ファンネル「牽制・撹乱用です、ビーム出力弱いです、使い捨てです」←これが最強武器扱いされてる理由
1 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
なに?
2 名無しさん@おーぷん ID:IVWM
かっこいいから
- 【衝撃】ウクライナの15歳女子、レベチwwwwwwww(※画像あり)
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】高市首相の経歴詐称疑惑、決定的証言が出てきて猛拡散中!!!!
- 「軍事力を増強し核武装すると平和が壊れる」という理屈の意味がわからない
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 【悲報】文科省「女子枠は合理的」→X民が反論「差別を合理的だと言う理由で許すのは…」
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【朗報】AKB伊藤百花 テレビ番組出演でまたもやフォロワーが爆増、見つかってしまう!!【AKB48いともも】
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
5 名無しさん@おーぷん ID:w47a
いや少なくともキュベレイのファンネルは牽制撹乱用やなかったやろ
メインウェポンや
6 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
>>5
ビーム出力的にビーム・ガンが最強武器やろ
7 名無しさん@おーぷん ID:Qp1e
だから廃れたんやろ
いつまでアムロの時代に固執してんだ
8 名無しさん@おーぷん ID:0mIi
何故スパロボでのファンネルはビーム兵器でないのか
ビームサーベルもビーム兵器でないし
10 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
>>8
最近の一部の作品ではビーム・サーベルはビーム兵器やぞ
ただ射撃ビームと近接ビームに分かれてたりする
9 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
対ビームコーティングが進歩するまでは弱くてもビームなら一撃やったんやないっけ
14 名無しさん@おーぷん ID:w47a
しかもキュベレイのファンネルは再充電可能やで
牽制撹乱用使い捨ては例えばゲーマルクやヤクト・ドーガ
16 名無しさん@おーぷん ID:zwo5
やっぱファンネルそのものをミサイルにしたクスィーって有能やったんやな
17 名無しさん@おーぷん ID:w47a
しかしゲーマルクの場合も別に牽制撹乱用というより長距離のオールレンジ攻撃用やし
牽制撹乱用使い捨てのイメージはヤクト・ドーガのそれやろ
18 名無しさん@おーぷん ID:SfNz
ファンネルって言うたらビームライフルを遠隔操作しとるんやから
弱いものではないよ
19 名無しさん@おーぷん ID:K4jn
マジレスするとスパロボのせい
20 名無しさん@おーぷん ID:qm73
え?ビームサーベルって元々ビームちゃうの?
もつとこ握ってビーム部分出してなかった?
あとフリーダムのドラグーン?あれはファンネルちゃうとは違うんか?
21 名無しさん@おーぷん ID:ev1O
普通にMS撃破に足るだけの威力はあるよな
23 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
ビーム当たれば大抵撃破できるし相手からすれば捕捉しにくいから
24 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
調べたらむしろ使い捨てなのがヤクトドーガくらいって書いてあったが
27 名無しさん@おーぷん ID:P64F
ニューも使い捨てやぞ
ただハイニューは充電できるで
28 名無しさん@おーぷん ID:w47a
νガンダムも急造で使い捨てやな
ただあれジェネレーター内蔵で出力高いビームまで張れちゃう
31 名無しさん@おーぷん ID:qMOj
ジンオウガンダム亜種のファンネル強かったわ
32 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
アナザーの話し始めるやつなんなんや
33 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
まあ最終的にファンネルは廃れたしあれ以上の発展性はなかったんやろなって…
34 名無しさん@おーぷん ID:kWYL
ソルディオスオービット思い出してみ?
38 名無しさん@おーぷん ID:w47a
設定的にはビームを防げる装甲がない世界(その割にアニメではけっこう耐えてたりする)
たとえビームコーティングやビームシールド実装後でも色々な角度から同時にビーム攻撃できるファンネルみたいな武装は普通に存在し続けるはずなんやけどアニメの戦闘シーンが全部ファンネル合戦になるから無しになったんやと思う
39 名無しさん@おーぷん ID:Mb8C
ファンネルビュンビュン飛ばしながら本体でも高機動戦闘できる天パのせい
41 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
戦闘がワンパターンになってつまらないくせに作画の負担だけはデカいクソ兵器
44 名無しさん@おーぷん ID:6eFY
ファンネルぶつけるの好き
結局誘導ミサイルやん?ってなるけど
47 名無しさん@おーぷん ID:Fb4U
???「ファンネルをミサイルにします」
もうこれ普通にミサイルランチャーで良くね?
