スクエニはどうして落ちぶれたのか
1 名無しさん@おーぷん HqX
FF15→800万出荷するも評価ボロボロ
DQ11→国内だけで300万売れて評価上々だが国内売り上げだけでは続編不可能
KH3→2から14年かかる
ソシャゲ→ゴミを乱発
技術力→他社に教えてもらわなきゃDQ11でまともにルーラもできない・カードゲームはHSのパクリ
なんで?
3 名無しさん@おーぷん ID:IEv
ルーラの件はどういうこっちゃ?
5 名無しさん@おーぷん HqX
>>3
最初PS4版ドラクエ11はルーラに凄い時間かかる仕様だった
他社に教えにもらいにいってやっとまともになった
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10 名無しさん@おーぷん ID:IEv
>>5
時間ってのは読み込み時間?
11 名無しさん@おーぷん HqX
>>10
読み込み時間
最初は井戸の中にとんで上ってる間に読み込み処理する案もあった
だからDQ11には無駄な井戸がいっぱいある
6 名無しさん@おーぷん ID:qbq
スマホゲームに手を出しことごとく敗北したからやろな
13 名無しさん@おーぷん ID:y3K
ソシャゲ長いことやってんのはやってんだけどな
短命なのもあるけど
12 名無しさん@おーぷん ID:2fE
ドラクエビルダーズはコーエーが作るんやろ
もうツッコミどころ満載すぎて草生えるわ
15 名無しさん@おーぷん ID:cLp
ゲーム会社って合併しても全然パワーアップしないよね
16 名無しさん@おーぷん HqX
>>15
スクエニは今はもうキャラクター切り売りしたらええやろ状態やな
20 名無しさん@おーぷん ID:VT2
>>15
傘下にはいるとクオリティ下がるまである
コーエーに吸収されたアトリエシリーズとか顕著
国内最高の3Dモデリング会社が開発から追い出された
19 名無しさん@おーぷん ID:PmI
スクエアとエニクスが合併したのが痛かったわ
言うても当時ゲーム業界二代巨頭やったし、お互い名作出して次はエニクスか、次はスクエアかってわくわくしたからなぁ
やっぱり競争心ないとあかんなぁ
23 名無しさん@おーぷん ID:aQW
DQ11は8週で300万売ったのに年末(だいたい24週)で308万ってのが出来を物語ってる
29 名無しさん@おーぷん HqX
>>23
面白いけど現代のゲームじゃないもん
センスも何もかも10年前くらい
26 名無しさん@おーぷん ID:1lN
明後日発売するすばこのリメイクの話題は?
31 名無しさん@おーぷん HqX
ニーアはそりゃ開発にスクエニ関わってないからそりゃそうよとしか
安定のプラチナ産や
36 名無しさん@おーぷん ID:053
FF7リメイクはどうなのよ
49 名無しさん@おーぷん ID:053
ワイなら我慢したら無料で遊べるソシャゲ形式のコンシューマー大作増えて欲しいわ
ジョジョも基本無料なら叩かれるどころか好評やったろ
50 名無しさん@おーぷん ID:CK6
ソシャゲで大作とかいう自己矛盾草
52 名無しさん@おーぷん ID:gUa
あそこもうプランナーもどきしかおらんやろ
ソシャゲ開発だって社内じゃなくて外注だし
55 名無しさん@おーぷん HqX
ビルダーズ2も1のトロフィー習得率がうんこすぎるから売れるかどうか怪しいからな
ワイは面白かったけど
56 名無しさん@おーぷん ID:CK6
こういう人がいるから落ちぶれるんやろ
ほめる
共有その他
『ノムリッシュ』とは、スクウェア・エニックス作品の一部で見られる独特の構想を指す。
概要
同シリーズで近年多くのキャラクターデザインを務める野村哲也氏(以下敬称略)に由来する。
元々『FFVII』でそれまでの天野喜孝から野村哲也へとキャラクターデザインが変更された際に作品の雰囲気がガラっと変わり、その後も彼がキャラクターデザインをする作品が多く出たことで批判は一部あったのだが、『キングダム ハーツII』などが出たあたりでそれが顕著になった。
主にジッパーが付いた黒い服を基調とし、シルバーアクセサリーなどの現代的なファッションをしている傾向が強い
モンスターの画力については今昔問わず評価が高い(サボテンダーやトンベリの発明者でもある)
一方でクラウドやスコール、ティーダなど彼の描いたキャラクターは人気が高いものが多いのも事実であり、この辺りはなんとも評価が難しいと言うほかない。
