1クール制ってのは一体どんなメリットが有るの?
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
12話とか視聴者のつかみすらできないし大きな話もできないし、なんかイイコトあるの?
後から2期やってもその頃になったら存在忘れられてることのほうが多いし
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZJBA+sZX0
続きは円盤で
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LrMXEWNgP
2クールにしたらしたで
「なんで2クールにしたんだよ」
「はいはい尺稼ぎ尺稼ぎ」
とか言うだろ
5 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) ID:8QRiWE4H0
リスク管理の点で優れてる
サムゲの2クール目とか酷かったろ
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Pc4/d5o/0
2クールやってたら切ってたであろうアニメが沢山ある
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368679135/
1クール制ってのは一体どんなメリットが有るの?
- 今日の推し席ランキング中間発表の配信は中止にした方がよくね?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 【画像】旭川・小西優花ちゃん(21)のすっぴん公開wwwwwww
- 【闇深】旭川女子高生殺害事件、取材記者が内田梨瑚被告の知人少年に声をかけた結果「殴られたいの?」 サンロク界隈の異様さが報じられる
- 富士宮市教育委員会「市立中学校の水泳授業について将来的に座学のみとする」 学校プールの老朽化や安全管理の観点などから判断
- 【画像】新宿、マンジャロだらけになるwwwwwwwwww
- 【動画】捕まった痴漢、号泣きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 最近のアルノが『良すぎる』...ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【沖縄戦没者慰霊式】玉城デニー「毎年式典後に会場でのトラブルを振り返り対応を検討している」 自民議員「知事になって8回やっている。振り返った結果...
- 野党陣営の目論見が頓挫して夏休み状態に突入、立民のアレな要求を自民党が完全拒否した結果……
- 歌舞伎町の超売れっ子ホストさん、W杯観戦に向かうもアメリカ入国拒否。
- 中国外務省、邦人拘束で「日本は企業や国民に法律を順守するよう指導すべき」!
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iATqdm6BP
日常見てからでも同じ事言えんの?
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:k7WM8kqj0
日常が2クールなのは原作ファンだった俺が一番驚いた
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RR4ovlmeI
細かく分ける事で失敗による損失を減らす。
売れないアニメを何十話も作るとか悪夢だろ?
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:klvUMADH0
アニメ化しやすくなる
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EDOZlq3B0
当たるかわからないうえ
作るのに時間も金もかかるんだから
リスクが減らしたいよね
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BbtZmMKNO
スポンサーがいっぱいつけば何クールもできる
ただそれだけ
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
1クールで様子見て人気出たら2期って方式だろ
最初から2クールなんてよっぽど原作人気ないとリスク高すぎるわ
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:t5GXLcNnO
一番ムカつくのは1クールの上限は13話、2クールの上限は26話まであるのに
カットやらオリジナル入れて改変するくせに12話とか24、5話で終わらせるやり方
何の意味があんだよ
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kM1i1XUv0
>>16
話数は少なくても、円盤の枚数は同じってことさ
1クールなのは、予算もさることながら、制作進行が間に合わんのだろうな
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2WGQrBNr0
放送枠だってタダじゃないので
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
マジレスすると、まともな内容で勝負できないし、
ユーザーもそんなもん求めてないから。
24話の視聴に耐えられる物語を作れない。
代わりに、新タイトル新キャラ新要素でひたす看板を変えてごまかす。
パチの新台ラッシュと変わらないやりかたやね
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
2クールって後半人気も減ってるよね
話題性失ってることも珍しくない
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2KSYsPBi0
ロボノはなんとかしてほしかった色々と
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:o/5ez+ob0
所でメリットって何と比較したメリットだよ
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
>>23
90年台後半の24話前後構成とかと比較して
なんか1クール制になってからテーマ制とか薄味なんよな
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OwHmxNwdO
今10年目のプリキュアシリーズも、最初は半年で切れるように作ってたらしいな。
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mVZuRu4x0
18話くらいがちょうどいいよな
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iXIkuMms0
昨今のアニメ界を見るに
原作売り込みのための広告活動と考えれば
年に4本使えるのは効率的かもなー
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
正直1話1時間のアニメがあってもいいと思う
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GUNMnWGa0
かたながたり
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dG15DExPO
毎週一時間はどう考えてもアニメーターが死ぬ
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
>>41
今でさえ締切落とすのが結構いるからな・・・
刀語も再放送だからできてるだけだし
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:o3giS32G0
13話じゃ大したストーリーできないよね
例えばコードギアスみたいな壮大なシナリオは絶対に1クールじゃ無理だよね
1クールでやる作品は元から内容で勝負することを諦めてるよね
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
キャラ紹介して終了だもんな
代わりに二期三期と続くのはアリかも知れない
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
>>30
ガンダムUCみたいな?
