「無添加」「人工甘味料不使用」←これ表示禁止になったらしいな
1 名無しさん@おーぷん ID: GdeD
まじクソすぎ
なあにが誤解だよ
人工甘味料が不味いから避けてんだよ不味いから
人工甘味料に魂を売った企業にいくらもらったんや?
2 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
物質名が不明確な単なる「無添加」の表示を禁止にしたんやっけ
3 名無しさん@おーぷん ID: GdeD
"無添加"表示禁止に識者警鐘
今月、消費者庁は店頭に並ぶ食品の成分表示に関して“誤解”を招くおそれがある10の類型をまとめ、「食品添加物表示制度」改正を発表。改正される項目の一つによって、食品メーカーは今後、商品パッケージに「無添加」という表記を使えなくなってしまったのだ。
ほかにも「着色料不使用」といった「○○不使用」という文言も、目立つ形で表示することが禁止に。適用されるのは今年4月製造分からで、みそや野菜飲料など“無添加”“不使用”と表示されている製品が市場から消えることになる。
今回の改正には、本来、着色料が含まれるはずのないミネラルウオーターに「着色料不使用」などと表示してはいけないなど、もっともな改正も含まれてはいるが、複数の項目は「できるだけ添加物は避けたい」と、表示を頼りに購入していた消費者にとっては痛手となるもの。なぜ健康志向の高まりと逆行するこのような事態が起きているのだろうかーー。
頭おかしいやろまじで
- 【W杯】チュニジアスウェーデンさん、他のグループに文句を言い始める
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 【悲報】W杯仕事、影山優佳に独り占めされるwwwww
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 【闇深】旭川女子高生殺害事件、取材記者が内田梨瑚被告の知人少年に声をかけた結果「殴られたいの?」 サンロク界隈の異様さが報じられる
- 大越ひなのちゃん、久保ってたw【乃木坂46】
- 【動画】世界一機敏な犬、機敏すぎるwww
- 日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件、メディア関係者が難癖をつけてきて……
- 【悲報】保育士『ミニスカ履いて彼氏と手をつないでた』だけでこうなる…⇒!!!
- 【沖縄戦没者慰霊式】東京新聞・望月衣塑子記者「市民の戦争やめろ、9条守れ!と言っていますが?」 → 高市総理のマジレスがコチラ → wwwwww...
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【悲報】政党支持率、自民党とその他のザコみたいになる
- 【速報】チームみらい、中傷動画の党首討論要求に不参加「そんなことより国民が求める選挙制度や物価高対策を議論したい」
7 名無しさん@おーぷん ID:zB8q
糖質ゼロとか謳ってる食い物は大体人工甘味料とかドバドバや
8 名無しさん@おーぷん ID:zB8q
缶チューハイ人工物まみれで悪酔いするからいかん
9 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
無添加かどうかってパッケージ見たら大体分かるよな
10 名無しさん@おーぷん ID:jL4w
野菜と米と果物食ってれば問題ない
加工食品なんて食うのが間違ってる
12 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
これはてきとーに「無添加」や「人工甘味料不使用」と宣ってた物があったから基準を厳しくしましたよって話やで
スレタイの言葉が使えなくなったという事実は正しいんやけどな
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/168798
18 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
食品メーカー「無添加!化学調味料不使用!」
食品「添加物は使わないけどたんぱく加水分解物使いまくりやww」
氏ね
20 名無しさん@おーぷん ID:y1b9
無添加って何が無添加やねんと思ってたからこれは嬉しい
21 名無しさん@おーぷん ID:jL4w
今話題の代替え肉(肉を使わない植物メインの肉)も添加物ぎっしりで、現役医師が警告してたわ
肉の味に近づけるために色々添加物が凄いから注意って
22 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
消費者をいい感じの言葉で騙して儲けてた企業が泣を見ると思うとスカッとするで
24 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
そこまで無添加無添加言うなら無添加の漬物作れやks
甘味料入ってない漬物売ってないから自分で漬けなアカンねん
27 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
プロテインで人工甘味料不使用の商品出してるのがきんに君しか居ないという謎
29 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
添加物も食品の質を長く保つ為に必要なんやが如何せん量が多いのがなあ
32 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>29
スーパーで並んでいる腐りかけのやつに添加物ドバドバなのは何なのか
31 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
inゼリーブドウ糖!
