秒速五センチメートル観たけどなにあれ?

秒速5センチメートル [Blu-ray]

1 名無しさん@おーぷん ID: Kod

親の転勤に振り回される子供は可哀想ってこと?

2 名無しさん@おーぷん ID: Kod

結局何が秒速五センチメートルなのかもよくわからん
中学生男子の精*の飛ぶスピード?

5 名無しさん@おーぷん ID:u3M

>>2
開幕5秒で説明されてるのに聞いてなくて草

アスペでももっと集中力あるぞ

8 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>5
いや、桜の花びらが落ちる速度がってのはわかるよ
それが結局何を意味してるのかって話や
お前こそ読解力なさすぎやろ

6 名無しさん@おーぷん ID: Kod

よくありがちな、厨二入ったセンチメンタル系男子がいつまでもネチネチと消防の頃の恋を引きずって
その頃お相手は普通に新しい男とパコパコしてました
男はこじらせすぎて社会人になっても仕事もやめてしまいました
おわり


なんなんやこれ

7 名無しさん@おーぷん ID:IQ8

ふいんきを楽しむものであってストーリーの考察なんかするもんやないぞ

9 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>7
ふいんきクソやん
すかしたセンチメンタル系男子がひたすらボソボソモノローグしてるという
声優好きな腐女子は喜びそうだが

14 名無しさん@おーぷん ID:IQ8

>>9
それは好き嫌いやししゃーない
新開作品は人によって評 価が真っ二つやな

20 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>14
好き嫌いの問題やないやろ
声優の好き嫌いやん

10 名無しさん@おーぷん ID:WJr

あれはOne more time,One more chanceのPVやぞ

15 名無しさん@おーぷん ID:HLM

情趣を解さないイッチもあかんし
イッチのジョーク的なたとえにマジレスしてる奴も糞

24 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>15
いや厨房があれはないって
スカしてる俺かっけーと思ってるだけでシコシコしてるんですよ
それが男という生き物なんです

23 名無しさん@おーぷん ID:gmS

明里が独身
踏切でお互い声かけて再び結ばれる
これさえやれば大衆受け作品になる

31 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>23
それはありえんな
おにぎり食わしてイチャコラしてるシーンの時点で
こいつ絶対数年後にはこいつのこところっと忘れて他の男とパコってんだろうなと確信した
ああいう恋に恋する系の女は絶対そうや例外なく

25 名無しさん@おーぷん ID:3Gu

人生こんなもんでしょってアニメや

26 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>25
それはないわ
世の中の男が >>6 みたいなのばっかだったら社会は崩壊するで

27 名無しさん@おーぷん ID:gmS

全然聞く耳持たんやん

28 名無しさん@おーぷん ID:Vui

君の名は。は売れると思ったからハッピーエンドにさせられただけやろ
元々はすれ違っても気がつかずに終わる予定だったぽいし

34 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>28
君の名ははバッドエンドだとしてもまだ内容でみどころがあるしやりたいことがわかる
秒速はさっぱり

37 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>34
だから新海作品はSFに恋愛模様を混ぜてビターな終わり方させる作品ばっかや
あと性癖が入ってる

29 名無しさん@おーぷん ID:QJn

ちょっとはおるやろああいうこじらせた童*

36 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>29
いやないな
高校生だかのときにサーフィン女に付きまとわれてたけど
あんなんなったらどんな奴でも絶対手を出してるから
男子高校生の性欲を理解してないってことはまんさんですか?

30 名無しさん@おーぷん ID:gmS

結局新海のやつはお互い離れ離れになって最後に合うってだけやからな

33 名無しさん@おーぷん ID:gmS

拗らせすぎやろ

35 名無しさん@おーぷん ID:HLM

そもそも創作なんて大体ありえへん理想の開陳やろ
大人が中高生の気持ちを描写するとなおさらそうや

39 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>35
むしろ逆やろ
女子中学生が理想な男子を書きましたって感じ

41 名無しさん@おーぷん ID:gmS

そんなこと言ったら君の名はだってあんな大雨の山ん中1人で入ってく高校生おらんやろ

43 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>41
そのくらいならおるやろ
ユーチューバー目指してるとかで

44 名無しさん@おーぷん ID:FeL

秒速の内容はスカスカにも程があったやろ
絵と演出と音楽を楽しめればええって人向けちゃうん?

