【朗報】うなぎ、完全人工生産が可能に
1 名無しさん@おーぷん ID: Z0nj
「苦労が報われた」完全人工生産ウナギ試食会 鹿児島・新日本科学が2014年から研究
養殖に使われるウナギの稚魚・シラスウナギは全国的に不漁が続き、課題となっています。そうした中で、卵からウナギまで人の手で育てる「人工生産」に2014年から取り組んできた鹿児島市の新日本科学が、12日、人工生産したウナギの試食会を開きました。
- 【悲報】イラン、ガチで『逆襲』キタァアアアアアーーーーーーー!!3
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 高崎春アナ ノースリーブの横乳!!
- 櫻坂4期曲MVさん、24時間再生数13.5万の超大爆死wwwwwwwwwww
- 【悲報】ブラジル人さん、Xにて原爆煽りと3.11煽りで大盛り上がりwww
- 【悲報】キオクシア社員「日本経済史上に残る躍進を果たしたけど夏のボーナスはいくらやろなぁ」ニヤニヤ→結果・・・
- 小泉防衛相、韓国空軍の特殊飛行部隊「ブラックイーグルス」を視察…国立墓地参拝も!
- 【ゲーム】Xboxが8月からの全世界的な値上げを予告 Series S 512GBモデルが100ドル それ以外のモデルは150ドル値上げ
- 【画像】アルゼンチンにある26mのメッシの像wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 川端晃菜ちゃん、まさかのキャラ変www【乃木坂46】
- 【速報】本日のテレ東音楽祭の出演メンバー決定!「名残り桜」を披露!!!【テレ東音楽祭 2026夏】
- もし戦争なったらスナイパーになりたい
9 名無しさん@おーぷん ID:gElK
5年ほど前にできたって言ってたやつが今年ついに関係者に食べさせられるほどの量、100匹の養殖に成功したって話なのね
10 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
こういうものってほかにはどんなのがあるんやろか
養殖とは違うのかな
11 名無しさん@おーぷん ID:yqMs
コストは?
15 名無しさん@おーぷん ID:ZMl0
安くなったら食うわ
16 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
てかめっちゃやすくなる可能性あるんちゃうの
33 名無しさん@おーぷん ID:MSlH
>>16
研究やら施設やらに使った金をペイせなあかんしそこまでとんでもなく安くはならなさそうな気する
17 名無しさん@おーぷん ID:ZnMk
まあこのレベルまで来たらもう数年後には一般に出回るようになるな
18 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
ビルの中でうなぎ作ってます みたいなのができそうな予感
28 名無しさん@おーぷん ID:OG7N
>>18
電力会社がキノコとか淡水魚育ててるのはあるわね
19 名無しさん@おーぷん ID:ra9w
で、商業利用できるのはいつ?
20 名無しさん@おーぷん ID:8j8H
安くなると思ったら有難みが薄れて、うなぎ食べたい欲が段々と消え失せてきた
21 名無しさん@おーぷん ID:ILwV
ほな次はカニよろしく
共食いなんとかして養殖してくれ
24 名無しさん@おーぷん ID:KULq
でも安くはならんねんやろ?
25 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
>新日本科学は2026年度を目標に、年間10万尾を生産したいとしています。
少ないな
むしろこいつは安くはならなそう
51 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>25
更なるブレイクスルーを待て
27 名無しさん@おーぷん ID:KULq
サンマ養殖せーよ 焼きサンマ定食1500円とかになってたぞ
30 名無しさん@おーぷん ID:lroN
虚弱うなぎがようやくスーパームキムキうなぎになるんやね
32 名無しさん@おーぷん ID:KULq
こち亀でウナギの養殖に成功したと思ったらウミヘビやった回思い出した
34 名無しさん@おーぷん ID:KULq
養殖のブリでも高いやんけ そうそう安くならんよ
41 名無しさん@おーぷん ID:XYb6
>>34
そらブリやからや
ハマチやとそんなでもないやん
だからブリにするわけやけどな
35 名無しさん@おーぷん ID:ZnMk
近大マグロだってまだまだ道半ばだもんな
43 名無しさん@おーぷん ID:kxdS
うなぎゼリー大量計算できるやん!
45 名無しさん@おーぷん ID:KULq
よし養殖場経営するか
48 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
熊本のアサリみたいに
「人口生産うなぎ大人気や!…まてよ中国産混ぜたら儲けれるな」
になったりして
49 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
やった!
安くなるんか
52 名無しさん@おーぷん ID:xCSv
国産うな重500円の時代、はじまる
53 名無しさん@おーぷん ID:KULq
天然うなぎの価値があがってクッソ高くなりそう
59 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
>>53
そうでもないやろ
稚魚を乱獲しなくなって天然が増えるんやから
60 名無しさん@おーぷん ID:dxy6
値段安くとか言ってる奴おるけど
今のままだといくら金払っても食えなくなる可能性があるんやで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA139PR0T10C22A7000000/
69 名無しさん@おーぷん ID:9m64
てっきりこれのことかと
https://i.imgur.com/g78jRiz.png
85 名無しさん@おーぷん ID:IPTr
>>69
結構おいしいで
74 名無しさん@おーぷん ID:s0kc
中国に技術渡して量産させようや 日本に作らしてもどうせ生産絞って大して安くならんで
75 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>74
ロイヤリティ取れるならええかもな
78 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
これできたら億万長者やな
80 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
うなぎ業界は偽装が多すぎやわ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459411000.html
88 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
ワイが生きてる間に鰻安くなる?
