お米洗う時の水替える回数、誰も正解を知らない
1 名無しさん@おーぷん ID: 28SL
これはガチ
3 ■忍【LV6,そうりょ,IO】 ID:rusA
自炊できないバカ共に教えてやる
5回、な
4 名無しさん@おーぷん ID:Y6o5
3以上は蛇足
5 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
何故砥がなければならないかから知ってる人が少ないかもな
- 【W杯】中国サッカー解説者、試合前に「チュニジアが勝つ。非常に強い」「日本サッカーは終わった、これ以上は無理だ」
- 【速報】藤嶌果歩、背中の「秘部」にほくろが見つかるwwwww
- 自衛官が上司から女装を強要される😖wwwwwwwww
- 【日向坂46】下田衣珠季、苦悩しながらも成長する
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 高市早苗「国産レアアース(重要」高市政権「資源確保!(脱中国」謎の勢力「日本詰む!(大嘘」中国「邦人拘束!」中国当局「国家輸出入禁止貨物密輸罪!...
- 【画像】ラウンドガールさん、後楽園ホールをハイレグTバックで埋め尽くす
- 【悲報】敏腕投資家のボビーオロゴンさん、借金まみれだった
- 【沖縄戦没者慰霊式】東京新聞・望月衣塑子記者「市民の戦争やめろ、9条守れ!と言っていますが?」 → 高市総理のマジレスがコチラ → wwwwww...
- 【悲報】社会貢献度の低い職業、決まってしまうwwwww
- 【画像あり】美人アナウンサー、乳の首が透けて炎上wwwwwwww
- 【速報】中国当局、日系電機大手社員を拘束「それ、レアアース使われてるから。はい逮捕」
- 【動画】道路でのキッズ飛び出し、ガチで怖すぎる…
6 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
回数というより香り
今は精米機が発達してるからそんなに研がなくていい
ワイは3回居ない
7 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
糠漬けした事がある人なら知ってると思うが糠って凄い油を含んでて糠漬け混ぜた後の手は油でネトネトになるくらい
9 名無しさん@おーぷん ID:ruMu
おかあさんに4回って教えてもらったから4回や
19 名無しさん@おーぷん ID:C6At
回数じゃなくて水の透明度で判断した方がええんちゃうの
24 名無しさん@おーぷん ID:kf0i
ちょっと濁ってるくらいがいいんだ😤
26 名無しさん@おーぷん ID:7bhs
面倒いと多少濁ってても栄養分残すためやからと言い訳してやめる
28 名無しさん@おーぷん ID:C6At
米の研ぎ具合って
料理研究家の間でも水が澄むまでやる派と濁ってても良い派で分かれるらしいやん
35 名無しさん@おーぷん ID:vNBW
たしか料亭だと三回って言ってた
それ以上だとお米の匂いなくなる
46 名無しさん@おーぷん ID:FaUT
>>35
ワイのアッニが料亭で働いてるが軽く研いで流水で流し続けた後に冷蔵庫で1時間以上冷やすらしいで
37 名無しさん@おーぷん ID:z8ok
ぶっちゃけ今って無洗米じゃなくてもほぼ研がなくてええんよね全体に行き渡るように3回混ぜればいい
そんだけ
42 ■忍【LV1,スライムつむり,H7】 ID:nW3q
水は何使ってる?
一回目は給水するからミネラルウォーターがいいらしいが
50 名無しさん@おーぷん ID:woym
とぎ汁がほぼ透明になるまでやな
57 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
早い所だともう新米の季節やなあ
美味しい新米の炊き立てご飯を食べたいなあ
おかずは何にしようかな
59 名無しさん@おーぷん ID:4I88
スーパーとかで売ってるビニールに入った5 kg の米とかきちんと冷蔵庫入れて保管してたら軽くすすぐだけで十分やで
60 名無しさん@おーぷん ID:C6At
とぎ汁の栄養残すため濁ったままでいい派
VS
とぎ汁の栄養なんて大したことないから栄養なら他で摂れ派
69 名無しさん@おーぷん ID:4I88
>>60
とぎ汁の水溶性不溶性の食物繊維やビタミンミネラルををきちんと摂るとしたら割とめんどくさいぐらい必要になる
65 名無しさん@おーぷん ID:Y6By
とぎ汁はお花にあげるから好きなだけとげや
70 名無しさん@おーぷん ID:FaUT
研ぎ汁でたらついつい大根を炊いてしまうわ
79 名無しさん@おーぷん ID:WJGU
一人暮らし始めたての時、無洗米って洗ってないから洗う必要のある米だと思ってたわ
86 名無しさん@おーぷん ID:TQWR
パッケージされてる市販の物なら2回サッと洗うぐらいでええと思うけど
農家からそのままもろたやつなら多めに洗ったほうがええけど
89 名無しさん@おーぷん ID:Qc05
米の状態にもよる定期
新米出る前の古米ギリギリはいつもより多めに研げ
97 名無しさん@おーぷん ID:WJGU
なんか変な所に拘り強い奴多いな
3回くらいといでおけばええやろ
料亭じゃあるまいしそんな所拘らなくてもええやろ
