エアコンに詳しいヤツちょっときてくれ
1 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
今日エアコンつけたらめっちゃネコション臭くてどうにかしたいんだがどうやって掃除すればいいかわからんので知恵を貸してくれ。
1、エアコンはごく最近の安いやつで数日前まではなんともなかった
2、煙草は吸わない
3、家の周りは野良猫の通り道になってる
4、室外機を見に行ったんだがコレといって臭くない。ネコションのにおいはない
誰かオラに教えてくれ!
6 名無しさん@おーぷん ID:MUCLCYxrZ
カビかな?
フィルターにブッシュー!!するスプレー売ってるからそれいいよ
先月やったら匂い全くなくなった
8 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
>>6
スプレーはあるんだが本当にそれで治るのか・・・ちょっとやってくる
10 名無しさん@おーぷん ID:V2IhJaOK6
フィルター外して掃除機かけて
ファブリーズしとけ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410363606/
エアコンに詳しいヤツちょっときてくれ
- 【悲報】黒沢年雄さん、今のテレビ業界に『正論』をぶ放ってしまうwwwwww
- 【愕然】デリヘル嬢にクンニした10日後wwwwwwwwwwwwwwww
- カレーを注文したら「少しだけだけど、ハヤシライスも食べるかい?」と大将、ご厚意なのでありがたく頂いた結果……
- 【朗報】AKB花田「じゃあ他メンバーも性行為してた証拠出すわ」
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 元AKB花田「坊主にさせられ、もう失うものは命だけ。絶対引き下がらない。何年かかっても命懸けでやる
- 【悲報】フランス、44℃なのに外観を保つためクーラー設置規制があるため、家庭の普及率2割で死者続出
- モンテロは辰見が大好きすぎる!カープファンたまげる「他国にもある」
- 井上和の「茶々」を見て正直に思ったことwwwwwwwww
- 【富山】「ドラえもん空港」「ぶり しろえび ほたるいか空港」「すし空港」「ぶり空港」提案続々 新愛称巡り県議会大喜利状態
- 【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業...
- 今でも篠崎愛の全盛期で抜いてるw
11 名無しさん@おーぷん ID:FpxqTPfMv
>>1 が気がつかないだけで、家の中も微妙にネコションくさくて、それがフィルターで濃縮されたんだろう
12 名無しさん@おーぷん ID:84OCI1TEj
野良猫は害獣
13 名無しさん@おーぷん ID:3tfTuL9UZ
買い換えろよ
あと猫対策をしろ
18 名無しさん@おーぷん ID:kMQP7JKHp
もうエアコンの季節じゃないっしょ
冬までに業者呼べばおけ
19 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
スプレーはカビの原因になるぞ
分解清掃しないと
20 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
http://i.imgur.com/XyZASAP.jpg
とりあえずやって来た
フローラルな香り*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
22 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
とりあえず10分放置
23 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
まじくっさい
24 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
くっさ
25 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
このスレくっさ
28 名無しさん@おーぷん ID:eGa6r0ahP
それだけじゃ足りない
下の送風口開けて中のファンを見てみ
カビてないかな?
本格的には業者依頼かな
29 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
どんだけくさいのw
野良猫入り込んだんじゃない?
37 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
フローラルとネコションが混じった匂いだったわ。
くっさ
39 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
みんなありがとな。業者呼ぶわ。
40 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
それがいい
41 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
今北
空気口開けて結露してないか?
あと室外機は床おきか?それかベランダの上に吊ってあるやつか?
42 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
>>41
空気口とは?
室外機は床おき。
43 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
そうだ、もう見てないかもしれんが
ドレン周りを掃除して様子見してみたら
ドレンてのは冷房の時に雫がたれてくるφ2cmくらいのジャバラのやつね
45 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
空気口って風の吹き出し口
大概のエアコンだと通常閉じててスイッチ入れると空いて風出てくるとこだよ
あと最近って言ってたけど設置してからどのくらい?それとわかりずらいが部屋の中から見て外のパイプ類は右からでてる?左から出てる?
部屋の中からみてな
47 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
>>45
ネコション臭なんだ。あの雑巾のような浮浪者のような臭い。
2年かな。でもエアコン本体はもらい物で少し使ってたらしい。
パイプは右かな?
52 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
>>47
2年ならカビと水あかだな
機械苦手なら業者のほうがはやい
自分で応急処置するならメーカーにもよるが電気とめて送風口を手で開けるか下部カバー(フィルター部じゃないぞ、フィルター裏側の金属のフィンは絶対さわるな)開けると送風用のファンがある
わからなければ動かしてみて送風口覗いてみてグルグル回ってる横長の水車みたいなヤツがファンだ
ソイツが臭いのもとだから壁にビニールなりタオル張りつけて漂白剤(台所用のキッチンブリーチとか)水でうすめて歯ブラシで磨いてけ
手荒れに注意な
よく訳知りのヤツは漂白剤はキツいから機器が痛むとかいうけど年一の掃除くらいなら問題なし
だいだい賃貸のエアコンなんて(1が賃貸かワカランが) 寿命5〜6年だから大丈夫
完全にカビなり落とすのは本体バラすしかないがファンの掃除でほぼ臭い落ちるはず
53 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
>>52
ほうほう。金属のファン触りそうで怖いな…w
じっくり調べてからやってみるわw
持ち家です。住んでまだ2年です。
46 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
>>45
カビ臭じゃなくてネコのおしっこ臭だって話だけど
49 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
>>46
人の嗅覚というかセンスにもよるからな
基本ドレンの外から臭いを吸い込むことはない
ドレン絡みで室内が匂うときは内機のドレンパンって皿みたいのあるからそこのドレンパイプへの出口の詰まりか
使ってなくて乾燥したドレンパンに使い始めてからの水分と汚れの混合臭
ましてや床おきの外機なら臭い入るならエアコンスリーブ付近に原因あるから本当にネコションはありえない
俺、家電詳しい素人じゃなく業者だからな
51 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
>>49
そっか、カビかもしれんね
唯一ドレンが外気と接続してるからそこにかけられたおしっこの臭いがのぼってくる可能性は無いの??
