バカ「味の素は添加物!化学調味料!体に悪い!」
1 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
こいつらって勿論出汁の効いた料理食わないんだよな?
4 名無しさん@おーぷん ID:jmVs
原料が石油!
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 【W杯】 日本代表・塩貝「ブラジル?あーなんかネイマールの全盛期は強かったっぽいっすね」
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【エコーチェンバー】サヨク「野党欠席なのに議決。真性の独裁じゃん」→ツッコミ殺到も「世論が野党の味方をすれば廃案になる」と勝利宣言
- 【比例45減】参政・共産が半減、国民民主は33%減、みらい27%減、中道23%減
- 高級炊飯器(10万円)「まるでお釜(1000円)で炊いたようなお米が炊けます!」←これwwwww
- 【画像】中国109階建てビルに飛行機が突っ込む
- ワイ(26)「将来のために節約と投資や!休日は節約系YouTuber見まくるで!」←これ
- 【画像】女性YouTuberさんが凄い格好で寝てるwwwwwwwww
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- もし戦争なったらスナイパーになりたい
- 【画像】やっぱ10代のフレッシュボディは水の弾き方が凄いなwwwww
- 韓国のニュース番組、監督の顔にモザイク処理wwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
13 名無しさん@おーぷん ID:sDjA
>>8
いらんけどな テレビの料理番組でもYouTubeでも入れとる人おらんし
6 名無しさん@おーぷん ID:Rtro
味の素は嫌いやけど味の素が出してる餃子と麻婆豆腐好きなやつは知っとる
7 名無しさん@おーぷん ID:R1qS
味の素は実は化学調味料じゃない
9 名無しさん@おーぷん ID:3mcr
紅しょうが、赤ウインナー食わない奴wwwww
12 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
>>9
吉野家で死ぬほど食うンゴねえ・・・
大盛りの牛丼に紅しょうがの幸せよ
10 名無しさん@おーぷん ID:7uKd
食品添加物食べられない人とかめっちゃ金かかりそう
15 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
このレシピすこなんや・・・
29 名無しさん@おーぷん ID:sDjA
>>15
例えば鶏肉一枚に対して醤油大さじ〜とか言ってるけど鶏肉なんか大きさ下手したら倍近く差があるから重さ何グラムの場合醤油どれだけて言うのが偽物やない本当にプロの料理人してた人
本物のシェフの動画見てみ かならず肉の重さも言ってるで
20 名無しさん@おーぷん ID:UfWn
おばあちゃんの素やぞ
22 名無しさん@おーぷん ID:rBed
ワイは香味ペーストで
23 名無しさん@おーぷん ID:z16D
うま味調味料な!?
24 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
そもそもグルタミン酸ナトリウムを入れるのが駄目ってどういうことやねん
26 名無しさん@おーぷん ID:jSSc
味の素の主原料ってサトウキビだっけ
27 名無しさん@おーぷん ID:N59S
化調肯定はラーメンハゲが通った道
36 名無しさん@おーぷん ID:RSgq
安息香酸ナトリウム摂るのをやめたら長年苦しんだ下痢が嘘のようになくなった
40 名無しさん@おーぷん ID:itxz
ワイ昔働いてた店で下味で昆布茶入れてたわ
42 名無しさん@おーぷん ID:6NIy
ソースがゆっくり解説の料理に自信ニキ()がいますね・・・
43 名無しさん@おーぷん ID:oyFy
てんぷらの昆布塩はええか
46 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
>>43
もちろん昆布なんていううま味たっぷりなものはアウトやろな
うま味調味料がアウトなんやから
47 名無しさん@おーぷん ID:8RdZ
50 名無しさん@おーぷん ID:IGv0
リュージは叩かれとることを利用して自虐で更に信者獲得しとる
大衆は単純
51 名無しさん@おーぷん ID:Sez3
"食通"の方がおられますね
53 名無しさん@おーぷん ID:oX4t
でもまあ無添加の方がうまいよな
うまみ調味料入ってるやつは分かるわ
もちろんそれはそれでうまいけど、なんとなく似たような味になる。
54 名無しさん@おーぷん ID:oyFy
から揚げするときに下味に「ごはんですよ」混ぜて揚げてるやついてマネしたらクッソうまかったぞ
57 名無しさん@おーぷん ID:itxz
>>54
間違いなくうまいだろうな
55 名無しさん@おーぷん ID:fyI7
いちいち素になるものから抽出するか既に抽出されたもん使うかの差だけやろ
できるものは同じや
59 名無しさん@おーぷん ID:wnpu
味の素ってうま味成分のくせに直接舐めると苦くて騙された気分になるわ
65 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
>>59
普通にとった出汁だって水分殆ど飛ばしたやつを口に入れたら美味しくないやん
67 名無しさん@おーぷん ID:CqYM
味の素使った事ないわそんなうまいんか?
