今どきの研修医が選ぶ診療科ランキング
1 名無しさん@おーぷん ID: bd3
立ったら書いてく
4 名無しさん@おーぷん ID: bd3
まずはじめに
このスレは日医総研ってとこが2016年に調査した結果をもとに書いてく
日医総研ワーキングペーパー
若手医師の診療科選択プロセスに関する調査
http://www.jmari.med.or.jp/research/research/wr_606.html
これや
6 名無しさん@おーぷん ID:Ic2
産婦人科の人手不足やばい
訴えられまくるから誰もなりだからん
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- ケロロ軍曹、100ワニと果てしなきスカーレットを超える!!!!!!!!!!!
- 【ニュース】 気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 【動画】ネイマールサッカー教室、レベチwwwwww
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 飲食店で「時計」を着けたままカウンターに座るのは「マナー違反」か
- 【うわ】58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」
- 【悲報】高市、日銀の追加利上げ牽制が決定wwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【画像】本田姉妹、限界突破wwwwwwwwwwww
7 名無しさん@おーぷん ID: bd3
2016なんでちょっと情報が古いかもしれんが許してくれ
ちなみにワイはどっかのFラン医学部の3年生や
だからワイの各診療科に対するイメージはあやふやなんで
適当に聞き流したってくれ
8 名無しさん@おーぷん ID:v1I
Fランでも医学部なら偏差値65以上いるやろ
10 名無しさん@おーぷん ID: bd3
さっそく書いてくで
ちなみに対象者は936人の初期研修医らしい
1.内科 52.4%
2.外科 19.7%
3.小児科 15.8%
4.総合診療科 12.9%
5.麻酔科 12.7%
6.救急科 12.7%
7.産婦人科 9.2%
8.整形外科 8.8%
9.皮膚科 7.9%
10.放射線科 7.8%
14 名無しさん@おーぷん ID:fwj
男女差が結構あるイメージ
25 名無しさん@おーぷん ID: bd3
>>14
あとで時間あったら書こうかなって思ってたけど
女性は小児科、麻酔科、産婦あたりが多いで
やっぱり子どもを産む立場だから色々思うことがあるんとちゃうか(適当)
15 名無しさん@おーぷん ID:uvb
なんで外科医が一位やないねん
医者の花形やろ
25 名無しさん@おーぷん ID: bd3
>>15
他の人も言ってるけど3kだったりするし
あと医局内でうだつがあがらないと一生主治医になれないまましゃーなしに適当な内科で開業することもあるし
(訴訟リスクも)痛いですね…これは痛い
16 名無しさん@おーぷん ID:fwj
>>15
そら突発的に仕事が入るからプライベート重視派の現代人にはキツいやろ
17 名無しさん@おーぷん ID:Ic2
>>15
きついきたないくるしい
の3kやぞ
オペっていっても見習いのうちは臓器押さえたりするだけで5時間くらい立ちっぱやし、そのまま飲み会とかつれてかれる体育会系やし地獄
19 名無しさん@おーぷん ID: bd3
10位から順番に各診療科を解説してくで
ワイの主観でしかないからまあ話半分で聞いてくれや
10.放射線科
一般の人から見たら「何してるのかわからん」ってイメージかもしれん
一口に放射線科と言っても中身は大きく二つに分かれてて
一つは「放射線診断科」
CTとかMRIの画像をもとに、その患者が何の病気にかかってるかを診断する科や
病理診断と比べると正確性には劣るが、簡便性や診断にかかる時間はこっちの圧勝やね
21 名無しさん@おーぷん ID: bd3
もう一つは「放射線治療科」や
こっちは癌に放射線をあてて、癌細胞を殺すことで癌を治療するのが主な仕事やね
ただ根治できる癌はまだまだ少なくて、癌を小さくする、大きくなるのを食い止めるのが主な役割や
22 名無しさん@おーぷん ID: bd3
9.皮膚科
これは見ての通り皮膚を扱う科や
ただ医者によっては皮膚がんのオペをしたりするし、
「ステロイド出すだけの町医者」みたいなイメージを持たれることが多いのは残念やな
関係ないけど、ワイの大学の皮膚科の女医さんがすごい肌すべすべでキレイだった(小並感)
23 名無しさん@おーぷん ID: bd3
8.整形外科
これは腕や足の骨折とか関節変形、あとは骨盤骨折とかを主にみる科やな
この科もやることは幅広くてとにかく手技!オペ!の体育会系の科やわ
なもんで整形科の医者は陽キャでもてる人が多い
女絡みのトラブルでもめたらしいって噂が立ちやすい科でもある
24 名無しさん@おーぷん ID:2gC
エグゼイド見たから小児科いくんだ!w
みたいなやつおるんやろか?
