【朗報】ワイ将、職場でカードゲーム広めることに無事成功

カードゲーマー スペシャル ヴァイスシュヴァルツ特集号 (ホビージャパンMOOK 1165)

1 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

夜勤のメインメンバーワイの他2人に無事布教成功

2 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

何のカードゲーム?

4 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>2
ヴァイスシュヴァルツってカードゲームや
夜勤メンバーアニメなりゲームなり好きやから布教したら無事堕ちた

5 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

>>4
あれかあ
やったことないけどデッキタイプが固定されてそうなイメージ

6 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>5
そんなこともないやで、むしろ自由度がかなり高い
ただその作品で固めるのが基本やな、その中でいえば自由度は高いしなかなか楽しいやで

8 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

>>6
作品で固定の意味で言ってたんやけどそれは合ってたみたいやな
しかし一作品でそこまで自由に組めるって中々上手く作られてるんやな

11 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>8
作品は固定やけど代わりに1作品大体の場合は100種類以上カードあるからな
作品内でどのカード(主にフィニッシャー効果持ったキャラ)を主軸にするかで色々決まる
サーチや回収が他のカードゲームに比べてもゆるゆるやから再現性も高いやで

13 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

>>11
思ったより種類あるな
先攻ワンキルとか制圧盤面みたいなのが横行してなければやろうかしら

14 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>13
システムの都合上ワンキルや制圧は無いやで、無効にするとかって概念ないし
一度公式なりなんなりが出してるルール動画とか見て興味あればぜひ
ただ運が絶対切り離せないゲームなのでそこをどう取るかにもよるかも

16 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

あ、ただ制圧は無いけどメタはある

回復したらその分ダメージ食らう(重複あり)とか、コストを余計に食わされるとか、サルベージしたら打点下げられるとか

3 名無しさん@おーぷん ID:OkuQ

カードゲームって思ったら宗教じゃねーか! チクショー!!

7 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

かたや30ちょいのにいちゃん、かたや50手前のおっさん

無事バンドリとシンフォギア、ごちうさで陥落してくれたわ

10 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

ワイごちうさの難民やったから多少興味は湧くな

12 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>10
今ごちうさ安いしちょい前に制限かかってたカード全解除されたやでー

19 名無しさん@おーぷん ID:7qZy

休憩時間ペチペチやるんやろうな…楽しそう

24 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>19
めっちゃ楽しいぞ

21 名無しさん@おーぷん ID:A31J

もしワイがその職場に居たらそいつらの机バーンって蹴り上げたるけどなw

15 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

>>14
運に関しては大抵のカードゲームに付きものやから別にええわ
寧ろ一切運の絡まない一辺倒な展開はすぐ飽きる

17 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>15
ならあとは好きなキャラや作品で楽しむ心意気あればもうヴァイスめっちゃいいと思うやで

どのカードゲーム経験あるか次第ではワイもある程度説明やアドバイスもしてやれそうや

18 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

>>17
ワイは遙か昔のデュエマと現在の(ラッシュでない)遊戯王のみ分かる

23 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>18
なるほどやで
一応コストの概念があるんやが、コストの貯め方は効果もあるが基本はアタックするとデッキ上をめくってトリガーってところを見るんやが、まぁそのチェック終わったらそれがコストにそのままなる
1ターンにアタックは普通は3回やね、盤面は前例(殴れる)が3面、後列(殴らない)が2面や
連続アタックはコストがかかったり条件つく場合が多い

26 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

デッキ上から確認かあ
これは確かに運が大きそうやな

28 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>26
トリガーがついてると打点伸びたり、あとはモノによってはカードをサルベージするとか、そのトリガーを手札に加えて山の上をコスト置き場に置くとか色々あるのや

27 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

ちな勝敗のルールやけど、相手のレベルを4にすること

レベルの上げ方はダメージを通せばええんやが、7点与えるごとにレベルが1あがる、って感じやな
ただしレベルが上がる(ダメージが通る)ごとに使えるカードの範囲も広がるんや
カードにはそれぞれレベルが0~3あって、自分のレベル以下のカードしか使えない
つまり序盤(レベル0)の間にレベル2~3とかは基本使えない

29 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

ワイの好きな背水特化のデッキ組めそうやん!

30 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

背水ってことは要は早々にレベル3になって~とかってことかな?

