スクエニ渾身の大コケタイトル「フォースポークン」開発費130億円以上と判明
1 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
※現在、業界全体でソフトメーカーによる家庭用ゲーム向けのソフト開発費の目安は2~10億円とされている
2 名無しさん@おーぷん ID:W6t2
ドラクエ12ってあのウンコトレーラーだけ作って放置してね? TES6みたいなことしてる気がする
3 名無しさん@おーぷん ID:p0ZF
だだっ広くてNPCもイベントもないオープンフィールドにしたのホンマ馬鹿
先人が散々それは悪手と証明してきたのに
- ワイの買った株、すべからく暴落。一体どうして…
- フランス人 「日本って景観が悪いのに何で人気の旅行先なの?」
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【沖縄戦没者慰霊式】サヨク「『戦争やめろ』を『戦争やってません』と嗤うのは『火の用心』に『火事おきてませんが?』と返すようなもの」 あまりに的外...
- トラウデン直美キャスター 横乳 & 乗せ乳レポート!!【GIF動画あり】
- 出たばっかりの時はバカにされてた空調服だけど今や現場では必須装備
- 西武、支配下投手の行方不明リストが多すぎる
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 【動画】元TOKIO山口達也さん、YouTubeで鉄腕ダッシュみたいなことを始めるwwwwwww
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【偶然だぞ】日の丸毀損&中指の漫画家・新井春巻が「中国にレアアース止められたんだからさっさと謝れ」ポストした数日後に、中国でレアアースに関与した...
- 【元AKB48】花田藍衣「坊主にさせられて、裏切られたことは絶対に許せません。何年かかってでも戦っていきます。」【めいめい】
- 戦艦大和と武蔵作らずに空母4隻作ってたら
- 【嫉妬注意】路上で手マンするバカップルが撮られるwwwwwwww
4 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
gtavが一億ドルやからそれに近いんやな やべーやろ
5 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ちな日本の売上
35056本
7 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ワイ調べやけど
Steamでの最大同接数も1万を超えていない
8 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
このゲームを楽しそうに語ってるのってスクエニアンチだけだよな
11 名無しさん@おーぷん ID:xPLM
盛り上がってるイッチには悪いけど
そ も そ も 知 ら な い
13 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
>>11
正直これでした
16 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>11
まあそういうレベルのタイトルに130億以上もかけられてた
っての含めてのスレよ
14 名無しさん@おーぷん ID:gZFK
地味に異世界転生で草
15 名無しさん@おーぷん ID:XcAH
だからスクエニは大人しくドラクエウォークとFF14だけやってりゃええねん
17 名無しさん@おーぷん ID:XcAH
あーあとロマサガはがんばれ
19 名無しさん@おーぷん ID:8HkF
6月になったらFF16叩きで忙しくなるんだしイッチは今のうちに準備しとき
22 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>19
叩くのは外野やなくて実際に遊んだ人たちやろ
21 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
てかルミナス立ち上げた張本人がもういないからな
23 名無しさん@おーぷん ID:ErHE
ユーザーはもうオープンワールドとリアル志向3Dに飽きてるけど
実績ベースで判断する企業判断やとオープンワールドつくるしかないんや
25 名無しさん@おーぷん ID:P6k0
イッチ絶対FF16出たらアンチスレ立てまくるんやろな
27 名無しさん@おーぷん ID:foUV
ヒロインは黒人ブスにせないかんっていうルールでもあるんか?
https://i.imgur.com/AzbsFEX.jpg
31 名無しさん@おーぷん ID:Zh1D
>>27
これでブスならアジア人なんて全員奇形やろ
34 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>31
これで「一々皮肉挟まないと会話出来ねえの?」ってくらい口が悪くて
主人公 クズがサジェストに出てくるレベルのキャラやぞ
33 名無しさん@おーぷん ID:TvYi
>>27
思ったよりエッチじゃん
28 名無しさん@おーぷん ID:Qodg
なんでスクエニってドラクエモンスターズ出さなくなったの?
30 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>28
ゲーム内容が作品ごとに差別化しにくいからとか
何か言ってなかったっけ
36 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
Steamで賛否両論はクソゲーの部類
37 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
あと同時期に販売開始したHi-Fi Rushもほぼ宣伝無しで発売されたゲームやが
Steamの販売金額は4000~5000、フォースポークンは8000~8800円
これでHi-Fi Rushに「売上金額ランキング」でフォースポークンが負けたっていう実績もある
38 名無しさん@おーぷん ID:OHkx
スクエニってもうスクウェア切った方がええやろ
39 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
キャラクターがブスだからって理由でクソゲーならモンハンワールドとかシリーズ終了してなきゃおかしいはずだし
やっぱゲームとしてありふれたものか本当にストレス要素が強いとかそういうところやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:YlcY
スクエニ統合してから何かいいことあった?
