昭和平成の若者はバカでもテレビ見てたから一応の社会常識はあったけど
1 名無しさん@おーぷん ID: 8vwN
令和の若者はマジでテレビも見ないから圧倒的に情報量が少ないらしいな
戦前の日本人みたいになってる
だから強盗殺人が重罪だって知らずに闇バイトに参加しちゃう
2 名無しさん@おーぷん ID:dS7E
余計に家庭での教育が大事になってくるな
- 戦争って全員でやめよーしたら終わるんじゃないの?
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る
- 【悲報】九条ねぎ、『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・・・・
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- サッカー日本代表さんの決勝トーナメント1回戦の相手、ブラジルかフランスになりそうwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- "推し活"とかいう底辺からの搾取を言い換えた言葉、発明やろwwwww
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 【画像】韓国女さん「カナダに機械工学を勉強しに行くぞ!」←結果wwww
- 「迷彩服着た人が町歩けば観光に影響する」立民の秋田県議が発言も撤回!
- 【戦慄】神戸マンションの冷凍庫から“15年前に死亡した元住人”の遺体 上半身と下半身に分けられ袋詰め、殺人の可能性も視野に
5 名無しさん@おーぷん ID:h3vz
Pushで得る情報とPopで得る情報の差はデカい
6 名無しさん@おーぷん ID: 8vwN
闇バイトの犯人と接見した弁護士が会話できなくて頭抱えてるらしい
自分の興味ある分野のことしか話せないんやって
9 名無しさん@おーぷん ID:HECh
テレビ見てる=常識ある
見ない=ない
こんな図式ないで
12 名無しさん@おーぷん ID:Dq4F
強盗件数も被害も減っとるんやぞ
新しい手口ではなく昔の手口の焼き回しなだけや
13 名無しさん@おーぷん ID: 8vwN
昭和世代とか何をするにもテレビつけっぱなしだから
それで得られる情報ってよくも悪くもバカにできんで
23 名無しさん@おーぷん ID:x4gz
知識ソースがネット全振りになってるやつってどんどん偏って社会と乖離してく感は強い
テレビも新聞も本も必要や
なんなら口頭による情報交換も
ワイは新聞取ってへんけど
25 名無しさん@おーぷん ID: 8vwN
>>23
バカにされてるけど新聞の情報量すごいからな
一面ちょっと眺めるだけでだいぶ違うわ
28 名無しさん@おーぷん ID:sFGp
エコーチェンバー現象っていうのがあって
同じ意見の者しかいないコミュニティーとだけコミュニケーション取らせることによって、その意見が正しいものと思い込むという
宗教の洗脳とかに使われる手法なんやけど
若い子たちが情報の取捨選択をしやすくなったせいで、誰も強いてないのにエコーチェンバー現象を勝手に起こすようになってるんよね
テレビでもなんでも自分と違う意見の情報を受け取ることは大事なことなんよ
30 名無しさん@おーぷん ID:ZTY9
マジでNHKニュース7くらいは見た方がええ
32 名無しさん@おーぷん ID:xc9z
年代ちゃうおっさんに怒られたら少しは改善するんかな
41 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
ワイはテレビの代わりにYouTubeでニュースを見るんやが、それでも知識は補いきれないのかと思ったので..
