ネトゲFF14以外死んでないか?
1 名無しさん@おーぷん ID: BBa
こっちのディレクターも仕事じゃなくて人狼に情熱注いでるし
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
- 【号外】青森で震度6強の地震発生 M6.9「身の安全の確保が最優先」
- Yhaooニュースロリコン犯罪10連発。ロリコン多すぎ。日本やばい
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- 【ミーム】カルビーの白黒袋に絵を描くのが流行→サヨク「絵ではなくメッセージを書こう」反戦活動に利用して一般人ドン引き
- 内田梨瑚被告が控訴しない方針「懲役27年」確定へ【旭川女子高校生殺害事件】
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【衝撃】頭がいい人が孤独になりやすい『原因』、ついに判明する・・・・
- 【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
6 名無しさん@おーぷん ID:Ofg
一応ドラクエ10がまだ生きてる
この間ザオリク対象外の死者が出たけど
11 名無しさん@おーぷん ID: BBa
>>6
でもディレクター人狼ごっこに夢中でコンテンツスカスカやん
8 名無しさん@おーぷん ID:Szv
FF14も大縄跳びゲーやろ?
終わってるやん
12 名無しさん@おーぷん ID:dt4
PSO2は初期βはプレイヤーがワープしまくるしその時点で兆候はあったんやろな
今の同期取れてないオンも酷いけど
13 名無しさん@おーぷん ID:IZr
DQ10はやばい
今期はマイタウンくらいしかやることがない
20 名無しさん@おーぷん ID:hZF
広義の意味ではソシャゲもネトゲやから、むしろ飽和状態やな
21 名無しさん@おーぷん ID: BBa
PSO2の話題でよく聞くオフパコハゲってなんなんや?
どうすればそんなこの世の終わりみたいな蔑称つけられるんや
22 名無しさん@おーぷん ID:1qg
MMORPGはどれも死んでるな
今は対人ゲーばっかやな
24 名無しさん@おーぷん ID:dt4
まあPCでネトゲする意味が薄れたんやろな
STEAMもウェブマネー対応とかで買いやすくなってもうたし
CS機もオン普通に対応してるしで
26 名無しさん@おーぷん ID:lnn
バトロワ全盛期にミスしまくったからなMMOは
オンゲ層はみんなフォトナに行ったやろ
31 名無しさん@おーぷん ID:1qg
でもリネージュやら黒い砂漠やらのスマホ版は割と盛況みたいやな
ワイは自動プレイの何が楽しいのかわからんが
33 名無しさん@おーぷん ID:Szv
選択肢がなかったら昔のFF11みたいにハマる人も増えるんだろうけどな
今は色々出来すぎてゲームやってる暇がないというか
36 名無しさん@おーぷん ID:lnn
多分高難易度求めてるひとはRPG大繩飛びより対人バトルするやろし
まったり求めてる層はコンテンツの高度化にウンザリしてソシャゲやってるやろね
39 名無しさん@おーぷん ID:Szv
>>36
1か10だよな
5がないしあったとしても10勢に食いつぶされるから
38 名無しさん@おーぷん ID:1qg
でもアラド戦記って未だに海外だと人気なんよな
41 名無しさん@おーぷん ID:lnn
中期のPSO2が大盛況やったのって
まったり勢が過ごしやすい環境やったからやろしな
ギャザリングで倉庫圧迫されてからのヒーローでクラス個性がつぶされて完全に死滅した
42 名無しさん@おーぷん ID:DlQ
課金の仕方がなー
何万何十万も中毒のようにつぎ込むやつに支えられる体制なんや
43 名無しさん@おーぷん ID:hZF
モンハンが終わるし、ホントにパソコンのネトゲの終焉を感じるわ
44 名無しさん@おーぷん ID:c20
UOですらまだ生きてるのに
56 名無しさん@おーぷん ID:dt4
ネクソン以外もそうやけどなんで本家に無いトンデモガチャ実装してしまうん?
