【朗報】うなぎ、完全人工生産が可能に
1 名無しさん@おーぷん ID: Z0nj
「苦労が報われた」完全人工生産ウナギ試食会 鹿児島・新日本科学が2014年から研究
養殖に使われるウナギの稚魚・シラスウナギは全国的に不漁が続き、課題となっています。そうした中で、卵からウナギまで人の手で育てる「人工生産」に2014年から取り組んできた鹿児島市の新日本科学が、12日、人工生産したウナギの試食会を開きました。
- 専門家「うどんを食べるとハゲる」
- 本田圭佑「厳しいことを言うが日本が優勝する確率は10%もない。5%くらい」←これwww
- 【速報】北京の超高層ビルに小型機が衝突、操縦士死亡・13人負傷と報道
- 【悲報】フランスに続きドイツもヤバい
- 【支持率下げてやる】TBS、高市首相の中傷動画ニュースで不自然に画面を揺らす
- 【悲報】白人少女(13)「ここ空いてるから座っちゃお🤗」→怒った男性に殴り殺され重傷・・・
- 【画像】クマ対応で派遣された自衛隊、装備がちいかわの討伐仕様みたい
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- ヴィレッジヴァンガードが「閉店」しまくってる理由wwwww
- 【悲報】コロチキ西野さん、いよいよ笑えない体型になってしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【GIF動画】王林さん(28)、早押しでバルンブルンwwwww
- 韓国メディアが喧伝した日本代表の八百長説、海外メディアがガチで検証してしまった結果……
9 名無しさん@おーぷん ID:gElK
5年ほど前にできたって言ってたやつが今年ついに関係者に食べさせられるほどの量、100匹の養殖に成功したって話なのね
10 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
こういうものってほかにはどんなのがあるんやろか
養殖とは違うのかな
11 名無しさん@おーぷん ID:yqMs
コストは?
15 名無しさん@おーぷん ID:ZMl0
安くなったら食うわ
16 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
てかめっちゃやすくなる可能性あるんちゃうの
33 名無しさん@おーぷん ID:MSlH
>>16
研究やら施設やらに使った金をペイせなあかんしそこまでとんでもなく安くはならなさそうな気する
17 名無しさん@おーぷん ID:ZnMk
まあこのレベルまで来たらもう数年後には一般に出回るようになるな
18 名無しさん@おーぷん ID:EyVx
ビルの中でうなぎ作ってます みたいなのができそうな予感
28 名無しさん@おーぷん ID:OG7N
>>18
電力会社がキノコとか淡水魚育ててるのはあるわね
19 名無しさん@おーぷん ID:ra9w
で、商業利用できるのはいつ?
20 名無しさん@おーぷん ID:8j8H
安くなると思ったら有難みが薄れて、うなぎ食べたい欲が段々と消え失せてきた
21 名無しさん@おーぷん ID:ILwV
ほな次はカニよろしく
共食いなんとかして養殖してくれ
24 名無しさん@おーぷん ID:KULq
でも安くはならんねんやろ?
25 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
>新日本科学は2026年度を目標に、年間10万尾を生産したいとしています。
少ないな
むしろこいつは安くはならなそう
51 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>25
更なるブレイクスルーを待て
27 名無しさん@おーぷん ID:KULq
サンマ養殖せーよ 焼きサンマ定食1500円とかになってたぞ
30 名無しさん@おーぷん ID:lroN
虚弱うなぎがようやくスーパームキムキうなぎになるんやね
32 名無しさん@おーぷん ID:KULq
こち亀でウナギの養殖に成功したと思ったらウミヘビやった回思い出した
34 名無しさん@おーぷん ID:KULq
養殖のブリでも高いやんけ そうそう安くならんよ
41 名無しさん@おーぷん ID:XYb6
>>34
そらブリやからや
ハマチやとそんなでもないやん
だからブリにするわけやけどな
35 名無しさん@おーぷん ID:ZnMk
近大マグロだってまだまだ道半ばだもんな
43 名無しさん@おーぷん ID:kxdS
うなぎゼリー大量計算できるやん!
45 名無しさん@おーぷん ID:KULq
よし養殖場経営するか
48 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
熊本のアサリみたいに
「人口生産うなぎ大人気や!…まてよ中国産混ぜたら儲けれるな」
になったりして
49 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
やった!
安くなるんか
52 名無しさん@おーぷん ID:xCSv
国産うな重500円の時代、はじまる
53 名無しさん@おーぷん ID:KULq
天然うなぎの価値があがってクッソ高くなりそう
59 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
>>53
そうでもないやろ
稚魚を乱獲しなくなって天然が増えるんやから
60 名無しさん@おーぷん ID:dxy6
値段安くとか言ってる奴おるけど
今のままだといくら金払っても食えなくなる可能性があるんやで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA139PR0T10C22A7000000/
69 名無しさん@おーぷん ID:9m64
てっきりこれのことかと
https://i.imgur.com/g78jRiz.png
85 名無しさん@おーぷん ID:IPTr
>>69
結構おいしいで
74 名無しさん@おーぷん ID:s0kc
中国に技術渡して量産させようや 日本に作らしてもどうせ生産絞って大して安くならんで
75 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>74
ロイヤリティ取れるならええかもな
78 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
これできたら億万長者やな
80 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
うなぎ業界は偽装が多すぎやわ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459411000.html
88 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
ワイが生きてる間に鰻安くなる?
