離婚裁判の「母性優先の法則」っておかしくね?
1 名無し ID: P587
女が不倫してても、それはそれみたいな感じで子供の親権は取れるんだろ?
司法はガチで中世並み倫理だよな
2 名無し ID: P587
父親側が親権取れる可能性
2%
3 名無し ID: P587
欧州から中世裁判って言われるわけだわ
4 名無し ID:tIEd
母性優先は当たり前だろ
仕事ばっかりの父親が子育てなんかできるかよwww
- 【画像】ヤンママさん、とんでもない格好で授業参観に来てしまうwww
- NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
- 日本「新アヘン戦争!」中国「フェンニタル密輸!(大問題」中国組織「日本拠点で不正輸出(撤退済み」中国「仮想通貨詐欺!」日経新聞「中国組織の大規模...
- 【波紋】NHK会長「受信料は視聴の対価ではない」 スクランブル化を完全否定、見ない人も払う制度に不信感広がる
- 6階から陶器製の植木鉢を落とした殺人未遂容疑、韓国籍(無職)を逮捕
- 【朗報】バーガーキング「マクドのフランチャイズの皆さん!バーキンにしたら4000万円プレゼント!」
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- 若者「子供産まない方が人生楽しくね?」←これ
- 【W杯】元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
- 【朗報】W杯、ガチで影山優佳が大人気にwwwwwwwwwww
- 【朗報】AKB個別握手会・メンバー直筆サインが貰える「推朱印帳」売場が大盛況!!!【AKB48握手会 推朱印・推朱印帳】
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
6 名無し ID: P587
>>4
何で離婚後の母親は働かない前提なの?
意味わからん理屈言ってんなよ
5 名無し ID:tIEd
子育ては母親の仕事って昔から決まってる
黙ってろ🫵🤡
7 名無し ID:C9ZR
こういう社会的な問題でも幼稚で頭の悪い弱男が多過ぎてマトモな議論にならんのよな
アイツらどうにかした方がええと思う
12 名無し ID: P587
>>7
何でも男のせいw
9 名無し ID: P587
離婚後は母親も働かないといけないだろ
母親が家にいる前提なのは何なの?
25 ↓名無し ID:ye2m
不倫することと子供を育てられることは別やん
どんだけアホで世間知らずなんや
>>9
これも本当に情けない
ケースによるし…いや説明するのも面倒なくらい世間知らずで酷い
13 名無し ID: P587
司法もおかしいよね
ガチでアイツら仕事してないレベル
17 名無し ID:0o4B
せめて結婚して子供できてから口挟んでいい話題ではある
19 名無し ID:xUnp
乳児期やと母乳あげられるのは母しかおらんし
あとあくまで母性優先は基準の1つであって金科玉条ではないから
33 名無し ID:Fcqw
まず母性優先の法則の意味をちゃんと知ってないやつ混ざってそう
35 名無し ID:Fcqw
法則というか原則だったっけ
36 名無し ID: P587
>>35
原則やね
38 名無し ID:Fcqw
>>36
まず母性優先だから母親が優先されてるわけではないこと知らないやつ居そうだよな
40 名無し ID: P587
>>38
ただ運用実態は母親が親権優先されるようになってるのは事実
42 名無し ID:Fcqw
>>40
子供にたいして丁寧に接するのが性によるものなのかってのは結構研究されてるけど
やっぱり男性の暴力性が色々と現実として関わってくるからな
37 名無し ID:jSnk
しゃーない子供はパッパよりマッマがいいって言いがちやし
39 名無し ID:Fcqw
母性の優先が間違ってるかどうかであって母親が優先されてるかどうかじゃないのにそこを間違ってイッチ叩いてるやつ居そうやしな
43 名無し ID: P587
背景無視した母親親権は流石に司法おかしいんよ
44 名無し ID:rF2w
看護実績とかも有るからなぁ…
共働きで実際男が半分以上家事してるケースがレアなのもありそう
そういう場合なら男が取れるんやろうか
50 名無し ID:jSnk
まぁ来年からは離婚しても共同親権だからセーフ
51 名無し ID:5R1g
子供を直接面倒見てる方が優先されるのは理屈としてはわかる
52 名無し ID:Fcqw
前提として考えないといけないのが
1.子供に対して母性的な関わり方が本当に必要なのか←前提条件の問題
2.母性的な関わり方は男性には難しいのか←ここは裁判で個別的に判断される
54 名無し ID:Lww7
共同親権が少し前まで認められてなかったのも狂ってる
母親の裁量次第で子供と父親の一切の接触を断ち切ることも可能なのに養育費だけはふんだくられて
会えもしない子供に大金払う羽目になってる父親と
実の父親の顔すら知らずに育った子供の被害者どれだけおることか...
