食品偽装は悪いことなはずやけどさ
1 名無しさん@おーぷん ID: oaE
代用魚とか代替魚と呼ばれるものはセーフなのなんでなんやろ
- 【治外法権】中国「国外にいる外国人を裁く事は国際慣習に則った合法な権利」お前らも逮捕されるぞ
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【朗報】夏、来ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】結婚願望がない若者、ついに『本音』を漏らしてしまう・・・・・・
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 【画像】Geminiでギャルの太もも作ってるwww
- 【画像】こういう無乳女子wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 【大喜利】最終話っぽいタイトルを5秒で考えて
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【画像】えなこ、透け透け競泳水着で乳の首隠した乳がたまらない
7 名無しさん@おーぷん ID:6kn
回転寿司だとか安物ならまだ仕方ないとは思う 表記的にも濁してるらしいし
有名ホテルがそれなりの金とって誤表記でしたで済ませようとしたのはありえないと思った
9 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>7
芝海老の件かな
8 名無しさん@おーぷん ID:T0p
ネギトロとかエンガワは部位の名前やからええやろ
サーモンもサーモントラウト略してるからまだええわ
あん肝でアンコウじゃないのは完全に食品偽装やないか
16 名無しさん@おーぷん ID:jXo
>>8
暗(に本物だとは言ってない)肝の略だからセーフ
11 名無しさん@おーぷん ID:T0p
いやええやろ
焼肉チェーンで牛のロースとかハラミとか言われてどんな牛かは別に気にしてないのと一緒や
でも高級焼肉店で国産牛のロース言われてアンガスビーフだったらおこるけどな
14 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>11
肉系は厳しい気がする
12 名無しさん@おーぷん ID:A5X
代替魚です、って表示したら食べてくれる人減るのかな?
少なくともワイは同じ味するなら食べるけど
15 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>12
本物志向の人は食わへんのとちゃうかなあ
ワイはうまけりゃなんでも食うけど
19 名無しさん@おーぷん ID:T0p
>>12
代替魚専用寿司屋だかが前にラジオで特集されとったな
逆にどうどうと宣言しとるとどんな味か気になってみんな来るらしい
逆転の発想やね
13 名無しさん@おーぷん ID: oaE
サルボウ貝と赤貝とか
17 名無しさん@おーぷん ID:oTO
じゃあ高級店と安価な回転寿司はどこをラインにして分けたらええんや
21 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>17
回転寿司は分からん
安価な理由が大量発注のコストカットかもしれんし
居酒屋で安い場合はそこまで大量に仕入れることはないし
ほぼありえない
18 名無しさん@おーぷん ID:tDy
ミートホープ事件
2002年
彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱりCO-OP 牛肉コロッケは最高や!」
元工場長の告発により地元紙に食品偽装事件が掲載されたが、社名と地域は報道されず、公的機関も動かなかった。
ミートホープの常務だった赤羽喜六は、行政指導によって改善しようと保健所・役所に告発するが断られ、遂に逮捕を覚悟で警察に訴えるが、被害届がないことから確認が難しく、このような難件に割く人員はいないと受け入れてもらえなかった
2006年
彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱりCO-OP 牛肉コロッケは最高や!」
赤羽は会社の食品偽装を告発するためミートホープを退職し、後に数名の幹部も退職、この告発メンバーに加わった。彼等は北海道新聞社とNHKにも告発文を送ったが、両者はこれを黙殺した
2007年
彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱりCO-OP 牛肉コロッケは最高や!」
朝日新聞が調査を開始し、DNA検査によって牛か豚かを調べた結果、偽装が立証される
牛肉100パーセントの挽肉の中に、豚肉・鶏肉・パンの切れ端などの異物を混入させて水増しを図ったほか、色味を調整するために、血液を混ぜたり、味を調整するために、うま味調味料を混ぜたりしたことなどが判明
消費期限が切れた肉やクレーム品として返品された肉をラベルを変えて出荷
腐りかけて悪臭を放っている肉を屑肉にして、少しずつ混ぜたりする成型肉などの不正行為
ブラジルから輸入した鶏肉を「日本産の鶏肉」と偽って、自衛隊などに販売
サルモネラ菌が検出されたソーセージのデータを改竄した上で、小中学校向け学校給食に納入
冷凍肉の解凍に雨水を利用
彡(。)(;)(´。ω゚)「最高や!やっぱりCO-OP 牛肉?コロッケは最高や!」
20 名無しさん@おーぷん ID:6kn
○○と××を使って安価で△△風にしてみました!
みたいな安さのネタバラシするような店あっても良いと思うけどな
24 名無しさん@おーぷん ID:T0p
言うてたかが魚やで
材料費なんてたかが知れてる
寿司の値段はほぼ場所代や
33 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>24
国産タコいうてもいまクッソ高い
35 ■忍法帖【Lv=33,アカイライ,qE0】 ID:99b
ヒラメじゃなくてもええやん
オヒョウでええやん
36 名無しさん@おーぷん ID:kDX
おふくろのハンバーグの偽装がコックが作ってたっていうの笑ったわ
37 名無しさん@おーぷん ID: oaE
>>36
草
39 名無しさん@おーぷん ID:tDy
>>36
マッマの愛情抜きかよ
悪質やな
44 名無しさん@おーぷん ID:IfI
今かなり厳しいから明確に違う魚の名前で売ったらアウトだよ
それに代替魚なんて基本高くつくから意味がない
ただしトロとかエンガワみたいに部位の名称の場合は
魚の名前を明記してないからセーフ
あわびととこぶしは普通の人には殻つきじゃないと見分けつかない
45 名無しさん@おーぷん ID:0I9
安く提供してくれるならいいよ
50 名無しさん@おーぷん ID:cla
中国から魚輸入したンゴ!
↓
ちょっと日本の川で育てるンゴ
↓
はい日本産
!???????????wwwwwwwwwwwwwwwww
52 名無しさん@おーぷん ID:ZaH
うまくて安全なら別に現地名のまま売ったかてええやんけ
55 名無しさん@おーぷん ID:l59
>>52
むしろ「なんやこの魚!?見たこと無い名前や!」から興味引かれる時代やし、
ストレートに名前出した方がプラスやと思うんやがなぁ…
まぁワイ魚ふだん買わないから何言ってもアレやけど
53 名無しさん@おーぷん ID:O09
やっぱあかんわ
最近スーパーでモウカサメの切り身って売ってあるけどよう考えたら買わんもん
54 名無しさん@おーぷん ID:ZaH
>>53
見た目に反して柔らかい肉でクセもないから扱いやすいで
57 名無しさん@おーぷん ID:Wph
災害時に高級だ安物だ言ってられないので普段から低い方に合わせとけば問題なし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555985237/
食品偽装は悪いことなはずやけどさ
- 【速報】青森県の震度6地震、思ったよりヤバい可能性
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】高市首相の華麗な経歴、アメリカ記事で崩壊かwww
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 【画像】えなこ、透け透け競泳水着で乳の首隠した乳がたまらない
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【画像】AKB契約解除の花田 丸刈り姿公開←これw w w w w w w w w w
- 青森で震度6強→気象庁「M7.0超なら後発地震注意情報」
- 【動画】イッヌ、ホットドッグを食べさせてもらうwwwwwwwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【画像】Geminiでギャルの太もも作ってるwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- ベネズエラさん、1分差でM7.2→M7.5の連続地震
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww


























コメント