任天堂がマリオRPGを頑なにリメイクしない理由wwwwwww

スーパーマリオRPG[WiiUで遊べる スーパーファミコンソフト] [オンラインコード]

1 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

ミリオン確実なのになぜ?

7 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

ジャンパースカーフの難易度をやさしくしろ

13 名無しさん@おーぷん ID:U6Hm

>>7
最近やったけど、普通に100回いけたわ

8 名無しさん@おーぷん ID:Vaih

HDリマスター版とか出ないんか

9 名無しさん@おーぷん ID:vhgZ

需要がない

10 名無しさん@おーぷん ID:b69G

続編は出てるのでセーフ

11 名無しさん@おーぷん ID:cP7b

この伝説は何をしても劣化にしか作れないと本能が警鐘を鳴らしてるから

12 名無しさん@おーぷん ID:7Izr

せめてswitchでできるようにしろ

16 名無しさん@おーぷん ID:wKq6

ヌルゲー

18 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

>>16
競うゲームじゃないんだから

19 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

まあ復活したところで別にやりたいとは思わんな

22 名無しさん@おーぷん ID:FXVn

リメイクしたらクソゲーになりそう

32 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>22
クリスタラー関連掘り下げるとかならええかなと思うけどカジオーに設定追加とかやと文句言う奴おるやろなぁ

23 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

結局ジーノはスマブラに参戦しなかったしな
そんなもんやろ人気なんて

24 名無しさん@おーぷん ID:yi8v

望まれてリメイクした作品って基本的にクソゲーしか無いよね
やっぱ適当に作っても売れるから手抜きするんかな

26 名無しさん@おーぷん ID:WuWy

RPGとかドラクエffが強いし今更マリオ買う奴いないだろ

28 名無しさん@おーぷん ID:U6Hm

ピーチ姫とふっかつドリンクの性能を下げる調整だけしてくれりゃいい

29 名無しさん@おーぷん ID:qG4o

26年前の1996年(平成8年)3月9日は、スーパーファミコンで『スーパーマリオRPG』が発売された日。


はぇ〜

https://www.famitsu.com/news/202203/09253595.html

80 名無しさん@おーぷん ID:8QfX

>>29
え!?もう26年も前なん!?

30 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

任天堂はRPGには力いれないんやろうな
マリオRPGしかりペパマリRPGしかり
ドラクエFFに敵わないやろうしな

36 名無しさん@おーぷん ID:wkMa

>>30
就寝名誉老害の宮本がRPG嫌いやからな

40 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>36
あいつめっちゃ好きやろ
ファミコン時代からスクエニすごい意識してたし

34 名無しさん@おーぷん ID:KVGl

マリルイRPGはリメイクされたけどな

37 名無しさん@おーぷん ID:KVGl

>>34
なお開発会社が倒産した模様

35 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

でも移植だとボリューム不足に感じそう

39 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

で、お前らリメイクされたら買うんか?そもそも

41 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>39
買う

49 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

>>39
買うわな
希望としてはホッホーウとかの音声すらちゃんと無くして欲しい

43 名無しさん@おーぷん ID:o8aR

なんなら素知らぬ顔で新作面して出した方が売れそう

45 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

容量的にスマホゲームにすれば十分やろ
そうすりゃライト層も取り込めるし

46 名無しさん@おーぷん ID:Vaih

リメイクは蛇足改悪がつきものだから手放しに期待は出来んわ
無いなら無いで別にええ

51 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>46
いうて今の任天堂なら余計なことしなさそう

52 名無しさん@おーぷん ID:yi8v

>>51
なおダイパ

55 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>52
あれは余計なことしなさすぎた

48 名無しさん@おーぷん ID:a4ag

出したとしても懐古が買うだけで普通に新作出した方が売れるから

50 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

>>48
これ
マリオRPGなんて知らんやつのほうがおおいやろもう

56 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

>>48
ダイパリメイクとかは当時やってない子達も買ってるやろ

58 名無しさん@おーぷん ID:a4ag

>>56
マリオRPGに比べたらだいぶ最近なんですがそれは

57 名無しさん@おーぷん ID:YTbV

権利もそうだけど開発陣の問題がなぁ
マリオRPGは任天堂とスクエニがかなり喧嘩して作ったって聞くし

67 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>57
喧嘩しながらあんな名作作れるってすごい…すごない?