106 名無しさん@おーぷん ID:4I88
一人暮らし始めてそろそろ10年になるが
ちょろちょろっと洗ってそのまま炊いてるだけで1度も腹痛くならないからそれ以上やらなくてもいいと思うわ
113 名無しさん@おーぷん ID:WJGU
研ぎ方に拘るなら米そのものに拘っとるわ
その辺のスーパーで買わずに
121 名無しさん@おーぷん ID:Y6By
米のとぎ回数ごときで健康に影響はしないやろ
124 名無しさん@おーぷん ID:4I88
>>121
栄養素として食物繊維が取れてるほうがいいのは間違いない
127 名無しさん@おーぷん ID:Qc05
米の研ぎ方で変わる程度の食物繊維かにするぐらいなら野菜食えや
129 名無しさん@おーぷん ID:4I88
>>127
野菜でも洗いまくったら水溶性食物繊維が取れないよ
不溶性食物繊維が簡単に取れるが水溶性食物繊維は本当に取れない
130 名無しさん@おーぷん ID:kspm
>>127
そんなに研ぐ必要は無いんやで
ってみんな言ってるだけやぞ
161 名無しさん@おーぷん ID:4I88
栄誉を他で取っている派はちょっと今日の朝飯アップしてみろよ
研ぎ汁の栄誉を無視できる朝飯とやらを
164 名無しさん@おーぷん ID:kspm
>>161
なぜ、みんな朝食を取ると思っていた?
年取ると朝抜きやで
204 名無しさん@おーぷん ID:4I88
どうせちゃんとしたものきちんととってない自堕落な生活しとるのにネット情報でどや顔しとるだけやろ
実践しとるんか
216 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
ちなワイは炊飯器やなくて鍋で炊いてる
余ったご飯は冷凍
保温は下衆の極み
220 名無しさん@おーぷん ID:FaUT
>>216
まぁ何となくわかる
ワイ炊飯器使ってるけどお米で保温はしないな
222 名無しさん@おーぷん ID:AOOY
10万円の炊飯器「まるで土鍋炊いたような〜」←じゃあ土鍋で炊くよね?
224 名無しさん@おーぷん ID:4I88
>>222
予約できんしずっと見てないとあかんから
229 名無しさん@おーぷん ID:z8ok
ぶっちゃけ炊飯器なんて1万2万じゃ性能変わらへんで
それよかいい米買っとけ
230 名無しさん@おーぷん ID:NkUV
ああそういえば圧力鍋ではご飯炊いてないな
シンプルで熱伝導が良いこいういので炊いてるよ
https://i.imgur.com/qpdP33k.jpg
241 名無しさん@おーぷん ID:4I88
>>230
米炊くのって熱伝導悪い方がええのでは?
だから土鍋がええとされとるのでは
239 名無しさん@おーぷん ID:p9qf
ワイは3合毎回炊くけど、とぐのは3回やな
272 名無しさん@おーぷん ID:OGUz
回数じゃなくて水の濁り具合や
275 名無しさん@おーぷん ID:kspm
>>272
水の濁りは気にしなくてええで
水が入った器に米入れて
二、三回かき混ぜて水取り換えればええんや
278 名無しさん@おーぷん ID:jeoV
あの濁りってほぼデンプンだからそんな気にすることねーってテレビの人言ってた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661892453/
お米洗う時の水替える回数、誰も正解を知らない
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
ランダム記事紹介
- 【悲報】戦艦大和さん、そんな強くなかった
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【衝撃】過剰飲酒で亡くなる男性にある共通点を法医学者が語った結果w w w w w w w w
- 【朗報画像】ウェイトレスの制服がとんでもなく刺さるファミレス、発見される→ご覧くださいw w w w w w w w w
- 【日向坂46】下田衣珠季、苦悩しながらも成長する
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【画像】ラウンドガールさん、後楽園ホールをハイレグTバックで埋め尽くす
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- オタク「TCGの大会で優勝!100万円のプロモの発送楽しみ!」→運営「あなたは優勝辞退したので発送はしません」
- 海外民「この男はセブンイレブンで働いていた」→日本人総ツッコミwwwwwwwww
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww


























この前テレビでやってた料亭数件に聞いた研ぎ方が
一回目は共通して10秒以内に研ぎ汁を捨てる
回数は料理に合わせて回数にばらつきあり
答えはどうも無いみたいなんだよな
研がないぞ
無洗米は使ってないぞ
研がないぞ
タイムリーにも昨日土井先生がコメの研ぎ方をやっていたが
ぬかには雑菌がいるから!ってめちゃくちゃ丁寧にあらってた
目安としては水が透明になるまで