RPGとかいう終わりゆくジャンルwwww

ブレイブリーデフォルト

1 名無しさん@おーぷん ID: ATS

最終的に全部ハードの性能を活かしたアクションゲーになっていくんやろうなー

2 名無しさん@おーぷん ID:I32

ドラクエもアクションになるんやろ?
草はえる

3 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

悲しいなぁ

4 名無しさん@おーぷん ID: ATS

アクションは難しいから苦手や

5 名無しさん@おーぷん ID:zqK

ツクールを信じろ

7 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>5
フリゲーと商業ゲーは良さが全然違うしなー
フリゲーも大好きやけど商業RPGもやりたい

6 名無しさん@おーぷん ID:KET

だから昔のゲームが重宝されるんか

9 名無しさん@おーぷん ID: ATS

ターン制のあのじっくり頭使ってる(と思い込める)感じが大好きなんやけど
そう思うのは老害だけで若い子たちはショボいとかめんどいとかしか思わんねんやろうな

15 名無しさん@おーぷん ID:szx

>>9
ソシャゲが一因やと思う
圧倒的攻撃力で瞬殺するだけのゲームやで

10 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

ざくアクやってまだまだRPGにも可能性あるなと思ったんやけどな

12 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>10
名前だけ知ってるけどそんな斬新なゲームやったんか
王道RPGやと思ってた

20 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

>>12
王道をアレンジしたって言い方のがしっくりくるな
30以上いる仲間キャラ全員の性格にも性能にも個性があって組み合わせの自由度が高い
ぶっちゃけ泣けるストーリーのキャラゲーかもしれん

21 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>20
ええやん今度やっとくわ

11 名無しさん@おーぷん ID:wlg

ソースは?

14 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>11
ない
最近アクションゲー多いなーって思っただけや

13 名無しさん@おーぷん ID:n64

RPGの良さはレベルを上げまくり圧倒的な力の差で敵を倒すところよ

16 名無しさん@おーぷん ID:PcP

ドラクエ12は今作ってるんやろ?
FFリメイクやってある

17 名無しさん@おーぷん ID:xiJ

ポケモンとかいう未だに初代のシステムのままの奴ら

18 名無しさん@おーぷん ID:Jn8

オクトパストラベラーはレトロRPGの可能性を残したと思う

19 名無しさん@おーぷん ID:Hje

リアル志向、オープンワールド化していく一方や

22 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>19
リアル志向最初はええと思ったけどターン制ゲームと相性悪い気がするわ

24 名無しさん@おーぷん ID:xiJ

>>22
見た目リアルなのにいちいち攻撃待ってるのは確かにシュールやな

23 名無しさん@おーぷん ID:szx

リアルにはターンは無いからなあ

25 名無しさん@おーぷん ID:PcP

クロノトリガーリメイクしてくれ

27 名無しさん@おーぷん ID:WbT

おまえらが作らんからやで

29 名無しさん@おーぷん ID:7aL

スクエニが倒産したらIPを買え

30 名無しさん@おーぷん ID:nSK

リアル方向に進化する必要ないと思うんや
特に日本のゲームは
アニメとかカートゥーン調みたいなんでええやん
アークの格ゲーとか凄いと思うで

32 名無しさん@おーぷん ID:PcP

ドラクエ、FF、ペルソナあたりは廃れてもRPG作ってくれると思うけどな
まぁレベルファイブが全員そろそろやばいからドラクエは黄信号やけど

34 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

リアル思考があかんのや
ワイはサガフロ2の水彩画タッチ背景とデフォルメキャラのマッチしたグラフィックが一番すこなんや

36 名無しさん@おーぷん ID:PcP

アクションは大正義フロムがおるから当分は大丈夫そう

37 名無しさん@おーぷん ID:jqO

トークとダイスからコマンドへと進化してったんやし
ターン制かて次の段階へ変わるのもしゃーない

38 名無しさん@おーぷん ID:szx

まあ金になるものが流行るよな
面白さは二の次
やっとれん

39 名無しさん@おーぷん ID:zqK

アクションが衰退するのが先か
スマホが進化してアクションも快適に遊べるようになるのが先か

40 名無しさん@おーぷん ID:PcP

アクション中に思考モードに入ってそこで行動決めるとかどうやろか

41 名無しさん@おーぷん ID:7aL

フロムはアクションで貯めた金で誰も望んでないロボものを出すからそのうち破産するやろ

42 名無しさん@おーぷん ID:WbT

オープンワールドやFPS売れとるぅwww
という思考がどっかしらあるんやろ
コンプレックスとはちゃうかもしれんが

43 名無しさん@おーぷん ID:nSK

ちな今仁王やっとるけどめっちゃ楽しい
お前らが死にまくったおかげで装備ゲットでけるわ
あと遅鈍符強い

45 名無しさん@おーぷん ID: ATS

ターン制は対人戦とも相性悪い気がする
そりゃ流行らんわな

48 名無しさん@おーぷん ID:PcP

>>45
ポケモンはターン制やなきゃくそやろ

49 名無しさん@おーぷん ID:WbT

>>45
速くコマンド選択した方のターン

46 名無しさん@おーぷん ID:szx

カードゲームはターン制やけどね
ゲーム性は間違いなく高い

47 名無しさん@おーぷん ID: ATS

>>46
確かに
ワイの勘違いか

51 名無しさん@おーぷん ID:szx

>>47
ライト層には受けないような気がするんでその辺かね

50 名無しさん@おーぷん ID: ATS

ターン制の対人ゲーいっぱいあったンゴww

53 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

スクエニの過去作の技術継承しない文化がホンマガ*ジ
サガフロの連携とかレーシングラグーンのエンカウント型レースとかブシドーブレードのダメージ減衰能力とか
システム単体だと光るのがいくらでもあるのにそれを他の作品に何故活かさないのか

56 名無しさん@おーぷん ID:WbT

>>53
必死に別のシステム作らな!っていう風潮はある

57 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

>>56
過去を捨て続けて最終的に全部グラフィックが綺麗なアクションになる

54 名無しさん@おーぷん ID:zqK

RTSが死滅したことからも分かる通り頭使う系対戦ゲームはターン制やないとライト層がやらんぞ

59 名無しさん@おーぷん ID:4WH

グラフィックに振りすぎてもだめな気がする

60 名無しさん@おーぷん ID:szx

グラフィックが綺麗なのはいいが
そこに工数かけすぎて他が疎かになるから結果的にダメなゲームが出来る

61 名無しさん@おーぷん ID:Pg1

なまじグラフィックに拘るとそれを動かすプログラムもシビアになったり

55 名無しさん@おーぷん ID:4VM

まずコマンドバトルでエンカウントがだるいからなー
画期的なシステムにするべきや

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581322848/
RPGとかいう終わりゆくジャンルwwww

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コメント

オープンワールドはそろそろ潮時だろ
AAAタイトルとか規模が大きくなりすぎて、開発が追いつかんし、完成させられても赤字なパターン
博打みたいなものよ

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