79 名無しさん@おーぷん ID:YTbV

>>67
何とか形に出来たのは時代もあったやろうけど
今じゃ絶対無理やな

61 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

まあマリオってつくだけで売れるんじゃね?知らんけど
ただもう3次元アクションマリオが定着しすぎて
RPGのマリオがイメージしづらくなってるような
ペーパーもアクション路線にいっちゃったし

64 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

ただマリオRPGはブラウン管のガビガビ画質に当時のBGMが相まって特有の不気味さを生んどったからな
リメイクが絶対に良いという訳ではないやろな

66 名無しさん@おーぷん ID:IBsp

ぶっちゃけ今の世代があのピーチのぶっ壊れ性能目の当たりにしたら今後さらわれるたびに滅茶苦茶突っ込まれそうやけどな

74 名無しさん@おーぷん ID:KJ36

>>66
ピーチがマリオ助けに行くゲームでもピーチくっそ強いからな

70 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

もうペーパーはRPG路線に戻ることはないのかなぁ
やっぱりペーパーRPGが恋しいわ
これって懐古厨の考えかな?

73 名無しさん@おーぷん ID:YTbV

任天堂はまずシステムをしっかり固めてからキャラやストーリーや世界観を作る
スクエニは最初にキャラやストーリーや世界観を作ってからシステムを作ろうとする

当然やが摩擦起きまくりで相当苦労したみたいやで

76 名無しさん@おーぷん ID:jGw5

wiiuのVC終わったらSFC実機でプレイするしかなくなるんやな
そのうちスイッチのオンラインのやつに来るとは思うけど

82 名無しさん@おーぷん ID:g2GD

このスレおっさん臭い

86 名無しさん@おーぷん ID:9x8S

出したところで売れんからやろ
マリルイRPGもペパマリも死んどるのがええ証拠や

88 名無しさん@おーぷん ID:o8aR

>>86
ペパマリは売れたぞ

101 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

>>86
情報や思い出を語るのはおもろいが当時のプレイヤーは歳取っとるからな
ただポケモンスナップは懐古で買ったけどは出来がアカンわ

90 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

あれ?ペーパーマリオRPGが神ゲーって思ってるのワイだけなん?

94 名無しさん@おーぷん ID:ofge

>>90
ワイも好きやで ギャグあり熱い展開あり

92 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

ブレワイシステムでやったら何を出しても面白くなるぞ

95 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>92
逆にああ言うのワイ苦手やわ

96 名無しさん@おーぷん ID:YTbV

あと今の任天堂はマリオの世界観の方針として
「無闇矢鱈に新キャラや新しい世界を作らない(世界観やキャラ設定が収拾つかなくなるから)」って方針やから
マリオRPGはその方針に反するから厳しい

98 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>96
過去のリメイクしてくれって話やのに新キャラとはいったい…?

