レベルファイブ社長「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」

1 名無しさん@おーぷん ID: q8Q2

至言すぎンゴねぇ…
レス1の画像1 https://i.imgur.com/Bv0d8vK.jpg

2 名無しさん@おーぷん ID:xD37

白騎士物語はよ!

3 名無しさん@おーぷん ID:fCMv

言葉自体はクッソ的確やな

4 名無しさん@おーぷん ID:kJCn

ブーメラン投法かな?

6 名無しさん@おーぷん ID:9nxV

シェンムーやろなぁ

8 名無しさん@おーぷん ID:SE5U

調子こいて売れなくなった雑魚が横にいるピカね

9 名無しさん@おーぷん ID:wjuA

懲りすぎるあまりバズったコンテンツを全て急速冷凍してきた会社だからな

10 名無しさん@おーぷん ID:usiE

妖怪ウォッチに火の神とかいう自分モチーフの劇強キャラ出したの痛すぎる

12 名無しさん@おーぷん ID:PezU

あれ妖怪ウォッチってどこ行ったの

14 名無しさん@おーぷん ID:usiE

>>12
妖怪やから消えたんや

21 名無しさん@おーぷん ID:KMxm

>>12
3からは新主人公(不評)

バスターズ2(不評)

三国志(なぜ?)

シャドウサイド(なぜ?)

妖怪学園(なぜ?)

新作4(ファンからは及第点)

13 名無しさん@おーぷん ID:usiE

レベルファイブ一時期めっちゃ調子良かったのに

15 名無しさん@おーぷん ID:PezU

あのメダルも転売の嵐
時計なんて手に入らないみたいなあったじゃん一時

19 名無しさん@おーぷん ID:PezU

オーズもメダルも妖怪ウォッチのメダルも転売の先駆けというか転売が注目された出来事よな

20 名無しさん@おーぷん ID:LRV9

ニノ国でジブリのこだわりに付き合った苦悩もありそう

22 名無しさん@おーぷん ID:19Uw

メガトン級ムサシは面白かったで

ただ、物語がクソ中途半端なところで終わったのが最大のクソポイント

27 名無しさん@おーぷん ID:wjuA

>>22
安心しろアップデートがあるで
https://www.megaton-musashi.jp/patchnote/roadmap/

36 名無しさん@おーぷん ID:19Uw

>>27
有料アップデートは草
結局「続き見たいなら金払え」やんけクソかよ

38 名無しさん@おーぷん ID:OYZE

>>36
まあストーリーそのものが続くものに金払えってのはそうかもしれんが、モンハンも同じことしてるしなあ

62 名無しさん@おーぷん ID:19Uw

>>38
モンハンは無料の範疇でストーリー的なのは完結してるが、こっちはガチで途中で終わって続きは有料やからな

ドラクエで言うと、「ラーの鏡があの塔にあるけどモンスターが守っているらしい」くらいのところで終わるからな

23 名無しさん@おーぷん ID:usiE

レイトン
イナイレ
妖怪ウォッチ
二ノ国

他になんかあった?

28 名無しさん@おーぷん ID:JJ97

>>23
ファンタジーライフ

24 名無しさん@おーぷん ID:JJ97

妖怪ウォッチ2はガチの神ゲーだから…

26 名無しさん@おーぷん ID:PezU

>>24
これ

29 名無しさん@おーぷん ID:PezU

元祖と本家だっけ?あの時が最高潮だった

30 名無しさん@おーぷん ID:usiE

>>29
たしかに

31 名無しさん@おーぷん ID:7EsU

皆様、まずは報告が遅くなり、大変もうしわけありません。

大変お待たせしている『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』ですが、ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。

こういった状況の中、いったんは、開発中止しかないのかも知れないと考えました。ですが、まっすぐな気持ちで応援してくれる方もいて、個人的にもあきらめきれない気持ちも大きくなり、なんとか、開発の再開を試みることにしました。

(中略)

時間はさらにいただくことになりますが、イナズマイレブンの集大成的な自由度の高い作品をめざします。
ここからは、これまでの内容と新規のアイデアを盛り込んだ、新しい指針になる手記となります。
待たされすぎて、お怒りのユーザー様もいらっしゃるかも知れませんが、我々の判断を見守っていただけると幸いです。

