DS?スクリーン2つもいらんやろ…

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

1 名無しさん@おーぷん ID: HQCR

実際上画面持て余してたソフト多かったよな

2 名無しさん@おーぷん ID: HQCR

もしくは下画面

4 名無しさん@おーぷん ID:VCwz

マリオの下画面ってなにがうつってたっけ

7 名無しさん@おーぷん ID:inWT

>>4
アイテムストックと取得コイン

5 名無しさん@おーぷん ID:0Cy4

アイテムとステージ進行具合

8 名無しさん@おーぷん ID:BagU

ポケモンって下画面なんかあったか

14 名無しさん@おーぷん ID:biby

>>8
ポケッチがあるぞ

9 名無しさん@おーぷん ID:LAMT

メニューを開きっぱなしにできたのある種よかったぞ

10 名無しさん@おーぷん ID: HQCR

下画面マップのゲームが多かった

12 名無しさん@おーぷん ID:zAfp

ポケモンは必須やったぞ😡😡😡

13 名無しさん@おーぷん ID:yltU

じゃあ下画面使いこなしてたソフトってなんや?

24 名無しさん@おーぷん ID:Qgjc

>>13
イナズマイレブン

25 名無しさん@おーぷん ID:bQsj

>>13
ポケモンレンジャー

15 名無しさん@おーぷん ID:LZib

妖怪ウォッチってすごいんやなって

17 名無しさん@おーぷん ID:WxpE

3D機能「お、そうだな!」

21 名無しさん@おーぷん ID: HQCR

>>17
1回使って飽きる奴
あとARも

18 名無しさん@おーぷん ID:bQsj

ゼルダ「せやな」

19 名無しさん@おーぷん ID:Yk90

した画面ただのマップになってて草なんだ!
ゼルダの伝説無限の砂時計とか良く使ってたんちゃう

20 名無しさん@おーぷん ID:W1uN

地図とかステータスとかで重宝してたぞ

22 名無しさん@おーぷん ID:rD9V

DSは面白いソフトいっぱいあるから…

26 名無しさん@おーぷん ID:Qgjc

ポケッチってアプリあったよな

27 名無しさん@おーぷん ID:c1UM

上だけ壊れたから下の画面だけでアドバンス遊んでたわ

29 名無しさん@おーぷん ID:uML7

初期のdsソフトはそんな感じやったけど後期になるとどこも上手く活用してたやろ

33 名無しさん@おーぷん ID: HQCR

>>29
むしろ初期は下画面無理やり使わせようとして失敗したソフト多かったイメージ
ポケモンダッシュとパックピクス貴様らやぞ

30 名無しさん@おーぷん ID:IcWb

今のスペックなら2画面も良さそうやけど

32 名無しさん@おーぷん ID:W1uN

>>30
今の任天堂だと上下どっちも有機ELにしてクソ操作性にしそう

31 名無しさん@おーぷん ID:ynCX

BDSPのポケッチ使いづらかった必要

34 名無しさん@おーぷん ID:BIpQ

任天堂のチャレンジ精神は好き

35 名無しさん@おーぷん ID:daOV

2画面よりもタッチペンにすげえええええってなった記憶ある

42 名無しさん@おーぷん ID:0MyK

>>35
実際は両画面かどうかよりタッチで操作できるという意味の方が重要なんだよな
ゲームではないがタブレットやスマホなんかが普及した理由はそれが大きいはずやし

37 名無しさん@おーぷん ID:Pvzl

さわるメイドインワリオすき

38 名無しさん@おーぷん ID:5iJE

超操縦メカは2画面でこそって感じだったな
数百体居るロボットそれぞれに専用の操縦画面が割り当てられとる

40 名無しさん@おーぷん ID:Pvzl

>>38
今やると画質ガビガビで笑えてくる

47 名無しさん@おーぷん ID:5iJE

>>40
わかる 何なら当時からそう思ってた
あの操作方法おかげで移植もリメイクも続編も絶望的なの悲しいわ

41 ■忍【LV1,バラモス,QI】 ID:eTaa

アクションゲームだと持て余すな