46 名無しさん@おーぷん ID:gmS

>>44
新海全部そうやぞ

47 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>44
まあモノローグがずっと続いてる開始5分くらいでその気配は濃厚だった

53 名無しさん@おーぷん ID:xeo

新海なら飛行機作って飛ぶやつが一番好きやな

60 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

結局のところロマンティック・イロニーやろうな
「変わりがいる事は百も承知だけど、
それでもこの相手じゃないと嫌なんだ、嫌なのに」っていう

65 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>60
まあそういう気持ちが芽生えるのは普通や
でもそれが厨房の頃から社会人まで続いて仕事もやめるとか病気やろ

66 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>65
誇張してるだけやろ

69 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>66
誇張にもほどがあるぞ
そのせいで、男は目の前で股開きそうな女に飛びつくという無二の原理を無視していて
人間性のかけらもない、男というものをまるで知らないかまととが妄想で作り上げた男子像
性別逆転するならママのように甘えたくなる母性が強いビッチ系美幼女みたいな気持ち悪い生き物が出来上がってる

67 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

>>65
一応仕事を辞めたのは、単に疲れたかららしいで

70 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>67
そうなの?
流れ的に女のことで頭いっぱいだったからやないのか

72 名無しさん@おーぷん ID:gmS

>>70
いや、仕事で疲れた的な下りは確かにあったな

ちなみに小説によると主人公は塾講バイト時代にドロドロ恋愛してるぞ

75 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

>>70
「この数年間とにかく前に進みたくて
届かないものに手を触れたくて
それが具体的に何を指すのかも
ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかもわからずに
僕はただ働き続け気付けば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。
そしてある朝かつてあれほどまでに真剣で
切実であった思いがきれいに失われていることに僕は気付き
もう限界だと知ったとき、会社を辞めた」

仕事の熱意を失ったからやで

77 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>75
やっぱ女のこと考えてて仕事にてつかずやめたんやん

79 名無しさん@おーぷん ID: Kod

この数年間とにかく前に進みたくて
届かないものに手を触れたくて
(過去の女)
それが具体的に何を指すのかも
(過去の女)
ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかもわからずに
(孕ませたいという本能)
僕はただ働き続け気付けば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。
(想像力逞しい厨房のように妄想でシコってばっかでは辛くなった)
そしてある朝かつてあれほどまでに真剣で
切実であった思いがきれいに失われていることに僕は気付き
(朝勃しなかった)
もう限界だと知ったとき、会社を辞めた

63 名無しさん@おーぷん ID:gmS

中学、高校時代に恋愛してた陰キャには秒速は刺さりやすい
むしろそこだけがターゲット層と言ってもいいくらい

209 名無しさん@おーぷん ID:sNR

>>63
恋愛してないけど、悲しくなったわ

68 名無しさん@おーぷん ID:HUA

昔っから秒速といい、新海作品は女受け最悪やった
男はうんうん頷いて、あるいは古傷痛めながら見てた

71 名無しさん@おーぷん ID:FeL

ワイの知見の狭さのせいかもしれんけど、見終わったあとに何をこの映画から受け取ればいいのかわからんくて釈然とせん
まあありそうな恋愛の始まりから終わり見て何を考えればええんや

74 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>71
全然ありそうやないやろ
あれが1年2年の話ならわかるが
中高大社会人を経てるで
しかもパコれる女が近くにいるのにや
そんな男は世界中、過去にも未来にもいない

80 名無しさん@おーぷん ID:FeL

>>74
まあべつに激レア恋愛劇でもええんやけど、心理描写は丁寧でもその心理自体に面白味があったりってわけではない…とワイは思っちゃったからな
ワイには向いてなかったってことや

