モンハンワイルズで分かったけど、カプコンってスクエニ化が進んでないか?

【PS5】モンスターハンターワイルズ【数量限定特典】ハンター重ね着装備「ギルドナイトシリーズ」護石「希望の護石」

1 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

80万ポリゴンの岩や3年かけて作ったチーズのとろみ表現など
ゲームの面白さに直結しないグラフィックに力をいれて宣伝してしまう所とか

2 名無しさん@おーぷん ID:zTpn

ff15みたいなこといってるやん…

3 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>2
ホンマにそれ

8 名無しさん@おーぷん ID:zTpn

>>3
岩なんて移動してればたいして見ないし料理なんて何回か見たら飛ばすだろうに🙄

4 名無しさん@おーぷん ID:rRsv

でもワイルズ楽しいでしょ?

5 名無しさん@おーぷん ID:sOlx

モンスター少ないと聞いたがそうなん?

7 名無しさん@おーぷん ID:lW4L

>>5
ワールドでも同じこと言われてたでそ

12 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>5
30体弱

13 名無しさん@おーぷん ID:rRsv

>>12
無料DLCで増えたりするかな?

15 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>13
増えることは確定してるけど
発売前から明かしてるから「なら最初っから入れろや」って不満が募ってる

21 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>15
それは開発期間の問題にもなるから何とも言えん
全部入れてから発売だと開発に何年かかるかわからんからね
どのみちバグ修正とかサーバーメンテとかで発売後も運営するんだから、じゃあ運営しながら随時追加でええやんて話

6 名無しさん@おーぷん ID:kPnQ

いうてモンハンなんてそこら辺いじるくらいしかやること変わらんやろ?

9 名無しさん@おーぷん ID:RcXY

あれなんか誇らしげに語ってるのがどうかと思いました

10 名無しさん@おーぷん ID:k1jv

というかゲーム業界全体がそうなっていくやろ
ハード自体の要求スペックが上がってくんだもん

11 名無しさん@おーぷん ID:TNOC

モンハンシリーズはワールド路線とライズ路線で分かれてるからまだマシだと思う🥺
FFはどうしてああなったんや😭

14 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

モンスターの数ってそもそもそんなもんちゃうの

16 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>14
モンハンライズでも65体、サンブレイクの追加合わせれば107体
ダブルクロスの頃は129体もいた

18 名無しさん@おーぷん ID:rRsv

>>16
はえぇーそんなにおったんか

25 名無しさん@おーぷん ID:bfbD

>>16
ライズの初期モンスって39じゃないんか?
小型含めた数?

26 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>25
小型含めてやね

27 名無しさん@おーぷん ID:bfbD

>>26
え、ほなワイルズは小型含めて30なんか?
ヤバすぎやろ

29 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>27
大型のみ29や

32 名無しさん@おーぷん ID:bfbD

>>29
偏向報道やんけ!
まぁそれでも少ない少ないいわれとったライズより10低いのは結構やべーか

37 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>32
まぁ1回くらいしか相手しないモンスターとか普通にいたし数が正義って訳でもないのがね
もちろん多いに越したことは無いが

33 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>29
ただし護竜などのコンパチ強化種も合算しての数字

34 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>33
そんなん言い出したらサンブレイクの怪異克服だってコンパチ水増しでしかないやろがい

36 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>34
まあどの道数が少なめなのはたしかで
モンスターより岩だの料理の見た目だのに力入れてアピールしてんのは
正直どうなん?って事よ

44 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>36
そもそもモンハンのゲーム性がこれ以上拡張しようがないからなぁ
モンスター増やすにしても限界あるし
やってること昔から同じだからアピールポイントが他に無い

46 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>44
ライズの翔虫みたいに過去作に無い狩り方のアピールも少しくらいあればなぁ

54 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>46
とはいえライズのアレはちょっと世界観が違いすぎるからね
忍者の里ですって言われなかったら意味わからんもんな

