スクエニ渾身の大コケタイトル「フォースポークン」開発費130億円以上と判明
1 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
※現在、業界全体でソフトメーカーによる家庭用ゲーム向けのソフト開発費の目安は2~10億円とされている
2 名無しさん@おーぷん ID:W6t2
ドラクエ12ってあのウンコトレーラーだけ作って放置してね? TES6みたいなことしてる気がする
3 名無しさん@おーぷん ID:p0ZF
だだっ広くてNPCもイベントもないオープンフィールドにしたのホンマ馬鹿
先人が散々それは悪手と証明してきたのに
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 内田梨瑚被告が控訴しない方針「懲役27年」確定へ【旭川女子高校生殺害事件】
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- 【ミーム】カルビーの白黒袋に絵を描くのが流行→サヨク「絵ではなくメッセージを書こう」反戦活動に利用して一般人ドン引き
- 【号外】青森で震度6強の地震発生 M6.9「身の安全の確保が最優先」
- 【衝撃】頭がいい人が孤独になりやすい『原因』、ついに判明する・・・・
- 【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
- Yhaooニュースロリコン犯罪10連発。ロリコン多すぎ。日本やばい
4 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
gtavが一億ドルやからそれに近いんやな やべーやろ
5 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ちな日本の売上
35056本
7 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ワイ調べやけど
Steamでの最大同接数も1万を超えていない
8 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
このゲームを楽しそうに語ってるのってスクエニアンチだけだよな
11 名無しさん@おーぷん ID:xPLM
盛り上がってるイッチには悪いけど
そ も そ も 知 ら な い
13 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
>>11
正直これでした
16 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>11
まあそういうレベルのタイトルに130億以上もかけられてた
っての含めてのスレよ
14 名無しさん@おーぷん ID:gZFK
地味に異世界転生で草
15 名無しさん@おーぷん ID:XcAH
だからスクエニは大人しくドラクエウォークとFF14だけやってりゃええねん
17 名無しさん@おーぷん ID:XcAH
あーあとロマサガはがんばれ
19 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
6月になったらFF16叩きで忙しくなるんだしイッチは今のうちに準備しとき
22 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>19
叩くのは外野やなくて実際に遊んだ人たちやろ
21 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
てかルミナス立ち上げた張本人がもういないからな
23 名無しさん@おーぷん ID:ErHE
ユーザーはもうオープンワールドとリアル志向3Dに飽きてるけど
実績ベースで判断する企業判断やとオープンワールドつくるしかないんや
25 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
イッチ絶対FF16出たらアンチスレ立てまくるんやろな
27 名無しさん@おーぷん ID:foUV
ヒロインは黒人ブスにせないかんっていうルールでもあるんか?
https://i.imgur.com/AzbsFEX.jpg
31 名無しさん@おーぷん ID:Zh1D
>>27
これでブスならアジア人なんて全員奇形やろ
34 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>31
これで「一々皮肉挟まないと会話出来ねえの?」ってくらい口が悪くて
主人公 クズがサジェストに出てくるレベルのキャラやぞ
33 名無しさん@おーぷん ID:TvYi
>>27
思ったよりエッチじゃん
28 名無しさん@おーぷん ID:Qodg
なんでスクエニってドラクエモンスターズ出さなくなったの?
30 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>28
ゲーム内容が作品ごとに差別化しにくいからとか
何か言ってなかったっけ
36 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
Steamで賛否両論はクソゲーの部類
37 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
あと同時期に販売開始したHi-Fi Rushもほぼ宣伝無しで発売されたゲームやが
Steamの販売金額は4000~5000、フォースポークンは8000~8800円
これでHi-Fi Rushに「売上金額ランキング」でフォースポークンが負けたっていう実績もある
38 名無しさん@おーぷん ID:OHkx
スクエニってもうスクウェア切った方がええやろ
39 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
キャラクターがブスだからって理由でクソゲーならモンハンワールドとかシリーズ終了してなきゃおかしいはずだし
やっぱゲームとしてありふれたものか本当にストレス要素が強いとかそういうところやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:YlcY
スクエニ統合してから何かいいことあった?
