ファンネル「牽制・撹乱用です、ビーム出力弱いです、使い捨てです」←これが最強武器扱いされてる理由
1 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
なに?
2 名無しさん@おーぷん ID:IVWM
かっこいいから
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
- 齋藤飛鳥(17)のツヤツヤしい美ワキガチでエグいだろwwwwwww
- 【悲報】白人少女(13)「ここ空いてるから座っちゃお🤗」→怒った男性に殴り殺され重傷・・・
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
- 「あの社会学者が正論パンチを食らわせるレベルかよ……」と某番組でのメディア批判に視聴者騒然、この人が正論とか台風がダブルでやってくるかも……
- 【TBS報道特集】SNS農場ビジネス(インプレ売買)を取材→ テスト投稿6分100万回表示「選挙で悪用の懸念も」
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
5 名無しさん@おーぷん ID:w47a
いや少なくともキュベレイのファンネルは牽制撹乱用やなかったやろ
メインウェポンや
6 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
>>5
ビーム出力的にビーム・ガンが最強武器やろ
7 名無しさん@おーぷん ID:Qp1e
だから廃れたんやろ
いつまでアムロの時代に固執してんだ
8 名無しさん@おーぷん ID:0mIi
何故スパロボでのファンネルはビーム兵器でないのか
ビームサーベルもビーム兵器でないし
10 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
>>8
最近の一部の作品ではビーム・サーベルはビーム兵器やぞ
ただ射撃ビームと近接ビームに分かれてたりする
9 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
対ビームコーティングが進歩するまでは弱くてもビームなら一撃やったんやないっけ
14 名無しさん@おーぷん ID:w47a
しかもキュベレイのファンネルは再充電可能やで
牽制撹乱用使い捨ては例えばゲーマルクやヤクト・ドーガ
16 名無しさん@おーぷん ID:zwo5
やっぱファンネルそのものをミサイルにしたクスィーって有能やったんやな
17 名無しさん@おーぷん ID:w47a
しかしゲーマルクの場合も別に牽制撹乱用というより長距離のオールレンジ攻撃用やし
牽制撹乱用使い捨てのイメージはヤクト・ドーガのそれやろ
18 名無しさん@おーぷん ID:SfNz
ファンネルって言うたらビームライフルを遠隔操作しとるんやから
弱いものではないよ
19 名無しさん@おーぷん ID:K4jn
マジレスするとスパロボのせい
20 名無しさん@おーぷん ID:qm73
え?ビームサーベルって元々ビームちゃうの?
もつとこ握ってビーム部分出してなかった?
あとフリーダムのドラグーン?あれはファンネルちゃうとは違うんか?
21 名無しさん@おーぷん ID:ev1O
普通にMS撃破に足るだけの威力はあるよな
23 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
ビーム当たれば大抵撃破できるし相手からすれば捕捉しにくいから
24 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
調べたらむしろ使い捨てなのがヤクトドーガくらいって書いてあったが
27 名無しさん@おーぷん ID:P64F
ニューも使い捨てやぞ
ただハイニューは充電できるで
28 名無しさん@おーぷん ID:w47a
νガンダムも急造で使い捨てやな
ただあれジェネレーター内蔵で出力高いビームまで張れちゃう
31 名無しさん@おーぷん ID:qMOj
ジンオウガンダム亜種のファンネル強かったわ
32 名無しさん@おーぷん ID: sLJB
アナザーの話し始めるやつなんなんや
33 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
まあ最終的にファンネルは廃れたしあれ以上の発展性はなかったんやろなって…
34 名無しさん@おーぷん ID:kWYL
ソルディオスオービット思い出してみ?
38 名無しさん@おーぷん ID:w47a
設定的にはビームを防げる装甲がない世界(その割にアニメではけっこう耐えてたりする)
たとえビームコーティングやビームシールド実装後でも色々な角度から同時にビーム攻撃できるファンネルみたいな武装は普通に存在し続けるはずなんやけどアニメの戦闘シーンが全部ファンネル合戦になるから無しになったんやと思う
39 名無しさん@おーぷん ID:Mb8C
ファンネルビュンビュン飛ばしながら本体でも高機動戦闘できる天パのせい
41 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
戦闘がワンパターンになってつまらないくせに作画の負担だけはデカいクソ兵器
44 名無しさん@おーぷん ID:6eFY
ファンネルぶつけるの好き
結局誘導ミサイルやん?ってなるけど
47 名無しさん@おーぷん ID:Fb4U
???「ファンネルをミサイルにします」
もうこれ普通にミサイルランチャーで良くね?