72 名無しさん@おーぷん ID: hIdN
>>67
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
旨味が加わるってのが正解やね
出汁と同じ効果や
79 名無しさん@おーぷん ID:CqYM
>>72
はぇー
こんど買うわ
68 名無しさん@おーぷん ID:sDjA
食通やなくても特に回らない鮨屋とかあるレベル以上の割烹やレストラン行く人なら化学調味料はなるべく避けるやろ
科学的調味料買いまくってたら折角の美味しい料理も美味さ半減やわ
そういうの知らなさそうやから自称元料理人YouTuberとかを疑ってしまう
本当に料理人やったとしても普段からジャンクな味付けのものばかり食ってるレベルの低い所でしか働いた事ないんやろうなって
75 名無しさん@おーぷん ID:hswb
化学調味料の善し悪しってまあ今は分からんけどそればっか食ってる今の若者は今の老人より早死すると思う
76 名無しさん@おーぷん ID:oyFy
そんなん言い始めたら外食できへん
77 名無しさん@おーぷん ID:N59S
化調は否定までしないけど全肯定もしたくないな
アー化調っすねみたいな人工的な旨味のものとかやっぱまずいしな
78 名無しさん@おーぷん ID:hswb
今ご長寿って言われてる人の食事って多分若い頃から色々な科学的なもの使ってなかったと思うのよ
でも今ってコンビニでホットスナックやカップ麺弁当なんでも買えるじゃん
そういうとこも関係してるのかなーとか思う
90 名無しさん@おーぷん ID:LgmV
こういうの言ってるやつウェイパ系どう思ってんのやろな
92 名無しさん@おーぷん ID:oRi4
カチョウは普通の調理法で抽出される出汁の量より多く入れてしまうリスクがあるからな
少量適量が守られれば安全や
96 名無しさん@おーぷん ID:fyI7
>>92
これやね
95 名無しさん@おーぷん ID:4bpl
原材料リストのとこに調味料(アミノ酸等)って書いてあったら使ってるって事よな
日本の食品にはほぼ全てに入ってると言っても過言じゃないと思う
98 名無しさん@おーぷん ID:dmku
マッマもやっぱり味の素にはいい顔しないゾ
108 名無しさん@おーぷん ID:ocTe
化調嫌いって陰謀論こじらせてそう
112 名無しさん@おーぷん ID:lGUd
味の素ごはんにかけて食べてるわ
115 名無しさん@おーぷん ID:cRgi
煽り抜きで化学調味料で舌が痺れるっていうやつは病院行った方がええで
味覚障害の可能性あるわ
118 名無しさん@おーぷん ID:fyI7
>>115
実際化学調味料で痺れるなら旨味成分入ってる他のもんでも痺れるやろなあ
122 名無しさん@おーぷん ID:oWVt
味の素美味しいけど家に置くことは無いな
123 名無しさん@おーぷん ID:yvnp
化学調味料に頼ってるとみんな似たような味になるとか言い出すならまだわかるんやけどな
125 名無しさん@おーぷん ID:jSSc
「化学調味料」ってのがイメージ悪いんや略さずに
「天然素材を化学的に抽出した調味料」なら許されるんやろ
126 名無しさん@おーぷん ID:fyI7
>>125
やからうまみ調味料って改名しとるやろ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626065592/
バカ「味の素は添加物!化学調味料!体に悪い!」
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
ランダム記事紹介
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【衝撃】生活保護受給者ワイが担当のケースワーカーの女の子(24)と結婚できる確率を求めてください→勿論100%だよな!?
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 【動画】2026WRC第8戦ギリシャ:SS11を終えて依然ヒョンデのヌービルが首位、トヨタのオジェが迫る
- 【画像】まいんちゃんこと福原遥ちゃん最新画像、大人の溢れんばかりの魅力でワイらをメロメロにしてしまうw w w w w w w w w w
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 臨時休校で余った給食パン、激安販売されるwww
- 韓国のニュース番組、監督の顔にモザイク処理wwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)


























化学調味料ってNHKが商品名言えないから言い始めたんだよな
>>29
レシピにグラム書いてあるやん
否定勢はどこにどのくらい体に悪いのか語れ
>>3
ベトナム戦争で撒かれた枯葉剤を開発したモンサント社が作ってる調味料なんて体に言い訳ねーだろ
ほんの一例だけど、ガムとかに使われてたアスパルテームLフェニルアラニンって甘味料は、元々化学兵器で、3つの神経毒の化合物なんだぞ。3つ組み合わされば無毒との事だけどなw
ビル・ゲイツなんかは公言してるが、人口削減計画ってのがあって、地球規模で人口が増えないようにあれこれ色んな事やってるんだよ。
やたらオカマやらゲイがメディアで活躍してるのは、トランスジェンダーは繁殖能力が少ないから増やすために特権を与えてる。
化学調味料が体に良いか悪いじゃなくて、毒は毒だろ。
いわゆる天然物信仰だろうな
鰹節や昆布などを茹でて取り出した旨味は良いもので
化学的に抽出した旨味は悪いものだという根拠のない思い込み
出始めた時代は化学=すごいものってイメージがあって色々な物に科学とつけたんや
でも80年代に公害問題などで化学=悪いものとイメージが変わったのが原因よ
まあグルメ気取りなんてだいたいガイジやしね
なんもとりえもないギリギリ健常者が唯一飯くうくらいならできるからで気取る方向にいってしまった
そんな奴らは工業的につくられたものでも塩と書かれたらいいと思うし定義なんて考えない
>>1
は?
※7
「グルメ気取り」ってスレ主ことか?
美味しんぼが舌が痺れる!って言い始めた時からだろ?もう、絶対、美味しんぼは信じない
うま味調味料の限界って、「舌だけで感じる」なら美味しくできるってところなのよ。
栄養のバランスの良い料理を本当に美味しく作ったら舌だけで美味しく感じるだけじゃなく、体が満たされる感覚と、精神が高揚する感覚とかも同時に味わえるんだよね。
薬膳の要素を取り込んでいくと、必然的に料理は舌だけで感じるものではなくなる。
料理漫画とかグルメ番組だと、どういう説明しづらい部分は端折るから知らない人が多いのは仕方ないけどね。
化学調味料を喰うと口内舌が痺れ味覚がおかしくなって歯が抜ける様な気持ち悪さがある
ほとんどの人がそうじゃないと知っているので付き合いで外食の時は覚悟して黙って喰う
化調中毒者がグルメ気取りと煽りたいのもわかるが事実だからしょうがない
化調嫌いの人って「遺伝子組み換え食品反対!」
って叫びながら品種改良された米や野菜食べてそう