京大に学歴ロンダしたワイが伝えたいこと
1 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
学問に真摯に向き合って、純粋に楽しんでる人が多い
- ( ´_ゝ`)関経連の松本会長、中国の博覧会で日中関係の重要性と関係改善を訴える「中国企業と積極協力」「対立は望まない」「まず我々からできること...
- 【W杯】「何をやっても役に立たない憎らしい日本」…韓国メディアはドローに呆然、敗退危機で他力本願 [6/26]
- 【悲報】生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
- 【画像】韓国メディア日本にブチ切れwwwwwwwwwwwwwww
- 【激怒】ヤングスキニー、ライブ中の痴漢にブチギレ法的措置へwwwwwww
- 【物議】「先代の方々の思いを考えないといけない」小渕優子氏の消費税減税反対に批判集まる
- 【画像】犯罪者達を並べて『友達になれそうか』を判断していくスレ
- ヤクザ「うちのワンちゃんは絶対噛まないよ、触ってみな」→結果・・・
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
6 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
特に大学院まで行くと研究を通じて世界に貢献したいと考えている人が結構多いんだ。
ワイはこれまで、就職してからが社会人で、人生本番って考えていたんだけど。
もうすでに社会の一員で人生本番は学部入学の時点でとっくに始まってるみたいな感じ
7 名無しさん@おーぷん ID:3elw
人間的に既に成熟してるんやね
8 名無しさん@おーぷん ID:fynJ
学歴ロンダって実際意味あるんか?
11 名無しさん@おーぷん ID:TwnK
>>8
全然意味あるで
ワイ含めてワイの大学からそのまま内部進学した奴らなんて聞いたことないような会社にしか行かんけど旧帝大とか東工大行った奴らは全然そんなことない
10 名無しさん@おーぷん ID:mn4I
理科大なんてロンダのために四年間を犠牲にする大学なんやから旧帝か東工大の院にいけなきゃ悲しくなってしまう
18 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>10
学部の時に始めた研究が軌道に乗りそうなら残ってもいいと思う
てか、理科大が外部に進む人が多い理由は1980年まで大学院がなかったというドケチ運営の名残と、理科大志望で入学する人が少ないだけ
ロンダのためって言うのは少し違うと思うけど、不純な動機でロンダした先にいい経験が得られればそれでいいかな
15 名無しさん@おーぷん ID:OFXP
がくれきろんだってなに?
19 名無しさん@おーぷん ID:aiJa
>>15
大学の学部から大学院に進学する際学部より偏差値の高い院に進学することの俗称or蔑称
22 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>15
冗談で聞いている?
入りやすい大学を卒業した後、東大や京大みたいな難関大学の大学院に入学すること
学歴の洗浄や
17 名無しさん@おーぷん ID:nMiP
ワイもロンダや
ロンダして良かったわ
人に見られる評価違う
21 名無しさん@おーぷん ID:aiJa
NAIST志望ワイ、小論文書けず現在死亡
24 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
学振とれた?
28 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
「学歴は大事だな」って感じるようにもなった
よくあるように学歴があればいい暮らしが送れるとか、低学歴はxxって意味じゃなくて
学歴が高い程は物事を俯瞰的に考えて、社会や人のためになるようなことを自力で説得力のあることを考える人が多くなる。
自分の金とか名誉のためだけに動くような薄っぺらい人が高学歴には少ない。
33 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
京大でDC1通るような人はB3くらいから研究室に入って、修士修了時点でファーストオーサー3報超とか多い(ただし理学系だと少なくなる)
中にはB4すっ飛ばす人も多い
今のわいが学部生に戻れたらB1から研究室に入っておきたいなと思うこの時
35 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>33
分野は?
ワイ理学系なんやが
37 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>35
ワイは応用よりの化学
物理とか数学系が論文生産スピードが遅いということを見聞きしただけで審査基準が変わるらしいので理学系とまとめただけ
学振は応用化学という修士学生でも論文が書けるような分野にいるんで実績がないと難しくなりやすい
応募資料も大事だけど、修士論文一生懸命書いた上で民間の給付型奨学金に応募していれば結構流用できる
44 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>37
民間の奨学金ってなんや?
資料書くところなんかなくない?
47 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>44
xx財団のようなところ
どこも作文があるぞ
ワイは応募しなかったけど、メーカー系の財団だと面接時に研究発表までするみたい
49 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>47
京大って学内選考ないの?
53 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>49
京大経由で応募するならものには学内選考あるよ
ワイは応募したけど現在無返事なので落ちた模様
学内選考の基準詳しい人が近くにいないんでいまだにわからない
54 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>53
学内選考が通ってから資料書くやろ普通
イッチはなんの奨学金だしたんや
58 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>54
名前出すとワイのフルネームがHPで出るんで言えないが、起業家が作る財団や
自由応募で出した
京大内の学内選考にも行数は少なかったけど研究概要の説明欄あるし、学内選考を通って応募する団体によっては別の資料を課すところもあるけど全ての団体が必要ってわけではない
63 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>58
すまん
君のいうとおり、学内選考通った後に資料を作る
だけどワイは京大経由の奨学金とは別に自由応募を複数していたから流用ができたんだ
もちろん修正は加えたよ
46 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>37
あと、論文ってなんや?