41 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ドラクエ8が生まれたことだけは良い
46 名無しさん@おーぷん ID:CKou
スクエニさんの開発事業部のお仕事
第一…13までのFF、FF7リメイク、サガシリーズ全般
第二…ドラクエ、ニーア、ブレイブリーデフォルトなど
第三…FF11、FF14、FF16
第四…その他、大体やらかしてるのかここ
51 名無しさん@おーぷん ID:9pEN
>>46
たった一人の存在で第3第4まで転落の兆しがあるFF7Rさん…
54 名無しさん@おーぷん ID:CKou
ちなみにサ終しまくってるソシャゲ開発も大体第四
47 名無しさん@おーぷん ID:AucO
原神も100億円かかったんだよな
https://gamebiz.jp/news/366086
49 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
結局開発ってのは上がマトモかどうかにかかってるんよ
50 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
ただでさえインサイダー取引してた社員が複数人居てニュースになって印象悪い癖にな
56 名無しさん@おーぷん ID:bXVs
せめてDLCでどんどん詰め込んでいけばいいのに
57 名無しさん@おーぷん ID:ZShb
ホント合併してからろくなことねぇーな
63 名無しさん@おーぷん ID:GFqi
最近スクエニって新規IPでヒット作出したっけ?
64 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
>>63
それに関してはもう何処の会社も似たようなもんだからあまり関係はない
65 名無しさん@おーぷん ID:CNZo
主人公キャラは自分でメイクしたいよな
ゲラルトさんみたいにネタ要素も持てるようなキャラが立ってるなら受け入れられるけど
この主人公なんかおもろい要素あるんか?
67 名無しさん@おーぷん ID:YjW1
>>65
言うほどそうか?
そういうのって主人公だけ終始無言になって話がおもんないやん
77 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
こんなよくわからんのが売れるわけないやろ
それよりはよドラクエ12発売しろ
81 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
よくわからんもの+スクエニ作品って誰が買うんだと疑問に思った
87 名無しさん@おーぷん ID:Oznu
ワイはもうドラクエ発売日に買うのやめたけどな
ドラクエ11の完全版商法で見限ったわ
発売日に買うのはアホや
89 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
ソシャゲ出してもウンコしか作らないし
据え置きのゲームも軒並みこけてる
95 名無しさん@おーぷん ID:1IMe
どうせ風景撮影に100億使ったんやろ
96 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
すぐサ終するソシャゲやら半年でサ終させた買い切り型MOゲームのバビロンズフォールみたいなの作らすのやめろよと思う
信用を切り売りして何の得があるの
103 名無しさん@おーぷん ID:CNZo
ドラクエやFFだけは完全版商法をやってはいけなかったよなぁ
106 名無しさん@おーぷん ID: 3tM7
>>103
FFは7の時から完全版商法の常習者やったけどな
インターナショナル版とか
110 名無しさん@おーぷん ID:Oznu
>>103
しかもただの完全版商法じゃねぇからなスクエニは
何度もこれが完全版といって売るエゲつない手法やし
コーエーの信長の野望はみんな分かっているからええけど
あれはまじで腹立った
109 名無しさん@おーぷん ID:NCf5
正直ゲームにグラフィックってバカだよな
それこそフォールアウトとかスカイリムみたいに自由度とかの幅効かせたほうがええよ
顧客が求めてるのはゲームであって映画やない
112 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
むしろ今日本が復権し始めてると思うがなあ
海外は開発費掛けたオープンワールドが飽きられかけてる
113 名無しさん@おーぷん ID:EJRn
スクエニにはまだFF16とビルダーズ3があるからな
114 名無しさん@おーぷん ID:zuqI
ビルダーズ3をもし作れるなら強みにはなると思う
116 名無しさん@おーぷん ID:AucO
原神が世界で一番のゲームなんやろ?
123 名無しさん@おーぷん ID:2HGX
開発者「これは試しに動かしてみたワイでもおもろいと思ったから絶対ヒットするはずや…!」
125 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
正直フォースポークンはやってる奴探す方が難しいのは事実やろ
ワイも最初から選択肢にすら入れてないし
133 名無しさん@おーぷん ID:UVgV
FF16は大コケする気しかしない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679963826/
スクエニ渾身の大コケタイトル「フォースポークン」開発費130億円以上と判明
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【嫉妬注意】路上で手マンするバカップルが撮られるwwwwwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- トラウデン直美キャスター 横乳 & 乗せ乳レポート!!【GIF動画あり】
- 【元AKB48】花田藍衣「坊主にさせられて、裏切られたことは絶対に許せません。何年かかってでも戦っていきます。」【めいめい】
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
ランダム記事紹介
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 不妊治療の末に妊娠→彼氏「実は妻子います」 460万円賠償へ
- ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
- トラウデン直美キャスター 横乳 & 乗せ乳レポート!!【GIF動画あり】
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 西武、支配下投手の行方不明リストが多すぎる
- 【悲報】今週末、ガチで天気終わる模様w
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【画像】箕輪との不倫で炎上した『いけちゃん』、無敵すぎると話題に→ご覧くださいw w w w w w w w w w w w
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- NHK会長「公共放送なので広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」 スクランブル化を完全否定
- 【元AKB48】花田藍衣「坊主にさせられて、裏切られたことは絶対に許せません。何年かかってでも戦っていきます。」【めいめい】
- 【画像】女さん「休日イオンモールおじさんのこういう格好の人本当に嫌い」←コレ言うほど悪いか???????


























ゲームメーカーに足りないもの
消費者の意識調査
イッチがただのスクエニ叩きたいマンのクソキッズじゃん
ポリコレ対応ゲームですってちゃんとポリコレさんに向けて売らなきゃだめだよ
一般の人はこんなの買わないんだからさ
今は大作なら100億は普通やろ
社運を賭けたってレベルでもないわ