【悲報】センター試験数学で分度器を使った少年、不正行為で全教科無効に
1 名無しさん@おーぷん 2Og
大分県で受験生が13日の英語のリスニング試験の開始前に問題冊子を開き、
ICプレーヤーを装着して操作した。福岡県では受験生が14日の数学(1)
で、使用が禁じられている分度器を使った。
http://mainichi.jp/articles/20180115/k00/00m/040/116000c
2 名無しさん@おーぷん ID:LHQ
禁じられし道具を使うとは…
堕ちたか
3 名無しさん@おーぷん ID:HFX
当たり前何だよなぁ…
4 名無しさん@おーぷん ID:i0d
使っても意味ないんだよなぁ
- 総火演で25式RCVが偵察サイトを伸ばしたけど、 アレ何mあった?!
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- TBS報道特集、6月最後の放送なのにナフサ問題扱わず あと3日で日本が詰むはずなのに・・・
- 【驚愕】かまいたち濱家「女子トイレは間違って入っただけやって」バカなフジスタッフ「ぎゃはははwwwwww」←これ!!
- 【政治】サヨク「野党5党の合計票は与党合計より多いんですが民意があるのはどちらですか?」…ネット「文句があるなら1つの政党になってから言いなさい...
- 在日米軍「値上げです。値上げを飲まないなら契約終了。日本から出ていきます」
- 【悲報】レースクイーン、露出を減らされた結果逆にエ口くなってしまうwwww
- 【大悲報】日本のサッカーサポーターさん、海外からめちゃクソ馬鹿にされてしまう
- 中国「電気自動車!」BYD「隠れ負債!」中国「7兆円(震え声」BYD「電子債権証書!(現金の代わりに発行」中国「下請け企業の支払い延期!(中国版...
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 最近の櫻坂46さん、マジで空気だよな
6 名無しさん@おーぷん ID:b1J
わざとずらしてるから意味無いで…
7 名無しさん@おーぷん 2Og
今年のセンター試験、不正行為で全教科無効になったのは全国で4名
①数学で分度器を使用
②リスニング開始前なのに勝手に始めた
③試験終了宣告後にマークシートを修正
④試験終了宣告後にマークシートを修正
こんなことで今までの苦労が水の泡になるんやね
13 名無しさん@おーぷん ID:cyq
>>7
まあ試験上の規則は口酸っぱく言われてるやろうしねぇ
17 名無しさん@おーぷん ID:azQ
>>7
結構少ないよな
133 名無しさん@おーぷん ID:NdS
>>7
3と4の場合でもよっぽど悪質出ない限り全教科無効は考えづらいから、直接注意されたあとも書き続けたんやろな
8 名無しさん@おーぷん ID:27g
分度器で解けるわけないから逆に持ち込み不可とは知らなかったんだろうな
18 名無しさん@おーぷん 2Og
センター無しで今から入れる大学って私立しかない?
19 名無しさん@おーぷん ID:HFX
まぁテスト中に作図してるやつは時間間に合わへんやろ
20 【753円】 ID:uPH
分度器っていらない教材ナンバー1やんけw
22 名無しさん@おーぷん ID:WzS
計算尺にしとけ
24 名無しさん@おーぷん ID:F3o
終了後訂正あんま気にされないけどな
回収する目の前で直しとったんか
26 名無しさん@おーぷん ID:lAb
でも定規バトルやと分度器は強いから...
29 名無しさん@おーぷん 2Og
実際試験終了の合図から5秒くらいは直してる奴見かけるよな
32 名無しさん@おーぷん ID:89E
分度器使うてどんだけ数学に自信無かったんや
35 名無しさん@おーぷん ID:jN5
身体にIC埋め込むような時代やしカンニングの手口もデジタル化してくやろな
36 名無しさん@おーぷん ID:V59
作図するつもりだったんかな?
フリーハンドで十分な気もするが
分度器なんて小学校の時にしか使った記憶ないな
37 名無しさん@おーぷん ID:Tc5
監督者立会い無しに受験番号のとこ修正しようとして怒鳴られたやつおったで
44 名無しさん@おーぷん ID:iCu
終了後に終生って
マークずれでもしてたんかな
1年無駄にして全国に知られるとかかわいそうやな
45 名無しさん@おーぷん ID:2Hw
>>44
これやろなあ
48 名無しさん@おーぷん ID:oTX
角度なんてどうせ30°か45°か60°だろうに
50 名無しさん@おーぷん ID:678
ワイ勉強頑張って実力は十分にあったんよ
合格確実だったんよ
まさか分度器が禁止だとは知らんかったわ〜
マジ不本意やわ〜
ということでまた浪人させてくれメンス
56 名無しさん@おーぷん ID:BLH
センターの過去問とかみてたら分度器必要ないのぐらい気づくはずやし、たぶん全然受験対策してなかったんやろや
61 名無しさん@おーぷん ID:b1J
だいたい高校入試の過去問で分度器使うんやけどな… そこで全く役に立たないことを知るはず
63 名無しさん@おーぷん ID:BLH
>>61
高校入試で使うんか?