89 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

>>80
だれでも置き換え可能なキャラクターにしてるからな
どこでもいる「個人」に向けた作品を作りたかったんやろ

73 名無しさん@おーぷん ID:HLM

まあこういう解釈不能な映画があってもええやろ
すべての映画にゴリゴリのメッセージ性が要るわけちゃうし

76 名無しさん@おーぷん ID:gmS

初恋いつまでも引きずってても何もないよってことやろ(適当)

81 名無しさん@おーぷん ID:Xbk

映画から何か受け取らなあかんのか
ワイは千と千尋見ても何も感じなかったわ

83 名無しさん@おーぷん ID:Vui

千と千尋ワイも最初見たとき意味不明やったわ
ただあれほとんど裏モチーフみたいなのがあるから23回見ることでようやく理解できる

90 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>83
あれは風俗嬢の話やろ?

94 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>90
そうそう
親失った子がソープ嬢になって、作中で初潮迎えてお客さんに接客してチップ大量

96 名無しさん@おーぷん ID:gmS

>>94
そういうのは知ってるけどそこから何を感じ取ればいいのよ

101 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>96
あれは作中の設定、行動描写から「これは何を意味してるでしょう?」を当てるクイズみたいなものやろ
一度わかって見直したら終わり
絵だけ楽しむ

99 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>94
ええ話やなー

100 名無しさん@おーぷん ID:mwA

>>94
嘘やん

103 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>100
事実やで
湯屋と源氏名って時点で気付け

86 名無しさん@おーぷん ID:gmS

そもそもジブリ映画からはメッセージ的なものを感じたことがない

106 名無しさん@おーぷん ID:Vui

カオナシなんて恋したぼっちインキャそのものやしな
金で心を買おうとする、うまく喋れない

113 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>106
ちょっと金持つようになったけどモテなくて風俗行って
風俗嬢を好きなってしまい
不器用にもじもじきしょい求愛をする
嬢は淡々とあしらう

なるほどなあと思わせるな
さすがジブリ

110 名無しさん@おーぷん ID:gmS

ジブリのそれは裏設定やろ
何かを感じ取るっていう話でいったら何もない

111 名無しさん@おーぷん ID:mwA

宮崎駿なんでそんな設定にしたん?

114 名無しさん@おーぷん ID:Xbk

>>111
そんな設定にしたかどうかさえ本人に聞かなわからんわ
ただの憶測や

116 名無しさん@おーぷん ID:Vui

子供の時のワイはそんなんわからんから
神様と化け物と龍や〜すげぇー
くらいにしか思ってなかったけどな
話の山場もよくわからんしつまらんかった

119 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>116
それが大人になって本当の意味を知りグフッとなるのが狙いやろなあ

117 名無しさん@おーぷん ID:gmS

でも秒速が仮にあかりと結ばれてハッピーエンドの作品だったら誰の記憶にも残らんかったやろな

127 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>117
それはそれであり得んけどな
あの女は絶対ビッチになる
短いスパンで男を取っ替え引っ替えして
毎回男に尽くす態度をとる自分に酔い痴れて
飽きたらサクッと降ってダメ男量産し
周りの女からは嫌われまくってる系女子やろ
学年に1人はおるやんああいうの
それを暗示する描写もあったぞ?あかりはいつも1人って

118 名無しさん@おーぷん ID:iUp

とりあえず秒速がいい作品って言ってる奴らってなにがいいが説明できてないよな
ワイもイッチと同意見や

125 名無しさん@おーぷん ID:gmS

>>118
中高で恋愛してた陰キャには分かるわぁってなるんや

128 名無しさん@おーぷん ID:Xbk

>>125
ワイも多分これや
大学行くまで彼女できなかったからなんとなくわかる

121 名無しさん@おーぷん ID:Vui

ネットの誰かが「ジブリはやりたいシチュエーションが多すぎて、ストーリーに整合性を持たせるのをやめた」とか言ってたし
ストーリーで楽しむ勢はわけわからんやろなぁ

122 名無しさん@おーぷん ID:iUp

>>121
じゃあ君は何で楽しんでんねん

126 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>122
子供の頃わけわからんかったから今さら意味を知って「へぇー」ってなってるだけや
楽しいなんて一言も言ってないし多分これからも楽しくない