60 名無し ID: P587
>>54
それな!
信じられない司法怠慢だよな
アイツら前例主義が蔓延してて機能停止してる
57 名無し ID:yvV0
これまで育児にかけた時間で見られるんか?
父親側が中心で育休とらんと土台無理やん
58 名無し ID:2TnT
まぁ男は外で稼いで女は家で子育てしろって古い考えから来てるよな
昔は女の人権意識が低かったからバランス取れてたけど現代はバランス崩れてるな
61 名無し ID:rF2w
尚母親の彼氏…
これ↑が無ければなぁ…
70 名無し ID:c69r
男はいつでも親をやめられるけど女はそうはいかない
文字通り血肉を分けてるから
83 名無し ID:5R1g
不倫するのは妻としてカスやけど母親としての評価には影響しないって解釈なんやろ
87 名無し ID:24HQ
>>83
不倫しても母親として役割はちゃんとしてるのが多いやろたぶん
旦那の妻として嫌なだけで
84 名無し ID:yvV0
保育園の送り迎えやってる方が必然的に接触機会は多いやろな
親権が欲しい場合は少なくとも半々にしておいたほうがいいかも
85 名無し ID:nhdC
でも養育費は旦那に払わせます
91 名無し ID:jSnk
来年から共同親権なんだからもうええじゃん
102 名無し ID:xUnp
裁判見たことないから偉そうには言えんけどさすがに個々の事情斟酌して決めてるやろ…
109 名無し ID: P587
>>102
残念ながら女は不倫して間男と暮らしてても親権取れます
105 名無し ID: P587
家庭を支える収入のため家を空けるのに、収入得ないで家にいるバカ女が親権取れるのは当たり前や
ただどうやって家計支えるの?
結局男と同じように働くことになるだろ
107 名無し ID:24HQ
レス見てるとイッチには親権が行かないなら裁判は機能しとるやろ
108 名無し ID:6aiU
生物界は大体男に子育てを期待していない
110 名無し ID:2TnT
養育費もあるし生活保護や公的扶助もあるから収入はそれほど重要ではなさそう
112 名無し ID: P587
>>110
じゃあ、男も養育費あれば同じようなことできるよね?
115 名無し ID:5R1g
どっちみちシングルで育てるってなったら働くのもセーブしながらになるしな
123 名無し ID: P587
>>115
女は働かに出て育児疎かになる
男はセーブして育児に傾ける
結局条件同じなはずなんだよな
116 名無し ID:24HQ
イッチは親おらんもしくは機能不全家族だったんか?
122 名無し ID:yvV0
まぁ本当に子どものことを想う女なら、離婚の可能性を考えて仕事辞めたりしないからな
夫側が転勤族やよほど育児で休暇取らない奴ならお察しやがそれもパートナーに選んだらあかん奴やし
135 名無し ID:dPGo
単なる思考実験やけど両親共に不倫してて同じくらい子供の世話しとる場合親権は母親側に行くんやろうなってのはある
137 名無し ID: P587
>>135
ソース出してから言ってね
140 名無し ID:2ywf
共同親権やからセーフ
ジャップは反対派多いからほんまガ*ジ
142 名無し ID:VxxM
中世の法律のまま改正されてない法律なんて山程日本にあるからしゃーない
特許法なんてほぼ100年前の基準でゴミや
145 名無し ID: P587
>>142
日本の司法が中世ってのはガチ
143 名無し ID: P587
離婚したら男と同じように外に働きに出る必要があるのに、今までの世話の頻度が関係してくるのはおかしい
家庭を支える収入も立派な子供を育てる行為だろ
146 名無し ID: P587
そもそも母親が親権取った後に働かない前提の裁定だよな
男は世話しないとか言うけど、家庭支える収入を得るため必然的に世話の時間減るのは当然だろ
母親が働き出して専業主婦時代と同じように世話出来んの?できないだろ?
