5 名無し ID:W5cn
それは登山に対する不愉快さではなく友人が単に不愉快なだけやな
8 名無し ID: AaBy
>>5
登山は別にや
6 名無し ID: AaBy
OS1も冷笑されたわ。登山の講習会とかのエピもバカにされたし
7 名無し ID:aQJU
フレネミーってやつか
11 名無し ID: AaBy
>>7
なんやそれ
13 名無し ID:sQOj
>>11
フレンドに見せかけたエネミー
14 名無し ID: AaBy
>>13
へぇ、確かに
9 名無し ID:sQOj
そいつが倒れた時に使わなければええやん
15 名無し ID:hY5t
まあ山によるやろ
そこまでしなくてもええぞっていう山の場合は笑う人もおるかもしれん
18 名無し ID: AaBy
>>15
山なんて湿原とかそういうレベルで相当低くない限り普通用意ちゃんとするくね?
28 名無し ID:hY5t
>>18
小学生が遠足で行くような山もあるからな
それでも舐めた格好して山行って死んだりヘリ飛ばすことになったりするより全然マトモな考え方やから
ワイは馬鹿にしないし全然ええと思うで
17 名無し ID:DpsP
どこの山や
19 名無し ID: AaBy
>>17
それは言えん、万が一バレたらヤバい
20 名無し ID:tyG3
天神山ならまぁ仕方ない
21 名無し ID:7xOI
信貴山とかそんなんやったら草
22 名無し ID: AaBy
>>20
>>21
山登り詳しくないからもう少し分かりやすく言ってくれ
23 名無し ID:7xOI
>>22
1時間〜2時間程度のよく整備された山で人の行き来多いまずまずのとこ
26 名無し ID: AaBy
>>23
そんくらいではないな
37 名無し ID:7xOI
>>26
そんならまあええんちゃう
スズメバチ、熊対策のうちやったら
最近は生駒山ですら熊おるらしいし
40 名無し ID: AaBy
>>37
?
46 名無し ID:7xOI
>>40
まあええんちゃうそんなら
スズメバチ、熊対策みたいなリスク管理やし
最近は生駒山ですら熊おるらしいし
24 名無し ID:sfM8
くっそ低い山でそれしてたら爆笑する自信ある
25 名無し ID: AaBy
安全対策なんか過剰にやっても過剰じゃないと思ってるんやがワイがおかしいんか?山やぞ?
31 名無し ID:qv5X
>>25
イッチはえらいで
立派や
32 名無し ID:ei1q
>>25
おかしくない
山って街と違ってケガとか体調悪くても戻れないし
迷ったら終わり
30 名無し ID:qv5X
チリンチリン鈴鳴らしてるアホは全員クマに食われて死ね
42 名無し ID:7xOI
>>30
人食い熊殺せなかった東北の方やともう狙われるらしいな鳴らしてたら
33 名無し ID:KVd9
それは一緒に登ったやつがアホというか間違ってるだけだから無視していいよ
38 名無し ID:VdZd
山登り?山歩き、でしょ?
