そういやそろそろ大地震来そうやが備えしてるか?
1 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
ワイは何もしとらん😋
2 名無しさん@おーぷん ID:tkeA
ワイは心の準備しとる
3 名無しさん@おーぷん ID:Db1B
缶詰とかミネラルウォーターは当然常備してるし
簡易トイレも買ってあるで
5 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
>>3
ワイも来週から準備はじめる予定や😋
- 在日米軍、値上げへ。飲まないと契約終了。日本から出ていきます
- 【議論】朝日新聞社「記事批判は受け止めるが、記者の属性攻撃は看過できない」→ ネットで反応割れる
- 42枚目ミーグリ2次完売達成者がこちらwwwwwwwwwww
- 高級炊飯器(10万円)「まるでお釜(1000円)で炊いたようなお米が炊けます!」←これ
- 【驚愕】闘莉王、NHKで真実を言ってしまう…「日本はいつも対戦相手強いのに韓国は対戦相手弱くてズルい」
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【日向坂46】そりゃ無理だよね…
- 愛媛県「韓国人は大切にしなきゃいけない」⇒ 日本人の税金で韓国人向け無料送迎バスの運行開始・・・
- 【戦国の闇】キリシタン大名と南蛮貿易、日本人奴隷が海外に売られていたという事実
- 【BAN祭り開催】政府、偽情報対策を事業者に要請したことを明らかに「真偽不明の情報や虚偽情報の流布、決して許されず」
- Twitter絵師達、白黒ポテチに絵を描いただけで叩かれてしまうwwww
- カルロス•ゴーン 日産復帰に意欲
- 元AKB48の長谷川百々花さん、「青山コンテスト2026」のミスファイナリストに選ばれる!!【青山ミスコン・元チーム8はせもも】
9 名無しさん@おーぷん ID:Db1B
>>5
別のスレで震災経験者に言われたけど簡易トイレはガチで用意してたほうがいいらしいで
食料や水は何とかなるけどトイレはホンマに困るらしい
16 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
>>9
いい事聞いたわ
簡易トイレは買う
6 名無しさん@おーぷん ID:hdZw
シーチキン二缶を部屋のクローゼットに常備完了や😏
7 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
😭
https://www.news-postseven.com/archives/20211210_1712803.html?DETAIL
10 名無しさん@おーぷん ID:udZg
一度経験すると何やっても意味がないと悟る
12 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
アルファ米っての買う予定
13 名無しさん@おーぷん ID:2YmV
何でも多量にストックしてる
大容量蓄電池
飲み水120L
食料、電池、カセットコンロ、オムツ等
14 名無しさん@おーぷん ID:cWvp
こういう時って基本来ないよなって東日本大震災の前震の時にも書き込んだ記憶あるわ
ただ今回は規模がショボいから来ない
17 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
まあでも津波で流されるかもしれんし
そうなると備えとか無意味だよなぁ
20 名無しさん@おーぷん ID:g2X4
ワイ北海道民、ブラックアウト経験したけど1番大事なのは携帯のバッテリーやわ
3個くらいフル充電のやつがあれば安心やで
21 名無しさん@おーぷん ID:3hKJ
できるだけ家を汚くして地震で崩壊しても精神的ダメージを負わないようにしているで
22 名無しさん@おーぷん ID:cWvp
逆に内陸あたりに歪み溜まってる場所がドカンってのはありそうやね
活動期なのは間違いないやろし
24 名無しさん@おーぷん ID:2YmV
ちなゾンビにも対応できるように想定してる
25 名無しさん@おーぷん ID:HPsw
知り合いの博士に聞いたけど水さえあればなんとかなるってさ
29 名無しさん@おーぷん ID:crXY
半年前に2万円する災害時用のグッズ買ったやでー
35 名無しさん@おーぷん ID: F6uw
電源かぁ
36 名無しさん@おーぷん ID:2YmV
懐中電灯しか持ってない奴は騙されたと思ってランタンかっとけ
37 名無しさん@おーぷん ID:9Kzb
おかゆさんが3日分ある
40 名無しさん@おーぷん ID:bsTM
おかん達が備えんでもええって言うてくるから備えてない
43 名無しさん@おーぷん ID:Db1B
ガチの震災のときって電車や飛行機はどれくらいで復旧するんやろな
44 名無しさん@おーぷん ID:gnSl
小さなテントあると半野糞し易い
特に女の人な
49 名無しさん@おーぷん ID:2YmV
>>44
体育館や被災地でもテントがええらしいな
プライバシーが無くて疲れるらしい
48 名無しさん@おーぷん ID:AmmT
関西やし大丈夫やろたぶん
51 名無しさん@おーぷん ID:9a7k
電気→水道→ガスの順で復旧するらしいしガスコンロセットとか買っといた方がええかな?