41 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ドラクエ8が生まれたことだけは良い
46 名無しさん@おーぷん ID:CKou
スクエニさんの開発事業部のお仕事
第一…13までのFF、FF7リメイク、サガシリーズ全般
第二…ドラクエ、ニーア、ブレイブリーデフォルトなど
第三…FF11、FF14、FF16
第四…その他、大体やらかしてるのかここ
51 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
>>46
たった一人の存在で第3第4まで転落の兆しがあるFF7Rさん…
54 名無しさん@おーぷん ID:CKou
ちなみにサ終しまくってるソシャゲ開発も大体第四
47 名無しさん@おーぷん ID:AucO
原神も100億円かかったんだよな
https://gamebiz.jp/news/366086
49 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
結局開発ってのは上がマトモかどうかにかかってるんよ
50 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ただでさえインサイダー取引してた社員が複数人居てニュースになって印象悪い癖にな
56 名無しさん@おーぷん ID:bXVs
せめてDLCでどんどん詰め込んでいけばいいのに
57 名無しさん@おーぷん ID:ZShb
ホント合併してからろくなことねぇーな
63 名無しさん@おーぷん ID:GFqi
最近スクエニって新規IPでヒット作出したっけ?
64 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
>>63
それに関してはもう何処の会社も似たようなもんだからあまり関係はない
65 名無しさん@おーぷん ID:CNZo
主人公キャラは自分でメイクしたいよな
ゲラルトさんみたいにネタ要素も持てるようなキャラが立ってるなら受け入れられるけど
この主人公なんかおもろい要素あるんか?
67 名無しさん@おーぷん ID:YjW1
>>65
言うほどそうか?
そういうのって主人公だけ終始無言になって話がおもんないやん
77 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
こんなよくわからんのが売れるわけないやろ
それよりはよドラクエ12発売しろ
81 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
よくわからんもの+スクエニ作品って誰が買うんだと疑問に思った
87 名無しさん@おーぷん ID:Oznu
ワイはもうドラクエ発売日に買うのやめたけどな
ドラクエ11の完全版商法で見限ったわ
発売日に買うのはアホや
89 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
ソシャゲ出してもウンコしか作らないし
据え置きのゲームも軒並みこけてる
95 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
どうせ風景撮影に100億使ったんやろ
96 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
すぐサ終するソシャゲやら半年でサ終させた買い切り型MOゲームのバビロンズフォールみたいなの作らすのやめろよと思う
信用を切り売りして何の得があるの
103 名無しさん@おーぷん ID:CNZo
ドラクエやFFだけは完全版商法をやってはいけなかったよなぁ
106 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>103
FFは7の時から完全版商法の常習者やったけどな
インターナショナル版とか
110 名無しさん@おーぷん ID:Oznu
>>103
しかもただの完全版商法じゃねぇからなスクエニは
何度もこれが完全版といって売るエゲつない手法やし
コーエーの信長の野望はみんな分かっているからええけど
あれはまじで腹立った
109 名無しさん@おーぷん ID:NCf5
正直ゲームにグラフィックってバカだよな
それこそフォールアウトとかスカイリムみたいに自由度とかの幅効かせたほうがええよ
顧客が求めてるのはゲームであって映画やない
112 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
むしろ今日本が復権し始めてると思うがなあ
海外は開発費掛けたオープンワールドが飽きられかけてる
113 名無しさん@おーぷん ID:EJRn
スクエニにはまだFF16とビルダーズ3があるからな
114 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
ビルダーズ3をもし作れるなら強みにはなると思う
116 名無しさん@おーぷん ID:AucO
原神が世界で一番のゲームなんやろ?
123 名無しさん@おーぷん ID:2HGX
開発者「これは試しに動かしてみたワイでもおもろいと思ったから絶対ヒットするはずや…!」
125 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
正直フォースポークンはやってる奴探す方が難しいのは事実やろ
ワイも最初から選択肢にすら入れてないし
133 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
FF16は大コケする気しかしない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679963826/
スクエニ渾身の大コケタイトル「フォースポークン」開発費130億円以上と判明
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【速報】「刃牙」最新話、遂に高市早苗が登場しサービスシーンを披露wwww
ランダム記事紹介
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【衝撃】eスポーツの専門学校に通った俺の末路がこちらwwwwwwwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 結婚式に招待されてない子どもを連れて行くのはアリ?ナシ?
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【朗報】ラーメン食うと高確率で下痢しまくりだったんだけど最近『ある事』をする事によって下痢が解消された!!→その方法をご覧くださいw w w w w w w w w
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】イタリアップさん、TOKYOのピザにブチ切れwwwwwwwwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【衝撃】「貧困のせいだと割り切っている」パパ活女子の本音がやばすぎたw w w w w w w w w w


























ゲームメーカーに足りないもの
消費者の意識調査
イッチがただのスクエニ叩きたいマンのクソキッズじゃん
ポリコレ対応ゲームですってちゃんとポリコレさんに向けて売らなきゃだめだよ
一般の人はこんなの買わないんだからさ
今は大作なら100億は普通やろ
社運を賭けたってレベルでもないわ