「無添加」「人工甘味料不使用」←これ表示禁止になったらしいな
1 名無しさん@おーぷん ID: GdeD
まじクソすぎ
なあにが誤解だよ
人工甘味料が不味いから避けてんだよ不味いから
人工甘味料に魂を売った企業にいくらもらったんや?
2 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
物質名が不明確な単なる「無添加」の表示を禁止にしたんやっけ
3 名無しさん@おーぷん ID: GdeD
"無添加"表示禁止に識者警鐘
今月、消費者庁は店頭に並ぶ食品の成分表示に関して“誤解”を招くおそれがある10の類型をまとめ、「食品添加物表示制度」改正を発表。改正される項目の一つによって、食品メーカーは今後、商品パッケージに「無添加」という表記を使えなくなってしまったのだ。
ほかにも「着色料不使用」といった「○○不使用」という文言も、目立つ形で表示することが禁止に。適用されるのは今年4月製造分からで、みそや野菜飲料など“無添加”“不使用”と表示されている製品が市場から消えることになる。
今回の改正には、本来、着色料が含まれるはずのないミネラルウオーターに「着色料不使用」などと表示してはいけないなど、もっともな改正も含まれてはいるが、複数の項目は「できるだけ添加物は避けたい」と、表示を頼りに購入していた消費者にとっては痛手となるもの。なぜ健康志向の高まりと逆行するこのような事態が起きているのだろうかーー。
頭おかしいやろまじで
- 第二次大戦期の超難解暗号マシン「エニグマ」に現代のAIが挑んでみた!
- 【7年連続減収】NHK経営委員長「本当は受信料“値上げ”の時期だと個人的に思う。ただ…」→
- 【悲報】ロシア、クリミア半島で一般向け燃料販売が停止
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除 AKB48史上初 「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」【本日20...
- 川端晃菜ちゃん、金川紗耶ちゃんのペットだったw【乃木坂46】
- 【闇深】AKB契約解除の花田 丸刈り姿公開 (※画像・動画あり)
- 【愕然】嫁がデリ嬢やってたからwwwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】下田衣珠季、苦悩しながらも成長する
- 【爆笑】お前らが保存してる「見るたび吹く画像」見せてくれ
- 【!】日系電機大手の日本人男性社員、中国当局に拘束される
- 高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
7 名無しさん@おーぷん ID:zB8q
糖質ゼロとか謳ってる食い物は大体人工甘味料とかドバドバや
8 名無しさん@おーぷん ID:zB8q
缶チューハイ人工物まみれで悪酔いするからいかん
9 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
無添加かどうかってパッケージ見たら大体分かるよな
10 名無しさん@おーぷん ID:jL4w
野菜と米と果物食ってれば問題ない
加工食品なんて食うのが間違ってる
12 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
これはてきとーに「無添加」や「人工甘味料不使用」と宣ってた物があったから基準を厳しくしましたよって話やで
スレタイの言葉が使えなくなったという事実は正しいんやけどな
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/168798
18 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
食品メーカー「無添加!化学調味料不使用!」
食品「添加物は使わないけどたんぱく加水分解物使いまくりやww」
氏ね
20 名無しさん@おーぷん ID:y1b9
無添加って何が無添加やねんと思ってたからこれは嬉しい
21 名無しさん@おーぷん ID:jL4w
今話題の代替え肉(肉を使わない植物メインの肉)も添加物ぎっしりで、現役医師が警告してたわ
肉の味に近づけるために色々添加物が凄いから注意って
22 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
消費者をいい感じの言葉で騙して儲けてた企業が泣を見ると思うとスカッとするで
24 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
そこまで無添加無添加言うなら無添加の漬物作れやks
甘味料入ってない漬物売ってないから自分で漬けなアカンねん
27 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
プロテインで人工甘味料不使用の商品出してるのがきんに君しか居ないという謎
29 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
添加物も食品の質を長く保つ為に必要なんやが如何せん量が多いのがなあ
32 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>29
スーパーで並んでいる腐りかけのやつに添加物ドバドバなのは何なのか
31 名無しさん@おーぷん ID:xZRj
inゼリーブドウ糖!
ワイ「はえーブドウ糖たくさん使ってるんやな」
スクラロースとアセスルファムK使用! ←???
34 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
ステビアっていう甘味料は良いのか悪いのか
35 名無しさん@おーぷん ID:NwVv
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草や。草丈は 50 cm から 1 m 前後、茎は白い細毛に覆われているんや。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。アマハステビアという別名も存在するんやで。
ステビアは甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドA(英語版)といったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられるんや。なお、ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれるんやで
。ステビオシドはショ糖の300倍の甘味度を持ち[1]、原産国の1つであるパラグアイでは、古くからマテ茶などに甘味を付与するためや薬草として用いられてきたんやで。
38 名無しさん@おーぷん ID:f6jb
でも安くて美味しくて健康っぽい食品がいいんだろ?
消費者
41 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>38
ものっすごい金かけてTVでCM流しまくって人工甘味料売ってるのが実情やん
自然農がテレビで宣伝しとるところなんて見たことないやろ
42 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
>>38
消費者を舐めてる企業の考えよなこれ
調子乗ってたせいで規制食らったのスカッとジャパン
39 名無しさん@おーぷん ID:iZKy
人工甘味料が怖いとかなかったワイもプロテインでお腹壊したからやっぱ何かしら毒な気がするわ
43 名無しさん@おーぷん ID:hQnI
人工甘味料は腸内細菌のバランスが乱れるらしいな
うろ覚えやけどそれで変な太り方するとかなんとか
44 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
マクドナルドなんて人工の味を子供の魂に植えつけるとか言って
アニメに積極的に出資しとる
逆に言えばそうまでしないと売れない自覚があるわけよ
45 名無しさん@おーぷん ID:gSDK
ゼロカロリーコーラってそんなヤバいんか
ワイ週一で飲んでるんやけど飲み過ぎ?
49 名無しさん@おーぷん ID:XtBk
>>45
下痢になっているうちはまだ何とかなるが
便秘が始まったらヤバいで
46 名無しさん@おーぷん ID:E8JO
食品表示法とかいう忖度だらけのガバガバ基準
47 名無しさん@おーぷん ID:vSNM
気にしすぎるとストレスで体壊すよw
48 名無しさん@おーぷん ID:pAVc
糖(カロリー)を抑えて、かつ甘く(美味しく)する
両立させるためには、そらブドウ糖の何百倍も甘い甘味料を使わなアカンってなる企業の気持ちも理解出来ん事はないんやがな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649435709/
「無添加」「人工甘味料不使用」←これ表示禁止になったらしいな
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除 AKB48史上初 「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」【本日20...
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【爆笑】お前らが保存してる「見るたび吹く画像」見せてくれ
ランダム記事紹介
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 高市「吉村くん、これでええか?」→維新ニッコリ
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「今シーズンはポイント争いができる位置にいたい」
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 今のローラさん(36)いけるwwwwwwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除 AKB48史上初 「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」【本日20...
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、反省ゼロで視聴者にブチギレwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 川端晃菜ちゃん、金川紗耶ちゃんのペットだったw【乃木坂46】
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww


























30年くらい前は今の親は添加物たっぷり摂取してるから
その親から生まれた子どもは45くらいまでしか生きられない!
なんて騒いでた連中がいましたね
人工甘味料はまずいから嫌い
砂糖がええねん砂糖が
添加せず・使用せず
これでええやろワイが社長ならそうする
言い換えは無限やでえ
※3
無添加とかじゃなくて明確に何を使ってないか書くようになった
さらに食品表示基準に規定されていない用語もダメになってる