99 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

>>96
新作はいらんねん
ただHDリマスターでええねん

97 名無しさん@おーぷん ID:o8aR

スーパーペーパーマリオの方が面白いゾ

104 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

もう誰もマリオRPGの話してなくて草

106 名無しさん@おーぷん ID:KJ36

>>104
たぶん世代じゃない人が多いんちゃうかな

107 名無しさん@おーぷん ID:ofge

>>106
これ

105 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

6つの金貨の話もしろ

111 名無しさん@おーぷん ID:KJ36

マリオRPG語れないからマリルイやペーパーマリオに話逸らしてるからね

113 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

>>111
だってマリオRPGの話するとオッサンオッサンいわれるだけやし

112 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

マリオRPGはパントマイムとかちょいちょい挟むミニゲームとかが楽しかったわ
BGMもええしな

117 名無しさん@おーぷん ID:a4ag

どうせリメイクしても今のテイストに合わせた緩い感じになるだけやであの時代だからこそ良かったんや
ほぼ別物になるやろ

122 名無しさん@おーぷん ID:a4ag

クロノトリガーとかもリメイクしたらどうせコレじゃないになるし

126 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

SEもええよな
攻撃のポコンッポカンッとか倒した時のバンッとかファイアボールのピョピョピョピョみたいなのとか

128 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

マリオRPGのすごいところは、ずっと敵だったクッパが味方になるという視点を作り出したこと
これだけは言わせてくれ

140 名無しさん@おーぷん ID:pPxN

>>128
ただの怖いボスじゃなく部下に慕われてる一面とか垣間見えたの良かった

145 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

>>140
当時は敵が味方になるなんていう流れがそもそもなかったからな
すごく興奮したのを覚えてるわ

131 名無しさん@おーぷん ID:j9lL

マリオRPGって本編よりもミニゲームのが楽しい

134 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

>>131
カブトムシを捕まえる坂すき

138 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

リメイクされたらプレイアブルで追加キャラとかいそう
ワリオとかルイージならええけどジーノ関連やとよっぽど設定固まってないと違和感あるかも

154 名無しさん@おーぷん ID:8VtS

マリオが喋れないからって身振り手振りどころか変装までして何かを伝えるのを考えたのは天才や

157 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>154
カリバーのモノマネするマリオすこ

162 名無しさん@おーぷん ID:wdE7

リメイクしろしろ言われているのが一番いいよな
実際出したらなんやかんや叩かれるんやし

164 名無しさん@おーぷん ID:ofge

>>162
パワポケしかりBDSPしかり発売前が一番騒がれる

223 名無しさん@おーぷん ID:qG4o

>>162
これ
話題に挙がってワチャワチャ喋ってるのが一番楽しかったりする
実際に作られたら夢壊れることはあっても理想を超えることは絶対に無いし

一番良い形はSwitchでプレイ出来ることなんやろな
次点で再発売か

170 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

昔たまにやり返すと大体キャサリンのところくらいで満足してやめてまうわ

172 名無しさん@おーぷん ID:EKSO

>>170
そこまで行くならクリアしろよ

177 名無しさん@おーぷん ID:1pV1

>>172
終盤って感じると満足するんやろな

179 名無しさん@おーぷん ID: 7egY

>>177
いうてまだ4〜5ぐらいダンジョンあるやろ

178 名無しさん@おーぷん ID:g2GD

お前らの言う通りリメイク作っても「コレジャナイ」言って投げ捨てられるからな

188 名無しさん@おーぷん ID:YTbV

>>178
リメイクってホンマに正解が無いからな
パワポケRも「1,2をリメイクするくらいなら○をリメイクしろ」って
みんな自分が好きなナンバーを上げるばっかりでまるで統一性無かったし

194 名無しさん@おーぷん ID:8pc5

リメイクやなくてリマスターでええよ

219 名無しさん@おーぷん ID:kSel

ゲーム会社「ついに!あの名作を!リメイクします!!!」

お前ら「うおおおおお!」←買わない
お前ら「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」←買わない
お前ら「ほんま生きててよかったわw」←買わない
お前ら「嬉しすぎてマジで泣きそうや」←買わない

220 名無しさん@おーぷん ID:K5yi

>>219
これが現実

235 名無しさん@おーぷん ID:YDuc

たぶんスクウェアとのコラボって所が移植出しにくい理由やろ
任天堂だけで作ったゲームやないから

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646969056/
任天堂がマリオRPGを頑なにリメイクしない理由wwwwwwwww

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コメント

ゲームだけじゃなく、合作って、色んな都合がついて、そのタイミングに運よく作れたってのがあるから、簡単にはいかないもん。
この後、スクウェアと任天堂が対立して、任天堂は独自の路線でマリオRPGを展開してしまった事もあり、難しい面は確かにある。

今でもCMのコーラス(パックンフラワーが歌ってるヤツ
映像まで完璧に思い出せるわ

あれで完成してるからリメイク要らんやろ。

リメイクしたら仲間を大幅に変更する事になるから

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