MMOがオワコンになった理由ってなんやろか?
1 名無しさん@おーぷん ID: ReN
日本はネットの普及がめちゃくちゃ遅い後進国で、MMO全盛期の2000年代なんてPCも持ってない人がほとんどだったのに
これだけインターネット人口が増えた今、逆にMMOはオワコンになってるのはなんでや?
2 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
課金制
4 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
荒らし
5 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
タイトルの乱発
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- YOASOBI好きって言うと浅い扱いされる風潮
- 新聞・テレビはなぜ「役に立たない」と見なされるのか?
- なぜ櫻坂と日向坂のヲタクに『違い』が生じるのだろうか?
- 別の部署の女の子とセフレみたいな関係だった
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6 名無しさん@おーぷん ID:QvF
オタサーの姫
7 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
要求されるスペックのインフレ
8 名無しさん@おーぷん ID:dHw
Skyforgeって神ゲーがPS4で来るみたいやからまた盛り返すで
9 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
Youtube実況
10 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ソシャゲの台頭
11 名無しさん@おーぷん ID:oLk
ビッグバン前のメイプルはホンマ面白かった
12 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ゲーミングPCの衰退
13 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
スマホの台頭
15 名無しさん@おーぷん ID:XoY
時間泥棒
16 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
残業
18 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
マスコミのネガキャン
19 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
プレイヤーの嗜好性の分化
20 名無しさん@おーぷん ID:JKQ
SAOの機械みたいなのができればまた勝手に流行るやろ
21 名無しさん@おーぷん ID:XoY
本気でやるには人生をアレに捧げるレベルでやらんとアカンのがな
22 名無しさん@おーぷん ID:o8O
パソコンの前に座ってゲームするってのがまずダルい
そこを乗り越えてもオフゲーに比べてレベル上げに時間がかかりすぎる
23 名無しさん@おーぷん ID:dYO
インターネット人口増えすぎたんやないの
ある程度の理性ある人間の遊びに有象無象が参入してきたらそらカオスよ
24 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
市場の疲弊
28 名無しさん@おーぷん ID:ZZ2
ソシャゲが流行った結果ひとつのゲームを集中してやるガ*ジはいなくなったんやで
ワイもドラクエxやってたが今は離れてるンゴねぇ
29 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
重課金者によるゲーム内市場介入
30 名無しさん@おーぷん ID:o8O
最近はソシャゲでPCのMMOっぽいゲームも出してるからもうPCMMOは未来がないわ
31 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ゲーム内アイテムの取り扱いの制限
32 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
劣化アップデート連発
33 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ゲーム内アイテムのインフレ
34 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
廃プレイヤー仕様にたいしてライトプレイヤーが辟易
35 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ライトプレイヤー使用に対して廃プレイヤーが辟易
36 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
東日本大震災
38 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
少子高齢化
39 名無しさん@おーぷん ID:NaF
こんな頭おかしいコンテンツだからやろ
アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要
40 名無しさん@おーぷん ID:Nkx
仕事で時間ない
41 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ソフト開発のコストの高騰
42 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ユーザー環境の多様化
43 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
プラットフォームの更新の加速化
46 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
Windowsのバージョンアップに伴う非対応化が頻発
47 名無しさん@おーぷん ID:Nkx
MMOって金の巡りを妨害してたからな
ワイも昔ハマった時はモノ買わないのなんのって
51 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
執拗なMicrosoftのWindows10推しにより、OS非対応のユーザーが大量発生
52 名無しさん@おーぷん ID:OUV
PC環境がない家庭が多くなった&スマホゲームの多様化で
わざわざやらないと思わなくなった
55 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
そもそも気軽に遊べるサービスじゃない
59 名無しさん@おーぷん ID:Nkx
>>55
敷居が高いよな
設備どころかゲーム内コンテンツの予習を暗黙の了解の力で強要したり
56 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
保護者によってフィルタリングするサービスの充実
57 名無しさん@おーぷん ID:sX6
MHFとか未だに月額だけど、よくよく考えたらスマホ買って無料コンテンツに餓えて群がるほうが異常だよな
ゲーム自体が金取る奴が売れんくなっとんやない?
60 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
中国人プレイヤーによるゲーム内での略奪行為
61 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
ソシャゲの期間イベントによる市場の囲い込み
63 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
オフ会して殺傷事件に発展したことによるイメージ低下
66 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
重課金者による経済的犯罪
67 名無しさん@おーぷん ID:KsW
ニートのせい
69 名無しさん@おーぷん ID:LdY
一旦差がつくと二度と追いつけないからじゃね?
70 名無しさん@おーぷん ID:tGZ
受験競争並の熾烈なプレイヤー間の競争
78 名無しさん@おーぷん ID:WQF
SAOとかログ・ホライズンとかオーバロードとか
MMOのアニメは人気なのにMMOは何で人気にならんのや?
81 名無しさん@おーぷん ID: ReN
SAOみたいなMMOアニメもたくさん増えたのになんでや?
83 名無しさん@おーぷん ID:sX6
>>81
ジャップはスマホでなんでも出来ると思ってるからPC買わんのやで
荒野行動が流行ったのも、PCなくてPUBGできないからだろうし
85 名無しさん@おーぷん ID:kQX
やってた層がサバゲやソシャゲに取られたんちゃうか?