48 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
>>47
誘導性能が高いというか狙った場所に当てられるんやろ?ファンネルミサイルって
49 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
>>47
ミノフスキー粒子散布されていると追尾式のミサイル使えないから一定の効果はある
なおコスト
50 名無しさん@おーぷん ID:w47a
ミノフスキー粒子散布化だとミサイルの誘導性能がめちゃくちゃ制限されるんよ
その中でサイコミュ制御のファンネルミサイルはこわい
52 名無しさん@おーぷん ID:ffGi
ファンネルミサイルで相手の動きを制限しながらビーム直撃を狙って戦うんちゃう?
54 名無しさん@おーぷん ID:yeuX
ファンネルは相手の視線ずらせる点では強いけど使用者が各作品でも1桁単位なのは考慮した方がいい
57 名無しさん@おーぷん ID:ekLg
自在に動かせてビーム出せる上に敵を錯乱させられる
58 名無しさん@おーぷん ID:cHWX
ビットぶつけたほうが強いよな
61 名無しさん@おーぷん ID:zifl
普通に一発の威力高くないか?
63 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
>>61
キュベレイのファンネルが1.3MW
マラサイのビームライフルが2.2MW
まあ直撃すればみんないっしょやけどな
62 名無しさん@おーぷん ID:kmpT
動きが派手だから強いってことになってる
64 名無しさん@おーぷん ID:w47a
関節部とか特にスラスターに当たればええわけやし
ファンネルだと正面の装甲やシールド以外の部分を狙えるんよね
65 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
シャリアブル ドゥムラサメのリフレクタービットを回避してたが ガンダムのアニメでリフレクタービットの戦闘ってあったっけこれまで
68 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
プルがあいさつ代わりにジュドーたちにファンネル打ったが
なんかまったく効いてなかったな
なんだなんだ?みたいな驚きはしてたけど
69 名無しさん@おーぷん ID:stGv
漏斗型だからファンネルです
フィンファンネル←この原型無視がかなり早い段階で登場した理由
72 名無しさん@おーぷん ID:w47a
アニメ的な演出が優先されるしな
ZZの頃は特にそうだった
MSの設定とアニメの描写が噛み合っていないやろこれってところかなりあった
74 名無しさん@おーぷん ID:Fb4U
「ビームを反射するリフレクタービットです!」
すまん、それ装甲に使った方がよくね?
75 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
NTじゃなくても使えるインコムはもっと流行して欲しかったが
あれは版権が難しくてどのガンダムもあまり使いたがらなかった
76 名無しさん@おーぷん ID:ysEm
まさかと思って調べ直したらキュベレイのファンネル(1.3MW)ってジムのビーム・スプレーガン(1.4MW)より低いのか…
80 名無しさん@おーぷん ID:xNrt
劇場版ゼータ ファンネルは作画が面倒だから
ビームコンフィーズという武器で一瞬で消滅させた
85 名無しさん@おーぷん ID:1ZBa
>>80
劇場Zとかいう最初はZZいらない論者の武器に使われてて、UCがアニメ化したら逆にいらない子扱いになったやつwwwww
なおGジェネエターナルは初代もZも劇場版の模様
87 名無しさん@おーぷん ID:bZRv
スパロボGジェネではいまいち強さが安定しないイメージ
89 名無しさん@おーぷん ID:1ZBa
昔のGジェネやとNT能力無いと不可避やからファンネル激強やったけど、近年はそれほどでもないわね
ドラグーンやファングが覚醒射撃武器系として統合された頃からかなり落ち着いたイメージ
86 名無しさん@おーぷん ID:IVWM
ファンネルかっこいい!だいすき!
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1754706406/
ファンネル「牽制・撹乱用です、ビーム出力弱いです、使い捨てです」←これが最強武器扱いされてる理由
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 齋藤飛鳥(17)のツヤツヤしい美ワキガチでエグいだろwwwwwww
ランダム記事紹介
- 齋藤飛鳥(17)のツヤツヤしい美ワキガチでエグいだろwwwwwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】CLANNAD、フランスで研究対象となるwwwwwwwwww
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【悲報】コミケで、外国人「Hi〜」男の娘「はーい!」外人「Oh…」→コレまだまだ気付きが足りないよなw w w w w wっw
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
- 【衝撃画像】松本人志主催のオフ会の集合写真をご覧くださいw w w w w w w w w w w
- 韓国メディアが喧伝した日本代表の八百長説、海外メディアがガチで検証してしまった結果……
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww


























コメント