人事を担当してる父に就活の極意を聞いてみたら……
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします yIgRCgc00
・ボランティアの経験→意味無し
・履歴書を手書き→意味無し
・自己アピール覧をビッシリ→意味無し
・「御社の方針に感銘を〜」→意味無し
第一印象が全てだから笑顔で大きな声で挨拶する。そして笑顔でハキハキ喋る
見るべき敵は面接官ではなく回りにいる同じ就活生。
そいつらを如何に出し抜くかという頭と「何としてもこの仕事をしたいんだ」という貪欲さを会社に見せつける必要がある
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:n6VdFGcm0
>>1
それを活かせてないからニートなんだろ?
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:l4ieKax6i
意味なくはねーよ内容によっては十分アドバンテージになる
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382662951/
人事を担当してる父に就活の極意を聞いてみたら……
- 【驚愕】ハードオフでめちゃくちゃヤバいものが売られてるぞ!!!!!
- カルロス・ゴーン「どうだ日産、俺の力が必要だろう?戻ってほしいか?」
- 【日向坂46】三期生ライブのキービジュアル、泣ける…
- 【画像】浜辺美波(10)wwwwwwwwwwwwww
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、敗退寸前まで追い詰められるwwwwwwwwwwwwwwww
- 韓国代表が絶体絶命の窮地に、クロアチアがガーナに勝利したことで予選突破の確率は……
- 【画像】SNS女子「女の子の9割はこんな都会のキラキラ生活に憧れてる。男は理解して」 ←!?!?!?
- 【訃報】キオクシア、歴史的大暴落wwwww
- 高崎春アナ ノースリーブの横乳!!
- 【悲報】韓国メディア「最新のデータ分析によると日本がブラジルに勝つ確率はわずか30.9%」「日本の未来は暗い」
- 五百城茉央ちゃん、手で輪っかを作ってしまう
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【沖縄追悼式“ヤジ”問題】玉城デニー知事「大声など静かな状況でない時間もあったが、概ね滞りなし」→自民県議ブチギレ「は?県民が勘違いされるんだが...
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:M4F4sdPy0
>>4
だな
んでボランティアしてましたーとか自己紹介した後に、
面接官から「じゃあそのボランティア活動で得たものは何かありますか?」とか「その経験と知識をわが社でどのように生かしていけると思いますか?」
とかの質問に面接官から目をそらさず即答でスラスラハキハキ答えられるかどうかが大事
どうせ自己PRとか履歴書の内容について聞いてくるんだから前もって答え用意しとくもの
まぁ、それができないなら、確かに無意味ではある
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6XsGPCFp0
でもそういう履歴書書かないと書類選考で落ちちゃう
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:5RhgFGZM0
>>1
面接控えてるんだが他にないか?
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rrtFQLd/0
じゃあ自己アピール欄に周りを出し抜いてでもこの仕事がしたいんです!って書いたら受かるんじゃね?
12 忍法帖【Lv=36,xxxPT】(1+0:15) ID:DI/QsWsW0
結局学歴だろ?
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:95BYyTxJ0
「意味なし」ってのは学歴不問と同じで、ある程度の水準ならばおkってこと
その水準にすら達していない人が圧倒的に多い
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Qjv62zo20
おれの経験によると
学歴がすべて
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:NgubE5RI0
そりゃ全部が同じ基準じゃねーよと
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ITZF1j/Y0
履歴書は質問材料としての要素が強いだろ
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Qjv62zo20
ボランティアは本当に無意味
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:M4F4sdPy0
>>19
だから書くだけは無意味
それについて必ず一回は聞いてくるから、面接官を聞き入らせるような口上述べられないとダメなのさ
とはえい、それが採用の決め手になるかといえばそうでもないけど
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします yIgRCgc00
皆が履歴書を郵送で送ってくる中で、自分で履歴書を届けに来る人は「好印象」なんだそうな
それだけで熱意が伝わるし、何より面接前に一度面接担当者に会うことが出来るから大変有利になる
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tHQI7wZH0
>>21
「応募規定では郵送するようにと指示があったはずですが?」
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:pMttFoJZi
ボランティアしてたからなんだよって話だよな
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Qjv62zo20
逆になんかボランティアを武器にするためにやったみたいに取られると印象最悪だよ
地雷だからボランティアはやめとけ
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:qWWPhFiN0
もう落ちすぎて今なら詐欺に引っかかりそうなほど何かにすがりたくなってる
だからどんどん情報下さい
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:j7dVQpog0
父ちゃんが企業の人事担当しているんだけど
学歴だって言ってたな
世の中、落ちる人がいて受かる人がいる
そういうことだ、俺ニートだけどwww
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HsSvO1CH0
息子もろくに育てられないような親父()の言うことは当てになりません^^
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:APvRi6tY0
人事と総務は社内で使えない人材の溜まり場…
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:osjyaqq/i
>>29
人事は出世の王道らしいぞ
