なぜ虫と人間の顔の作りは似てるのか
1 名無しさん@おーぷん ID: j22
同じ位置に口があって同じ位置に目があるってどういう事やねん
虫と人間じゃ生態系全くちゃうのになんで位置がああも一緒やねんキモ過ぎやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:nwB
イッチ糖質か?気の毒やな
4 名無しさん@おーぷん ID: j22
動物ならまだしも昆虫と顔のパーツ配置が同じってことどういう事やマジで...
5 名無しさん@おーぷん ID:5Po
クソスレ立てんなって思ったけどちゃんと考えてみれば面白いな
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【画像】こういう無乳女子wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【画像】えなこ、透け透け競泳水着で乳の首隠した乳がたまらない
- 【朗報】夏、来ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 【大喜利】最終話っぽいタイトルを5秒で考えて
- 【治外法権】中国「国外にいる外国人を裁く事は国際慣習に則った合法な権利」お前らも逮捕されるぞ
- 【画像】Geminiでギャルの太もも作ってるwww
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 【悲報】結婚願望がない若者、ついに『本音』を漏らしてしまう・・・・・・
6 名無しさん@おーぷん ID:jyG
イッチがとりわけカマキリに似てるだけやで
7 名無しさん@おーぷん ID:TBN
カマキリは人間に似てる気がするンゴねぇ
8 名無しさん@おーぷん ID:nwB
カマキリとか蜂は分かるわ
カブトムシとか蜘蛛とか蜚?とか芋虫全然似てないやんけ
9 名無しさん@おーぷん ID:KsY
同じ空間で生きてるのならそこらへんは似てくるんとちゃうか
10 名無しさん@おーぷん ID:Pfl
上に口があって目に垂れてきたら嫌やん
11 名無しさん@おーぷん ID:5Po
目がある生き物で顔の作りが似てない生物っておる?
たとえば足に目がついてるとか
目をはじめて持ちはじめた原始の生物はただ1つでそこから分岐したんとちゃうか?
12 名無しさん@おーぷん ID: j22
いやいやチョマテヨ...
人間と虫やで?人間は二足歩行であいつらは六本足やろ?
元正せば人間も昆虫も動物も同じ先祖持ちなんか?
そんなんいややぁ~?
17 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>12
もっと一般化したら
中枢神経と消化管が沿うように存在して目が脳みそに近くて口が消化管に近いってのがデフォみたいやな
そやったら喉とか腹の部分に口が来てもいいはずやが…
13 名無しさん@おーぷん ID:KsY
昆虫は別の星の生き物説すこ
14 名無しさん@おーぷん ID: j22
つまりワイもお前らも虫の親戚みたいなもんなんやな
よーく分かったわ
15 名無しさん@おーぷん ID:kj8
ワイの人生より虫の方が良いと思うわ 痛覚あんまないやろ
18 名無しさん@おーぷん ID:BT0
車とも似てね?
19 名無しさん@おーぷん ID:VGA
収斂進化やろ
似た環境に住まう生物は種が違っても同じような形質を獲得する
23 名無しさん@おーぷん ID:DNd
>>19
イルカとサメみたいな関係だよな
24 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>19
勉強なるわ
25 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>19
収斂進化ってことは
頭があって両側に目が2つとその真ん中下側に口が1つあるっていう特徴は人間と虫が住む環境に適した特徴なんか?
31 名無しさん@おーぷん ID:fSN
虫とかいうデザインと性能に全振りされた存在
37 名無しさん@おーぷん ID:5Po
哺乳類の口が頭についてる意味がわからんわ
昆虫とか魚なら呼吸器が独立してるからええけど肺呼吸するには首に気管通さないとあかん
明らかに弱点やろ
現に草食動物って首狙われるし
38 名無しさん@おーぷん ID:AN1
>>37
口が頭以外についてる生物が思い浮かばないわ
多分なんか合理的な理由があるんやろ
39 名無しさん@おーぷん ID:DNd
>>37
哺乳類に限らず脊椎動物はだいたい頭に口ついてるんですがそれは…
44 名無しさん@おーぷん ID:5Po
>>39
他の動物は別に顔に口ついててもデメリットないやん
でも哺乳類は顔に口つけてるせいで喉っていう致命的な弱点ができてしまってる
気管なんて形がわかるほどまるだしやし
40 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>37
その点クジラさんですよ
胴体の上ど真ん中で呼吸するっていう
まぁ海やから当たり前やけど
陸上生物は口内菌に酸素送るとかいう目的がありそう(思いつき)
41 名無しさん@おーぷん ID:VGA
鼻が頭にあるのは両生類の時点でそうやったしなぁ
54 名無しさん@おーぷん ID:VGA
頭に重要器官多いのはその方が食べもの探しやすいからやで
殆どの生物は器用に使える手を持っていなくて、食事の際には俗にいう犬食いになるということを前提に考えるべきや
61 名無しさん@おーぷん ID:5Po
食道と気道を途中から合流させるのも欠陥やろこれ
63 名無しさん@おーぷん ID:JDT
どんどん口が頭に近い理由気になってきたわ
66 名無しさん@おーぷん ID:JDT
目も鼻も口もその他諸々の機関も全部頭に近いわな
神経の伝達速度なんか電子の速度考えたら誤差でもないし、たしかに弱点総集めにする理由がわからんわ…
68 名無しさん@おーぷん ID:AN1
口は多くの動物にとって武器としても機能しとる訳やしあからさま部分についてるのはしゃーない
72 名無しさん@おーぷん ID:5Po
嗅覚のための横隔膜と呼吸のための横隔膜を別にするとか
あるいは粘膜部分をむき出しにするとか
やりようあるやん
なぜ喉に気道が通ってるんや!
74 名無しさん@おーぷん ID:JDT
>>72
偶に肺に米入るし欠陥設計な気がしてきました
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556036032/
なぜ虫と人間の顔の作りは似てるのか
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【速報】青森県の震度6地震、思ったよりヤバい可能性
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
ランダム記事紹介
- 【動画】記者「信頼できるAIシステムとは?」小野田紀美「信頼できるAIシステムです」
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【悲報】高市首相の華麗な経歴、アメリカ記事で崩壊かwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 青森で震度6強→気象庁「M7.0超なら後発地震注意情報」
- ベネズエラさん、1分差でM7.2→M7.5の連続地震


























昆虫は口で呼吸して無くね?
腹に気門があんじゃん
虫によっては全然違うぞ。
陸上生活で高めの機動性の生き物だと形態的に有利なんじゃないかな
海とか土とか石の下とかだと全然構成の違う生き物がうじゃうじゃ居るし
脳も足の付け根についてたりするしな