98 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
>>88
10万トンってデカい業者が扱う3ヶ月分くらいにしかならないから
今のところは無理ちゃう?
97 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
成功したっつっても関係者に試食させる分だけやろ?低価格で大量生産は何十年後やろか
102 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
いつも思うんだがなんで魚によって養殖の難度が全然違うんや
生きてる環境は同じようなもんなはずなのに
110 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
まぁでも、一応完全養殖成功したから絶滅の危機まで若干遠ざかったわね
111 名無しさん@おーぷん ID:KULq
サンマのかば焼きの缶詰で大満足
116 名無しさん@おーぷん ID:PUQ1
>>111
なおサンマもだんだん絶滅に近づいているし
養殖はコストが合わないもよう
118 名無しさん@おーぷん ID:2Ulg
関西式のパリパリうなぎすき
関東のブヨブヨうなぎきらい
128 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
日本「よし中国に養殖場作ろう」
142 名無しさん@おーぷん ID:3n39
まあ、タレの味なんですけどね
158 名無しさん@おーぷん ID:BhMb
そんだけ人を取り込む力があるってことよな
すごいわ鰻
159 名無しさん@おーぷん ID:3v4w
最近の魚の養殖って山の方でやるのがトレンドなんだってな
165 名無しさん@おーぷん ID:2Ulg
>>159
土地代安い水綺麗で安いとか?
農業で出た廃棄物を鯉に食わせるニュースはみたことある
168 名無しさん@おーぷん ID:iGRO
そういや農業で出た廃棄野菜をウニに食わせて養殖する実験って上手くいったんかな?
173 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
>>168
身は大きくなるけど、青臭いウニになる
そこは出荷前に海藻を食べさせたら大丈夫らしい
あと、廃棄だと安定して手に入らないし、かと言って買うと高くてあんま儲からないっぽ
226 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
養殖技術が確立されても安くなるとは限らないんよね?
227 名無しさん@おーぷん ID:rVFr
>>226
まだ足掛かりができただけやな
まあそれでも凄いことやけど
240 名無しさん@おーぷん ID:PDIV
頼むから鰻を豚肉みたいなありふれたものにして欲しい
鰻死ぬほど食いたいわ
242 名無しさん@おーぷん ID:qF70
鰻一匹入った竹丼2600円もするからな
1000円くらいで食わせろ
243 名無しさん@おーぷん ID:6wix
人工生産って養殖とは違うの?
244 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>243
今までの養殖は自然の卵を使ってた
今回の奴は卵も人工的に作れる 多分こういうこと
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670911764/
【朗報】うなぎ、完全人工生産が可能に
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【衝撃】登山者「山の中にコンドームが落ちてるぞ…?なんでだ?」→
- 【訃報】超人気Vtuber、事故により死去
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】日産、破産決定
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【驚愕】性行為をしない『友情結婚』をした夫婦、こうなる⇒・・!!
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【速報】美輪明宏、死去
ランダム記事紹介
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 川端晃菜ちゃん、まさかのキャラ変www【乃木坂46】
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 【速報】本日のテレ東音楽祭の出演メンバー決定!「名残り桜」を披露!!!【テレ東音楽祭 2026夏】
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 永野芽郁さん、5500円写真集が売れまくり完全復活へwwwwww
- 【衝撃】川村葉音被告(21)「手は出してないけど足は出した」懲役30年←これw w w w w w w w w w w
- 櫻坂4期曲MVさん、24時間再生数13.5万の超大爆死wwwwwwwwwww
- 進次郎、ブラックイーグルスでニッコニコwwwwwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 高崎春アナ ノースリーブの横乳!!
- ドラゴンクエスト8←これが全く語られない理由
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める


























養殖技術の向上により食糧問題の解決、水質浄化技術の向上になったりしないかな
タカラバイオのマツタケはとっくの昔、失敗、撤退か?
<丶`∀´>
( `ハ´)
ノーベル賞や〜〜!!
ネットの知ったかは底辺ばっかだからうなぎの専門店なんて行ったこともない
スーパーの中国産うなぎ食べてうなぎはタレの味とか言い切るアホだもんなw
うなぎの旨さは高い餌ときれいな水の旨さであって、国産には意味がるんだよ馬鹿
シャインマスカットの件であいつらはパクることはできてもそれを育てることはできないことがよくわかったからこういうのは多分無理やろな。
深海で繁殖するせいで生態分かってないのによーやるわ
抗生物質の塊
絶滅の危惧が無くなるのはいい事や
タレも結局鰻の頭とか入れて作るし、ご飯にかけてもそれほど美味しいとは思わないなー
秋刀魚の蒲焼は秋刀魚の主張強いけど結構好き
うなぎの人工養殖は昔から研究を続けてきただけに、これはあっぱれをあげたい!
特に卵からシラスへの育成が難しいんだよね
この技術がまた中国や韓国に盗まれる危険があるので、本当に日本政府は過去の過ちを繰り返さないで頂きたい