22 名無しさん@おーぷん ID:rRsv

でもライズの翔虫はよかった

23 名無しさん@おーぷん ID:gWEo

リメイクリメイクと既存IPの新作しかない・・

24 名無しさん@おーぷん ID:AW0g

まあでも美味しそうやったからセーフ

28 名無しさん@おーぷん ID:gWEo

ワイルズ結構不評で草
ワールド越えとはいったい何だったのだろうか・・・

31 名無しさん@おーぷん ID:mVBO

どうでもええけどクック復活や!!って
盛り上がってたけど発売されたら
全然話題にならんなイヤンクック

38 名無しさん@おーぷん ID:RcXY

アイルーの顔を鋭い目つきの渋い感じにしたのに
「ぼくにまかせてよ!」とか言い出して
なんとかならんのかと思いました

39 名無しさん@おーぷん ID:CPVC

モンハンワイルズは微妙なんか?

43 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>39
評価の甘いSteamで同接100万人超えるも賛否両論

47 名無しさん@おーぷん ID:CPVC

>>43
ほんまや
1週間でどのくらい同接下がるか見ものやな
ストーリークリア後にプレイする層が果たしてどれくらいいるか

55 名無しさん@おーぷん ID:vKnE

>>39
死ぬほどおもろい、ネガキャンしてる奴は障害者か逆張りガ*ジ

56 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>55
Steamで賛否両論ってことは50%近くが障害者か逆張りってこと?
随分多いな

61 名無しさん@おーぷん ID:vKnE

>>56
お~怖怖wブチギレっすか😨

41 名無しさん@おーぷん ID:Jjg7

表現技術は無駄にはならんやろ
料理の美味しそう感の追求はしらん

42 名無しさん@おーぷん ID:5RJd

モンハンの世界観やとモンスターのデザインも難しいやろな、防衛軍ならなんでもありなのに

49 名無しさん@おーぷん ID:43LN

ヤマツカミ シェンガオレン ラオシャンロン追加しないチンカプコンを許すな

50 名無しさん@おーぷん ID:tVbs

まあ飽きるよね
ずっと同じことの繰り返しやし
ストーリーはつまんないし

51 名無しさん@おーぷん ID:5RJd

ワイはちるにとら氏の動画観るから買わん、上手い人のプレイ見てるのが楽しい

59 名無しさん@おーぷん ID: 961Z

>>51
お前子供の頃友達の家遊びに行っては隣でゲーム見てるだけやったろ?

65 名無しさん@おーぷん ID:5RJd

>>59
自分でやるのはダルいって人も世の中には居るもんやで

52 名無しさん@おーぷん ID:RcXY

プロハンって精密機械みたいな動きするよね

57 名無しさん@おーぷん ID:rRsv

おもろいけどな

62 名無しさん@おーぷん ID:nw4U

長いムービーとかでもわかるんだけど妙にストーリー性を作りたがってるんだよな

昔のモンハンって
ハンターさん赴任!→なんか道中でやべーのに出会う
→それはさておきハンター生活開始!→前のやべー奴と戦う!
倒したけど俺達のハンター生活はこれからだ!(延々と装備作りと装飾品)

これくらい薄っぺらいけど問題なく楽しめたんだよな
それじゃあダメなのかね

64 名無しさん@おーぷん ID:qi4Q

>>62
動画配信見てきたけど、何かストーリーに力入れて来てない?ワイも従来通りに狩り中心のゲーム性のが好きだな

66 名無しさん@おーぷん ID:nw4U

>>64
3の看板娘のヒットで何か勘違いをしてるんだよな、ゲーム性以外のエンタメ部分を推そうって
些細なレベルならいいんだけど本筋にガッツリされるとダルイだけ
ワールドはそのストーリー性を作ろうとして受付ジョーが生まれ大不評だった
今回は受付嬢はいいけどストーリーがくどい

68 名無しさん@おーぷん ID:qi4Q

>>66
3rd以降やってないがストーリーとかに力入れるなら敬遠しちゃうかも。人によって好み分けられるとこだしねそこは。

63 名無しさん@おーぷん ID:jBrr

モンハン自体そこまで面白いわけちゃうし
お友達とワイワイやるのが本質やろ
ワイとは無縁のジャンルや😢

70 名無しさん@おーぷん ID:Lw9x

グラフィックとかどうでもいいからオンゲーならではのコンテンツをもっと増やして欲しいわ。フロンティアの時とか求人区やらあって知らない人と仲良くなる機会あったけどワールド以降リアフレありきのゲームになってる。あと完成したものをわざと削って小出しにするやり方辞めて欲しい。