もしそうなら、そうなることもあるが基本コスト不足でジリ貧になりうるのと
自分の意思では相手のダメージを通す通さないが決まらないのや
ちょい説明するね

32 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

まずダメージの通し方
この久田イズナってカードを一例にするが、ダメージの参照するところは「4500」ってパワーの部分やなく、その右下にある小さい丸いマークや
これが相手プレイヤーにアタックすることで与えられるダメージ量
レス32の画像1 https://i.imgur.com/nENcrbF.png

33 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

なるほど

34 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

そんでダメージを与えられた側のプレイヤーは、デッキの上からそのダメージ分カードを1枚ずつめくったあと「クロック」っていう、いわばダメージ置き場におく
ここが7枚以上貯まった瞬間、その中のカードを1枚レベル置き場に置くことでレベルアップする


ちなみにクロック総数が7枚を超えた場合、下から7枚のうち1枚をレベルに置いて残りは墓地
そした超過分は改めてクロック置き場に置く

35 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

クロックは一種の除外ゾーンみたいなもんか

37 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>35
まぁそんな感じやね
一応クロックはいじることも出来るが基本は墓地や手札、デッキとは違う

まぁ除外ゾーンに相応する部分はあるけどそこは割愛や

36 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

ただしこのダメージはキャンセルにする方法がある
それが、ダメージをめくってる最中にこの横向きのカードが出た場合や
これがダメージ受けてる時に出た場合、それまでそのアタックで受けてた分のダメージ含めて全てダメージ無効出来るのや
レス36の画像1 https://i.imgur.com/hpgEdCj.png

ちなこのカードはデッキ組む上で最大8枚まで入れられる

38 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

なるほどなあ
分かってきた

39 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

処理の例

>>32 でアタックして、デッキのめくったらダメージを1点盛れるトリガーが出ました、つまり2点食らうことになります
そんでダメージチェックして1枚目は普通にキャラのカードが出ました、でも2枚目に >>36 が出ました
ってなったら、1枚目めくったカードごとダメージキャンセルって感じやね

40 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

理解した

41 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

このカードゲームの基本は、殴ることでコスト(ストック)を貯めることが出来るのを利用して、山の中の横向きのカードの密度を上げることで相手からのダメージをキャンセルしやすくすることや

まぁこのキャンセルは自分では制御不能やから、相手のダメージ受けたいのにキャンセルしちゃってレベル上がれない、って涙流すこともある
それもまたヴァイスシュヴァルツ

42 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

それで背水の難易度が高い話に繋がる訳ね

43 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>42
そうそう、そういうことや

44 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

あとはレベルが高いカードほどコストがかかる
つまりそういうカードを使うなら相応の下準備も必要ってことやな

45 名無しさん@おーぷん ID:XuVN

ヴァイスシュヴァルツってライトに楽しめる?
カードゲームは課金沼にはまりそうで怖い

47 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>45
むしろライト向けやで!
戦略もあるがどちらかといえば基礎の基礎さえ覚えればあとはなんとなくにも楽しめるゾ

49 名無しさん@おーぷん ID:XuVN

>>47
サンガツ!

46 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

思ったより分かりやすくてありがたいわ
カード毎に裁定を覚える必要が少なそう

48 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>46
裁定はデュエマや遊戯王ほどごちゃることは無いから安心してええやで
ちょいわかんないことは大体公式見れば補完できるしあとはカードの効果ごとに処理すればおk

50 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

最近は短時間でデッキ回すのに必死でイラストの良さとか気にしてる場合ではなくなることが多かったからな
良い意味でシンプルな思考でプレイできてそういう方面も楽しめるのはありがたい

51 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

好きなキャラ、好きな作品あればワイもある程度おすすめは言えるし、わかんない作品でも検索はできるから

まあワイそろそろ休憩終わりで表出ないとやが
今日はオタ趣味仲間とやないから黙々と作業せんといかんから悲しい…

52 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

頑張れ!

53 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

サンガツ!がんばる!

なんかあればちょくちょく暇つぶしにスマホ見るから質問も自由にな
まあ返事のタイミングはまちまちやが

56 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

背水好きやいうとったがあえていうなら緑はストック貯めることに長けがちな色やから緑系のカードは万が一早めにレベル上がっても少しはやれるかも?

背水向けには加速って効果あるんやが、それごちうさにはないんよな…

57 名無しさん@おーぷん ID:4Xxx

うーむ
まあごちうさの世界観に背水がいたらそれはそれで怖いしな
おんjのチノちゃんになっちまう

58 名無しさん@おーぷん ID: 6JYy

>>57
確かにそれはそうやな、草
でも実は背水のための自傷手段は意外と多かったりするやで

あと毎ターンルールで手札1枚クロックにおいて2ドローしてもいいフェイズある

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1705421708/
【朗報】ワイ将、職場でカードゲーム広めることに無事成功

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