私立の頭良いとことかはいるんかな
62 名無しさん@おーぷん ID:lAb
使ってるとき気分ドキドキやったやろなあ
66 名無しさん@おーぷん ID:qIZ
>>62
分度器少年「えーっとさんじゅう、さんてん・・・よん?桁がおおいやんけ・・・」
80 名無しさん@おーぷん ID:LuS
>>62
よく見たらシャレやんけ
気づかんかった
65 名無しさん@おーぷん ID:5fA
なになに…うーん、これは120°!w
77 名無しさん@おーぷん ID:t0D
他の奴はともかく分度器は持ち込み禁止って知らんアホやった可能性あるか?
78 名無しさん@おーぷん ID:b1J
>>77
ないで
鉛筆 シャーペン 消しゴム以外禁止って教わるはずや
86 名無しさん@おーぷん ID:awN
そもそもセンター数学に分度器使おうとするやつなんかまともに点取れへんから同じようなもんや
88 名無しさん@おーぷん ID:rCz
受ける前に試験官が席を回ってきていろいろ注文つけてくはずなんだけどなぁ……
94 名無しさん@おーぷん 2Og
昨年の簿記で電卓を勘違いで使った事例があるんやな
なら勘違いの可能性もあるやんけ
97 名無しさん@おーぷん ID:lAb
>>94
去年の簿記の件は、簿記検定では電卓の持ち込みが常識って背景もあるからなあ
101 名無しさん@おーぷん ID:b9o
まあ持ち物に関しちゃ口酸っぱくして言われてるはずやし同情の余地はない
105 名無しさん@おーぷん ID:k9i
残念でも無いし当然
ルールも守れぬ愚か者に天誅が下ったまでの事よ
107 名無しさん@おーぷん ID:7Py
まぁワイは不正行為を行うまでもなくセンター死んだんですけどね
114 名無しさん@おーぷん ID:oXR
来年はコンパスやろなぁ(適当)
120 名無しさん@おーぷん ID:nwh
余白使って即席で分度器作ればええやろ
125 名無しさん@おーぷん 2Og
分度器使うなんて自分だけ(じぶんどき)ズルいぞ
126 名無しさん@おーぷん ID:6io
は?
128 名無しさん@おーぷん ID:Bfa
数年後「あれワイなんですよ〜w」とか話のタネにならんのか?
132 名無しさん@おーぷん ID:UMA
センター試験のときに机の上に置いていいものなんかうるさいくらい言われるやろ
お役所仕事やから全科目で毎回同じこと言う
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516002099/
【悲報】センター試験数学で分度器を使った少年、不正行為で全教科無効に
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
ランダム記事紹介
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- ワールドカップ優勝国を予想出来るやつ、ガチでいない
- 1次リーグ敗退が決定した韓国、韓国メディアの嘆きっぷりが凄いことになっている模様
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 【悲報】日本の再開発、本格的に終わる お次は新潟の再開発ビルが150m→60m以下に変更
- 日本「すまん、このまま子ども産まないと日本滅びるけど、どうする?」
- 【悲報】ケロロ新作映画(16年ぶり) →星2.2
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【衝撃】生活保護受給者ワイが担当のケースワーカーの女の子(24)と結婚できる確率を求めてください→勿論100%だよな!?
- パリの亜鉛屋根の下の屋根裏部屋に住む21歳、部屋の中では石鹸が溶けてワインのコルクが熱膨張で飛んで……


























>>132
隠し持ってたんやろなぁww
語呂や公式を目立たないようにメモしておくくらいのカンニングは相当数がやってそう
簿記の奴って何やろ 勉強中ワイ震える
分度器なんて、最も使わなくなる定規ナンバーワンやわ
大学でも製図授業ではお世話になった。
製図文字規則キライ。
>>89
受験前注意で説明されたと思うんだが
大学受験なんてとっくの昔やし文系やから知らんけど、
分度器に頼る問題ってあるのか???
分度器で計って、実際の角度を確認しつつ、
公式や定理の正しさを理解する為の存在やと思ってたわ。
尚、実社会に出てからは分度器は割りと使うけどねw
DIYの場面でだけだけど。文系やからね。
教わるも何も筆記のときは、指定が無い限り筆記用具のみだろうに
実力不足をルール無視で落ちたことにしたんだろ
ルールを守れない奴は大学入ってからも社会に出てからも問題起こすから要らないってことだな
分度器が役立つと思っていた程度の頭だったら大学入らない方がいいね
ふーん
なんでその角度なのかを証明できれば、分度器、定規はかまわんのでは?
センターとか二次試験ってティッシュハンカチも机の上に置いとかないといけないんじゃなかったっけ
二次試験のときあまりにも鼻水が止まらなくて問題用紙で鼻かんでごめんなさい
センターって何だかんだ角度は割と正確な図が与えられてるんじゃなかったっけ?