62 名無しさん@おーぷん ID:c20
赤石をいまだにやってる奴ってどんな層なんやろ
73 名無しさん@おーぷん ID:Ofg
>>62
赤石に限らずPCのMMORPGを未だにやってる人は惰性でしかないやろ
63 名無しさん@おーぷん ID:eYi
MMOって時間ある学生のゲームやと思うわ
社会人になったら家庭を持った人って相当環境良くないと続けられへんやろあれ
76 名無しさん@おーぷん ID:lnn
ぶっちゃけハクスラっていうMMOの上位互換も出たしな
81 名無しさん@おーぷん ID:Ofg
>>76
MMOのベースがハクスラ(ジャンル的な意味で)だと思うんですがそれは
82 名無しさん@おーぷん ID:1qg
仕事から帰ってひたすらゲーム、休日はずっとゲームみたいな半廃人みたいな奴はよくいるよな
84 名無しさん@おーぷん ID:DlQ
独身の社会人男性(女性)を中毒にしさえすれば結局いちばん金落としてくれるから……
89 名無しさん@おーぷん ID:dt4
CSゲーはFPS以外でも基本自分のペースで出来るしなあ
長時間拘束なら常時持ち歩くスマホゲーの方が向いとるし
94 名無しさん@おーぷん ID:tpx
ff14楽しいん?
95 名無しさん@おーぷん ID:DlQ
大人気やな
麻雀楽しいらしいで
96 名無しさん@おーぷん ID:dt4
麻雀ゲーとして復活して新規増えたのは流石に草生えた
97 名無しさん@おーぷん ID:eYi
月額やし結局やってる事が大して変わらんのがなぁIL更新辛くて辞めたわ
98 名無しさん@おーぷん ID:Ofg
RPGじゃないけど10年以上サービス続けてたMHF死んだンゴねえ
正直MHW出た時にサービス終了するかもとは思ってたが
99 名無しさん@おーぷん ID:DlQ
あれはしゃーない
寿命や
112 名無しさん@おーぷん ID:eYi
しゃーないフロムゲー信者がキモい連中の集まりやし
113 名無しさん@おーぷん ID:f9u
実際フロム神ゲー揃いやしなあ
114 名無しさん@おーぷん ID:eYi
ゲーム業界じゃ中小企業やろうにあんだけ売れるんやから凄いよな
120 名無しさん@おーぷん ID:ZUA
かっそ過疎なのにガチ勢が数人常駐してるのはヤヴァイ
125 名無しさん@おーぷん ID:dKl
マ、マビノギ…
129 名無しさん@おーぷん ID:NVh
基本無料じゃないとダメなんか?
ディビジョンとかは学生から中年辺りのミリオタに人気らしいけど
86 名無しさん@おーぷん ID:eYi
必要時間も拘束時間も長すぎるから1戦20分くらいで終わるFPSとかTPSがお手軽なんよな結局
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562123677/
ネトゲFF14以外死んでないか?
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【速報】「刃牙」最新話、遂に高市早苗が登場しサービスシーンを披露wwww
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
ランダム記事紹介
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【衝撃】eスポーツの専門学校に通った俺の末路がこちらwwwwwwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- NHK経営委員長「世の中値上げラッシュなんだからNHKも値上げの時期だよね」
- NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%→全国は・・・
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- ール・モナハンがレッドブル離脱間近だと聞いていると元F1ドライバー
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃


























英語圏では初代エバークエストの全盛期が絶頂期で
日本でネトゲ全盛期が訪れるよりも早く衰退期に入ってた
今は日本でもオワコン化して久しいけど
東南アジアとか途上国には全盛期の国もあるよ
FF11の全盛期は課金者が最大で55万人だったけど今月発売されたFF14の拡張が出る前の何にもない時期にFF14は課金者70万人超え(株主総会で社長が明言)なんだゾ
流石にFF14がダントツでトップや
PSO2とかドラクエ10は足元にも及ばんやろ
どっちも今のFF11といい勝負するレベルやん
PSO2は去年は死にかけとったが最近は鯖満員〜混雑になるくらいには持ち直したで