今更やけど「スマートフォン」を「スマホ」と略するのが許せない
1 名無しさん@おーぷん ID: hwQS
許せなさすぎて震える
2 名無しさん@おーぷん ID:Z6TH
スマフォー
- 【速報】英スターマー首相の辞任をトランプ大統領が表明「首相が辞任する」 首相本人は辞意を表明していない
- 【悲報】粗品さん、The Wを救えず。。。
- 【サヨク悲報】視聴者「憲法9条で世界の平和まで守れねえよな」→法学者さん、ピキって上から目線の嫌味を吐き散らかしてしまう
- ヌカれまくった筒井あやめこれはガチでエグいだろ・・・!!!
- 中西アルノちゃん、スケた結果wwwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwwwwww
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】日本人「はぁはぁ…夢のマイホームが完成したぞ…」→ヤバ過ぎると話題に
- 【衝撃】坂口杏里さん、体重94.2kgになっていたと判明
- 【悲報】女さん、「ダンボールハウス」に住む事になってブチギレwwwww
- 【速報】共同通信「中傷動画疑惑、首相の説明不十分49.7%」 見たことある人が居ない動画なんて意味を成さないのだからどうでも良くね?
- 【動画】陽キャさん「カラオケで歌ってる女に手マンしたろw」
7 名無しさん@おーぷん ID:Snf6
アイホン
9 名無しさん@おーぷん ID:JtkK
病院行け
16 名無しさん@おーぷん ID:JAvZ
最初はスマフォもスマホも言われてたよな
スマフォ消えたけど
17 名無しさん@おーぷん ID:4MUE
携帯型通信端末
21 名無しさん@おーぷん ID:iThI
フレンチフライをポテトって呼ぶのも若干イラつく
もう慣れたけど
23 名無しさん@おーぷん ID:CmdC
モバイルバッテリーをモババと略すのを初めて聞いたときキモすぎたんやけど
なんか響きが忘れられなくて気づいたら自分が使うようになってたわ
24 名無しさん@おーぷん ID: hwQS
マジレスすると略語の法則は謎やと思う
25 名無しさん@おーぷん ID:P3iR
>>24
言いやすい言い方で言ってるだけだからね
スマホがいやならイッチはなんて呼ぶんや
28 名無しさん@おーぷん ID: hwQS
>>25
そりゃスマホやろ
26 名無しさん@おーぷん ID:bA7s
>>24
法則もくそもないやろ
29 名無しさん@おーぷん ID:P3iR
スマートフォン←これなんて呼ぶ?
携帯・ケータイ・スマホ
他あるかな
30 名無しさん@おーぷん ID:A1kp
初期にはスマフォ派もいたんだがな
33 名無しさん@おーぷん ID:P3iR
>>30
スマートフォン
↓↓ ↓↓
スマ フォ=スマフォ → スマートフォン
フォってホのほうが言いやすい=スマートホン=スマホ
32 名無しさん@おーぷん ID:PTqK
打つのだるいやん
35 名無しさん@おーぷん ID:bA7s
そもそもスマートフォンってネーミングはなんなん?
37 名無しさん@おーぷん ID:P3iR
>>35
英語で賢い形態=多機能型携帯
38 名無しさん@おーぷん ID:WeIH
>>35
まだ学校でsmartていう単語を習ってない?
42 名無しさん@おーぷん ID:bA7s
>>38
いやそうやなくてどこの企業がどういう段階で考えて広めたんや?
それとも一般名詞か?とかそういう話
39 名無しさん@おーぷん ID: hwQS
>>35
わかる
sim入れたら電話ならタブレットもスマホやしな
sim抜いたらスマホもタブレットになるんかよって思う
36 名無しさん@おーぷん ID:eQ3F
ビフテキとかいうキショすぎる略し方
47 名無しさん@おーぷん ID:bA7s
タブレットはどうでもいいわ
急に日本がスマホだのガラパゴスだの言い始めた時期あるがそれがなんかムカつくわ
48 名無しさん@おーぷん ID:WeIH
フォンじゃなくなるからスマでええよ
51 名無しさん@おーぷん ID:Zvri
普通にケータイで言いよな
なんでもかんでもアメリカに侵されすぎや
34 名無しさん@おーぷん ID:LLNB
マクドナルド←これは?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1705458705/
今更やけど「スマートフォン」を「スマホ」と略するのが許せない
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- ヌカれまくった筒井あやめこれはガチでエグいだろ・・・!!!
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 中西アルノちゃん、スケた結果wwwwww
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
ランダム記事紹介
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- ヌカれまくった筒井あやめこれはガチでエグいだろ・・・!!!
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- メルセデス、今のところチームメイト同士でクラッシュしてもドライバーに修理費を請求されない模様
- トランプ大統領、イラン小学校爆撃(150人以上死亡)について「昔のことだ。ミスは誰にでもある」
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が
- 水樹奈々って声優として上手いんか?
- 中西アルノちゃん、スケた結果wwwwww
- 【悲報】12歳女子、親に「大人向けアプリ」の使用がバレて発狂するwwww
- タワマン最上階の6割が現金購入→日本にそんな金持ちいたのか
- 【闇深】高額トレカを値札ミスで1/10の価格で販売→トレカ店「返却か150万円払うか選べ」客を脅迫!?←お前らこれ見てどう思う?????
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww


























ドラゴボとかよりはええやろ
スマでも通じそう
語呂が悪いと気持ち悪いから悪い時に限ってそれを避けた物になるってのが法則だよ
語呂の良し悪しが分からない人には何故かそうなる様に見えるだろうけど
話題作りか
ブログのことウェログって呼んでそう