39 名無し ID: AaBy
普通に死ぬ事あるしなんかあったらヤバいから準備なんていくらしても良いと思ってたから安心したわ
54 名無し ID:hmxZ
>>39
重い荷物は体力削ぐからやりすぎもアカン
56 名無し ID: AaBy
>>54
流石にデケェテントとかは持っていってないけどやり過ぎってどんなもんですか
86 名無し ID:hmxZ
>>56
動きが鈍くなったりバテるレベル
102 名無し ID: AaBy
>>86
そこまで重すぎではないかな🥺
41 名無し ID:sfM8
そもそもイッチが自分を正当化できる能力を持ってないのが悪いやろ
別に間違えてないんやし堂々としとけや
45 名無し ID:KVd9
もしものとき必ずそういうノーテンキなやつは足手まといになるからこれからも山登りするならそいつとは行かないほうがいいと思う
47 名無し ID: AaBy
>>45
ちょっとワイも怖いしもうええかな…運動得意な方らしいけど格好がアレだし一々冷笑されるのイラつくし
48 名無し ID:n05R
わいもほとんどの山に救急セットとツェルト持っててわ
49 名無し ID: AaBy
>>48
ツェルトってなんですか🥺
96 名無し ID:W5cn
>>49
なんか軽い非常用テントみたいなのや
下れなくなったり悪天候の時に緊急で使ったりする
107 名無し ID: AaBy
>>96
はえー、ええな
50 名無し ID:W5cn
山で遭難してヘリ飛ばしたら普通に数百万飛ぶからな
救急セットで防げるんなら安いもんやろ
52 名無し ID: AaBy
あと懐中電灯持ってたら爆笑されたわ
58 名無し ID:W5cn
>>52
まあヘッドライトの方がええか
61 名無し ID: AaBy
>>58
ヘッドライト高いから🥺
64 名無し ID:W5cn
>>61
でも災害時とかも使えるし一個は確実にあった方がええと思うわ
73 名無し ID: AaBy
>>64
へぇ🥺
59 名無し ID:sfM8
>>52
遭難する予定で草
60 名無し ID:7xOI
>>52
なんかあったら降りれないようなとこならわからんでもない
79 名無し ID:hY5t
>>52
いやいや何が起こるかわからんからな
あとは笑われることを笑いに変えるコミュ力があればええんや
90 名無し ID: AaBy
>>79
その時は抑えてたけど内心イライラしまくってたわ
55 名無し ID:gMB2
山登るとか街のもんか?普通は山下るやろ
62 名無し ID:vG9r
熊対策は?さすがに何もないとか無謀の極みだと思う
78 名無し ID: AaBy
>>62
熊よけスプレー持ってたけどそれもバカにされたわ
80 名無し ID:7xOI
>>78
四国の山やったらアホやがそれ以外やと最早持ってないほうがアホまであるわ
94 名無し ID: AaBy
>>80
ここで初めてコイツからの擁護来た。熊よけスプレーてwwwwwwwこれで熊倒すん?wって言われたわ
65 名無し ID:qv5X
ワイはよく陣馬山→高尾山に縦走するんやが、総工程は20kmくらいで累積標高差も登り1300mくらいあるからしっかり登山の恰好して挑む
だけどゴールの高尾山だと普段着の客も多いからかなり浮く
67 名無し ID:W5cn
>>65
あそこらへん普通に遭難多いしな
88 名無し ID:qv5X
>>67
ちなみにこないだ熊見たで
まじで普通にここまできてるんやってビビった
68 名無し ID:3IJs
高尾山ですら普通に遭難者出るから懐中電灯とかは普通や
97 名無し ID:hmxZ
>>68
高尾山は登山道に街灯あるから多少はね?
69 名無し ID:Kofe
逆にフル装備+毎回遺書書くくらいの本気なやつじゃなかったら山なんて登らない方がいいぞ
74 名無し ID:FvzO
>>69
なんでそこまでして登るねん
山上になにがあるんや
92 名無し ID:Kofe
>>74
そら山登る自体アホな行為やからや
やらなくてもいいくらい危険なことを趣味にするなら当たり前の話よ
112 名無し ID: AaBy
>>69
計画書とかちゃんと書いた方が良いですか
116 名無し ID:W5cn
>>112
登山届とかはちゃんと書いてるんやろ?
125 名無し ID: AaBy
>>116
うーん😓多分…?
72 名無し ID:qv5X
非常食で羊羹持っていくとええで
76 名無し ID:W5cn
まあ基本的に登山って文明の外に自ら飛び出してるわけだから、誰も助けてくれない前提で備えた方がええんよ
82 名無し ID:3IJs
>>76
これすぎる。いざ遭難して自分で生き延びられるくらいの装備じゃなきゃ低山でもダメよ
81 名無し ID:sfM8
でもワイが海水浴にライフジャケット着込んでいったら笑うやろ?
それと同じやん
84 名無し ID:JPta
>>81
ワイは笑わないよ
カナヅチだからな
83 名無し ID:TJ1Q
釣りとかでもそうだけど、遊びアウトドアやけどガチの人頼りになるわ
93 名無し ID:p4ps
天保山なら言われてもしゃーない
99 名無し ID:MkSi
確か日本で一番遭難数多いのって高尾山なんやっけ?
