自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化wwwww
1 名無しさん@おーぷん ID: E1Uf
自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大
改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まった。罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大されることになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2092f50335acc503f37166483e7a055148578fb9
- 【驚愕】本田圭佑さん、解説する度に全ての解説者実況者を食ってしまう・・・
- 【沖サヨ絶叫】玉城デニー知事、平和宣言で何故か「辺野古新基地建設」のフレーズを使わず明らかなトーンダウン イ、イシュクガー…
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【唖然】VTuberさん、虚偽情報流布で活動終了「バレてしまいました」⇒!?
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】高橋由美子が昔はクッソ可愛くて歌唱力も半端なく上手かったという事実wwwwwwwwwwwww【Pickup24205835】
- 【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様wwwwwww
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜...
- 【日向坂46】これは神イベントの予感…!
4 名無しさん@おーぷん ID:YiGH
的外れもいいとこ
7 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
逆走してる奴検挙してくれ
8 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
一時停止しないやつキップ切ってくれ
9 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
ほぼ帽子みたいな安全性すくない薄いヘルメット作ったら売れまくりそう
13 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
自転車はマジで危ないからやろ
14 名無しさん@おーぷん ID:W2ui
車道走ってて進行方向の信号赤になる
↓
歩道に入って信号青になった歩行者用横断歩道を進む
↓
また車道に出て進む
こういう自転車なんとかして
15 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
>>14
ワイ側道徐行原チャ
前に自転車がいて邪魔だなと思うも、自分も悪いことしてるししゃーなしと納得する
しかし赤信号になった途端歩道に入って何故か信号無視で横断歩道を渡る自転車
なんやろうこの気持
17 名無しさん@おーぷん ID:2zHV
実はヘルメットを着用して頭部を強く打った場合首に大きな衝撃が集まるため即死する
あってもなくても同じってわけよ日本が好きなやってる感
28 名無しさん@おーぷん ID:qZNC
>>17
http://www.anzen-unten.com/home/a6/b1/bike004.html
『事故例のうちヘルメットを着用し脱落もしなかった場合、頭部への負傷は30.8%でした。 ヘルメット未着用では、頭部への負傷発生率は2倍に、死亡発生率は3倍になります!
ヘルメット脱落の場合、頭部への負傷発生率は2倍に、死亡発生率は4倍以上に高くなります!』
普通の怪我なら死亡率1/3から4に減るぞ
18 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
自転車も歩行者も車もバイクも基本的にメンタリティーは変わってないように思うけど
自転車乗ってる人の周囲が避けるんやで感なんなんやろな
直進しかする気がないみたいな動き
21 名無しさん@おーぷん ID:wpEe
んであのクソ危ない電動キックボードはノーヘル飲酒運転のままなんか???
27 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
>>21
あれメットもナンバーもいるんじゃなかった?
23 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
ババアに多いが自転車の駐輪で駅前スーパーとかの有料駐輪場でタイヤはめるロック板に車輪はめないの
あれ自動車のコインパーキングで同じ事やったらちょっとした事件扱いなんになぁ
32 名無しさん@おーぷん ID:KghG
努力義務やんけ
37 名無しさん@おーぷん ID:KghG
まぁヘルメット数千円で命買ったと思えばええやん
38 名無しさん@おーぷん ID:sgFR
電動キックボードはこけない安定性を高めて速度を10km/h未満にすれば高齢者の歩行困難からくる引きこもりの予防になるんになぁ
目指す方向間違えてるわ
41 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
子供とかならわかるんやけど
良い歳したおっさんが、自動車でシートベルトつけたくない
バイクではヘルメットつけたくない
フル電動自転車で歩道を爆走したいとか
なんでこんな奴ら多いんやろな
43 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
>>41
ダサいから
やろ
44 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
>>41
シートベルトはマジで理解できん
わざわざキャンセラー使ってる奴おるし
45 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
確かシートベルトもオールドカーでベルトが無い車なら
シートベルト免除だった気がするけど
さすがにそれ以外の理由でベルトしないのはガガイ
48 名無しさん@おーぷん ID:QS6g
仕方がないって理由とは違って
え?このバイクならヘルメット要らないの!やった!買う買う!!!
みたいなのが一定数いたりするんや
車もシートベルトを締めなくて良い車だから買うとか、手放さないとか
意味不明すぎる
50 名無しさん@おーぷん ID:kd3e
>>48
ベルトしてると服にしわが行くとかメットすると髪型が崩れるとか
そういう理由やろ
53 名無しさん@おーぷん ID:uTDs
メットで髪型云々はまあ理解できるけど
ベルトで服にしわがーはアホすぎる
55 名無しさん@おーぷん ID:Ed9Y
嫁さんの母親(75)が通勤で自転車使ってるので
危ないからヘルメットつけて通勤してくれと頼んで着けてもらうようにしたことがある
ワイは時代を先取りしとったんやな
58 名無しさん@おーぷん ID:Jach
ヘルメット業界との癒着やろな
60 名無しさん@おーぷん ID:Kmsi
一度バイク乗るとノーヘルで自転車乗るの不安になるわ
61 名無しさん@おーぷん ID:Cpdn
今更かよ
普通に必要やったろ
62 名無しさん@おーぷん ID:RdxJ
チャリの警察もメットかぶるんかな
65 名無しさん@おーぷん ID:lhkz
努力義務なら多分ほとんどの人間がしないやろな
69 名無しさん@おーぷん ID:DWbs
いっそ車でもメット着用にしようや
安全性上がるやろ
70 名無しさん@おーぷん ID:VBoQ
安全といや安全だけど
利権の匂いが強い
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671510790/
自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化WWWWW
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 不妊治療の末に妊娠→彼氏「実は妻子います」 460万円賠償へ
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW


























電動アシスト自転車だけどヘルメットはもう被ってる
4000円程度の安いやつだけど被らないと怖すぎる
ワイが原付二種で小学校の近くの速度制限20kmの所をトコトコ走っているとママチャリにビュンビュン抜かれるのはおかしい
>>43
ダサいの基準が昭和なんだな
レーサーだってちゃんとヘルメットしてるのに
>>55
親孝行したな
安全が一番だ
中学校は義務化してるところ多いだろ
高校が義務化すれば、ヘルメットしてるのが普通になってくるな
フルフェイスじゃないと意味ないだろ。
それよりも自転車専用道路を作れよ
※3
車でもメットして4点以上のシートベルトしてるんだね君はw
レーサーもしてるからねw
警察が違反金ほしいんだろ?かすどもが
被りたいけど恥ずかしくて被れなかったから助かる
努力義務ってなんやねん。
ジジババのチャリもいちいち停めて指導するんかね。
分かりやすい形で社会を変えたことになるからな 時の首相からしたら気持ちが高揚することだろう しかし、ヘルメット着装を支持するコメントがやたら目立つのは何故だろうか?
自転車乗りは自然とクルマが通る道を避けたがると思うんだが
分かりやすい形で社会を変えたことに興奮を感じる政治家が多数いるとしたら、自転車ヘルメットの次はまた何かしらにヘルメット着装を義務付けて最終的にはちょんまげの復活までいくかもしれない