48 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
>>47
誘導性能が高いというか狙った場所に当てられるんやろ?ファンネルミサイルって
49 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
>>47
ミノフスキー粒子散布されていると追尾式のミサイル使えないから一定の効果はある
なおコスト
50 名無しさん@おーぷん ID:w47a
ミノフスキー粒子散布化だとミサイルの誘導性能がめちゃくちゃ制限されるんよ
その中でサイコミュ制御のファンネルミサイルはこわい
52 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
ファンネルミサイルで相手の動きを制限しながらビーム直撃を狙って戦うんちゃう?
54 名無しさん@おーぷん ID:yeuX
ファンネルは相手の視線ずらせる点では強いけど使用者が各作品でも1桁単位なのは考慮した方がいい
57 名無しさん@おーぷん ID:ekLg
自在に動かせてビーム出せる上に敵を錯乱させられる
58 名無しさん@おーぷん ID:cHWX
ビットぶつけたほうが強いよな
61 名無しさん@おーぷん ID:zifl
普通に一発の威力高くないか?
63 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
>>61
キュベレイのファンネルが1.3MW
マラサイのビームライフルが2.2MW
まあ直撃すればみんないっしょやけどな
62 名無しさん@おーぷん ID:kmpT
動きが派手だから強いってことになってる
64 名無しさん@おーぷん ID:w47a
関節部とか特にスラスターに当たればええわけやし
ファンネルだと正面の装甲やシールド以外の部分を狙えるんよね
65 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
シャリアブル ドゥムラサメのリフレクタービットを回避してたが ガンダムのアニメでリフレクタービットの戦闘ってあったっけこれまで
68 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
プルがあいさつ代わりにジュドーたちにファンネル打ったが
なんかまったく効いてなかったな
なんだなんだ?みたいな驚きはしてたけど
69 名無しさん@おーぷん ID:stGv
漏斗型だからファンネルです
フィンファンネル←この原型無視がかなり早い段階で登場した理由
72 名無しさん@おーぷん ID:w47a
アニメ的な演出が優先されるしな
ZZの頃は特にそうだった
MSの設定とアニメの描写が噛み合っていないやろこれってところかなりあった
74 名無しさん@おーぷん ID:Fb4U
「ビームを反射するリフレクタービットです!」
すまん、それ装甲に使った方がよくね?
75 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
NTじゃなくても使えるインコムはもっと流行して欲しかったが
あれは版権が難しくてどのガンダムもあまり使いたがらなかった
76 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
まさかと思って調べ直したらキュベレイのファンネル(1.3MW)ってジムのビーム・スプレーガン(1.4MW)より低いのか…
80 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
劇場版ゼータ ファンネルは作画が面倒だから
ビームコンフィーズという武器で一瞬で消滅させた
85 名無しさん@おーぷん ID:1ZBa
>>80
劇場Zとかいう最初はZZいらない論者の武器に使われてて、UCがアニメ化したら逆にいらない子扱いになったやつwwwww
なおGジェネエターナルは初代もZも劇場版の模様
87 名無しさん@おーぷん ID:bZRv
スパロボGジェネではいまいち強さが安定しないイメージ
89 名無しさん@おーぷん ID:1ZBa
昔のGジェネやとNT能力無いと不可避やからファンネル激強やったけど、近年はそれほどでもないわね
ドラグーンやファングが覚醒射撃武器系として統合された頃からかなり落ち着いたイメージ
86 名無しさん@おーぷん ID:IVWM
ファンネルかっこいい!だいすき!
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1754706406/
ファンネル「牽制・撹乱用です、ビーム出力弱いです、使い捨てです」←これが最強武器扱いされてる理由
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】AKB伊藤百花 テレビ番組出演でまたもやフォロワーが爆増、見つかってしまう!!【AKB48いともも】
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【衝撃】登山者「山の中にコンドームが落ちてるぞ…?なんでだ?」→
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【衝撃】ウクライナの15歳女子、レベチwwwwwwww(※画像あり)
ランダム記事紹介
- あの人気女優さん、国旗問題にお気持ち表明してしまうwwwwwwwwwwww
- 東京税関、等身大ドールに仕込まれていた大量の金塊を押収wwwwwwwww
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【悲報】韓国人ユーチューバー、絶句wwwwwwwwwwwwwwww
- 永野芽郁さん、5500円写真集が売れまくり完全復活へwwwwww
- 【朗報】AKB伊藤百花 テレビ番組出演でまたもやフォロワーが爆増、見つかってしまう!!【AKB48いともも】
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 2031年の次期F1マシン/エンジンについて軽量化のために給油の復活が提案された模様
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 2026年 F1 第8戦 オーストリアGP 公式予選結果“まさかの展開に”
- 6月に日本が詰むと予言したTBS報道特集、その6月最後の放送が厚顔無恥すぎる!と話題になっている模様


























コメント