1クール制ってのは一体どんなメリットが有るの?
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
12話とか視聴者のつかみすらできないし大きな話もできないし、なんかイイコトあるの?
後から2期やってもその頃になったら存在忘れられてることのほうが多いし
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZJBA+sZX0
続きは円盤で
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LrMXEWNgP
2クールにしたらしたで
「なんで2クールにしたんだよ」
「はいはい尺稼ぎ尺稼ぎ」
とか言うだろ
5 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) ID:8QRiWE4H0
リスク管理の点で優れてる
サムゲの2クール目とか酷かったろ
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Pc4/d5o/0
2クールやってたら切ってたであろうアニメが沢山ある
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368679135/
1クール制ってのは一体どんなメリットが有るの?
- 【画像】影山優佳、海外のサポーターに囲まれながら「あの服装」で観戦していたと判明するwwwwww
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 米空軍と空自の隊員が、小学校付近で児童の安全な登校を見守り!
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 【サッカーW杯】中国人サポーターの民度が高すぎると世界中で話題に
- 【速報】中国で拘束の日本人大手企業社員2人、結構とんでもないことやっていた模様 中国政府関係者「ずっとマークしていた」
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iATqdm6BP
日常見てからでも同じ事言えんの?
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:k7WM8kqj0
日常が2クールなのは原作ファンだった俺が一番驚いた
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RR4ovlmeI
細かく分ける事で失敗による損失を減らす。
売れないアニメを何十話も作るとか悪夢だろ?
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:klvUMADH0
アニメ化しやすくなる
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EDOZlq3B0
当たるかわからないうえ
作るのに時間も金もかかるんだから
リスクが減らしたいよね
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BbtZmMKNO
スポンサーがいっぱいつけば何クールもできる
ただそれだけ
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
1クールで様子見て人気出たら2期って方式だろ
最初から2クールなんてよっぽど原作人気ないとリスク高すぎるわ
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:t5GXLcNnO
一番ムカつくのは1クールの上限は13話、2クールの上限は26話まであるのに
カットやらオリジナル入れて改変するくせに12話とか24、5話で終わらせるやり方
何の意味があんだよ
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kM1i1XUv0
>>16
話数は少なくても、円盤の枚数は同じってことさ
1クールなのは、予算もさることながら、制作進行が間に合わんのだろうな
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2WGQrBNr0
放送枠だってタダじゃないので
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
マジレスすると、まともな内容で勝負できないし、
ユーザーもそんなもん求めてないから。
24話の視聴に耐えられる物語を作れない。
代わりに、新タイトル新キャラ新要素でひたす看板を変えてごまかす。
パチの新台ラッシュと変わらないやりかたやね
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
2クールって後半人気も減ってるよね
話題性失ってることも珍しくない
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2KSYsPBi0
ロボノはなんとかしてほしかった色々と
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:o/5ez+ob0
所でメリットって何と比較したメリットだよ
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
>>23
90年台後半の24話前後構成とかと比較して
なんか1クール制になってからテーマ制とか薄味なんよな
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OwHmxNwdO
今10年目のプリキュアシリーズも、最初は半年で切れるように作ってたらしいな。
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mVZuRu4x0
18話くらいがちょうどいいよな
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iXIkuMms0
昨今のアニメ界を見るに
原作売り込みのための広告活動と考えれば
年に4本使えるのは効率的かもなー
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
正直1話1時間のアニメがあってもいいと思う
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GUNMnWGa0
かたながたり
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dG15DExPO
毎週一時間はどう考えてもアニメーターが死ぬ
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
>>41
今でさえ締切落とすのが結構いるからな・・・
刀語も再放送だからできてるだけだし
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:o3giS32G0
13話じゃ大したストーリーできないよね
例えばコードギアスみたいな壮大なシナリオは絶対に1クールじゃ無理だよね
1クールでやる作品は元から内容で勝負することを諦めてるよね
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
キャラ紹介して終了だもんな
代わりに二期三期と続くのはアリかも知れない
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
>>30
ガンダムUCみたいな?
