米「1年に1サイクルで限界です」←こいつが主食になっている理由
1 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
なに?
2 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
芋でも食っときゃよかったのに…
3 名無しさん@おーぷん ID:VtAL
せやな
芋食うわ
4 名無しさん@おーぷん ID:1BIa
二毛作すれば二回行ける
- 【ニュース】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
- 【画像】50歳の筋トレ女子さん、美しい
- 【画像】50歳の筋トレ女子さん、美しい
- 【画像】あのちゃん、温泉で脱いでしまう!!
- 【W杯】英紙驚愕「クレイジーだ」日本は「久保、三笘、遠藤を欠いているなんて」 4強進出の可能性報じる
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【画像】台風7号、925hPawwwwwww
- ドイツ「世界で初めてジェット飛行機を実用化します世界で初めてロケット兵器を実用化します」←こいつ
- 【W杯】チュニジアスウェーデンさん、他のグループに文句を言い始める
- 【悲報】立憲民主党、自衛隊差別発言の古賀議員に重い処罰を下す・・・
- 【日向坂46】これは期待!『ハマダ歌謡祭』にこのメンバーが初出演へ!
- 年収1億男性を叱責する婚活アドバイザー、「女性やけど⋯このオバハン失礼すぎへんか⋯」とドン引きの声が……
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【画像あり】顔にとんでもないタトゥーを入れた女性、「最悪の見た目」とSNSで批判されるも反論⇒wwwwwww
- 【動画像】中川安奈さん(32)、リアル寝起きで腋と胸を見せつける
10 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>4
調べたら再生二毛作ってのがあるんやな
5 名無しさん@おーぷん ID:K07m
二期作な
11 名無しさん@おーぷん ID:R25D
じゃが芋の方が良いよな
13 名無しさん@おーぷん ID:Jc52
タイではジャポニカ米でも1年に3回収穫できるらしいな
17 名無しさん@おーぷん ID:6sT7
コメ有能すぎね
23 名無しさん@おーぷん ID:su3s
日本から朝鮮半島に米作伝わったてほんまなんやな
米は熱帯の食物や
24 名無しさん@おーぷん ID:7LxI
日本でも温かいところは昔は二期作やってたらしいな
米の旨さの問題なんかな
28 名無しさん@おーぷん ID:H8r7
ベトナムとかいう日本より狭い国土で人口1億人分以上のコメを栽培できるつよつよ農業国家
頭下げて日本のために作ってもらおうや
29 名無しさん@おーぷん ID:su3s
日本に米輸出したい国がたくさんあるんやから任せればええのに
36 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>29
実際たぶんそうなる
農家やりたがるやつおらんのにアメリカみたいに大規模でできんし
30 名無しさん@おーぷん ID:KFOH
2000年の中で最適だから米になったんだろ
38 名無しさん@おーぷん ID:swV0
圧倒的に他の穀物より単位面積あたりの収量多かったからやろ
小麦育ててるところは米育てられない不毛の地や
40 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>38
芋は?
45 名無しさん@おーぷん ID:HJTz
>>38
麦と米の二毛作とか西日本じゃ普通にやっとるで
48 名無しさん@おーぷん ID:b6Tx
セブンでおにぎり買ったらオーストラリア米やったわ
59 名無しさん@おーぷん ID:su3s
貿易交渉で日本は米守るために常に他で譲歩させられてらきたからな
これからはもうそういうのやめよう
60 名無しさん@おーぷん ID:uIZB
芋「食物繊維たっぷりです。山だらけの日本でも育ちます」
☝️これを主食にせんと平地でしか育たない米作るのアホやろ
案の定不足するし
78 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>60
せやんな?
61 名無しさん@おーぷん ID:hqP3
一番効率的な炭水化物源作物って何やろ
火星テラフォーミグする時持ってく予定なんや
70 名無しさん@おーぷん ID:1GdZ
今やとあんま見ないけど
ミルキークイーンって米美味いぞ
銘柄米ってすっかり陰薄くなったよな
74 名無しさん@おーぷん ID:HJTz
>>70
ミルキーは暑さにクッソ弱いからな
76 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>70
ワイの実家はそれやったわ
美味い美味いってオカン言ってたけどバカ舌ワイにはわからんかった
ワイ硬めのご飯が好きやし
81 名無しさん@おーぷん ID:su3s
ワイは今回の高騰でほんま農家が許せなくなった
83 名無しさん@おーぷん ID:Q08U
米って不足してんのか?
84 名無しさん@おーぷん ID:raJz
旨いからに決まっとるやろ
今さらゴミ麵なんか食ってられねぇよ
86 名無しさん@おーぷん ID:H8r7
タイの食料自給率150%とかだっけ
もうタイに移住しようや
88 名無しさん@おーぷん ID:rIUc
アイルランド「このジャガイモだけ育ててたら絶対飢え死にしないやん!」
89 名無しさん@おーぷん ID:swV0
単位面積あたりだと最強はさつまいもで次はじゃがいも、その次に米らしい
とうもろこしは米とだいたいいっしょで
小麦とか大豆はそれ以下
90 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
タピオカだって日本で需要がバブルったからインドネシアかなんかで急に増産したんやろ?
