“船乗り”とかいうガチ穴場な仕事で打線組んだ
1 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(1) 30歳まで未経験で就職余裕
(2) 転職が余裕
(3) 高収入
(4) 福利厚生がすごひ
(5) まとまった休みが取りやすい
(6) 魚が無料で手に入る
(7) 昇進が早い
(8) 衣食住に金がかからない
(9) 恋人に出会える
2 名無しさん@おーぷん ID:ENW
守備位置は?
3 名無しさん@おーぷん ID:Lgu
イッチは船乗りさんか?
- 【AKB48】花田藍衣「これ以上失うものは命しかありません。 他メンバーについての証拠も出せと言うなら出していきます。」【めいめい】
- 【警告】 人間の集中力、20年で大幅低下 → AIで脳がさらに萎縮へ…
- 【ニュース】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
- 豊島実季アナ 胸元がセクシーなインタビュー!!【GIF動画あり】
- 【戦慄】神戸マンションの冷凍庫から“15年前に死亡した元住人”の遺体 上半身と下半身に分けられ袋詰め、殺人の可能性も視野に
- 高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜...
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- 神様、ガチギレ「何度でも言う。1円5円10円みたいな糞みてぇな小銭をお賽銭するな。」
- 【沖サヨ絶叫】玉城デニー知事、平和宣言で何故か「辺野古新基地建設」のフレーズを使わず明らかなトーンダウン イ、イシュクガー…
- 【悲報】敏腕投資家のボビーオロゴンさん、借金まみれだった
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
4 名無しさん@おーぷん ID: iNI
説明していくで
(1) 30歳まで未経験で就職余裕
あまりにも船乗りになる若者が居なさすぎて、内航船と漁船は万年人手不足なんや
会社によっては無資格でも部員として雇用して乗船履歴つけてから資格取らせてくれるで
低賃金に悩んでるマンは社会人枠で全国の海員学校(2年制、学費寮費食費込み200万)を卒業したら引く手数多や
(2) 転職が余裕
実は若年船員だけじゃなくて中堅の船員も不足しとるんや。ワシは5社目なんやが、海運局の求人サイトに自分の職歴と資格を登録すると、是非うちに入社してくれって会社から1週間で15社から電話きたから選び放題や
6 名無しさん@おーぷん ID:3lM
船乗りじゃなくて漁師じゃん
7 名無しさん@おーぷん ID:985
1番投手2番捕手というクソみたいな打線
8 名無しさん@おーぷん ID:C7L
まとまった休み(数ヶ月ぶっ続けで働いて数ヶ月ぶっ続けの休み)
恋人(意味深)
10 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(3) 高収入
これ1番の魅力やな
初任給手取り30万は硬いで、大体30歳で額面の年収は800万超えるで、会社によっては28で1000万超えも当たり前や。船長機関長クラスやと最低1000万、貰っとる人やと3000万の人も知っとるで
ちな漁師経験は無いんやが、知り合いがリーマン漁師で年収1000万クラスのやつ、マクロの巻き網で年収2000マン近いやつから、500万くらいの自営業まで様々や
13 名無しさん@おーぷん ID:jMh
打線組めてないで
14 名無しさん@おーぷん ID:IgU
なんでそんなに良さそうなのに人いないんですか?w
16 名無しさん@おーぷん ID:cTB
守備位置ないなら打線組む必要なくない?
普通に紹介すればいいじゃん
21 名無しさん@おーぷん ID:985
>>16
ただ列挙するだけより打線の方がまとめてもらいやすいんやで!
17 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(4) 福利厚生がすごひ
船社は有給取得にやたら厳しいんや
有給全取得は当たり前、船員保険は他の保険より保障が厚く、船員年金も高いんや
保養所も全国にあるし、旅行代理店にも船員手帳持ってくと船員割引がガッツリある、インフルエンザ予防注射は優先的に受けれるしでええことづくめや
19 名無しさん@おーぷん ID:yjf
船乗り←楽そう
漁師←キツい
イッチのは漁師の話を船乗り言うて都合よく聞かせてるだけや
74 名無しさん@おーぷん ID: iNI
>>19
はっきり言ってどっちも激務やぞ
海自海保海上警察とか公務員の船がクソ楽そうや
20 名無しさん@おーぷん ID:jY3
一年で50人くらい死んでそう
23 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(5) まとまった休みが取りやすい
割と会社によるとしか言えへんのやが、ワイが働いた中やと
1日働いて3日休み
10日働いて5日休み
1か月働いて2週間やすみ
半年船に乗って二か月休み
とかいろんな船があるで、有給も三年分貯めてから60日取らせる会社、好きな時に使える会社と様々や
25 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(6) 魚が無料で手に入る
たいていどの会社でもツリキチがおる。これはほぼ100%の確率や
ツリキチから魚のお裾分けがガッツリあるのは地味に嬉しかったりするで
26 名無しさん@おーぷん ID:Lgu
ワイニート結構興味あるから興味ある
28 名無しさん@おーぷん ID:7co
現実
高給だけど船のメンテなどに半分以上が持ってかれる
漁師間の派閥やイジメが横行
年寄りばっかでそもそも出会いがない
不作の年は詰む
死と隣り合わせ
29 名無しさん@おーぷん ID: iNI
ちなずっと内航や
外航は給料ええけど大体船員と陸勤を行ったり来たりやから、船員しとる時は給料ヤバイけど、陸金しとる時は普通のリーマン並みやぞ、デスクワーク激務やしワイは無理や
30 名無しさん@おーぷん ID:EeV
三食風呂寝床付きやからなあ
最近の船は携帯使えたりWiFiあったりらしいし
31 名無しさん@おーぷん ID:KUm
生命保険とか入れるんやろか?