28 名無しさん@おーぷん ID: bd3
>>24
エグゼイドって何や?
ちなみに医学生も割と医療漫画や医療ドラマは見てたりするで
「ナニコレありえねー」って突っ込みながら見るのが面白いっていう性格悪い奴ばっかや
26 名無しさん@おーぷん ID: bd3
7.産婦人科
出産や女性器の病気を扱う科や
でも世間でもよく知られてるように3kの代表みたいな科やし
訴訟も怖いしで志望順位はここなんやろうな
暇があればググってもらいたいけど、福島の大野病院事件は日本の産婦を大きく変えたやろな
真面目に仕事してた産婦の医者がある時突然診察室に入ってきた福島県警に逮捕された事件やからな
27 名無しさん@おーぷん ID: bd3
6.救急科
ここもスゲーきつい科っていうイメージを持ってる人が多いだろうけど、
実際まあキツイんだけど当番制がきっちり守られてるから
時間になったらちゃんと家に帰れるって病院が多いらしいで
ただここも訴訟リスクを考えるとうーん…って感じで、ここに進む医者もそんなに多くはない
29 名無しさん@おーぷん ID: bd3
5.麻酔科
当たり前だけどオペ中の麻酔を管理する科や
たまに「外科のシモベなんじゃないの」みたいに思ってる人もおるけど
麻酔の管理って難しいし、秀才肌の頭が切れるやつがよく行くイメージや
まともな外科医なら麻酔科に敬意をもって接してる…はず
30 名無しさん@おーぷん ID:j71
耳鼻科の連中が清潔への意識無さすぎて大草原
まあ大して綺麗にしなくて良い場所やからしゃーなしやけど
35 名無しさん@おーぷん ID: bd3
>>30
鼻腔って人体の中でもかなり汚い部類に入るしな
もっと言うなら口の中って人体の中で最も汚い場所と言ってもいいぐらいなんや
犬や猫にかまれて感染症もらう確率は数割だけど、人(酔っ払い)にかまれて血が流れたら感染症にかかる確率は100%なんて言われとるぐらいで
31 名無しさん@おーぷん ID: bd3
4.総合診療科
この科を一言で言えと言われたらすげえ難しいが、
「家に帰してはいけない患者を見抜く」のが一番の仕事じゃないかな
「風邪薬出すだけの町医者」みたいなイメージ持つかもしれんけど
重症患者を的確に見抜くって長年の経験と知識が必要なスキルなんや
個人的にはまだまだAIにとって代わられるなんてことにはならないと思っとる
33 名無しさん@おーぷん ID:T5j
耳鼻科とか皮膚科って糞楽そう
36 名無しさん@おーぷん ID: bd3
>>33
耳鼻科も皮膚科も大学病院とかだと癌のオペをガンガンやったりするし、イメージほどじゃないで
どの科もそれなりのつらさはあると思うわ
34 名無しさん@おーぷん ID: bd3
3.小児科
「子どもは大人のミニチュアじゃない」とはよく言ったもんで、
この科ほど幅広い知識が要求される科もそうそう多くないんじゃないかと思っとる
子どもは自分の症状を言えない、モンペへの対処がしんどい、子どもは入院中すぐ体調崩すから医者は病棟に長く拘束される、となかなか厳しい科や
おまけに、子どもは暴れるから取り押さえる人手が要る(=看護師の人件費がかさむ)、投薬量が大人より少ない(=薬による儲けを出しづらい)と経営的に見ても厳しいんや
正直今の日本って産婦人科はすでに現在進行形で崩壊してきてると思うけど、
小児科はまだギリギリのところで踏ん張ってるイメージ
37 名無しさん@おーぷん ID: bd3
2.外科
一口に外科と言っても広すぎるが、大雑把に言うと
大雑把で、考えるよりもまず体を動かしたいって人→消化器外科
短気な変わり者→心臓外科
特殊な腕の器用さ、空間認識能力を持つ人→脳神経外科
なイメージ
意外かもしれんが、外科で活躍する先生って学生時代の成績はそこまで…って人が多い
38 名無しさん@おーぷん ID: bd3
あと飲みたがりが多いのも外科で
下半身がゆるいのも(整形含め)外科に多い
何人のナースさんに手出したんや…(呆れ)みたいな噂があったりなかったり