165 名無し ID:xUnp
>>146
専業主婦で子どもの世話に時間割けたのが離婚して働くようになったら時間減るって指摘はその通りやけど
父親がその時間確保できる訳でもあるまいに「だから父親に親権を」って主張するのも弱いわ
147 名無し ID:7Pov
単独親家庭に対する支援については「収入を理由に支援しない≒収入があれば親として十分」という見方をする割に親権の話になると「収入はほとんど考慮されない≒収入は親としての十分さと関係がない」っていう矛盾した理屈でそれぞれ運用しとるわけやからな
149 名無し ID: P587
>>147
それだよな
それに伴って司法判断にも矛盾が生じるわけや
150 名無し ID: P587
司法は矛盾があるの分かってるのに、わざと無視してるよな
男に矛盾することでなデメリットを押し付ければ自分らは楽できるからなw
154 名無し ID: P587
司法が女優先みたいになるから女がつけあがる
156 名無し ID:8iza
司法は法律に基づいて判断してるだけやろ
文句言うなら立法、法律では?
158 名無し ID: P587
>>156
そもそも母性優先などどこにも書いてない
司法が勝手に前例主義で運用し始めた
157 名無し ID:9ZA3
日常「育児は母親の仕事」←はい、差別主義者確定ね
裁判「育児は母親の仕事」←その通り!親権もらうね
160 名無し ID:k10e
最高裁の裁判官は長官含めて15人
その中で女性は1人か2人しかいない
圧倒的に男性優位なのが法曹界なのになぜか女性に親権が渡りがち
家庭裁判所レベルだと女性が多いのが悪いのではないか
163 名無し ID: P587
>>160
それもあるかもね
161 名無し ID: P587
司法にフェミ思想が入り込むとマジ厄介よね
前例主義のせいで取り除くのに時間かかる
171 名無し ID: P587
今は9割くらいは女性有利になってるって感じてるやろ?
ワイらが求めてるのはそれをイーブンにすること
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1766021104/
離婚裁判の「母性優先の法則」っておかしくね?
- 【波紋】NHK会長「受信料は視聴の対価ではない」 スクランブル化を完全否定、見ない人も払う制度に不信感広がる
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- Amazon永久閉鎖された
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
ランダム記事紹介
- 【画像】フジテレビの新人アナのパイオツwww
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了wwwwww
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- Amazon永久閉鎖された
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【朗報】AKB個別握手会・メンバー直筆サインが貰える「推朱印帳」売場が大盛況!!!【AKB48握手会 推朱印・推朱印帳】
- 透け透け!! 報ステお天気お姉さん
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が
- 「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……
- 【悲報】高市首相またもとんでもない大問題を起こして大炎上してしまう→ご覧くださいw w w w w w w w w
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 仮病で会社半休してるやついるんだが・・・


























今、主夫もやってるが、
マジで仕事の両立大変だからな
子供は妻に親権渡して家庭的な新しい嫁もらって子作り励めよ
直接生んだのは女だからそれのものって考えは分かる
不倫したってことは家族を裏切る人間だってことだからな
子供への対応もそれなりのものになる
母性がかけらも存在しない母親の場合もあるしその場合は子供は邪魔者扱いされてへたすりゃ虐待までされる
母親なら無条件で子供への愛情があるとかどんな幻想だよって話
文系のバカは悪い意味でひたすら保守的だからな
改良改善っていう概念が無いから法律なんか変えねえんだよ
あと単純にめんどくせえんだろうな
俺の場合は俺が親権を取った。でも子供たちは母親と裏でつながっていて2年後に出て行って母親の所に行った。母親は不倫相手と再婚していたからそこの養子ということになった。が、母親はまた夜の繁華街にフラフラし始めてやがて離婚してシングルマザーになった。子供からは大学進学時に支援して欲しいと連絡してきたが断ったよ。