65 名無しさん@おーぷん ID:udZg
今年の夏の大雨はちょっとだけ覚悟した
67 名無しさん@おーぷん ID:7Sgk
大きな地震ワクワクするわ
68 名無しさん@おーぷん ID:2YmV
3日以上ライフラインが止まりそうならワイは他の地方へ逃げるシミュレーションもしてる
ガソリンは常に満タン
69 名無しさん@おーぷん ID:udZg
>>68
えらい
ガソリンが高いからって買い控えてると災害にあったりするんよな
備えあれば憂いなし
そういうのも大事やね
77 名無しさん@おーぷん ID:NKN5
結局今日も平和な日々
84 名無しさん@おーぷん ID:gnSl
阪神であったらしいが背乗りもあるやろうでマイナンバーに指紋とか静脈とか特定出来るのをとっとと入れやなあかん
87 名無しさん@おーぷん ID:hzoI
また原発爆発して電気止まったら都内でコンロ使ってキャンプしててもええんかな?
88 名無しさん@おーぷん ID:udZg
>>87
むしろ増えるやろ
只でさえ最近は避難所の近くにテントを建てる被災者も増えてるみたいやし
90 名無しさん@おーぷん ID:udZg
日本は地震大国とか言ってるくせに被災者支援など災害時の対応が全然進歩しない
フランスだかイタリアだかの被災者支援見て情けなくなったわ
55 名無しさん@おーぷん ID:udZg
個人的に思うのは食料品や災害時の蓄えよりも
家族の連絡網を今一度確認しておくことだと思う
遠くに住んでる親戚などを共通の安否確認電話番号にしておくと
離ればなれになった時に助かる気がする
特に大震災だといつも携帯電話が繋がりにくい状態になるから
59 名無しさん@おーぷん ID:Db1B
>>55
災害時は携帯や固定電話はつながらないから
公衆電話の場所を把握しておくのも大事やな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639223352/
そういやそろそろ大地震来そうやが備えしてるか?
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【日向坂46】そりゃ無理だよね…
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
ランダム記事紹介
- アロンソ「アストンマーチンでF1タイトルを獲得したい」「ザントフールト、モンツァ頃には将来を決める」
- ユーチューバー「3人以上でいるときに無口になる人は地頭がいい」
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 美味しいと言われたので姜葱醤買ってみたよ
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【画像】眞子さま、NYでお美しくなられたお姿を激写されてしまう←アメリカに馴染み過ぎやろw w w w w w w w
- 箸警察さん、岡村隆史のThreads開設初日から出動wwwwwwwww
- 【日向坂46】そりゃ無理だよね…
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 韓国「ワールドカップ、日本はタヒのグループ!韓国は史上最高に楽なグループ!」





![東京マグニチュード8.0 コンプリート DVD-BOX (全11話, 275分) アニメ [DVD] [Import]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51eel7DfF-L._SX260_CR10,11,240,240_.jpg)




















まじでそろそろ来そうだよなw
スマホ充電できるように多機能手回し充電器とソーラー充電器、車で充電できるケーブルだけ用意してるわ。
だいぶ前の大地震で発電所停まって停電した時に一番困ったのがスマホの充電だった。
あとは現金を用意しておけばだいたい何とかなる。