103 名無し ID:qv5X
>>99
登山者の母数が段違いやからね
104 名無し ID:vG9r
>>99
日本ってか世界一やで
109 名無し ID:hmxZ
トッモもクソやとは思うけどそんな荷物見せびらかすもんか?
123 名無し ID: AaBy
>>109
皆ペラッペラのカバンでワイだけ普通に入ってたから何持ってきたん?ってなった
113 名無し ID:vG9r
まちがった世界一は谷川岳や
118 名無し ID:KVd9
体力に自信あるやつほど舐めてかかるのはあるあるすぎるけどね
128 名無し ID: AaBy
>>118
体力順に装備が軽装になってた
119 名無し ID:TJ1Q
人数分のお湯とカップヌードルとか持ってけばええんや
120 名無し ID:W5cn
>>119
お湯って結構な重荷やぞ
126 名無し ID:nEYN
高校時代登山部やったけど救急セットとかちゃんと一式持ってないと減点されたで
131 名無し ID: AaBy
>>126
だよね!?!!?!?!?!!!?
137 名無し ID: AaBy
救急セットもっと持ってきた方がええんやないかってリーダーに言うたら「じゃあ皆に一々毎回救急セット持ってこさせるのかよ!?負担かけさせるのかよ?」とか言われたんや。いや持ってくやろ…
>>126
127 名無し ID:hY5t
別に山に登らなくても、常にカバンに折り畳み傘とか必要になるかもしれない小物一式入れて持ち歩くタイプの人もおるし
それを無駄だと笑う手ぶらタイプの人もおるよな
手ぶらの人だけが困る場面は日常でも多々あるが逆はない
132 名無し ID:QkEl
いざってときに消防に連絡したら来てもらえるって舐めてるカスどもやろ死ねばええんや
イッチは偉いよ
134 名無し ID:7xOI
どんな山でも登ってると今地震あったら死ぬやろな的な所あるよな
136 名無し ID:JPta
見返したけど見落としたのかな
イッチは結局どれくらいの山に登ったの?
141 名無し ID: AaBy
>>136
700mくらいす
144 名無し ID:JPta
>>141
あそう・・・・・
てっきり2000mとかを想像してたわ
155 名無し ID: AaBy
>>144
雲取山レベルで救急セット持ってくの馬鹿にされたらやばいやろ
163 名無し ID:JPta
>>155
そらそうやな
146 名無し ID:3IJs
>>141
ええやん
149 名無し ID:hmxZ
>>141
比高?標高?
158 名無し ID: AaBy
>>149
標高かな?
150 名無し ID:PwZE
>>141
意外とそういう低山でも遭難は起きるみたいだし、準備した奴だけが生き残るもんよ
159 名無し ID: AaBy
>>150
そうなんか🥺
162 名無し ID:PwZE
>>159
youtubeで学んだ😳
156 名無し ID:7xOI
>>141
割と持っていくかどうかのラインやんけ!