32 名無しさん@おーぷん ID:OYZE

>>31
これは好感もてるんやけどな
BDSP騒ぎの時によく引き合いに出されてたし

34 名無しさん@おーぷん ID:3Wj0

レベルファイブがオワコンにしたもの
イナズマイレブン
ダンボール戦機
妖怪ウォッチ
レイトン
ファンタジーライフ
二ノ国

流行らせようとして流行らなかったもの
スナックワールド
メガトン級ムサシ

39 名無しさん@おーぷん ID:5RbH

ゆうてイナイレ出したところで言うほど売れんやろ
今ネットにいる奴らがイナイレ世代多いから声でかく見えるだけや

41 名無しさん@おーぷん ID:PezU

レベルファイブって妖怪ウォッチが1番強かったよな

42 名無しさん@おーぷん ID:OYZE

レイ逆あたりが一番盛り上がってたのに

43 名無しさん@おーぷん ID:pI49

ファンが増えてマンネリになったらぶったぎる方式ある意味正しいのかもしれない

44 名無しさん@おーぷん ID:CQKU

イナイレは今年か去年に出してたら売れてた
再来年にもなると直撃世代が大学生から社会人になるからもう無理

45 名無しさん@おーぷん ID:LRZk

メガトン級ムサシはそこそこ面白い
ただ、もうレベル5のブランドが傷ついてるから難しいやろな

46 名無しさん@おーぷん ID:7EsU

ダンボール戦機とかアニメはともかくゲームは正直そんなおもんなかったしな

48 名無しさん@おーぷん ID:kguz

無駄なとこ凝りすぎると無駄に時間と金もかかるしな

50 名無しさん@おーぷん ID:SE5U

ファンタジーライフアプリ版とかいう聳え立つクソ

51 名無しさん@おーぷん ID:FdRb

おまいう

52 名無しさん@おーぷん ID:LRZk

焼畑農業するのはええけど
イナイレと妖怪ウォッチは焼畑農業するための資金源やったな
それを潰しちゃいかんでしょ

55 名無しさん@おーぷん ID:DfxC

テイルズの悪口言うのやめろ

63 名無しさん@おーぷん ID:vC8C

TwitterとかYouTubeでイナイレ10周年やからめっちゃ推されてるけど、新作の続報があると思ってええか?

64 名無しさん@おーぷん ID:hPJL

ガンダムAGE

忘れられる

65 名無しさん@おーぷん ID: q8Q2

>>64
なっつ
割とガンダムのデザインはすき

67 名無しさん@おーぷん ID:19Uw

ちなみにメガトン級ムサシ、普通に人が死ぬし普通にセッ*スしたのを彷彿させる演出あるというか、何なら学生が大人のお姉さん妊娠させるからな

68 名無しさん@おーぷん ID:qCqL

>>67
凝ってんなぁ

69 名無しさん@おーぷん ID:19Uw

>>68
それがイナズマイレブンの絵柄で繰り広げられるから違和感が凄いのよ

74 名無しさん@おーぷん ID:qCqL

>>69
凝りすぎて肩叩きされそうやな
まあ無いだろうけど

70 名無しさん@おーぷん ID:fLp4

ぐう名言ほんま
調子に乗ってるクリエイターもどき(笑)は
見習って欲しい

71 名無しさん@おーぷん ID:vC8C

ええからSwitchでストライカーズ出せや

76 名無しさん@おーぷん ID:7EsU

>>71
出ても買わなそう

72 名無しさん@おーぷん ID:omGF

産むのは上手だけど育てるの下手なママやん

75 名無しさん@おーぷん ID:lmDl

スナックワールドってのあったろ
あれどうなったんや

79 名無しさん@おーぷん ID:K9AC

>>75
爆死

81 名無しさん@おーぷん ID:7EsU

イナイレってGO以降売り上げ下がりまくってたし、惜しまれつつ幕を閉じたっていうよりは終わるべくして終わったコンテンツって感じなんだよな
アーケードもSDもすぐサ終したし所詮信者の声がでかいだけのシリーズや

82 名無しさん@おーぷん ID:DjqZ

そもそも上場もしてないし、そんな凄い会社じゃなかったんやろ

84 名無しさん@おーぷん ID:LMcP

ファンタジーライフLINKはまあ面白かったなって感じやけどファンタジーライフオンラインはクソオブクソでこないだサ終した
追加するでと言ってたキャラを出さず新規ライフ出さずガチャは渋くインフレしすぎ
戦闘は最低限でもいいようなゲームだったのがこじつけ戦闘イベントばかりで戦闘職以外のライフが空気化
ストーリーは原作無視からの破綻矛盾しまくりで正にクソゲー

33 名無しさん@おーぷん ID:g3YF

ff15の悪口はそこまでだ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640594445/
レベルファイブ社長「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」

ランダム記事紹介

コメント

こだわるところとそうでないところの切り分けができてないだけやろ
それはクリエイターというよりディレクターの仕事

ゲームはアニメと違ってディレクターより
プロデューサーが前に出てるからそれで残当

クリエイターはとことんまでこだわって行けば良い
そこから時間や金の部分で取捨選択していき締めるところをきちんと締める舵取りをするのが現場を仕切るディレクターの仕事やろ
どうしてもクォリティで捨てきれない部分の尻拭いして時間や金を捻出するのがプロデューサーの仕事じゃないのか

これ経験則で言ってるだろ
売れた時と売れなかったときを客観的に分析したんやろな

※1
ユーザー視点があればどこを拘るべきかわかるって話だろ
でぇじょぶかよオマエ

調子こいて自社コンテンツ潰したから言ってるのかどうなのか
レイトン教授、イナイレ、妖怪ウォッチなど最近見ねえYO!
DQ8作ってる時が一番輝いてたんじゃあ

※4
それは無い
クリエイターもユーザーがどこを重視してるか理解してないとどうでもいい部分だけ良く出来たゴミが出来る

ファンタジーライフリンクは中古で買ってソロオンリーで遊んだけど
まあまあ楽しかった モノづくりのミニゲームが全部同じで手抜きだったけど

レベルファイブは二律背反する面白要素を両方ブチ込んで台無しにするんだよな
技術力もセンスもあるけどバランスを取らないから惜しいゲームになる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です