環境整える敷居がまあまあ高い上に月額料金かかるし流行りはせんやろ
92 名無しさん@おーぷん ID:wd9
大規模なサーバーのメンテに月額取らなあかんからそういう料金体系が
一括や基本無料に比べて忌避されるのと
サービス終了という金と時間を無駄にかけてきた奴への死刑宣告が効き過ぎて
リピーターがおらんのが原因ちゃうか
94 名無しさん@おーぷん ID: ReN
>>92
TESオンラインは最初に1000円くらいで買ったで
まだやってないけど
95 名無しさん@おーぷん ID:Fdu
ネトゲもアイテム課金主流の基本無料多くなってきてたしなぁ
99 名無しさん@おーぷん ID:ANf
>>95
ガチャとかで課金させたほうが方が儲かるからな
無料やと人も入って来やすいし
104 名無しさん@おーぷん ID:vv6
昔はネクソン強かったんだよなぁ…
韓国では無料配布のアイテムが日本だとアイテムボックス産とか当たり前やったけど
108 名無しさん@おーぷん ID: ReN
SAO
ネトゲ嫁
ネト充のすすめ
こんなにたくさんMMOアニメあるやんけ
112 名無しさん@おーぷん ID:4Pk
プレイする場所(自宅)と時間(ログインピーク時)を実質選べない
録画できるTV放送の方がまだまし、ってことやと思うで
実際、「好みの場所で友達と集まってからセッションする」モンハンはあんだけ売れたからな…
ソロでも楽しめる、って構造やないと初期インパクト薄れたら商品価値ないんちゃうかなー…
121 名無しさん@おーぷん ID:qo7
クソ運営しかいねえから衰退したんやろ
まともな運営見たことねえわ
130 名無しさん@おーぷん ID:4Pk
コーエーテクモがまだ2つ運営しとったかな(信長と大航海)
この2つはかなり特殊な収益構造になってるんで、ちょっとMMO言いにくいんやけどな
(1ユーザーが複数アカウント所持する、セミアイテム課金システムみたいな感じで、1ユーザーが重課金者になってる成立してる)
140 名無しさん@おーぷん ID:vv6
まあff14もクソゲーやからね
142 名無しさん@おーぷん ID: ReN
それで今おもしろいMMOってなんなんやろか?ワイまだMMOやったことないんやが
TESオンラインは買うだけ買ってやってないんや
184 名無しさん@おーぷん ID:NF9
>>142
未プレイですまんが今だとドラクエ10、FF14のどちらかになるかと思う
MMOは基本的に「人がおってなんぼ」なんでなあ
復帰者なら人が少なくても成り立ってるFF11という選択肢があるが
143 名無しさん@おーぷん ID:qo7
今までかなりのMMOやってきたけどまともな運営はどこにもおらんかったわ
145 名無しさん@おーぷん ID:30Y
まともな運営は死んだゲームの運営だってそれ
156 名無しさん@おーぷん ID:Z5p
初めてやったときMMOってクソ面白かったよな
157 名無しさん@おーぷん ID:vv6
チャットツールとしても優秀で暇ならダンジョン潜ってメインストーリー協力したりとくっそおもろかったな
161 名無しさん@おーぷん ID: ReN
WOWとか世界ではめっちゃ人気なのに日本では流行ってないよな
162 名無しさん@おーぷん ID:WQF
>>161
何でも世界に合わせれば良いわけじゃないで
169 名無しさん@おーぷん ID: ReN
今日本でそこそこ流行ってるMMOってあるか?
170 名無しさん@おーぷん ID:6n5
メイプルとかやないの
173 名無しさん@おーぷん ID:4Pk
MMOはどうしてもゲーム内資産の差でプレイするゲーム内エリアとかに差が出ちゃうからな
新規はどうしてもボリューム層(一番人口の多いLV帯)とずれが出てしまう
新規に入ってくる人と飽きてやめてしまう人の収支バランスで開発リソース振り分ける必要があるのが、
ビジネスモデルとして非効率、ってことで大手はMMOやめてモシモシゲーに行ったって流れや
MMOのタイトルは、こういう関係で賞味期限的寿命ができてしうまうねん
174 名無しさん@おーぷん ID:Tpe
維持費がねぇ・・・
大きなレバなるほどいじりにくくなるし
そのくせユーザーは流出する。
海外の大規模な方に行ってしまうわな。
175 名無しさん@おーぷん ID:4Pk
プレイスタイル的に「拘束される」ってのがネックすぎるんよ
やりたいときにすぐ始められて、やめたいときにすぐログアウトできる娯楽じゃないと
ひどいケースは「ログインしないことを責められる」まであるのがな
177 名無しさん@おーぷん ID: ReN
>>175
そんなのあるんか?
178 名無しさん@おーぷん ID:KsW
>>175
MMOは遊びじゃないからな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541671453/
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携帯MMOだとオート放置狩り出来るんですが オフ状態でも放置狩り出来るようにならないかなぁ
今はFF14やろなぁ
ひと昔前の、拘束時間が長くマゾいMMOの悪い所を
だいぶ改善している感じはする
希望を申請するとシステムが自動でPT構築して、カジュアルにコンテンツに参加
よろしく、おつかれさま、程度のチャットをするだけでいい
ただそれが、昔ながらの他人とコミュニケーション取りながらやるMMO
を求める人には物足りないかもな
しかし時間がかかりすぎたり、冒険に出る準備だけで疲れてしまう仕様は
今の時代もう流行らない
時間かかりすぎ他人に拘束されすぎ
あんなもんが流行ってたことがおかしいんだよ
PS4のオンラインのがおもろいからね。RPG、格ゲー、FPSなんでもあるしタイトルたくさんあるし。フレンドになれば別ゲーも一緒に遊べるし。わざわざPCでMMOやらないべ。新規コンテンツ追加が半年とか1年毎でおっそおそいし。そもそも、今の若者はPCもってないしな。
運営が常に的外れの行動をする
スマホに適さなかったからよ。
スマホでやろうとするとオート祭りになるじゃんか。
運営が日本人を理解していなかったから
今の時代マシンも良質だし需要ありそうだけど時代は国内はソシャゲ時代
まだ韓国、中国がその辺理解してMMOリリースしているし