132 名無しさん@おーぷん ID:FeL

ストーリー以外を楽しむ映画もあるんや
メール書いては消してのシーンとかの心理描写素敵やろ?ワイにはわからんけど

135 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>132
ストーカー一歩手前の女々しくて偏執的な異常者にしか見えない
ああいうのが監禁してストーカー殺人とかするんだよ

141 名無しさん@おーぷん ID:FeL

>>135
めちゃくちゃ偏見で草
逆にそうやって突っ込みながら見たら面白いかもしれんな

147 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>141
常にそういう見方しかできんかったな
あー、こいつ今ボッキしてるんやろうなとか

133 名無しさん@おーぷん ID:Vui

思春期の大体のやつにある感情とか経験をフィクションというスパイスを加えてストーリーにしたから
その気持ちわかるけどそこまでは理解できないって人が多いんやろ

138 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>133
いやないやろ
小学生の頃好きだった人のことは覚えてても
それを引きずるわけがない
目の前にやれる女がいたら飛びつくし、男はやれる女を失うことが何より怖いから
会うことすらできない女を想って目の前の女適当に扱うとか生物的にあり得ない

143 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>138
もっと前
めちゃくちゃ小さい頃とか運命の相手をいつか見つけて結婚するとか思ってたやろ?
中学生とか好きな人おったらその娘と付き合いたいと思ってそれ以外の子は気にならんかったやろ?
そういう感情をつついてるんじゃないの

150 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>143
そのまま大人になったとか鉄オタ以上にやばくね?

153 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>150
あーそういうときもあったなぁってなるやろ
イッチだって子供の頃はまってたおもちゃとかゲーム見たら今は興味なくて哀愁に浸るやろ

159 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>153
せやからこの作品の場合はそうならずに大人になってもそのまんまで仕事まで辞めてるからやばいんやが

161 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>159
フィクションやねんから
心が成長できずに大人になった人がいたってええやんけ

142 名無しさん@おーぷん ID:903

男には誰でも忘れられない相手の一人や二人おるやろ
そういう心理描写かいてるんやで

146 名無しさん@おーぷん ID:gmS

>>142
これを大げさに描いてるだけなんだよな
あとは雰囲気よ
ぶっちゃけ新海作品にそこまで細かい意図はない

149 名無しさん@おーぷん ID:Vui

というかイッチの心が汚れてしまっただけやろ
もうあの頃には戻れないんやで
こんな一つの作品をボロカスに叩くほどに

158 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>149
いや小中学生の頃とかぶっちゃけクラス替えのたび、下手すりゃ席替えの度に好きな子変わってたやろ
もちろんその一回一回はこの子と結婚するんだ!運命の人だ!ぼくは純粋にこの子をー!って気持ちでシコりながら

160 名無しさん@おーぷん ID:Vui

>>158
オナ猿か何か?
ワイが中学生のときはシコシコなんてしてなかったわ

162 名無しさん@おーぷん ID:903

小学校、中学校、高校にそれぞれ大好きだった人おるなぁ
年一くらいで夢見るわ

167 名無しさん@おーぷん ID:gmS

まぁ普通は花苗と付き合うよね

171 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>167
学校に通いながら半年で高波をサーフィンで乗りこなすフィジカルエリートやしな
将来安泰や

