初めて日本刀振ってきた
1 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
想像してたよりも全然斬れるってのが第一印象やった
- 【速報】同人祭りの100円セールの満足度がくっそ高い急げwwwww
- 日本「辺野古転覆事件」産経新聞「なぜ報道に消極的なのか(沖縄危険な抗議活動」謎の勢力「座り込み抗議!(自称4366日」河合ゆうすけ「誰も居ません...
- 【日向坂46】一部メンバー、これはガチで嫌そう…
- 【被害者多数】南青山に、とんでもない駐車場が発見される
- 【悲報】TBS『サンデーモーニング』出演者が「国旗損壊罪」に全員反対 → ネット「安定のド左翼御用達番組」wwwwwwwwwwwwwwwww
- 毎日新聞「国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ」
- 【日向坂46】若林さん「死んでも言いたくねぇ言葉だよ」
- 【画像】フィギュア・ザギトワ、アイスショーで上乳出して色っぽいぞ
- 女子陸上選手がサンタのコスプレをしたら凄いことになってしまう
- 【サッカー】韓国メディア、日本代表4-0圧勝も旭日旗にブチギレ「破廉恥!」「歴史的な試合に泥を塗った」 → 在日3世「怒りで血が噴き出すような感...
- 有名精神科医「人の能力は生まれつき遺伝で決まる、努力とかは詭弁」
- 【悲報】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
- 一ノ瀬美空「西城秀樹はちびまる子ちゃんの登場人物の人ですよね」
6 名無しさん@おーぷん ID:6cmv
どこでそんな楽しそうな事できるんや?
8 名無しさん@おーぷん ID:9gDA
チー牛に武器持たせたらなにするかわかんねぇのに
19 名無しさん@おーぷん ID:0BJg
居合道初段と某古流居合中伝免状持ちやが自分とこの流派を「剣術」と呼んでるとこはまずインチキと見て間違いないで
26 名無しさん@おーぷん ID:IYXG
昔は試し切りでなぁ……
30 名無しさん@おーぷん ID:2KeV
何の因果もない日本刀でも70万するんやな
トランペットより高いな
34 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
40 名無しさん@おーぷん ID:9FY6
よす剣の達人がまきわらをスパスパやってるけどあんなん誰でもできるやろ
46 名無しさん@おーぷん ID:U6NZ
>>40
無理やで
ほんまに何の心得もない人間に刀持たせてもまともに振れへん
あと刃筋ちゃんと通せんからな
57 名無しさん@おーぷん ID:0BJg
木刀なんて昇段審査の前しか使った事ないわ
58 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>57
地元の道場は月に1回形稽古の日があったで
部活もそれに習ってた
59 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
剣術って読んでるのがインチキって話が出てるけど基本的に兵法って呼び方が普通やからね
剣(刀)を使う技術の話をするときは剣術って呼ぶけど全体を呼ぶときはまた変わってくる
62 名無しさん@おーぷん ID:0BJg
>>59
全く違うで
兵法ってのは武芸百般全てを意味する言葉で刀だけに囚われず武具全てを扱う事に繋がるわけや
そして剣術ってのは明治までの刀剣を扱う武術の事を言う
柔術→柔道になったのと同様に単純に剣での戦いの技術を表す言葉が「剣術」なんや
60 名無しさん@おーぷん ID:2KeV
日本刀で硬球を斬るのテレビで観たんやが剣士は硬球ごとき全然ビビってへんかったな
石みたいなもんが来るのを的確にバッサリや
61 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>60
そら軌道分かってればそうやろ
64 名無しさん@おーぷん ID:0BJg
そして「居合」とは文字通り「他人と居合わせる」という言葉から表される様に自分本位での技術を高めるよりもお互いを認める事に繋がっとるんや
65 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>64
ワイは居着いたところに合わせるって教わったで
やっぱ結果は同じでも考え方は色々あるんやなって
66 名無しさん@おーぷん ID:ZyO2
>>64
なんとなくエアプ臭するな
68 名無しさん@おーぷん ID:ecam
うまく切れると手応えみたいなの無しにスルっと刃が通っちゃうみたいね
70 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>68
感触楽しかったわ
観光客向けのそういう施設あるらしいしおすすめやで
71 名無しさん@おーぷん ID:14QT
藁切り抜刀斎って凄いんか結局
72 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
擬音で表すとしたらなんやろな
シャクン!