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:osjyaqq/i
>>1
今年、就職して、激戦を勝ち抜いてきたが
これは案外マジ
志望動機とハキハキと元気を演出
これが重要
学齢は案外見ないところが多い
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QVCbuyTe0
お前の親父は社会を経験してる人とは思えない思考してるな
ゆるま湯に浸かりながら成長したのかなんなのか
頭がお花畑だ
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:h1qcbyPK0
出会ったことがない人事の気分と趣向を読み切れってことだよ
それぐらいできずに就職なんてできないよ
だから俺は諦めた
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:jj274At90
ボランティアなんていまや就活のためにやることだと思われてるしな
42 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:15) ID:pE43DdUU0
学歴どや顔のやつは100%落ちる
面接官が同じ学校の先輩とかならアリだけど
学歴よりも、ハキハキ話せたりどもらないやつのほうが好印象で受かりやすい
だからVIPPERは大抵落ちると思うの
ましてやこのレスに反論するようなやつは余計に受からないと思うの
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Nn0mx5DJ0
>>42
ウェーイww
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:qWWPhFiN0
お前らの父ちゃんに自己PRと志望動機何をどう書けばいいか聞いてくれ
うちの親父半ニートなんだ
49 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:15) ID:pE43DdUU0
>>44
そこらへんはテンプレ書いとけばいいよ
要は面接官相手にどれだけ固くならずに話せるか
固い敬語で機械みたいに話すよりも、フレンドリーな感じで、面接官が面接中に笑顔になればだいたいいい感じだと思う
もちろん敬語は必要だけどね
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:PLnWtYG8P
営業職やってる俺から一言
アピールする売りを2、3個簡潔に説明できるようにしとけ
商品売るのと一緒で売りをPRしていくんだ
細かいスペックは興味持たれれば勝手に確認してくるから
家電のパンフレットとかいい参考になるぞ
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:M4F4sdPy0
>>46
その用意した自己PRに、面接官はさらに聞き返すことが多いから、その時の答えも用意しておくと尚良しだな
んで、PRの中に人が気にしそうなフレーズを含ませると高確率でそこについて質問してくる
これが質問誘導のコツ
ここでさらに即答でスラスラハキハキ言えれば好印象間違いなし
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:M4F4sdPy0
あとその会社をリサーチしなきゃな
求める答えがそれで検討はつく
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZA0z4M7hO
>>1
聞いた話だが
> ・ボランティアの経験→意味無し
意識の高い()人間ってのは無能な働き者って場合が多いからいらない
> ・履歴書を手書き→意味無し
地方の中小だと人柄を見る()と言う理由で手書きにこだわる老害経営者がいる
> ・自己アピール覧をビッシリ→意味無し
羅列=秀でたところが無いと見られる
> ・「御社の方針に感銘を〜」→意味無し
文面読んだだけで解った振りすんな
だそうだ
56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Qjv62zo20
学歴がない人はコミュ力が〜と言い
学歴ある人は学歴で決まるという
どっちが説得力あるかな?
62 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:15) ID:pE43DdUU0
>>56
本当に高学歴でいいとこ就職できた人間がこんなところにこんな時間に大多数沸くわけがないだろ
察してやれよ
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RVTHiDVc0
飾らずにほぼ素で
思考だけは一般的に客観的に
自分がこだわる部分だけは取り繕うと良いことないんで主観で話す
面接官も最初は業務として形式的にやろうとするかもしれないが
そこを崩して親近感持たせるポイントは本音から出てくることが多い
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QVCbuyTe0
これを鵜呑みにしてまた犠牲者が増えるんだろうな
他を出し抜く為にする事なんて人それぞれだし熱意って言われて出るもんじゃないし
結局これもテンプレ通りだって気付きなよ
それに面接官が一番やってはいけないのが第一印象で人を判断する事
こりゃ若者の離職率が多いわけだ
74 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:15) ID:pE43DdUU0
案外面接ってなにがきっかけで受かるかわからねぇんだよな落ちるきっかけは山ほどあるのに
俺なんて趣味に釣りって書いて
面接中ほとんど面接官と鱚の投げ釣りの話しかしてなかったし
それで受かるんだから意味がわからないよ
83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:y/GCL0+r0
人事に回される人材ってどういう人なのか親父に聞いてこいよ(笑)
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Yvbj3u940
ボランティアの経験自体はどうでもよくて
そこから何を得たか、どんな問題があってどのように解決したか、自分はどんな役割を持ったか、
またそれらが志望理由とリンクしているか、仕事に活かせるかを話せないと駄目
逆にこれらが話せるならどんな経験でも可
ニートだけど
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
ランダム記事紹介
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【悲報】ケロロ新作映画(16年ぶり) →星2.2
- フランスに移住した日本人セレブたち、今回の酷暑が直撃してしまった結果……
- 【悲報】可愛い女の子「弱男に嫌われる女になりなさい」←コレは真理だと話題にw w w w w w w w w w w w
- 日本戦9得点の男、帰ってきてしまうwwwwwwwwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 五百城茉央ちゃん、手で輪っかを作ってしまう
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・


























コメント