>>35
あー、そう。それ。そんな感じ。キャラ毎の紹介で話が終わって最終話とその前の1話で急展開で緊急着地
全部こんなかんじだよな
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
90年代みたいに金好きに使える時代じゃねえし
採算重視になるんだから
一緒にするなよ
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:jGvTflrl0
商品として売るための便宜上の単位
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9+gHBRi1O
バンクで時間つぶせないアニメには1クールが作る側としてはちょうどいいんだれ
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:MGxxfeV8O
原作を売るためにアニメ化する以上、1クールで放映してまた別の原作をアニメ化するほうが利益率が高い
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:O5qtWET00
2クールあると見るのキツイ
作ってるほうもダレててうち10話くらいがショボイ
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします kJ/22Uwt0
2期目で大外れするリスクのほうが高くね?
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
採算や納期厳しそうな場合とかは
分割2クールのほうが都合いいよね
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
いつも思うが映画って2時間ぐらいなのによくまとめれてるよな
短いって思う事あんまない
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:qvJhqeUPP
そういや最近OVAって出てるの?
59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dSuzvRSf0
>>57
もともとOVAって売上悪いし予算もつかないから
予算ついて2重で売上のある劇場版にシフトしてるよな
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:MGxxfeV8O
OVAやるくらいなら映画化するという風潮大嫌いだわ
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
>>65
劇場版で総集編やるとか舐めてるよな完全に
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:8gTOVT9qO
風潮も何も劇場版の総集編なんて遥か昔からあるけどな
73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:3B2nYA6W0
エバンゲリオンのシト新生は許されない、あまりの怒りに途中で映画館でたわ
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kLnlW6X40
リスク観点から攻守のバランスに優れてる
失敗→1クールだけだし
成功→2クール目やるか
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dq7WmGYB0
1クールがどうこうというよりも、原作はそこそこの量があって1クールや2クールでは
収まらないのにやっちゃうから無理があるって話かと
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mVKZWa0c0
1クールにまとめろってアニメが多い印象あるけどなぁ
72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rdwibQaG0
1クールって6時間?
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GKvrVdsp0
1クールは宣伝
それで完全に流れつかめば2期や3期で2クール来たりする
78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2pwt2ugd0
ラブコメものや、ストーリーが小分けされてて1〜数話で1エピソード完結してくスタイルなら1クールで問題ない
ちゃんと大きな筋が通ったストーリーのものは1クールでやると死ぬ
具体的に言うとABなんかは尺をしっかりとってやれば良くなってたと思うの
80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:3chE3cR5O
安く作って原作や関連商品売るのはメリット
だから安価で派手な画面作る演出得意な新房の仕事が絶えない
84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:kT3OrCfTP
逆に深夜アニメとかで4クールとかぶっつづけでやるメリットってあんの?
87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1/5vPBxZ0
視聴者側も起承転結の起承部分を楽しめない奴らが多くなってる気がするな
さっさとヤマ場に持っていってさっさと終わらせる形でないとついてこないんじゃね
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gAP1V3cd0
>>87
まどかまぎかとかまさにそんな感じだったな
エンターテイメントとしては短いほうが密度濃くていいんだろうけど
長期に渡ってじっくり作った作品のほうが心には残る
89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ED84D49o0
メリットデメリットを追求して
この形
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZjLtgRu90
禁書5期ぐらいまでできるストックあるけどどうするんだ
56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xtBCXsoP0
まあ人気が出たら二期目を検討ってのが
お互いとってもいいのかもね
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
ランダム記事紹介
- 【画像】ドラゴンクエストこのデブキャラの名前覚えてる奴0人説
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- カレーを注文したら「少しだけだけど、ハヤシライスも食べるかい?」と大将、ご厚意なのでありがたく頂いた結果……
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- ホンダ・日産・三菱、車の頭脳を共通化へwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ギャルママさん、授業参観でキッズを精通させにかかるwww
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」


























製作委員会方式でググれ
テレ東のアニメでも観れば良い。4クールが普通だぞ