やろか
76 名無しさん@おーぷん ID:2KeV
ワイは銃剣道で使う木銃持ったことあるが剣道でも木刀使うのは初めて聞いたな
78 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>76
段級審査で使うんやで
剣道基本稽古法と剣道形ってのがある
77 名無しさん@おーぷん ID:jhbb
藁束一本が人の首と同じ固さって流石に嘘やんな?
79 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>77
人の首なんて切る予定ないし経験もないからわからん
けど似たようなものちゃうか
82 名無しさん@おーぷん ID:nO6i
>>77
竹を藁で包むんや んでそれを水に浸して1,2日
これでいい感じに人間を斬る感じを練習できるんや
85 名無しさん@おーぷん ID:jhbb
>>82
はえ〜竹は硬いもんな 確かに骨切る感覚に似てそうや
サンガツ
86 名無しさん@おーぷん ID:nO6i
>>85
あと藁斬るのは力とか速さじゃなくて刃を入れる角度や
ちょっとでもそれるとはじかれたみたいになって入らん
人間なら首の皮と肉そぐことになるからイテェだろうしダメージは入るからええけど
87 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>86
斬るだけなら力はいらんからな
刃筋を通すのが大事や
92 名無しさん@おーぷん ID:w9IM
>>87
真逆なのが昔の渡世人とかやーさんの遣い方や
刀を両手で持ってモノ斬ると左手で引くやん?んでつばがない刀でそれやると右手が刃の方に滑って指を落としてしまうんや
んで基本剣術は素人だから相手との距離も取りたい だから柄頭もって片手でぶん回すのや
んで間合いに入ってしまったらつきつけるようにして相手の眉間らへんをちょっと斬るんや 片手だけど剣道のコンパクトな面打ちと似てるかな
そうすると顔は血管がたくさん通ってるから大した傷じゃなくてもたくさん血が出てそれで場がなんとなく収まるんや
81 名無しさん@おーぷん ID:U6NZ
https://m.youtube.com/watch?v=utq2OfXbw00
これ見るに巻藁とはいえどそう簡単に両断できるようなものではないのは確か
83 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>81
素人さんはまず間違いなく斬れないか刀を駄目にする
88 名無しさん@おーぷん ID:ZyO2
棒で叩くだけなのにひたすら刃筋を通せと指導される剣道の意味がわかるわな
89 名無しさん@おーぷん ID: M0E5
>>88
切り返しがどれだけ重要な稽古かって話よ
93 名無しさん@おーぷん ID:hzSa
斬るの技術がいるのか。
だから突いたり叩き入れたりする殺傷方法の方が主流化したんだな。
他所の国では。
94 名無しさん@おーぷん ID:WCWX
自重に逆らわず斜めに落とすように引くんやで(意味不明)
95 名無しさん@おーぷん ID:w9IM
いうて日本の武士も元々は騎馬でつっこむスピードで筋交いにぶった切ってたからな
徒歩での戦闘がデフォになってからやな剣術がハッテンしたのは
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662473934/
初めて日本刀振ってきた
- 有名精神科医「人の能力は生まれつき遺伝で決まる、努力とかは詭弁」
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【速報】同人祭りの100円セールの満足度がくっそ高い急げwwwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 【被害者多数】南青山に、とんでもない駐車場が発見される
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 女子陸上選手がサンタのコスプレをしたら凄いことになってしまう
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
ランダム記事紹介
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【人手不足】これまでの規模の自衛隊を維持できるのか…
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- 一ノ瀬美空「西城秀樹はちびまる子ちゃんの登場人物の人ですよね」
- 【悲報】粗品さん、The Wを救えず…←これw w w w w w w w w w
- 【日向坂46】若林さん「死んでも言いたくねぇ言葉だよ」
- 高市首相「サナエトークン、私も事務所も承認したことない」
- 【朗報】『ハンターハンター』が来週6/29発売の『週刊少年ジャンプ』から最新話掲載開始!!!!!
- スーパーで売ってる300円くらいのロールケーキ
- 【画像】フィギュア・ザギトワ、アイスショーで上乳出して色っぽいぞ
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開パンチラしながらニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- Amazon永久閉鎖された
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」


























>>92
映画とか漫画を見て言ってるのか?
白鞘で戦うとかありえないぞ