農家「ロシアから肥料が輸入できなくなった」
1 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
農家「今年の作付けが出来ていない。来年の収穫が0。廃農もありうる」
学者「食糧危機が確定的。餓死者の可能性も」
スーパー・コンビニ・飲食店「廃棄しまくるでぇ〜〜wwww入荷しすぎた食べ物はポイww」
ええんか……?
2 名無しさん@おーぷん ID:XusH
ええんよ
3 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
マジで怖いんやが
4 名無しさん@おーぷん ID:Nodo
廃棄せず残しても何にもならんしな
- 【朗報】ニコニコ動画のコメント特許が今年で満了wwwwwwwww
- 【サッカーW杯】古舘伊知郎「日本人サポーターのフェイスペンとは国旗損壊罪じゃないの?」
- 【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様wwwwwww
- AKB48、史上初のメンバー契約解除!!
- 人生をタイムリープしたBBAの話を聞いて欲しい
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 【愕然】セックス終わった後の女wwwwwwwwwwww
- 【悲報】歌舞伎町の有名ホスト4人、アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる
- AKB花田藍衣の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ」
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】馬がロバを犯した結果wwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【日産株主総会】銀行出身の取締役が解任、大多数がカルロス・ゴーン再任を要求 トランクから出てくるサプライズはあるか・・・!?
6 名無しさん@おーぷん ID:qhCl
失ってから気づくんやで
7 名無しさん@おーぷん ID:abXe
意外とウクライナの穀物が痛い
8 名無しさん@おーぷん ID:XusH
天才ワイ「ふむ・・・それではコンビニかスーパーで働けばいいのでは・・・?」
16 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
>>8
そういうことやないやろ
そもそもロシアウクライナの小麦粉が入ってこなくなって、輸入しようにも円安でキツいってのに、さらに国内の生産すらできてないんやぞ
シャレにならんやろこれ
11 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
ワイがお昼に美味しく食べた坦々麺も、晩飯に食べたカツカレーも、いま夜食に食べてるオニギリとカルボナーラときつねうどんも、来年には食べられなくなる可能性がある
それって怖いことやと思うよ
14 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
農家やけど普通にイケてるで
変えない銘柄あったり値段上がったりしてるけど
来年はどうなるかわからんが
15 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
ロシアから・・・・肥料?
17 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
冷静に考えてロシアから買えないって日本が嘆いてるってことはロシア以外の国からしたらビジネスチャンスなんだよな
つまり他の国が売り込みにきて元通り
18 名無しさん@おーぷん ID:W1uL
肥料って何の肥料や?
23 名無しさん@おーぷん ID:jyxx
他から輸入するか売ってるやつ買えばええやろ
誰かに金貰ってこんなこと言ってるんか?
26 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
>>23
今年から世界各国で資源の奪い合い確定してるのにそんな悠長にいくかね
24 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
リンとカリは天然資源だから代替はそうはきかんけどな
27 名無しさん@おーぷん ID:W1uL
循環するか輸入先代替するかで解決しそう
そら価格上昇は避けられないやろが
28 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
今調べたらもうカナダ産にシフトチェンジしていけって農水省いうとるやん
30 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
単純に西側がロシアから買えないから値段上がってるだけや
31 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
ロシアは世界的な肥料生産国で、窒素肥料の世界貿易の15%、カリ肥料の17%を占めている。また、肥料生産の主要原料である天然ガスの世界貿易の20%を占めている。ウクライナ侵攻に対する経済制裁で、これらの輸出がストップ。価格が高騰して世界の農産物の生産が脅かされ始めている。
— 藤田和芳 (@DWMK_fujita) April 29, 2022
ロシア 肥料で検索したら、こんな感じのたくさん出てくるんやが大丈夫なんか
32 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
>>31
生産なくなる事はないけど値段は上がるぞ
34 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
>>31
いやだからロシアから輸入の話であってロシアの肥料輸出の話ではないよね?
摩り替えないで?
日本がどの肥料をロシアに依存してるの?
33 名無しさん@おーぷん ID:I8iE
うんこで肥料作れんのか?