救急セットは使わないか使っても意味ないどっちかになる可能性高いけどもさ…
160 名無し ID:2YiO
>>141
その程度でww
って笑おうとしたけどお前のレスしてる持ち物は全部妥当だったわ
170 名無し ID: AaBy
>>160
そうですか😊
145 名無し ID:vG9r
山登りなんてTシャツ短パンサンダルでムーンウォークしながら余裕
151 名無し ID:1U9X
SNSの延長で見下し冷笑が流行ってんのかね
165 名無し ID:2YiO
700m程度でテントとか持って行ったっつーなら冷笑しまくってやった
というのだが
167 名無し ID: AaBy
>>165
流石に泊まる予定とか無いしおもすぎるから発想になかったです🥺
169 名無し ID:PhwY
包帯とか持って行ってたら笑ってまうかも
175 名無し ID:3IJs
>>169
包帯冷笑してるやつ初めて見たわ…えぇ…
180 名無し ID:PhwY
>>175
救急だからタオルでいいんだよな
185 名無し ID: AaBy
>>180
タオルで何とかなるわけねぇだろ…百歩譲ってテーピングだわ
171 名無し ID:TCEV
700mでも麓の高さによるかな
麓が300m程度ならハイキングやし0mからだと万一に備えるべきレベルや
173 名無し ID: AaBy
>>171
普通にケーブルカーとかには乗ってないです
172 名無し ID:Q63n
700とか高尾山より少し高いくらいじゃねーか
174 名無し ID:qv5X
実は2000mとかの山よりも1000m以下の山の方が標高差あって体力を要すること多いで
高い山は登山口も高くて高低差の無い稜線になってるし、低山の方が木の根とかあって歩くの大変やし
178 名無し ID:TCEV
>>174
あとよく分からない分岐が沢山あるから迷いやすいってのもある
183 名無し ID:qv5X
>>178
それもあるわね
176 名無し ID:2YiO
熊よけスプレーとかはむしろ低山帯の方が大事やからな
標高高いところより草が茂ってるから熊とばったり出くわす可能性上がるから
177 名無し ID:hY5t
まあ700mで人の往来があるところなら、団体行動で登って降りるだけのピクニックで全員が重装備する必要はない
でももし何かあったときにはイッチがヒーローやから
そういう奴も必要やね
188 名無し ID: AaBy
>>177
ありがとう🥺
179 名無し ID:sfM8
山オタクワラワラで草
イシツブテとか繰り出してきそうw
187 名無し ID:xSYc
登山者とすれ違うときに挨拶するのが嫌だから山に登れない
192 名無し ID: AaBy
なんか腹たってきたわ。なんでちゃんと準備してきたワイが馬鹿にされなあかんねん
194 名無し ID: AaBy
命かかってんだからそら準備するでしょ
195 名無し ID:TCEV
700m級の山だと高尾山の1号路とかなら本当にただのハイキングや
ただ高尾山も登山道が違えば普通に遭難とか起きるような道もある
200 名無し ID: AaBy
>>195
道のり自体は6号路レベルでした🥺
221 名無し ID:TCEV
>>200
じゃあ普通に備えはいる
水やお菓子は余分に持つしモババの予備やヘドラとかも持っていくわ
223 名無し ID: AaBy
>>221
はえー、ヘッドライトは今度検討します
234 名無し ID:qv5X
>>223
ヘッドライトでナイトハイクおすすめ
236 名無し ID: AaBy
>>234
夜怖い🥺
238 名無し ID:qv5X
>>236
夜景キレイやで😉
271 名無し ID:TCEV
>>223
ヘドラは絶対あった方が良い
小さくて軽いから荷物として大した負荷はないし暗くなった時の行動だけじゃなくキャンプとかでも便利やで
それに帰りが遅くなったりもし遭難して夜を明かすことになったら絶対必要だしな
275 名無し ID: AaBy
>>271
なるほど🤔
202 名無し ID:Kofe
むしろ一緒に登る方が危険やから一緒に登山なんてしない方がええぞ
最初にわかってよかったな
206 名無し ID: AaBy
>>202
はい😭ありがとう
207 名無し ID:7xOI
熊出没はどんなもんなんそこ
割と目撃あってスプレー馬鹿にするのはちょっと…
214 名無し ID: AaBy
>>207
いや〜あんまり聞かないですね
244 名無し ID:7xOI
>>214
近隣は出没しとん?少なくとも聞いたことあるならそれは持参よ
252 名無し ID: AaBy
>>244
周りにいる感じみたいなんで持ってきました
209 名無し ID:2YiO
草だらけで道に迷いやすい低域の方が余裕で遭難リスク高いんで気をつけましょう
220 名無し ID: AaBy
>>209
はい😨
210 名無し ID:xSYc
防寒着とチョコと水持ってけばええんやろ
222 名無し ID: AaBy
>>210
OS1とか防寒着持ってたけどそれも笑われました🥺
215 名無し ID:iYrc
高尾山とか富士山ですら登山道外れたら死やからな
224 名無し ID:PhwY
防寒着はさすがにいるのか?