98 名無しさん@おーぷん ID:Qwnu
>>88
10万トンってデカい業者が扱う3ヶ月分くらいにしかならないから
今のところは無理ちゃう?
97 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
成功したっつっても関係者に試食させる分だけやろ?低価格で大量生産は何十年後やろか
102 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
いつも思うんだがなんで魚によって養殖の難度が全然違うんや
生きてる環境は同じようなもんなはずなのに
110 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
まぁでも、一応完全養殖成功したから絶滅の危機まで若干遠ざかったわね
111 名無しさん@おーぷん ID:KULq
サンマのかば焼きの缶詰で大満足
116 名無しさん@おーぷん ID:PUQ1
>>111
なおサンマもだんだん絶滅に近づいているし
養殖はコストが合わないもよう
118 名無しさん@おーぷん ID:2Ulg
関西式のパリパリうなぎすき
関東のブヨブヨうなぎきらい
128 名無しさん@おーぷん ID:v9qE
日本「よし中国に養殖場作ろう」
142 名無しさん@おーぷん ID:3n39
まあ、タレの味なんですけどね
158 名無しさん@おーぷん ID:BhMb
そんだけ人を取り込む力があるってことよな
すごいわ鰻
159 名無しさん@おーぷん ID:3v4w
最近の魚の養殖って山の方でやるのがトレンドなんだってな
165 名無しさん@おーぷん ID:2Ulg
>>159
土地代安い水綺麗で安いとか?
農業で出た廃棄物を鯉に食わせるニュースはみたことある
168 名無しさん@おーぷん ID:iGRO
そういや農業で出た廃棄野菜をウニに食わせて養殖する実験って上手くいったんかな?
173 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
>>168
身は大きくなるけど、青臭いウニになる
そこは出荷前に海藻を食べさせたら大丈夫らしい
あと、廃棄だと安定して手に入らないし、かと言って買うと高くてあんま儲からないっぽ
226 名無しさん@おーぷん ID:B3bk
養殖技術が確立されても安くなるとは限らないんよね?
227 名無しさん@おーぷん ID:rVFr
>>226
まだ足掛かりができただけやな
まあそれでも凄いことやけど
240 名無しさん@おーぷん ID:PDIV
頼むから鰻を豚肉みたいなありふれたものにして欲しい
鰻死ぬほど食いたいわ
242 名無しさん@おーぷん ID:qF70
鰻一匹入った竹丼2600円もするからな
1000円くらいで食わせろ
243 名無しさん@おーぷん ID:6wix
人工生産って養殖とは違うの?
244 名無しさん@おーぷん ID:m6gY
>>243
今までの養殖は自然の卵を使ってた
今回の奴は卵も人工的に作れる 多分こういうこと
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670911764/
【朗報】うなぎ、完全人工生産が可能に
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
ランダム記事紹介
- 2026年 F1 第8戦 オーストリアGP 公式予選結果“まさかの展開に”
- 6月に日本が詰むと予言したTBS報道特集、その6月最後の放送が厚顔無恥すぎる!と話題になっている模様
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】韓国人ユーチューバー、絶句wwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 永野芽郁さん、5500円写真集が売れまくり完全復活へwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 2031年の次期F1マシン/エンジンについて軽量化のために給油の復活が提案された模様
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- あの人気女優さん、国旗問題にお気持ち表明してしまうwwwwwwwwwwww
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃


























養殖技術の向上により食糧問題の解決、水質浄化技術の向上になったりしないかな
タカラバイオのマツタケはとっくの昔、失敗、撤退か?
<丶`∀´>
( `ハ´)
ノーベル賞や〜〜!!
ネットの知ったかは底辺ばっかだからうなぎの専門店なんて行ったこともない
スーパーの中国産うなぎ食べてうなぎはタレの味とか言い切るアホだもんなw
うなぎの旨さは高い餌ときれいな水の旨さであって、国産には意味がるんだよ馬鹿
シャインマスカットの件であいつらはパクることはできてもそれを育てることはできないことがよくわかったからこういうのは多分無理やろな。
深海で繁殖するせいで生態分かってないのによーやるわ
抗生物質の塊
絶滅の危惧が無くなるのはいい事や
タレも結局鰻の頭とか入れて作るし、ご飯にかけてもそれほど美味しいとは思わないなー
秋刀魚の蒲焼は秋刀魚の主張強いけど結構好き
うなぎの人工養殖は昔から研究を続けてきただけに、これはあっぱれをあげたい!
特に卵からシラスへの育成が難しいんだよね
この技術がまた中国や韓国に盗まれる危険があるので、本当に日本政府は過去の過ちを繰り返さないで頂きたい