44 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
値段上がるが食えなくなることはないぞ
50 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
農家「今年の作付けが出来ていない。来年の収穫が0。廃農もありうる」
↑
それでこの農家はどこにいるの?
51 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
>>50
少なくとも日本にはおらんな
てか来年ってなんやでん今年のは今年とるやろが
53 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
>>51
ほんそれ
4月末現在時点でまだ作付けできてない来年収穫ってどんなものだよ
52 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
>>50
農水省はイケる言うてておんj民のイッチは無理!って言ってる状況
56 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
>>52
農水省はいけるって言うてるん?
65 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
>>56
>「輸入先国を変更し、必要な量を確保するように商社や全農に要請している。春肥に必要な量は確保できている状況」
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26251
67 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
>>65
おお、これは安心したわ
値上がりは覚悟せなアカンやろが
61 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
そもそも
カナダ(59%)、ロシア(16%)、ベラルーシ(10%). 輸入複合肥料. 約66万?. 注1:「原料輸入量」は、財務省貿易統計(令和2肥料年度)。
69 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
まぁ麦は馬鹿みたいに上がるんですけどね
米食え米
73 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
余剰に生産しなきゃバカがパニックおこすからな
スーパーやコンビニにいって食い物がなかったらどうなるか考えろドアホ
78 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
賢い人たちが米食え麦食えって言ってるけどどっちが正しいねん
79 名無しさん@おーぷん ID:6vhz
>>78
米は余りまくりでやすいから米食え
麦は上がる一方や
87 名無しさん@おーぷん ID:M1BR
さよなら
困りそうな時だけ縋ってくるなクソボケ消費者風情が
66 名無しさん@おーぷん ID:I7Q9
こういうパニック起こすやつがマスクとか買い溜めするんやろな
70 名無しさん@おーぷん ID: 4wF9
>>66
深夜のおんjなんて多少オーバーに騒がんと相手してもらえんしね
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651248906/
農家「ロシアから肥料が輸入できなくなった」
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
ランダム記事紹介
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像あり】横浜市「日産スタジアムで一万人集めてパブリックビューイングやるぞ!w」→その結果をご覧くださいw w w w w w w w w w
- NHKさん「物価高だから値上げしたいんやが…」
- 東京の小学校、火災被害が深刻すぎて解体決定…子どもたちは別々の学校へ
- ななまがり初瀬、風呂が濁るまで毎日追い炊きしていた結果入院
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【愕然】有名VTuberさん、虚偽情報流布で謝罪するも内容がツッコミどころありすぎると話題にw w w w w w w w w w
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」


























植民地にすればええんちゃう?
制裁しながら輸入もできるで!
論破したがりやなぁ。
世界の肥料の結構な割合がロシア製らしいから
そこは困るだろうな
値段上げないととかじゃなくて廃農ってのがすげーなw
そういう問題って日本政府が考えるべきなのになんも考えないで経済制裁やっちゃったんだね
また適当言ってる奴か
まあ値上がりはするだろうけどな
おかねがあればメシは食える
ビンボー人はムシを食え
外国との購買競争だから今の日本は普通に買い負けるぞ
ウクライナ問題以前から買い負けが話題になってたろ
適当な思い込みだけで喚き散らすやつか
それでツッコミ入ったら文句ばっかり言い出す
自炊しているとわかるけど野菜の値上がりはまじやばい
よく使う玉ねぎやじゃがいもは2倍になってるし
肥料がねえならジジババ埋めて肥料にすればよかろ
戦時中だぞ、いつまで平和ボケしてるんだよ
廃棄する食料を肥料に転換しろ
ロシア関係なく数年前から化学肥料不足してるがな
肥料いうても多種多量やし廃棄食料に化学合成添加物入ってたら使われへんやろ?
日本は小麦はカナダ、アメリカ、オーストラリアからやで
大豆はカナダ、アメリカ、中国
蕎麦はほぼ中国とかモンゴルやね
ロシアウクライナの小麦なんか聞いたことないやろ
ロシアからの輸入禁止とかは天然ガスとか飼料とか肥料とかが不足するな
肥料が何だ一億玉砕の精神で頑張れ
今度は欧米が味方だぞ