1時間弱はどっち? (1)約50分 (2)約70分 20代の25%が間違える
- 【AKB48】 大盛真歩卒業セレモニー!!!!!【まほぴょん】
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwwwwww
- 【悲報】粗品さん、The Wを救えず。。。
- 【急募】大坂夏の陣で勝つ方法
- 日本「新アヘン戦争!」中国「フェンニタル密輸!(大問題」中国組織「日本拠点で不正輸出(撤退済み」中国「仮想通貨詐欺!」日経新聞「中国組織の大規模...
- 【画像】この子とヤレる?
- 【悲報】消防キッズからお馴染みの「赤い羽根募金」さん、着服・・・
- 川口由梨香アナ ニットの胸元!!【GIF動画あり】
- 【Kフード】韓国のマクワウリはおいしい!」 日本で人気上昇、専用コーナーも
- 【日向坂46】新メンバー、普通に戦力として活躍する
- 【動画】陽キャさん「カラオケで歌ってる女に手マンしたろw」
- 【衝撃】坂口杏里さん、体重94.2kgになっていたと判明
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開でニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- 【画像】相席食堂に出た本田望結、デカ乳で衣装がパツパツになっちゃう
13 名無しさん@おーぷん ID:a4Gv
2なら1時間ちょっとって言うしな
15 名無しさん@おーぷん ID:KYy9
小学生の頃勘違いしてたわ
18 名無しさん@おーぷん ID:bAOc
終わりだよこの国
21 名無しさん@おーぷん ID:5C55
義務教育の敗北
22 名無しさん@おーぷん ID:LeIn
1時間と、弱冠なんやから2に決まっとる
24 名無しさん@おーぷん ID:jIj0
50分も微妙やな
27 名無しさん@おーぷん ID:IzFB
NHK曰く
「〜弱」を国語辞典で引いてみると、「数量を表すことばにつけて、それよりやや少ないことを表す。要するに「1時間弱」は「1時間よりもやや少ない」ということで、これで話は終わってしまいそうなのですが、特に若い人たちを中心に、誤解をしている人が少なからずいます。
まあ当然だけど1が正解やで
36 名無しさん@おーぷん ID:Eqvq
>>27
かわいい
29 名無しさん@おーぷん ID:kBmJ
そりゃ一時間より弱いんだし
37 名無しさん@おーぷん ID:jIj0
1時間半が悪い
41 名無しさん@おーぷん ID:05v9
1なんか
1が実は誤用で2が正解みたいな勘違いしてたわ
42 名無しさん@おーぷん ID:Ni32
その内どっちでもよくなるぞ
43 名無しさん@おーぷん ID:d5VG
1時間弱だけだとときどき迷う
1時間強と対比させると間違わない
45 名無しさん@おーぷん ID:Dksm
仕事で困ること想像できるから正しい方覚えた方がええやろ
相手が間違ってる場合でも指摘できれば相手が悪いことにできるし
59 名無しさん@おーぷん ID:OMpW
50分やろ
1時間弱って1時間に近いけど1時間に及ばないっていう意味や
62 名無しさん@おーぷん ID:OMpW
70分は1時間強と言うわな
63 名無しさん@おーぷん ID:fUNw
とりあえず状況判断と相手の気持ち考えて行動すればいいわけだし
めんどいけどこういう齟齬はしゃーない
64 名無しさん@おーぷん ID:itHC
若い世代で誤解している人が多いと話題になっている、「1時間弱」という表現。 「約50分」と「約70分」のどちらでしょうか。 正解は「約50分」です。
調べれば答え出てるぞ
67 名無しさん@おーぷん ID:GhaX
1時間弱を自然にそのまま1時間より少ないと覚えていたけど
どこでそれを知り身につけたかは覚えてないという
71 名無しさん@おーぷん ID:Bj1b
小学生の頃は震度5弱は震度5あると思ってた
76 名無しさん@おーぷん ID:WVk0
ワイ「あー1時間くらいかかりますわ」→約30分
89 名無しさん@おーぷん ID:ASiI
気象庁の震度階級は
「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」
「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」
の10階級となっています。
90 名無しさん@おーぷん ID:nzxm
>>89
これはまた面倒な
96 名無しさん@おーぷん ID:UMs9
義務教育の敗北
102 名無しさん@おーぷん ID:1PED
自分が理解できないものに何か他に例を持ってきてやっぱりおかしいと言い訳するのはちょっと…
108 名無しさん@おーぷん ID:Dksm
震度に関しては知らんかったから調べたがこういうことらしい
https://i.imgur.com/gcNEwnP.png
110 名無しさん@おーぷん ID:LeIn
>>108
6弱はホンマは5のくせに6の顔してたんかよ
許さねえ
112 名無しさん@おーぷん ID:Dksm
日本語的に5弱は正しいってことやな
115 名無しさん@おーぷん ID:cXQ5
震度はもともと5と6がそれぞれあったのを
さらに細かく分けようとしたから強弱がついてるんよな
124 名無しさん@おーぷん ID:lVjQ
間違えてる奴さすがにネタやろ?
ガ*ジのふりしとるんよな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669257289/
1時間弱はどっち? (1)約50分 (2)約70分 20代の25%が間違える
- 【悲報】粗品さん、The Wを救えず。。。
- 【衝撃】坂口杏里さん、体重94.2kgになっていたと判明
- 【画像】相席食堂に出た本田望結、デカ乳で衣装がパツパツになっちゃう
- 【日向坂46】新メンバー、普通に戦力として活躍する
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【動画】陽キャさん「カラオケで歌ってる女に手マンしたろw」
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 川口由梨香アナ ニットの胸元!!【GIF動画あり】
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【AKB48】 大盛真歩卒業セレモニー!!!!!【まほぴょん】
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwwwwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【画像】この子とヤレる?
ランダム記事紹介
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 【日向坂46】新メンバー、普通に戦力として活躍する
- 川口由梨香アナ ニットの胸元!!【GIF動画あり】
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開パンチラしながらニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【悲報】12歳女子、親に「大人向けアプリ」の使用がバレて発狂するwwww
- 【リアルなろう系】Twitter民さん「社長面談でクビを宣告された30分後に会長直属になって社長室乗っ取ったったw w w w w」←これw w w w w w w w
- 三大国民的アニメになり損ねたアニメ「こち亀」「あたしンち」「おじゃる丸」←あと一つは?????
- F1で無冠の帝王が人材不足と話題に
- 【AKB48】 大盛真歩卒業セレモニー!!!!!【まほぴょん】
- 水樹奈々って声優として上手いんか?
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 【悲報】鶏肉さん、庶民を裏切り過去最高値へ
- 【画像】この子とヤレる?

























51分以上の感じはするけどな
50分なら50分位でよくね?って思ってしまうタイプだ
日頃、文字で見かけないから
一時間若干の略で「いちじかんじゃく」=70分位だと思ってた。
こんな面倒な言い回しせず50分なら50分と言えばいいだけやん
これ考えた奴アホやろ
マナー講師じゃないんだからわざわざわかりにくい言い回しなんかしなければいいと思うんだけど
>>68
それは160㎝強や
>>95
>>95
5弱 4.5-4.9
5強 5.0-5.4
6弱 5.5-5.9
6強 6.0-6.4
全然一緒じゃないぞ