やっぱ新聞を読むのがいちばん効率がいいかなと
43 名無しさん@おーぷん ID:ZTY9
>>41
YouTubeやとどうしても「オススメされたニュース(誰かが恣意的にそいつに見せたいニュース)」しか見なくなるから、全部載ってる新聞とかを流し見でもええから読むべきや
たとえば毎日喫茶店に行って、コーヒー代払うついでに店に置いてある新聞をタダ読みするでもええぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:ZTY9
結局「全部載ってる」のが一番便利なんや新聞は
47 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
ちなみに、最近の若者は本を読まない傾向にあるらしい
それも社会常識が身につかない原因の一つやと思うんよね
52 名無しさん@おーぷん ID:f15L
好きな情報や刺激的扇情的な情報だけ集めてたらイカれるからな
54 名無しさん@おーぷん ID:xc9z
全然知らん関係ない分野のニュースとかおもろいし刺激になるわな
活字読むと表現力上がるし
59 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
本当に偏った思考になるのが怖いわ...お前らの話を聞いて
今のネットの仕組み的に、情報を得れば得る程思考が偏っていくのがよく分かったわ
62 名無しさん@おーぷん ID:VXbH
まーたクソみたいな若者叩きの見本のようなスレだな
65 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
>>1 までとはいかないが、普通に同い年同士でも情報格差が凄いのは事実や。
66 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
>>65
情報格差ってか、情報量の差やな 情報格差はまた別やわ
68 名無しさん@おーぷん ID:ZTY9
氷河期は初めからキレて聞く耳もたないからもう救いようがないけど、
Z世代は単に他人に考えるための材料与えられてないだけやから、ちゃんと理由言えば話聞くから救いようはあるよな
71 名無しさん@おーぷん ID:ZTY9
「ここで闇バイト募集してました!」ってプラットフォームを公開するみたいなことを政府が主導してやるのは全然ありやと思う
単なる事実やし
72 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
ワイの偏見だけど、闇バイトをするやつって普通に家庭に問題がありそうなんよな
となると問題なのは犯罪を犯すZ世代本人ではなく、その親や家庭環境なんじゃないのかな
75 名無しさん@おーぷん ID:8C1K
>>72
もちろんZ世代のネットリテラシーの低さも関係あるとは思うけど
76 名無しさん@おーぷん ID:3oIX
バイトのZは注意したら機嫌悪くなるし教えても「知ってます」って言うから扱いづらい
79 名無しさん@おーぷん ID:xc9z
Z「多少遅刻しても誰にも迷惑かからないじゃないですか」
わい「ほーん」
80 名無しさん@おーぷん ID:eYFf
ぶっちゃけエコーチャンバーっておんJ民にもあるよな
他文化圏の人との会話が苦手というか、まず日本語として認識できない様子をよく見る
83 名無しさん@おーぷん ID:eYFf
プライベートぐらい嫌なことから目をそらしてリラックスしたいってのもわからんでもないけど
嫌なものの存在無視して生きようとすると破綻するんやろな
ワイもやわ
84 名無しさん@おーぷん ID:VXbH
「犯罪は増えていて凶悪化している」という誤解 | 京都産業大学
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2019_03ju_kyoin_txt.html
これも貼っとくか
91 名無しさん@おーぷん ID: 8vwN
>>84
これ平成元年から30年までの犯罪の推移やんけ
令和の話してんのよ
85 名無しさん@おーぷん ID:QAGv
騙される側が悪い・バカだと言っても意味ないねん
そういう人を使い捨て強盗要員に仕立てる人らをどうにかせんと
86 名無しさん@おーぷん ID:LyDO
とはいえ学校の中バイクで暴走して窓破壊してた奴らもこういうの引っかかりそうやけどな
むしろ今より積極的にやってそう
89 名無しさん@おーぷん ID:5bBp
心の隙に付け入れられ易い環境が構築されている、昭和や平成初頭の低知能な軽犯罪自慢してる粗野なカスと本質的に構造が違う
より陰湿で巧妙で凶悪で規模の大きい犯罪に知らぬ間に加担している巻き込まれている状況が横行している詐欺の手口がもはや入れ子構造
90 名無しさん@おーぷん ID:eYFf
国連がSNSの危険性を提唱したら世界はどうなるやろう?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1729696842/
昭和平成の若者はバカでもテレビ見てたから一応の社会常識はあったけど
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【茶番】はんじょうさん、全ての選択肢をミスって逝くwwww
- 【画像】韓国女さん「カナダに機械工学を勉強しに行くぞ!」←結果wwww
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【悲報】FF10ユウナ「ごめん・・初めてじゃないの・・・・」
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【画像】「胸が大きすぎるのが悩みだった」 …日本代表・谷口彰悟の妻、泉里香さんw
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 明石家さんまさん、堂安選手をお前呼ばわりで炎上中wwwwww
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
- 【感動】読売ジャイアンツさん、父の日にエモすぎる投稿をしていたwwwwwww
- 小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww
- 【画像】「胸が大きすぎるのが悩みだった」 …日本代表・谷口彰悟の妻、泉里香さんw
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる


























テレビのおかげなのか?
常識や社会的スキルは基本は家庭と地域社会ではぐくむもの、教えられなくても見てるうちに何となく身に付くもの、トライ&エラーで覚えていくもの
単純再生産は劣化していく、という実験があるんだが、これは核家族での子育て、核家族があつまった地域環境にもあてはまると思う。
それが良いか悪いかの判断は別にして