「D」を頑なにデーって発音するやつ
1 名無しさん@おーぷん ID: 6A0A
何がしたいんや?
4 名無しさん@おーぷん ID:csEL
いや職業病やで
- 早く日本はベーシックインカムすべき
- ワイ「オラーッ!手マンでイケオラーッ!」彼女「ま、待ってワイくんッ!」wwww
- 【w】福島瑞穂「趙簡単料理です」← え、普通その変換になる??
- 【画像】デカパイの女子相撲部員wwwwwwwwwwww
- ドラえもん、美少女の発情シーンが放映されてしまうwwwwwww
- 池田瑛紗ちゃんのNANA感が凄いw【乃木坂46】
- ワイ氏、宗教勧誘で訪問してきたエ口ババア(41)を発情させた結果wwwwwwwwwww
- 冨田有紀アナ うっかり机の下で開脚してしまう!!【GIF動画あり】
- 【悲報】予選敗退の韓国代表、帰国時の待遇が悲惨・・・
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 明日の「株価急落」が楽しみな奴wwwww
- 【悲報】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになってしまった模様・・・
5 名無しさん@おーぷん ID:re5A
デーブイデー
7 名無しさん@おーぷん ID:1erc
BとD聞き間違えやすいやろ
10 名無しさん@おーぷん ID:yPsF
リポビタン
11 名無しさん@おーぷん ID:9odm
ディーとビーを聞き間違て失敗した事の無い子供の話
12 名無しさん@おーぷん ID:YkOV
Bとわけるため
正規の発音でわけろや、って言われても無理
17 名無しさん@おーぷん ID:SiYD
デー単体で使う←わかる
デーブイデー?←おファッ!?
19 名無しさん@おーぷん ID:2Zq3
仕事上そうなる
20 名無しさん@おーぷん ID:4RGO
ドイツ語やで
30 名無しさん@おーぷん ID:65Ry
デルタのD、エコーのE、ブラボーのB、ユニフォームのU、です
33 名無しさん@おーぷん ID:sAs7
そもそも英語はディーっていうんや?
ロシア語もドイツ語もフランス語もデーなのに
37 名無しさん@おーぷん ID:imPQ
>>33
確かに不思議やな
ワイは謎の逆張り精神でディーって発音するようになった説を推すわ
ブリカスやしな
34 名無しさん@おーぷん ID:imPQ
オッサンというより年配の老人がよく言ってるイメージ
CD→シーデー ディズニーランド→デズニーランドみたいに
36 名無しさん@おーぷん ID:B58A
仕事であった自衛隊の人がデー言うてた
39 名無しさん@おーぷん ID:AKGj
聞き間違えんためやったら
ブラボーとデルタでええやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:6JSv
アーベーセーデー
の方からきてるんかなって思って調べたら
Tをテーって言う人すらおるってな見たこと無いけど
47 名無しさん@おーぷん ID:AKGj
>>40
ドイツ語の読み方に引きずられてる部分はあるやろな
42 名無しさん@おーぷん ID:AKGj
Zをズィーって読んでたら
アメリカ人かよキモいからやめろって
イギリス人に怒られたことあるわ
85 名無しさん@おーぷん ID:IMkj
>>42
サッカー・バイタミン・トメィトゥもイギリスでは禁句なんだよなあ
43 名無しさん@おーぷん ID:suLL
聞き間違いを防ぐ為やで
46 名無しさん@おーぷん ID:4BaJ
アマチュア無線だとよくいうよな
52 名無しさん@おーぷん ID:AKGj
そういうのは通じるのが大事やから
相手が中国人ならベイジンとかでもええし
55 名無しさん@おーぷん ID:ta7w
今の時代はえっちでーでーだからな!?
67 名無しさん@おーぷん ID:fG78
アルファ
ブラボー
チャーリー
デルタ
70 名無しさん@おーぷん ID:ABiH
50↑エッチデー
50↓エイチディー
74 名無しさん@おーぷん ID:IAEW
ニートやFランは知らんと思うが発音がTに似てるからや
電話口だとD?T?ってなりやすいし、そんな事でとんでもない見ずになりかねない
それでデー発音になる
「エービーシーデーのデーです。」みたいに
75 名無しさん@おーぷん ID:iYHx
デー派はTはテーって発音するの?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621571601/
「D」を頑なにデーって発音するやつ
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【速報】ONE PIECE最新話、ガチでヤバ過ぎる展開になるwwww
- ドラえもん、美少女の発情シーンが放映されてしまうwwwwwww
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- ワイ氏、宗教勧誘で訪問してきたエ口ババア(41)を発情させた結果wwwwwwwwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【画像】デカパイの女子相撲部員wwwwwwwwwwww
- 池田瑛紗ちゃんのNANA感が凄いw【乃木坂46】
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【悲報】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになってしまった模様・・・
- 冨田有紀アナ うっかり机の下で開脚してしまう!!【GIF動画あり】
- ワイ「オラーッ!手マンでイケオラーッ!」彼女「ま、待ってワイくんッ!」wwww
ランダム記事紹介
- 中学生までに家族旅行に沢山連れて行って貰えなかった層の人って可哀想だよな。幼ながらにして体験格差が大きくて後々の人生に影響あって
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 冨田有紀アナ うっかり机の下で開脚してしまう!!【GIF動画あり】
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 35年日本で暮らした日系人「日本人ファーストで不安になった」「今が一番日本に居づらい」
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 池田瑛紗ちゃんのNANA感が凄いw【乃木坂46】
- 【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧
- 【動画】2026WRC第8戦ギリシャ:SS11を終えて依然ヒョンデのヌービルが首位、トヨタのオジェが迫る
- 長友さん「ブラジル?普通に倒せる」「飛行機キャンセルしとけ」
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 【画像】デカパイの女子相撲部員wwwwwwwwwwww


























>>28
AMGをアーマーゲーというベンツの関係者はどうしてるかな。
今はちゃんとアーエムゲーと言うとんかな
パーツリストとか見るとボデーとか普通にあって吹く
聞き間違えん為にフォネティックコード使えってやつは頭おかしいだろw
顧客と会話するときにDBのことデルタブラボーって言うんかw
通信屋だけどなんか文句あるか?
中堅の工作機械関連会社の者だけど全員「デー」の発音
ディは会話の最中にE「イー」と間違えやすいんですよ
具体的にはD径は「デェけい」工作・切削・締結・3次元金型屋はほぼコレ
というか図面引っ張れる人はみんな知ってますよ?
『えぬ・てー・てー』
やぞ。
トラヒックw
>フォネティックコード
マイクロソフトのライセンス認証サービスで、以前はよく使われてたな。
電話で言う時は聞き間違い防止の為にデー、テーって言う