170 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

時間の流れと物理的な距離の話でしかない話だから
時間と距離だけのタイトルがふさわしい、て新海言ってた
こういうセンスはほんとスゴい

174 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>170
せやろか

179 名無しさん@おーぷん ID:FeL

>>170
やるやん
解説されなくちゃ理解できへんかったけど

178 名無しさん@おーぷん ID:903

なんか初めて見たトラウマがよみがえってきたわ
あまりにも救いがなさすぎて二回目見れないよなぁ

180 名無しさん@おーぷん ID:Xbk

>>178
なんか草

182 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

斎藤工とか田村淳みたいな奴等が秒速好きって言ってるから新海叩いて恋愛マウントとろうとしても徒労に終わるだけやで

185 名無しさん@おーぷん ID:FeL

>>182
秒速が賛否両論で君の名はがめっちゃ売れたの見ると、やっぱ山あり谷ありのわかりやすいストーリーって必須なんやなって

188 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>185
そら物語ってそういうものやからね
起承転結とか序破急ってのは基本中の基本中の基礎の基礎の基礎の基本やろ

194 名無しさん@おーぷん ID:Vui

まぁ要するに秒速の主人公は「初恋を叶えたい」って夢を持ってしまっただけや
絶対叶わないけど諦められない

196 名無しさん@おーぷん ID: Kod

>>194
恋というのがそもそも性欲でしかないわけで
大人になってもそれに気付かない精神異常者は社会不適合者として仕事もしなくなってしまう

こういう話かなと思った

200 名無しさん@おーぷん ID: Kod

あの雪で遅れた電車の後のイチャイチャシーン
あそこで心底うわぁっとなってしまった
女の方がどう見ても学年に1人いる女子に嫌われる系サゲマンビッチの男依存所で

202 名無しさん@おーぷん ID:903

>>200
めっちゃ効いとるやん

201 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

貴樹は明里をひきずっているのか?

2話まではひきずってたけど3話はひきずってないよ【現最大派閥】
1話までしかひきずってないよ派
最初からひきずってないよ(明里アンチ派)
ひきずってたら女と沢山つきあうわけないよ(行動は心派)
連絡先知ってるんだからひきずってたら連絡するよ(現実主義)
ただのヤリチンだよ(誠氏ね派)

203 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

明里をひきずってるよ派
 3話までめちゃくちゃひきずってるよ
【初期最大派閥】
本人はひきずっていないつもりだけど潜在意識ではひきずってるよ(心理学派)【最新説】
むしろ3話でひきずっていることに気づいたんだよ(MMR)
明里はかわいいからひきずるに決まってるよ(明里原理主義者)
まさよしの歌が全てを教えてくれているよ(まさよし信者)

205 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

明里は貴樹をひきずっているのか?

貴樹をひきずってないよ派
結婚したのにひきずってるわけないよ(リアル派)
1話までしかひきずってないよ(手紙オワタ派)
女の恋は上書き保存だよ
(明里ビッチ説)【初期最大派閥】
ひきずってるようにみえるのはマリッジブルー派
明里は貴樹と違って先に大人になったんだよ(秒速5センチメートル派)

206 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

貴樹をひきずってるよ派
明里はかわいいからひきずってるに決まってるよ(明里原理主義者)
ひきずってたから踏み切りで逃げたんだよ(踏み切り派) 【現最大派閥】
結婚を焦っただけで本当はひきずってるよ(結婚先走り説)
明里が誰かを探しているようなカットがあるよ(描写重視派)

208 名無しさん@おーぷん ID:ZSQ

本家からのコピペ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566496145/
秒速五センチメートル観たけどなにあれ?

ランダム記事紹介

コメント

>君の名は。は売れると思ったからハッピーエンドにさせられただけやろ
東映人間が合わないエンドを変えたほうがって言ってパッピーエンドになったんだっけか

コミックス版だと、少し救いのある終わらせ方だったよね、

本気で人を愛して失った人には堪らないんだよ
もう少し色々経験してから見ると良い

真面目な話、少しアスペ入ってるかもねこの1は

おセンチな一面がある人にウケる映画だからイッチみたいな精神構造の人間は全く面白く感じないだろうな

子供の頃、交際相手(あかり)と「僕達の関係はこう有りたいね」(ゆっくり、一歩ずつ関係を進めていきたいね)という話をしていたが、現実は全然違いました、という話だろ。
「子供の理想」と「大人の現実」の違いを描いた作品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です