みんな仕事には真面目だけどね
42 名無しさん@おーぷん ID: bd3
1.内科
これも範囲が広すぎるんやがざっくりしたイメージやと
消化器内科→(医者の中では)わりと常識人が多い。消化器が医学の王道中の王道だからやろうか
循環器内科→内科と言ってもカテーテルとかの手技をバリバリこなす。実質外科みたいな科で、気難しい人が多い
呼吸器内科→おとなしくて存在薄い人が多い。よくも悪くも穏やか
神経内科→学生時代に成績がよかった人がよく入る。
腎臓内科→マニアック。とことん突き詰めて考えるタイプの人が多い
血液内科→こちらもややマニアック。何気に手技が多いからチャキチャキ動く人が多い
リウマチ科→希少。研究肌みたいな人たち
45 名無しさん@おーぷん ID: bd3
つうわけでランキングTOP10の科について好き勝手しゃべってみたわ
一旦スレ離れるが、まだ残ってたら追加で何か書くかも
49 名無しさん@おーぷん ID:mqZ
そして忘れ去られる呼吸器外科
50 名無しさん@おーぷん ID:zyn
あれ眼科下がったの?
51 名無しさん@おーぷん ID:mqZ
眼科の医者は誰もコンタクトやレーシックなんてやらずにメガネかけてるという医療界の闇
53 名無しさん@おーぷん ID:fg4
脳神経外科近くにあるけど
あんまり他にないから繁盛してるわ
54 名無しさん@おーぷん ID:Wlh
精神科は楽だぞ
ただ当直月4でギリ年収1000万くらいの激安科だが
55 名無しさん@おーぷん ID:Abw
麻酔、放射線あたりが楽で形成外科が儲かるイメージやけど
実際はどんなもんなんやろうね
47 名無しさん@おーぷん ID:eW1
これ >>4 を見て解説しながら自分を医学生だと思ってるやべーヤツなんじゃ…
48 名無しさん@おーぷん ID:JFa
>>47
おんjでスレ立ててる分には普通のおんj民やな
リアルで思ってたらヤバいヤツ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565081053/
今どきの研修医が選ぶ診療科ランキング
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【衝撃】俳優の村上虹郎が女性の髪を掴んで頭を窓に叩きつけ重症をおわせる←これさぁ、よく考えなくてもやばくね??????
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【悲報】これからのインターネット、ガチでインド人が覇権な模様wwwwwwwwwwww
- 日本「すまん、このまま子ども産まないと日本滅びるけど、どうする?」
- 市庁舎のエアコン温度を19度にしたフランスの市役所、だが保育園に対しては「外との気温差マイナス7度に設定しろ」と命じた結果……
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【愕然】女の「ママ友カースト」がこれらしい←勿論ハイスペのお前らはSランだよな????????
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww


























眼科と皮膚科は女が多い
内科医10年目だがここ2-3年は特に楽な科に行く研修医が増えた
精神科、マイナー外科が多すぎ
精神科、皮膚科、眼科、が3トップで首都圏だと形成外科も多い
某東京の大学の医局では精神科なんかあふれてるからまともに募集もしていないみたい
女医さんは産婦人科も意外と人気。やることが今と昔でそこまで変わらないから、出産子育てで一時離脱しても帰ってきやすいからかもしれない
内科の中でも循環器内科、消化器内科は緊急呼びだしも多くて不人気
呼吸器内科、リウマチなんかはそういった意味では比較的落ち着いてて女医さんも多い印象
いずれにしても内科だと基本的には当直と病棟からは逃げられないから、最近は内科全般が減ってきている