ちゃんと買うならジャポニカ米作ってくれるやろ
米なんて一番安定して需要あるんやし
92 名無しさん@おーぷん ID:raJz
米には価値があるんやから5000でも10000でも出せよ
94 名無しさん@おーぷん ID:6r1j
米の影でジャガイモの値段が高止まりしてることを誰も指摘しない
95 名無しさん@おーぷん ID:uIZB
>>94
全部高すぎてどれが高騰してるとか無いだろもはや
96 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>94
米つくるリソースを転用したら下がりまくるから
100 名無しさん@おーぷん ID:su3s
>>94
ステーキの付け合わせかフライドポテトくらいしか食わんし
フライドポテトはどうみても輸入品っぽい
97 名無しさん@おーぷん ID:H8r7
コメ輸出2位ベトナムと3位タイ、ジャポニカ米で日本進出へ…バンコクのスーパーには「タイ産ササニシキ」も
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250614-OYT1T50226/
>タイは1年を通じて気候が温暖で、稲作が盛んだ。長粒種のインディカ米(タイ米)の栽培が主流だが、近年はジャポニカ米に参入する農家も目立つ。
1年前からコシヒカリを栽培している農家のブガー・ウォンシーチャーさん(44)は「ジャポニカ米はタイ米の2倍も高く売ることができ、利幅が大きい」と話す。北東部ウドンタニの水田では年3回の収穫が可能という。
これタイ人農家にとってのビジネスチャンスやろ…
99 名無しさん@おーぷん ID: rDWA
>>97
ほんまにな
104 名無しさん@おーぷん ID:uIZB
嘘みたいに湿気高くて密林みてぇな国だけど米作るのには向いてるってのが唯一日本の良いところだったやん
米が無かったらホンマにこの土地何があるの
107 名無しさん@おーぷん ID:kjg3
>>1 高音高湿度に耐えうるのに日本は適していて、派生食材が豊富であることから文化が形成されている。米から米ぬかとかで漬物になったり日本酒料理酒に派生したり米で畜産し鶏や豚に食べさせることから
米で肉を食べれるといっても過言ではない。
112 名無しさん@おーぷん ID:njen
まぁ値段上げ過ぎたらコメ見捨ててパスタやパン行ったり、輸入米ばっか食うようになるだけやけどな
果物と同じで高級なものだけ売れば?
122 名無しさん@おーぷん ID:uIZB
いやそもそも政府が「減反するぞ!」と言えばそりゃ米食わなくもなるだろ
供給が減って高くなるって宣言してんだから
125 名無しさん@おーぷん ID:lYzR
食わねえよ…
だから米は50年間余りまくって農家の数減ったのに
126 名無しさん@おーぷん ID:kjg3
農家の数は減っても関係ない
日本の米の80%は年収10億以上の豪農が生産してる
136 名無しさん@おーぷん ID:GjBV
>>126
草年商1000万以上が77%というデータはあるが
127 名無しさん@おーぷん ID:lYzR
年収10億は草生える
128 名無しさん@おーぷん ID:lYzR
日本で1番売上高い稲作の農業法人でも年商15億
しかもほとんどはモチ加工品の売上
その次がほぼ全量精米販売してるとこで8億とかや
134 名無しさん@おーぷん ID:9HnX
コメ価格の高騰を農家のせいにするな
できるだけ米を高く売ろうとするのは農家の当然の仕事や
コメ価格の高騰を流通業者のせいにするな
流通業者は相場より安く米を売ることはできない
それは雇い主に対する背信行為だ
結局、悪いのは国民自身なんや
食糧価格を安定させられない無能な自民党の候補者に投票してしまった国民が悪いんや
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1750133846/
米「1年に1サイクルで限界です」←こいつが主食になっている理由
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【動画像】中川安奈さん(32)、リアル寝起きで腋と胸を見せつける
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【画像あり】顔にとんでもないタトゥーを入れた女性、「最悪の見た目」とSNSで批判されるも反論⇒wwwwwww
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【画像】あのちゃん、温泉で脱いでしまう!!
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【W杯】チュニジアスウェーデンさん、他のグループに文句を言い始める
- 【日向坂46】これは期待!『ハマダ歌謡祭』にこのメンバーが初出演へ!
- 【悲報】立憲民主党、自衛隊差別発言の古賀議員に重い処罰を下す・・・
- 【画像】50歳の筋トレ女子さん、美しい
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 【画像】50歳の筋トレ女子さん、美しい
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
ランダム記事紹介
- なんで宗教って流行ったの?
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- モントーヤ「アロンソにはアストンマーチンに残って欲しい」マクラーレンでの失敗の繰り返しを懸念
- 【日向坂46】これは期待!『ハマダ歌謡祭』にこのメンバーが初出演へ!
- 【動画像】中川安奈さん(32)、リアル寝起きで腋と胸を見せつける
- 【流石に可哀想】保育士さん、ミニスカ履いて彼氏と手をつないでいただけで保護者間の噂になってしまう…
- 「九条ねぎ」に「中国産」まぜ販売、産地偽装の疑いで、青果卸売業の元社長逮捕
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- steam machine、17万円wwww
- 【衝撃】坂口杏里さん、衝撃の体重を告白「94.2kg」「過食に走ってしまい…もうすぐ100キロです」→逆に才能の塊だと話題にw w w w w w wっw
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww


























ジャガイモなんて連作障害起こすし
タンパク質も足りない雑魚なんだわ