32 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(7) 昇進が早い
前述の通り人がおらへん、おってもほぼ定年近い人ばかりやし、引き抜きや転職で人が減るから、出世がくそはやいんや
(8) 衣食住に金がかからない
基本お船に自分の個室があるので、そこで暮らしたらええんや。船員法で毎月の食費がでるし、コックおる船なら現物が出るからタダや
作業着なども会社支給やから、休みの日も作業着やツナギでパチ屋行く勢は衣服も実質ダダや
34 名無しさん@おーぷん ID: iNI
(9) 恋人に出会える
短期の航海の船やとこの限りでは無いんやけど、長期の航海の船やと大体男しかおらん職場でムラムラしてくるんや、自然と職場内恋愛で運命の人と出会えたりするし、衣食住を長い間ともにするから、船が職場じゃなく動くラブホと化すと仕事も苦にならなくなるんじゃ
ただバレたらノンケの方が多いから村八分になって悲しい思いをするから茨の道や
ワイはこれで5回転職したで
37 名無しさん@おーぷん ID:Lgu
>>34
まホ壊
100 名無しさん@おーぷん ID:xbk
>>34 のせいでガチ穴場の意味が変わってくるやん
35 名無しさん@おーぷん ID:C7L
やっぱりな♂
38 名無しさん@おーぷん ID: iNI
書き終わったら色々答えていくで
エンジンの見回りしてくるから10分後やな
39 名無しさん@おーぷん ID:ufu
今の船って居住性も安全性もかなり改善されてそうやしな
40 名無しさん@おーぷん ID:AMS
最後で全部台無しやんけ
41 名無しさん@おーぷん ID:EeV
ただ、ひどいトラブルがあった時
外洋で重りつけられて沈められでも
事故か業務上の遭難で有耶無耶に
43 名無しさん@おーぷん ID:v7l
つまり、自分はいい思いしたからワイらに教えてくれとるんか。やさしい。
47 名無しさん@おーぷん ID:vlP
穴場ってそういう意味かよ…
50 名無しさん@おーぷん ID:yjf
イッチは打線と守備位置って言葉を理解してるんやろか
51 名無しさん@おーぷん ID:ufu
よくよく考えたら打線なら守備位置関係ないな
54 名無しさん@おーぷん ID:sn0
平均年齢が高い、人が少ない狭い業界だとイジメとかパワハラが多そう
56 名無しさん@おーぷん ID:e0C
打線と言いつつ守備位置がない
猛虎弁のつもりにしては語尾に「や」を付ければ良いと思っている
ら抜き言葉
船乗りすぎて文章書けなくなったガ*ジやな
多分おさかなの事で頭いっぱいなんやろ
57 名無しさん@おーぷん ID:BDS
まずやきう勉強しろ
68 名無しさん@おーぷん ID:sn0
職場がヤンキーの巣窟なんは嫌やな
70 名無しさん@おーぷん ID:UmH
海自行った方が良さそう
73 名無しさん@おーぷん ID:uFd
イッチは部員と士官をごちゃ混ぜにしすぎちゃうか?
内航なんかブラックだらけやし、外航は外人だらけで日本人乗せてくれへんし。
資格と講習めっちゃいろいろしなあかんやろ
77 名無しさん@おーぷん ID:xbk
漁師以外の船乗りってどんな仕事があるんや?
78 名無しさん@おーぷん ID:yhW
海自
80 名無しさん@おーぷん ID:Hzh
まあ職歴関係無く稼ぎたい人にはいいかもしれんな
ワイおよげんから
83 名無しさん@おーぷん ID: iNI
カナヅチは割とおるで、漁船でもない限りは海中転落なんて見たことないから大丈夫や
海中転落したら諦めてや
86 名無しさん@おーぷん ID:uFd
>>83
なお8割は、、、
87 名無しさん@おーぷん ID:jY3
整備ってあるけど機械の知識って必要なんか?
96 名無しさん@おーぷん ID: iNI
>>87
船員言うても部員と職員(士官)がおるんや
その中でも航海担当と機関担当がおって、3等航海士二等一等船長と出世、エンジンなら三等機関士二等一等機関長とランクアップするんや
航海系に進むなら知識は必要ないで
どちらにせよ職員目指すなら、海技士って資格の航海or機関のなりたい方の免状が必要や
112 名無しさん@おーぷん ID:r4x
ワイの知り合いは
どんどん魚取れなくなってるって発狂してるで
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561335438/
"船乗り"とかいうガチ穴場な仕事で打線組んだ
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 豊島実季アナ 胸元がセクシーなインタビュー!!【GIF動画あり】
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【AKB48】花田藍衣「これ以上失うものは命しかありません。 他メンバーについての証拠も出せと言うなら出していきます。」【めいめい】
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【SDガンダム Gジェネレーション】ROBOT魂「グレート・ジオング」【16時プレバン受注開始】
- 【警告】 人間の集中力、20年で大幅低下 → AIで脳がさらに萎縮へ…
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像あり】横浜市「日産スタジアムで一万人集めてパブリックビューイングやるぞ!w」→その結果をご覧くださいw w w w w w w w w w
- 【悲報】コスプレイヤーえなこの撮影風景、ガチで地獄絵図
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】ヲタと「繋がった」AKBメンバー、坊主で泣き弁明(13年ぶり2回目)wwwwwwwwwwwwwww
- ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
- 有料駐車場を無料で止める方法がXで話題にwwwwwwwww
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね


























ガチな穴場
船員の年金は厚生年金に比べて5歳早く受給出来てたのに、今後は開始年齢が同じになっていくのは世知辛いで。