230 名無し ID:3IJs
>>224
要るだろ
226 名無し ID: AaBy
なんならズボンシャカシャカの動きやすいやつで登山用靴履いてったらそれさえも馬鹿にされたからね
227 名無し ID:sfM8
あまりにも用意周到やから笑われたんやろ
一個や二個なら馬鹿にされてない
229 名無し ID:3IJs
>>227
そんなアホとは山登らなくてええやろ
235 名無し ID:hY5t
ていうか山登りするサークルとか何かなら、軽いハイキングとかならリーダーがそういう役割するものやねん、常識があればな
やから今回はそもそもそういう趣味のあるグループやないんやないか?
イッチはマジで極めて常識的やで
239 名無し ID:FvzO
>>235
責任感ないよなそのリーダー
いつか行方不明になりそう
240 名無し ID: AaBy
>>235
サークルです…
241 名無し ID:W5cn
道迷いの遭難とかは標高よりも登山者の数やろな
いくら標高低くてもマイナーで道が不鮮明なルートは普通に迷う
246 名無し ID:PhwY
>>241
サークルで行くなら有名どころやろ
242 名無し ID:3IJs
サークルでそれなん!?!!?!!!?!?
245 名無し ID:3IJs
どんなサークルだよ…頭おかしいって
249 名無し ID:hY5t
飲みサーヤリサーの延長の野外サーやろ
255 名無し ID: AaBy
>>249
そういうのじゃなくてやる気はあるみたいです
264 名無し ID:hY5t
>>255
大学か?
舐めてる奴しかおらんのやろ
実際山は舐めてる奴らはすぐやめるかそのうち死ぬかのどっちかや
268 名無し ID: AaBy
>>264
はい😭そういうもんなんですね🥺
253 名無し ID:7xOI
OS1はそういう水分補給には不向きちゃうの
熱中症の万が一の備え用?
257 名無し ID: AaBy
>>253
万が一用ですね
258 名無し ID:sfM8
イッチ君、悪いんだけどサークル抜けてくれるかな?
こっちはエンジョイでやってるんだからさ、空気読もうよ
260 名無し ID:3IJs
サークルでそれってマジでおかしいよ。なんかあったら首飛ぶやろリーダーとか
263 名無し ID: AaBy
>>260
やっぱそうですよね😭
262 名無し ID:KeJE
サークルを追い出された俺がチート緊急セットを使っておんjを立てて無双した件
265 名無し ID:PhwY
ヤリサー「楽しくハイキングするで😎」
1500m級ガチ登山装備ワイ「これつけてけば無双できるやろなぁ」
266 名無し ID:9689
人からそういうのやられるのって嫌だよね
なんか冷めるっていうか嫌な気持ちになっちゃう
269 名無し ID: AaBy
>>266
はい😭悔しい
267 名無し ID:sfM8
なんかガチ装備してきたイッチをサークルから庇う為にした行動なのに
友だっチ可哀想やなあ
270 名無し ID:9689
準備は何者にも勝るよな
使わなかったら使わなかったでよかったってなるだけやし
273 名無し ID:9689
イッチに悪くいうやつなんか遭難しちゃえ
274 名無し ID:3IJs
大学外でも〜会みたいに山登りメンバー募ってるところなんかいくらでもあるんやからサークルなんかやめちまえばええんや
277 名無し ID: AaBy
>>273
>>274
ありがとう😭もうサークルでは登らんとこうと思います
278 名無し ID:hY5t
登山するサークルなら、参加者が持ってくるべき物、してくる服装、全部事前に通達するのが当たり前や
それとは別に主催者側が救急箱とか万が一に備えた装備を用意するのも当たり前
そういうのない時点で舐め切ったお遊びサークルやから、出会いを期待してるとかでない限り参加しない方がええな
283 名無し ID:mm8k
いい心構えだと思うぞ
ワイは低い山しか登った事ないけどやや過剰位が
ちょうどええと思うわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778677134/
山登ってきたんやが普通に死ぬほど不愉快だった
山は危険な場所なので登らないのが一番だが、登るなら当然それなりの装備をして然るべき
なのでイッチの考えは普通で他メンバーが超絶アホだってことだな
アホと一緒に登山したら巻き込まれて遭難するからもう二度と一緒には登山しないほうがいいね
ちなみにヘッドライトは100均にも売ってるぞ
救急セットとかwww
お母さんかよ
谷に落とせばいいだけの話