ワイ「はえーブドウ糖たくさん使ってるんやな」
スクラロースとアセスルファムK使用! ←???
34 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
ステビアっていう甘味料は良いのか悪いのか
35 名無しさん@おーぷん ID:NwVv
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草や。草丈は 50 cm から 1 m 前後、茎は白い細毛に覆われているんや。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。アマハステビアという別名も存在するんやで。
ステビアは甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドA(英語版)といったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられるんや。なお、ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれるんやで
。ステビオシドはショ糖の300倍の甘味度を持ち[1]、原産国の1つであるパラグアイでは、古くからマテ茶などに甘味を付与するためや薬草として用いられてきたんやで。
38 名無しさん@おーぷん ID:f6jb
でも安くて美味しくて健康っぽい食品がいいんだろ?
消費者
41 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>38
ものっすごい金かけてTVでCM流しまくって人工甘味料売ってるのが実情やん
自然農がテレビで宣伝しとるところなんて見たことないやろ
42 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
>>38
消費者を舐めてる企業の考えよなこれ
調子乗ってたせいで規制食らったのスカッとジャパン
39 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
人工甘味料が怖いとかなかったワイもプロテインでお腹壊したからやっぱ何かしら毒な気がするわ
43 名無しさん@おーぷん ID:hQnI
人工甘味料は腸内細菌のバランスが乱れるらしいな
うろ覚えやけどそれで変な太り方するとかなんとか
44 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
マクドナルドなんて人工の味を子供の魂に植えつけるとか言って
アニメに積極的に出資しとる
逆に言えばそうまでしないと売れない自覚があるわけよ
45 名無しさん@おーぷん ID:gSDK
ゼロカロリーコーラってそんなヤバいんか
ワイ週一で飲んでるんやけど飲み過ぎ?
49 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>45
下痢になっているうちはまだ何とかなるが
便秘が始まったらヤバいで
46 名無しさん@おーぷん ID:E8JO
食品表示法とかいう忖度だらけのガバガバ基準
47 名無しさん@おーぷん ID:vSNM
気にしすぎるとストレスで体壊すよw
48 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
糖(カロリー)を抑えて、かつ甘く(美味しく)する
両立させるためには、そらブドウ糖の何百倍も甘い甘味料を使わなアカンってなる企業の気持ちも理解出来ん事はないんやがな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649435709/
「無添加」「人工甘味料不使用」←これ表示禁止になったらしいな
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【闇深】旭川女子高生殺害事件、取材記者が内田梨瑚被告の知人少年に声をかけた結果「殴られたいの?」 サンロク界隈の異様さが報じられる
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 中村敬斗、上裸姿でオフショ公開。女さん「キャー!」→フォロワー倍増wwwwwwww
- まんさん「みりんを置いてる男は100パー浮気してる、男はあんなの使わない」
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 【衝撃】YouTuberさん「7kgの牛丼、飲んでみた」←規格外に凄すぎると話題にw w w w w w w
- 【悲報】W杯仕事、影山優佳に独り占めされるwwwww
- 【感動】読売ジャイアンツさん、父の日にエモすぎる投稿をしていたwwwwwww
- 弁当業界でオリジンが独り勝ちな理由wwwwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【悲報】戦艦大和さん、そんな強くなかった


























30年くらい前は今の親は添加物たっぷり摂取してるから
その親から生まれた子どもは45くらいまでしか生きられない!
なんて騒いでた連中がいましたね
人工甘味料はまずいから嫌い
砂糖がええねん砂糖が
添加せず・使用せず
これでええやろワイが社長ならそうする
言い換えは無限やでえ
※3
無添加とかじゃなくて明確に何を使ってないか書くようになった
さらに食品表示基準に規定されていない用語もダメになってる