俺は意匠設計だからプロにはかなわんw
55 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
>>51
まずない
さっきも書いたが内機にドレンパンがあるからもし神経質で気付く人がいるならば
冷房を稼働してない時期のはず
それにドレンホースは14〜16mmでかつ室内機の接続部分は内径10mmくらいしかない
ドレンから匂いする場合は大概詰まりなんでこれも感覚的な言い方なんで
さっきと矛盾しちゃうかもだけどドブくさい
あと新設である場合だとドレン関係だと下手糞な業者がやると勾配とらんから
普通に夏場だと室内から水が出てくる
送風口から水がぽたぽた出てくるときは部屋の広さより冷房能力が強いときな
だから買うときはデカけりゃ言い訳じゃないから気を付けて
48 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
意外と人がいてびっくりした
54 名無しさん@おーぷん ID:uvp5TuyYU
寝る前に書いとくよ
俺はこういうストーリーかと思ったんだ
ドレン出口だけなら掃除も簡単だしね
試しに外のドレンをにおってみたらわかるかも
http://open2ch.net/p/news4vip-1410363606-54.png
56 名無しさん@おーぷん ID:8w9Uva7xF
ちなみに知識ひけらかすつもりじゃないけど
左右きいたのはエアコンってメーカーの怠惰なんだか内機の向かって右からしか
ドレンも冷媒管も出てないんだ(本当は何らかの理由あるんだろけど)
だから内機から向かって左から外出てるときはドレンの勾配とりづらいってか
ドレンは左に変更できるんだけど知らない業者も多いから
こう言う事言うと叩かれるかもしれないけど大型家電屋で買ってエアコンとか
テレビ設置頼むのは外れ多いから気を付けて
冷蔵庫とかみたいにおいてコンセント差すだけってのなら問題ないけど
大型家電屋の業者って慣れてるから手際はいいし綺麗に設置はしてくけど
理屈しらないで設置するからね
テレビなんか電波弱いからブースターつけましょうとか言うやつ結構いるから
57 名無しさん@おーぷん o5EYN0eG6
なるほど。勉強になるなぁ
59 中 原◆/59HT9IkTA ID:79UO45X8p
素人でも掃除できる方法はあるが一時的な時間稼ぎに過ぎない
壊れるまで買い換える予定が無いのなら一年ごとに業者に頼むのが得策かと
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410363606/
エアコンに詳しいヤツちょっときてくれ
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 井上和の「茶々」を見て正直に思ったことwwwwwwwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【朗報】AKB花田「じゃあ他メンバーも性行為してた証拠出すわ」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【朗報】ギルティ炭酸のお値段、遂に限界突破wwww
ランダム記事紹介
- 井上和の「茶々」を見て正直に思ったことwwwwwwwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】格闘漫画、どれだけ肉体を鍛えても「でもピスト ルで撃たれたら負けるよね?」という問題を解決できない
- 【衝撃】厚生労働省「ハローワークでAIに職業紹介させてみたンゴ→結果w w w w w w w w w w w
- モンテロは辰見が大好きすぎる!カープファンたまげる「他国にもある」
- 【動画】イッヌ、ホットドッグを食べさせてもらうwwwwwwwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言!?流石に言い訳が苦しくないか?と話題になってしまう…
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】ワイ「メアド教えて」新入社員「gmail@・・・」ワイ「あっもういいよ」←これw w w w w w w w w
- 江別大学生暴行タヒ事件、女主犯30年・共犯20年判決
- 最近の中学生、教師を殴って逮捕される時代になる…
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】


























無駄知識入れられてためになった
てか、解説してる自称業者が見に行ってやればいいやん。
一昨日、エアコンのカビ臭に我慢できず。中まで分解、熱交換器以外の部品は全て高圧洗浄機でキレイに浄化。
そして昨日から気温がやたら下がって、エアコンの出番なし
ドレンだけは右からも左からも出せるんじゃね?
20年近く前のサンヨー製でもそうなってたが?
解説くらいで自称業者扱いってお前何なんだよwww
ドレンは左右いけるけど、両方右だと腕が悪い業者は必要以上のデカイ穴を開けていく。
それを部屋は室内機で隠して外は化粧パネルやパテで隠す。G専用通用口の完成。
熱交洗浄は業者に頼みなさい。自分は本業の癖に自室の洗浄しなかったばかりにエアコンのカビで過敏性肺炎になった。
風邪じゃないのに部屋にいると咳こむ人はエアコンの吹き出し見てみなさい。素人でも汚いなら一目でわかる。
半年位前に取り付けたばかりのエアコンだけど
俺の家で猫を飼っててその猫が室外機にマーキングしたりしたことがあるけど
マーキングの匂いとかしたことないな
>>56が言ってるのはエアコンの取り付け業者の人が
普通は右から出すけど左からも出すと
配管が長くなって料金が高くなるとか
水を流すのに角度があまり付けられないみたいな話してたけど
そのことなんかな