いちいち二つの画面に目くばってられんし

43 名無しさん@おーぷん ID:fwZj

ろくに使えなかった2画面のせいで移植に困ってるの草

44 名無しさん@おーぷん ID:0MyK

>>43
疑似両画面プレイできるWiiU君がおるで?
なおコントローラーがデカすぎる模様

45 名無しさん@おーぷん ID:44fi

DSのスクエニ最高傑作すばせかは2画面ならではや

46 名無しさん@おーぷん ID:eTaa

RPG系の情報量多いゲームはうまく使ってるソフトが多い印象

48 名無しさん@おーぷん ID:0aYa

逆転裁判とかアドベンチャー系のゲームはあのタッチに救われたジャンルなんちゃうかな

49 名無しさん@おーぷん ID:44fi

>>48
GBAでも逆裁はそんな困らなかった
寧ろDSの機能無理に使おうとして余計なシステムが増えた

50 名無しさん@おーぷん ID:eTaa

>>49
証拠品のリストと証拠品拡大して調べられるの良かったやろ

51 名無しさん@おーぷん ID:44fi

>>50
その辺はスペックアップしとるから当然の機能やろ
指紋フーフーは1000%要らん

52 名無しさん@おーぷん ID:64pN

世界樹の迷宮とかいうDSの終了とともに息を引き取ったシリーズ
なんとか復活して♡

54 名無しさん@おーぷん ID:eTaa

>>52
3DSでセールやってるから買え

55 名無しさん@おーぷん ID:64pN

>>54
買うまでもなく全部持っとる😡

53 名無しさん@おーぷん ID:UYiU

wiiもそうやったが新ハードの初期ソフトは新機能無理矢理使わせようとして操作性が壊滅する

58 名無しさん@おーぷん ID:80qF

2画面のせいで移植できんのよな
けど2画面の方が見やすくて没入感あるゲームもあるしあれはあれで

63 名無しさん@おーぷん ID:JNM8

>>58
上画面をテレビに下画面をSwitchに割り振るやつとかたまにあるよな
あれめちゃめちゃ上下に首動かしながらプレイするんかね

59 名無しさん@おーぷん ID:5EJo

UI等を下画面に全部任せられるのは結構強かったんだなってスマホゲーム触ってて実感した

61 名無しさん@おーぷん ID:44fi

3DSの立体機能程の死産では無いから長く使われたしなぁ2画面

64 名無しさん@おーぷん ID:64pN

WiiUも二画面といえば二画面か

65 名無しさん@おーぷん ID:eTaa

なんか拡張用のパーツみたいなの売り出して無理やりswitchに移植できるようにしそう

69 名無しさん@おーぷん ID:fTfC

>>65
ない
スイッチも5、6年のロートル機種やから新製品流石に出す

67 名無しさん@おーぷん ID:44fi

DSはliteと比べると漬物石みたいに重いのよな
GBとまんま同じ流れや

70 名無しさん@おーぷん ID:Pvzl

>>67
ゴツゴツしてるわね
ライトはシュッとしてる

75 名無しさん@おーぷん ID:0MyK

>>67
バックライト弱いけどあまりに頑丈だから初代DS君の方が重宝したり

78 名無しさん@おーぷん ID:44fi

>>75
その辺もGBと似とるな
GBの耐久性はアホみたいに高いけど

71 名無しさん@おーぷん ID:Oo2T

3DSでモンハン始めたワイはワールドやRiseは1画面では無理やと思ってました

79 名無しさん@おーぷん ID:eTaa

3DSの新パルテナはタッチ操作と2画面の活かし方が絶妙やったわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660543633/
DS?スクリーン2つもいらんやろ…

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コメント

ローグライク系は下画面にマップ表示したりして上画面が快適になってたから、上手く使ってたと思う

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