査読付き?
48 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>46
もちろん査読つき論文のこと
articleだけでなくletterでも出せるものなら出したほうがいい
君は学部生?
52 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
>>48
理学系やが先輩も査読付き論文出してる人なんかおらんぞ
日本の学会で発表するくらいしかないけどあれは論文書いてなくてもいいし
55 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>52
理学でも分野によって全然違う
数学とか理論物理だったら査読つきを出すやつなんてほとんどいないではないか
ワイは他の分野に詳しくない
修了要件に論文投稿がないくらい査読つきを学生のうちに出せないってレベルの知識しかないんだ
36 名無しさん@おーぷん ID:2UUh
理科大の二部から3年次編入や院ロンダって可能?
50 名無しさん@おーぷん ID:NKmW
京大ってやべーやつ多いイメージやけどそんな出もないんやな
59 名無しさん@おーぷん ID:9EAs
イッチの高学歴ってどこからなん?理科大って十分すごいやん
60 名無しさん@おーぷん ID: 5qVm
>>59
MARCH以上
これは両親高卒専門卒のワイに限った話かもしれない
京大も理科大も親が高学歴っての多いからか、早慶とか宮廷じゃないと高学歴じゃないっていう人多いよ
67 名無しさん@おーぷん ID:FvMK
京大でいうフェローシップみたいなやつをワイも狙って色々動いているけど実績がないのか資料作りが下手なのか面接でキョドってるのか全然通らんわ
奨学金なりフェローシップ的なやつなりなんらかの研究成果の賞賛と経済的支援がないと精神的にも生活的にもキツい
71 名無しさん@おーぷん ID:Uyoq
都内私文だったけどみんなななんだかんだで学問を楽しんでたな
73 名無しさん@おーぷん ID:WpI6
学振とかRAとれなかった時点で一年で300万借金するのと同義なのエグい
オーバードクターしなくても修士の分の合わせれば借金1000万の博士号持ち異常独身男性になるのヤバすぎるねんな
終わりだよこの国
75 名無しさん@おーぷん ID: YDIR
もう眠いんで書く集中力が消えてもうた
これで消えます
その前に一つ
残念なことに >>1 のような学生や教授はいい家庭に育った人に多いんだ
親が高学歴で、教授とか有名企業のトップまで上り詰めた人とか
いわゆる「再生産」というものが学歴じゃなくても人格レベルでも起こっているのかもしれない
ワイ含め、裕福じゃない家庭で育った民には、学歴、金や名誉は持っている人にはこれらはただの飾りとしか考えない、そんな精神を持つ人が多いことを知って欲しいんだ
駄文失礼
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686057389/
京大に学歴ロンダしたワイが伝えたいこと
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
ランダム記事紹介
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 賀喜遥香、うなじ見せがガチでいやらしすぎるwwwww
- 【悲報】インターネット、ガチで「自虐出来る余裕のある奴」が激減してしまうwwwwwwwwwwwwwwww
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【衝撃画像】あおちゃんぺ、一線超える投稿にサッカーファン大激怒!?←コレ名誉毀損に当たらんの???????
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【動画】捕まった痴漢容疑の男性、咽び泣いている姿を晒されてしまう…←コレ、流石に可哀想やろ…
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????


























>学問に真摯に向き合って、純粋に楽しんでる人が多い
・・・話の腰を折るようだが、学問という趣味は、親の金ではなく自分の金でやった方が、脳汁出ると思うよ。一般に必要なのは、学問ではなく、ほぼ防犯系。
ニャ。
世界に貢献したい誰かの為になりたいと思える人は恵まれた人生を送れてるね
俺も心だけは負けてないんだけどなw
高卒バツイチ養育費支払いマシーン人生終わる寸前
くそったれだぜー
学歴ロンダって大卒が最高の学位だって思ってる人の発想だよね
普通の高校から良い大学に行くのをロンダって言うならわかるけど
言わないのにね
世界的に良い大学院に行くことをロンダって言わないのに
大卒がまだ高学歴だと思ってる人が多い日本ならではだよね
大卒という低学歴でも、割と良い企業にいけるからまだいい社会だって海外に就職すればわかるから
日本はいい国だと思うんだけどな
とは言え早稲田から東大院に行ってる弁護士とかもう嫉妬しか無いよw
学部3年の頃に何人か高専から編入してきたけど、
高専をよく知らない奴等が陰でロンダと馬鹿にしていたな
スキル面では太刀打ちできなくてすげぇとしか思わなかったが…
修士で移って博士もとって、5年間で多くの人らと出会って喋ってきたけど
リアルじゃ1度もロンダって単語は出てこなかったよ
まー大卒でも院卒でも大手に行けば
後の人生は個人のコミュ次第だからねw
ワイ駅弁、宮廷は実験設備が良くて羨ましい…