71 名無しさん@おーぷん ID:NUID

ビチグソ気味やったワールドアイボーもアルバとミラだけは面白く仕上げたカプコンを信じろ

72 名無しさん@おーぷん ID:IaI0

最初に変な村に連れてかれてチーズ料理みんながもぐもぐ食べてるとこ長時間見せられた時は本当に意味がわからなかった
百歩譲って自分が作った主人公が飯食ってるとこ見せられるなら有意義だけど、
モブの女やガキがやたらねっとり時間かけて食ってたし

74 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

モンハンて時代の流れでオンライン主流になっただけだからなぁ
初代もオンラインあったけど当時のオンラインなんか知る人ぞ知るだし

75 名無しさん@おーぷん ID:IaI0

>>74
時代の流れでオンラインゲー寄りにしたならそれに特化すりゃいいんじゃね?
それに初代やドスも好きな風にクエスト受注するゲームでストーリー(笑)やモブの仲間達との絆(笑)もなかったし

76 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>75
それは新作を作るあたって試行錯誤の結果だから何とも
現にワールド/ライズの売り上げは好調だし、ストーリー仕立てが気に入らないってのは結局好みの問題でしかない

77 名無しさん@おーぷん ID:IaI0

>>76
それはストーリーのない昔みたいなモンハンを出して売れなかった場合に初めて言えることだろ
こんだけストーリーいらんいらん言われてるのに、売り上げが出てるなんてのはなんの証明にもならんよ

80 名無しさん@おーぷん ID:rlRx

>>77
本当に要らないなら売り上げに影響するよ、面白くない要素なんだから
大半の人にとっては「ストーリーあってもなくてもどっちでも良い」であって「ストーリーは不要」ではないよ、表立って言わないだけ

81 名無しさん@おーぷん ID:nw4U

A 重厚なストーリーの追加
B 追加モンスター:ギザミ・ザザミ・シェンガオレン・タイクンザムザ・ゲネルセルタス・アクラヴァシム
C 獰猛化・極限化実装

これを選べるとしたらどれにする?って話だ、俺はBだ
Aを求める奴が1番いないとは思う

84 名無しさん@おーぷん ID:NUID

>>81
狩りゲーでドラマ性とか意識されるとどうせワールドみたいなチグハグ共生論になりそうやし凝ったストーリーなんていらんよなぁ

83 名無しさん@おーぷん ID:fRCw

あそこは上の方針で新IP出すよりウケたシリーズ作品擦り続けるから
会社も時代錯誤な親族経営やし🥺

85 名無しさん@おーぷん ID:IaI0

ワールドは主人公が喋れなかったからジョーを出して代弁させる必要があったのはわかるが、
喋れる今回もすぐ孤立してモンスターに襲われるウザガキやら戦闘能力ないのに全然にしゃしゃりでる女やら主人公そっちのけで活躍する女リーダーやら出す必要あったか?

87 名無しさん@おーぷん ID:NUID

モンハンは生きるか死ぬかの世界で人間の生活圏来て暴れてるモンスターいるから狩るって大筋だけでええのに
ストーリーや付随するムービー凝った結果肝心のゲーム性損なうのは本末転倒やないの

88 名無しさん@おーぷん ID:SZOM

>>87
ストーリーのなかった過去作は凄腕ハンターのプレイヤーが村の救世主になるっていうなろう系の話だったのに、
今やモブ達が勢力争いや調査してる横でごちゃごちゃ戦ってる少し頼りになる一般兵扱いだもんな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1740802297/
モンハンワイルズで分かったけど、カプコンってスクエニ化が進んでないか?

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コメント

「スクエニ化」って言う認識が間違い
グローバル化するとこうなるだけ
逆に言うと「世界でウケる作品」というのが自分に合わないということの証左
それが間違ってるとか正しいとかじゃなくね

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