若者「フロッピーディスク???」←わかる
1 名無しさん@おーぷん ID: 0mnl
若者「CD-R???」←ファッ!?
5 名無しさん@おーぷん ID:f0qF
10年以上前でも知らんやつはそこそこいたやろ
7 名無しさん@おーぷん ID:EE1U
当時の漫画とかに出てくる「これCDに焼いといて」みたいな表現は意味不明な若者多いかもね
10 名無しさん@おーぷん ID:SJRy
>>7
そんなシーン見たことないなんの漫画?
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「亡くなってから100日を迎えました(手記公開」同志社国際「刑事責任の追求なし!(安全確認問題」X民「おかしい...
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 【朗報】2026夏アニメ一覧がこちら、お前ら何見る?
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 「こんなに稼いでいるのに、惨めです」月収120万円夫の小遣い〈月3万円〉の衝撃
- 【画像あり】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまうwwwwwww
- 【炎上】スーパー「間違えて大量発注してしまいました…😭助けてください!」
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見
- 台風7号と8号、愛知で合体www
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
8 名無しさん@おーぷん ID:pCp0
Excelの保存マークのアレって言えば伝わるかも
9 名無しさん@おーぷん ID:oLRI
サブスクで音楽聴いてると思いきやただようつべでMV観てるだけの世代
13 名無しさん@おーぷん ID:7uEi
さすがにパンチカードをぶちまけて右往左往した爺は居らんか(´・ω・`)
14 名無しさん@おーぷん ID:ns7u
BDとDVDの違いとかわかるのかな
16 名無しさん@おーぷん ID:oLRI
さすがにTSUTAYAてレンタルしたアルバムをパソコンで取り込んでCDに焼くくらいはするやろ・・・?
17 名無しさん@おーぷん ID:Pig1
MDは知らん人多そう
18 名無しさん@おーぷん ID:Or3a
MO
20 名無しさん@おーぷん ID:Q9wV
CDもUSBみたいな使い方するんか?
音楽とかDVD のイメージしかないから分からん
21 名無しさん@おーぷん ID:T5ab
VRゴーグルもメガネみたいなサイズになってどこでも映画のような映像を手軽に見れるようになるよな
22 名無しさん@おーぷん ID:Or3a
CD、DVD、Blu-rayの違いはUSBのTypeA,B,C程度や
24 名無しさん@おーぷん ID:T5ab
microSDカードにCD1500枚分入ると思うとワイの青春時代は何やったんやと
91 名無しさん@おーぷん ID:LO1k
>>24
PCメモリ256KBすげーとか言ってた時代は
25 名無しさん@おーぷん ID:R7z0
MOとか会社入るまで存在知らなかった
27 名無しさん@おーぷん ID:n5ew
電車のトイレの中身をそのまま流してた時代w
30 名無しさん@おーぷん ID:pJUs
CDって言いやすいしこれで統一しようや
32 名無しさん@おーぷん ID:0vUZ
8インチフロッピーディスク
5インチMO
データMD
PD
VHD
エルカセット
みんなどこへいったんや
34 名無しさん@おーぷん ID:Y02v
最近の子は焼いたりしないで全部オンラインで済ますのか…
35 名無しさん@おーぷん ID:xOHG
フロッピーディスクは保存のアイコンに使われてるから…
36 名無しさん@おーぷん ID:HNZz
でもまだ年配者のアイテムでもあるわけだし
37 名無しさん@おーぷん ID:stdb
ZIPディスクも忘れないでやってくれ
40 名無しさん@おーぷん ID:uwcY
???「太陽誘電(ボソッ」
おっさんたち「CD-R懐かしい(遠い目)」
若者「何それ?」
41 名無しさん@おーぷん ID:go3k
昔は5MBのハードディスクを大型車で輸送したもんじゃ
45 名無しさん@おーぷん ID:XCnf
昔は音楽にしろ映像にしろCDやDVDを経由して人に渡していたが今はそういう事しないのかね
46 名無しさん@おーぷん ID:3vuo
昔のPCゲーは10枚位のFDをPCに入れ替えしてプレイしてたってホント?
49 名無しさん@おーぷん ID:3LtV
プリンターでレーベル印刷
55 名無しさん@おーぷん ID:W3pv
MDとかソノシートとかレーザーディスクあたりが本物
57 名無しさん@おーぷん ID:3LtV
MDの弱点
小さいので曲目書くのが大変
58 名無しさん@おーぷん ID:oLRI
今って学校でOHP使ってるんかな
59 名無しさん@おーぷん ID:ZwDx
フロッピーは一応コナンで出ていたから知ってるっちゃ知ってる
61 名無しさん@おーぷん ID:H9Kw
若者「D・V・D…?」
65 名無しさん@おーぷん ID:eE8q
DSもレトロゲーム扱いやろ?今や
69 名無しさん@おーぷん ID:q2XK
PSPとかPS3もレトロゲームなんかな
74 名無しさん@おーぷん ID:KuTC
ps2は家に3台あったなー
最後はみんなつぶれたが
78 名無しさん@おーぷん ID:Ua7S
公務員なら知ってるやろフロッピーディスクは
79 名無しさん@おーぷん ID:Or3a
フロッピーディスク知っててもフロッピーディスク入れたままPCの電源入れたら正常に起動しないの覚えてる奴はおるかな
82 名無しさん@おーぷん ID:qpTE
フロッピーディスクはエクセルやるなら知ってるやろ
83 名無しさん@おーぷん ID:6rN0
フロッピーは知ってるけど実物見た事ないわ
88 名無しさん@おーぷん ID:vEfW
昔のフロッピーはかなり大きくて薄いんだっけ
92 名無しさん@おーぷん ID:LO1k
メガドライブなんか16BITやぞ
94 名無しさん@おーぷん ID:bm2g
なんでポケベルって数字しか送れないんや
96 名無しさん@おーぷん ID:EE1U
>>94
そういう規格だったから
最初期のポケベルは文字すら数字すら送れなかくてただ鳴るだけ
数字で送れるようになって
最期には文字も送れるようになった
101 名無しさん@おーぷん ID:EE1U
90年代はじめの洋ドラとか見ると
医者がディナー楽しんでる所にポケベルが鳴って
病院戻んなきゃ!みたいなシーンがよくある
90 名無しさん@おーぷん ID:LO1k
れーざーでぃすくは見た事ねぇだろうな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1762468944/
若者「フロッピーディスク???」←わかる
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
ランダム記事紹介
- シンナー転売で消防法違反の疑惑が浮上していたYoutuber、ヤバいと思ったのか逃亡していたが……
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 青森で震度6強→気象庁「M7.0超なら後発地震注意情報」
- 【動画】イッヌ、ホットドッグを食べさせてもらうwwwwwwwwww
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- マーラータン←これ美味いんか??
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」


























コメント