使われ方の変遷
このように、元々は氏のデザインセンスを揶揄する言葉だった。
しかし、彼がキャラクターデザインを行った作品は近未来ファンタジー的な世界観を扱ったものが多く、
一般的なゲームプレイヤーがイメージするいわゆる中世風のファンタジーとは異なるという批判が近年大きくなってきた。
ストーリーや世界設定を考えるのはシナリオライターの仕事である(実際には色々折衝もするだろうが、最終的な責任者はライターのはずである)。
なので、キャラクターデザイン担当の野村にこれらの責任を求めるのはお門違いであり、ほとんど誤用に近い。
というか、これらを「ノムリッシュ」と呼んだせいで「FFの設定や用語は野村が考えてる」みたいな誤解も後を絶たない。
まあ遠因として、『FFVII』のヒロインのことに意見を出したことで過去に一部の層から叩かれており、その後もインタビューなどで顔出しが多かったのでスタッフにあまり詳しくないユーザーには野村=FFのストーリーとしてイメージが定着してしまったようである。
コピペ
「どういうわけか〜」シリーズ
20xx年 どういうわけかスクウェア版のマリオが開発される事になった
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
64 名無しさん@おーぷん ID:aQW
>>56
>>クラウドやスコール、ティーダなど
ここに名前無い間の人が主人公の作品は海外売り上げヤバかったしな
作品の出来って言っちゃそれまでだけどさ
57 名無しさん@おーぷん ID:Gq0
スイッチでモンスターズジョーカーの続編出してよ
59 名無しさん@おーぷん HqX
>>57
スイッチ版ドラクエ11が開発中止にならなきゃ出るやろ
モデル全部流用するやろうし
63 名無しさん@おーぷん ID:VT2
オクトパストラベラーはPV見たけどイベントシーンの声がいらんかった
あれOFFにできる?
67 名無しさん@おーぷん ID:y3K
>>63
イベントシーンはOFFにはできない
70 名無しさん@おーぷん ID:z2L
>>63
俺もそうだったけど、言うほどバタ臭い演技て感じもしなかったから楽しく聴けたよ
65 名無しさん@おーぷん HqX
タコはまあよかったな
海外でもそれなり評価やったはずやし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537833661/
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野村に好き放題やらせてたからにきまってんだろバカか?
今からでも追放してイチからFFやり直せ
ノムリッシュも嫌いやなかったけど13、15は全てがホストに夜女臭すぎてきもいわ
グラフィックの進化でより夜職感ましたのとキャラの性格まで気持ち悪い感じになったせい。リメイク7もその辺強化してくる匂いしかしない
なんつーかグラフィックさえよければなんでもいいみたいな雰囲気があるんだよな
※1
野村アンチって嘘と的外れなことしか言えないの?
大嘘つき
※2
13も15もキャラデザだけで野村作ってないんだけど?
馬鹿の一つ覚えでノムリッシュノムリッシュと念仏のように唱えてるけど、ひとつもかすってねえんだけど?
落ちぶれてる会社が利益右肩上がりになるかよボケ
FF12も13も15も戦闘システムだけなら嫌いではない
それ以外が駄目だったが
FF14とか見てると客の意見を聞く雰囲気が社内に一切無いんだろう
フォーラムに批判意見書き込んだらゲームアカウントBANするゲームだからな
FF14プレイした層に二度とクズエニのゲームは買わないと断言されてるレベルだし
※4
※2はそのキャラクターの話だから何も間違ってなくね。それに合わせたストーリーもうんこだと思うが
音楽と戦闘はそれなりのクオリティは保ってる
もうコンスタントに作れる2D系を別枠で作った方がいい気がする
RPGメーカーとしての存在意義すら危うくなってきてる
ロマサガ3のリマスターは2を見る限りそこまで変更してなさそうだから期待している
ただ、その後に出るとかいう3の後の話というのは怖い
FFは海外向けにしちゃってグラフィックと爆発重視にしちゃえば良いんじゃね
インサガでいろいろIFストーリーちゃんとやりたいんだよなぁ…ソシャゲ形式じゃなくて
七英雄共闘、女性聖王、最終皇帝とか
そもそもドラクエの開発はスクエニでないことすら知らない無知