格ゲーやったことないやつ、マジで危機感持った方がいい

【PS4】ストリートファイター6

1 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

FPSより遥かに『努力』が報われるゲーム、それが格ゲー。君は本当の対戦ゲームをまだ知らない……

4 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

格ゲー?
「リハビリの見せ合い」だよね

6 名無しさん@おーぷん ID:ZF68

格ゲーとか合わないんだよなぁ

8 名無しさん@おーぷん ID:SBUj

コンボの暗記と練習に興味がない

9 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>8
知識身につけるだけで勝てるんだぞ?FPSみたいに指先のテクニックとかの練習は二の次でええんやぞ

10 名無しさん@おーぷん ID:SBUj

>>9
コンボは練習いると思うで

11 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>10
言うてもコンボなんて初心者でも3日あれば出来るようになるやろ

12 名無しさん@おーぷん ID:6AcM

>>9
それちょっと違うような
スレタイからして格闘ゲームやらないと鈍くさい人間になって仕事で苦労するぞって意味だと思ったんだが 

14 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>12
そんな深く考えてスレ立ててないし、考えながらおんJなんかしないです

15 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

リハビリシステムがモダンで改善するかと思いきや
何かやれること制限されてるって聞いた時は
業界レベルで終わってんなって思った

18 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>15
クラシックより強くしたら何十年も格ゲーに時間つぎ込んだジジイたちがキレちゃうからね。しょうがないね

17 名無しさん@おーぷん ID:X9xP

MUGENやろ

22 名無しさん@おーぷん ID:IG53

スマブラみたいなん除いたら最後にやった格ゲー超武闘伝2やわ

23 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

キーボードに全技割り振って
やりたいこととキャラクターがほぼ直結してるくらいでええやろ
弾をこの位置に撃つと当たるかどうかが問われるべきで
まず弾が出るかどうかが問われるって異常やろ

25 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>23
初心者帯はそれでいいだろ

26 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

まず技やコンボを出せるかどうかで躓かせるのは大事なんだよ。勝たなくていいから。
勝たなくても「技が出た」ってだけで喜びを感じられるだろ?

30 名無しさん@おーぷん ID:6AcM

>>26
それだと対戦が要らないよね
ネット対戦は確かに10%勝てれば充分上手いよねというのはあるけど

32 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>30
いやその先に対戦があるんだろ?小さなハードルを何個も乗越えてようやく「対戦で勝つ」という大きなハードルを飛べるんだよ。最初から「対戦で勝つ」なんて大きな目標掲げたら心折れるじゃん

27 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

業界レベルでリハビリを強いてくる異常さがわからんから
廃れるんだよ

29 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

そういう小さなハードルを何個も用意するのが初心者にとっての救済なんだよ。しかもコンボやコマンドは1人で練習出来るだろ?相手を必要としないんだよ。自己完結の喜びが得られるとか良いことじゃん

33 名無しさん@おーぷん ID:6AcM

>>29
それもう大学受験勉強でよくね?ってことだよ

34 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>33
いやあの面白さをゲームでも体験出来るんだから凄くね?

31 名無しさん@おーぷん ID:pHhG

とりあえずスト6くんは起き上がりリバサの先行猶予4フレーム(ドライブによる入力消滅あり)とかいう狂気の設定を改善しようや

36 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

>>31
未だにそういうの問われるって異常だよな
リバサで昇竜拳が出したいっていう意思がキャラクターに伝わらない

39 名無しさん@おーぷん ID:pHhG

>>36
ストの「自分の意思通りにキャラが動かない」度はホンマ以上
オンライン対戦が主流になってる時代にシビアな目押しを要求してくるのアホすぎる

35 名無しさん@おーぷん ID:pHhG

あと春麗みたいな目押し1フレ2フレコンボがアホみたいにたくさんあるキャラもどうにかしような

38 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

ボタン押すのが間に合ってないくらいなら百歩譲ってええけどさ
早すぎて伝わらないってわけがわからんよな

40 名無しさん@おーぷん ID:MJzS

努力の結果10割コンボゲーが面白い…?

42 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>40
誰がそんなこと言ったよ

44 名無しさん@おーぷん ID:MJzS

>>42
あスト6だけで格ゲー語ってる人ですか
すまんな

45 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>44
お前地上戦全くせず相手と対話しないタイプだろ

41 名無しさん@おーぷん ID:6AcM

大戦略とかのゲームと比べてプレイヤーにある意味ゲームさせてくれないんだよな
いつでも昇竜拳出せるように、それでスタートです 
大戦略なら日本軍でミッドウェー海戦勝利してカリフォルニアに到着してるってのに

43 名無しさん@おーぷん ID: AkVE

>>41
通常技対空とかあるしそこがスタート地点ちゃうやろ

46 名無しさん@おーぷん ID:ZFOB

90年代の格ゲーと今の格ゲーって「別物」だよね

47 名無しさん@おーぷん ID:MEHJ

イッチKOF95とかやったらブちぎれそう

48 名無しさん@おーぷん ID:ZFOB

いまの「2D風3D格ゲー」ってもっさりしてて嫌い

50 名無しさん@おーぷん ID:0r5U

むしろ格ゲーって退化してる
少ないボタンでしか作れなかった昔と違って
ボタン増やせるのに何故か操作性を改善しない今のが怠慢

53 名無しさん@おーぷん ID:ZFOB

マーブルVSストリートファイター
KOF97

この二大巨塔だった時代から明らかに劣化してるよね今の格ゲー
RPGがムービーゲーになったみたいな劣化感ある

54 名無しさん@おーぷん ID:6AcM

イチの語り口だと格闘ゲームってスポーツかと思ったよ じゃあテニスでいいじゃんよ 草野球いいじゃんよ
格闘ゲームの衰退ってスポーツ化な気がする
もともと格闘ゲームってファイナルファイトのボス戦みたいな派手なとこあったわけだし

57 名無しさん@おーぷん ID:ZFOB

>>54
格ゲーやFPSはもう昔ながらの「ゲーム」よりスポーツよりやろって思う
ランクマッチとかどう考えてもダラダラやるようなものじゃないガチ勢以外お断りな雰囲気だし

59 名無しさん@おーぷん ID:lauu

ゲーセンで久々にスト2やったら乱入されてボコられてからそれ以来やってない

61 名無しさん@おーぷん ID:MJzS

>>59
レインボーなら勝てたのにな

60 名無しさん@おーぷん ID:3MIo

鉄拳やってたけど旧キャラリストラで引退したわ

63 名無しさん@おーぷん ID:pHhG

鉄拳はヘコヘコカクカクきもい動き高速でし続けながら相手が来るのを待ち続けるキモゲーだったのを8で改善したのに上級者様達が批判しまくってたのクッソ受けるんだよな
自分達がどれだけ見栄えの悪いゲームをやってたのか自覚ないのかよ

65 名無しさん@おーぷん ID:lauu

ウメハラに相談する動画好き
40代無職でどうしたらいいですか、なんて答えられんやろ

67 名無しさん@おーぷん ID:PVwe

「はぁ負けた…煽ったろ!」
「よっしゃ勝った!www相手煽ったろ!」

もう嫌や対人ゲー

68 名無しさん@おーぷん ID:MJzS

>>67
負けて煽るのは見たことないわ
煽って負けるのはよくある

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1715377057/
格ゲーやったことないやつ、マジで危機感持った方がいい

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コメント

イッチがちょこっと勝てるようになった初心者帯の感想まんまでほっこりするわ
いつまでそれが続くかな~

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