>>35
あー、そう。それ。そんな感じ。キャラ毎の紹介で話が終わって最終話とその前の1話で急展開で緊急着地
全部こんなかんじだよな
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
90年代みたいに金好きに使える時代じゃねえし
採算重視になるんだから
一緒にするなよ
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:jGvTflrl0
商品として売るための便宜上の単位
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9+gHBRi1O
バンクで時間つぶせないアニメには1クールが作る側としてはちょうどいいんだれ
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:MGxxfeV8O
原作を売るためにアニメ化する以上、1クールで放映してまた別の原作をアニメ化するほうが利益率が高い
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:O5qtWET00
2クールあると見るのキツイ
作ってるほうもダレててうち10話くらいがショボイ
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
2期目で大外れするリスクのほうが高くね?
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
採算や納期厳しそうな場合とかは
分割2クールのほうが都合いいよね
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
いつも思うが映画って2時間ぐらいなのによくまとめれてるよな
短いって思う事あんまない
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:qvJhqeUPP
そういや最近OVAって出てるの?
59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
>>57
もともとOVAって売上悪いし予算もつかないから
予算ついて2重で売上のある劇場版にシフトしてるよな
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:MGxxfeV8O
OVAやるくらいなら映画化するという風潮大嫌いだわ
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
>>65
劇場版で総集編やるとか舐めてるよな完全に
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:8gTOVT9qO
風潮も何も劇場版の総集編なんて遥か昔からあるけどな
73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:3B2nYA6W0
エバンゲリオンのシト新生は許されない、あまりの怒りに途中で映画館でたわ
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kLnlW6X40
リスク観点から攻守のバランスに優れてる
失敗→1クールだけだし
成功→2クール目やるか
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dq7WmGYB0
1クールがどうこうというよりも、原作はそこそこの量があって1クールや2クールでは
収まらないのにやっちゃうから無理があるって話かと
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mVKZWa0c0
1クールにまとめろってアニメが多い印象あるけどなぁ
72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rdwibQaG0
1クールって6時間?
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GKvrVdsp0
1クールは宣伝
それで完全に流れつかめば2期や3期で2クール来たりする
78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2pwt2ugd0
ラブコメものや、ストーリーが小分けされてて1〜数話で1エピソード完結してくスタイルなら1クールで問題ない
ちゃんと大きな筋が通ったストーリーのものは1クールでやると死ぬ
具体的に言うとABなんかは尺をしっかりとってやれば良くなってたと思うの
80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:3chE3cR5O
安く作って原作や関連商品売るのはメリット
だから安価で派手な画面作る演出得意な新房の仕事が絶えない
84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kT3OrCfTP
逆に深夜アニメとかで4クールとかぶっつづけでやるメリットってあんの?
87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1/5vPBxZ0
視聴者側も起承転結の起承部分を楽しめない奴らが多くなってる気がするな
さっさとヤマ場に持っていってさっさと終わらせる形でないとついてこないんじゃね
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gAP1V3cd0
>>87
まどかまぎかとかまさにそんな感じだったな
エンターテイメントとしては短いほうが密度濃くていいんだろうけど
長期に渡ってじっくり作った作品のほうが心には残る
89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ED84D49o0
メリットデメリットを追求して
この形
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
禁書5期ぐらいまでできるストックあるけどどうするんだ
56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
まあ人気が出たら二期目を検討ってのが
お互いとってもいいのかもね
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
ランダム記事紹介
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- ヤクザのラジオ番組にありがちなことwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】生活保護ワイの1日がこちらwwwwwwwwww
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 最近のアルノが『良すぎる』...ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 今日の推し席ランキング中間発表の配信は中止にした方がよくね?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 【衝撃】「貧困のせいだと割り切っている」パパ活女子の本音がやばすぎたw w w w w w w w w w
- 【悲報】飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言!?流石に言い訳が苦しくないか?と話題になってしまう…


























製作委員会方式でググれ
テレ東のアニメでも観れば良い。4クールが普通だぞ