自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化wwwww
1 名無しさん@おーぷん ID: E1Uf
自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大
改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まった。罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大されることになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2092f50335acc503f37166483e7a055148578fb9
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 毎日新聞からの問い合わせを受けた某政治家、「事実誤認ではないかと思います」と共同通信の報道を全否定して……
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「亡くなってから100日を迎えました(手記公開」同志社国際「刑事責任の追求なし!(安全確認問題」X民「おかしい...
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 【愕然】妹(16)が妊娠したンゴwwwwwwwwwwwwwww
- むしろスマホない時代のほうが幸福だったのでは
- 内田梨瑚被告が控訴しない方針「懲役27年」確定へ【旭川女子高校生殺害事件】
- 【悲報】浜辺美波さん、脂肪どころか筋肉も全くない【Pickup25061343】
4 名無しさん@おーぷん ID:YiGH
的外れもいいとこ
7 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
逆走してる奴検挙してくれ
8 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
一時停止しないやつキップ切ってくれ
9 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
ほぼ帽子みたいな安全性すくない薄いヘルメット作ったら売れまくりそう
13 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
自転車はマジで危ないからやろ
14 名無しさん@おーぷん ID:W2ui
車道走ってて進行方向の信号赤になる
↓
歩道に入って信号青になった歩行者用横断歩道を進む
↓
また車道に出て進む
こういう自転車なんとかして
15 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
>>14
ワイ側道徐行原チャ
前に自転車がいて邪魔だなと思うも、自分も悪いことしてるししゃーなしと納得する
しかし赤信号になった途端歩道に入って何故か信号無視で横断歩道を渡る自転車
なんやろうこの気持
17 名無しさん@おーぷん ID:2zHV
実はヘルメットを着用して頭部を強く打った場合首に大きな衝撃が集まるため即死する
あってもなくても同じってわけよ日本が好きなやってる感
28 名無しさん@おーぷん ID:qZNC
>>17
http://www.anzen-unten.com/home/a6/b1/bike004.html
『事故例のうちヘルメットを着用し脱落もしなかった場合、頭部への負傷は30.8%でした。 ヘルメット未着用では、頭部への負傷発生率は2倍に、死亡発生率は3倍になります!
ヘルメット脱落の場合、頭部への負傷発生率は2倍に、死亡発生率は4倍以上に高くなります!』
普通の怪我なら死亡率1/3から4に減るぞ
18 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
自転車も歩行者も車もバイクも基本的にメンタリティーは変わってないように思うけど
自転車乗ってる人の周囲が避けるんやで感なんなんやろな
直進しかする気がないみたいな動き
21 名無しさん@おーぷん ID:wpEe
んであのクソ危ない電動キックボードはノーヘル飲酒運転のままなんか???
27 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
>>21
あれメットもナンバーもいるんじゃなかった?
23 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
ババアに多いが自転車の駐輪で駅前スーパーとかの有料駐輪場でタイヤはめるロック板に車輪はめないの
あれ自動車のコインパーキングで同じ事やったらちょっとした事件扱いなんになぁ
32 名無しさん@おーぷん ID:KghG
努力義務やんけ
37 名無しさん@おーぷん ID:KghG
まぁヘルメット数千円で命買ったと思えばええやん
38 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
電動キックボードはこけない安定性を高めて速度を10km/h未満にすれば高齢者の歩行困難からくる引きこもりの予防になるんになぁ
目指す方向間違えてるわ
41 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
子供とかならわかるんやけど
良い歳したおっさんが、自動車でシートベルトつけたくない
バイクではヘルメットつけたくない
フル電動自転車で歩道を爆走したいとか
なんでこんな奴ら多いんやろな
43 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
>>41
ダサいから
やろ
44 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
>>41
シートベルトはマジで理解できん
わざわざキャンセラー使ってる奴おるし
45 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
確かシートベルトもオールドカーでベルトが無い車なら
シートベルト免除だった気がするけど
さすがにそれ以外の理由でベルトしないのはガガイ
48 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
仕方がないって理由とは違って
え?このバイクならヘルメット要らないの!やった!買う買う!!!
みたいなのが一定数いたりするんや
車もシートベルトを締めなくて良い車だから買うとか、手放さないとか
意味不明すぎる
50 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
>>48
ベルトしてると服にしわが行くとかメットすると髪型が崩れるとか
そういう理由やろ
53 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
メットで髪型云々はまあ理解できるけど
ベルトで服にしわがーはアホすぎる
55 名無しさん@おーぷん ID:Ed9Y
嫁さんの母親(75)が通勤で自転車使ってるので
危ないからヘルメットつけて通勤してくれと頼んで着けてもらうようにしたことがある
ワイは時代を先取りしとったんやな
58 名無しさん@おーぷん ID:Jach
ヘルメット業界との癒着やろな
60 名無しさん@おーぷん ID:Kmsi
一度バイク乗るとノーヘルで自転車乗るの不安になるわ
61 名無しさん@おーぷん ID:Cpdn
今更かよ
普通に必要やったろ
62 名無しさん@おーぷん ID:RdxJ
チャリの警察もメットかぶるんかな
65 名無しさん@おーぷん ID:lhkz
努力義務なら多分ほとんどの人間がしないやろな
69 名無しさん@おーぷん ID:DWbs
いっそ車でもメット着用にしようや
安全性上がるやろ
70 名無しさん@おーぷん ID:VBoQ
安全といや安全だけど
利権の匂いが強い
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671510790/
自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化WWWWW
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 【愕然】妹(16)が妊娠したンゴwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- むしろスマホない時代のほうが幸福だったのでは
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】ラーメン食うと高確率で下痢しまくりだったんだけど最近『ある事』をする事によって下痢が解消された!!→その方法をご覧くださいw w w w w w w w w
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 最近の中学生、教師を殴って逮捕される時代になる…
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 最新のコメの平均価格、11カ月ぶりに5キロ3600円を下回る
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 【朗報画像】女さん、ガチで鼻整形に成功した結果をご覧くださいw w w w w w w w w
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)


























電動アシスト自転車だけどヘルメットはもう被ってる
4000円程度の安いやつだけど被らないと怖すぎる
ワイが原付二種で小学校の近くの速度制限20kmの所をトコトコ走っているとママチャリにビュンビュン抜かれるのはおかしい
>>43
ダサいの基準が昭和なんだな
レーサーだってちゃんとヘルメットしてるのに
>>55
親孝行したな
安全が一番だ
中学校は義務化してるところ多いだろ
高校が義務化すれば、ヘルメットしてるのが普通になってくるな
フルフェイスじゃないと意味ないだろ。
それよりも自転車専用道路を作れよ
※3
車でもメットして4点以上のシートベルトしてるんだね君はw
レーサーもしてるからねw
警察が違反金ほしいんだろ?かすどもが
被りたいけど恥ずかしくて被れなかったから助かる
努力義務ってなんやねん。
ジジババのチャリもいちいち停めて指導するんかね。
分かりやすい形で社会を変えたことになるからな 時の首相からしたら気持ちが高揚することだろう しかし、ヘルメット着装を支持するコメントがやたら目立つのは何故だろうか?
自転車乗りは自然とクルマが通る道を避けたがると思うんだが
分かりやすい形で社会を変えたことに興奮を感じる政治家が多数いるとしたら、自転車ヘルメットの次はまた何かしらにヘルメット着装を義務付けて最終的にはちょんまげの復活までいくかもしれない