ゲームのシリーズって殆ど落ちぶれたよな
1 名無し ID: 0paY
期待出来るのがバイオハザードくらいしか残ってない
- 【画像】板野友美、水着が食い込んだケツを見せつける
- ロシア軍が首都キーウに大規模空爆、世界遺産のペチェールシク大修道院が炎上!
- 立憲議員「自衛隊は経済的に厳しい子が行く」→即訂正も小泉防衛相「怒り」の猛反論!
- 【画像】熟女フーゾク店『ばばあよ!最高の景色を!』→
- 汗臭いワイが「クエン酸入り消臭剤」を使って洗濯した結果wwwww
- 赤い羽根募金の横領騒動、石破前首相にまで燃え広がって延焼する凄まじい展開になりそうで……
- 賀喜遥香や遠藤さくらは卒業後に芸能界で生き残れるのか?
- 【泥沼】斎藤知事に訴えられた記者、ガチの『猛反論』で全面戦争へwwwwwww
- 「やったー!宝の山だぜ」東京・港区のポイント40万円分を不正チャージか 15歳少年を逮捕 マンションポストから40人分の封書取り出したか
- トラウデン直美キャスター 胸元をカメラに覗き込まれる!!【GIF動画あり】
- 【速報】渡辺莉奈(17)さすがに色気がエグいことになる
- 有酸素運動と無酸素運動ってどっちを優先すべき?
- 【速報】SKE48さん今日の公演中止!奥野心羽が足首に痛み、荒野姫楓が腰の痛みで!!
7 名無し ID: 0paY
>>5
バイオハザードは良くやってるなと思うだけやねん
バイオ信者ではない
11 名無し ID:Q0ge
有能なクリエイターが辞めて続編作ったのは別のチームみたいなパターンやと大抵コケるんよな
15 名無し ID: 0paY
>>11
それな
良く良く調べたり後で聞いた話だと最初に作ってたチーム辞めてて乗っ取られてる場合も多い
18 名無し ID:K7gl
サイレントヒルはfのおかげで完全復活した感ある
ホンマ名作やった
20 名無し ID: 0paY
>>18
異形だらけで怖そうでやった事ないけど面白そうよなサイレントヒル
ワイにはホラーはアカンわ😭
21 名無し ID:BRxM
つうかナンバリング化やシリーズ化できた時点で成功みたいなもんやん
ナンバリング化もシリーズ化もできず単発で終わるゲームなんていくらでもあるし
23 名無し ID:0cIL
マリオ
25 名無し ID:TQhX
アーマード・コアは息を吹き替えした
32 名無し ID:Q0ge
初代から最新作まで20~30年なんてのもあるもんなぁ
そりゃ人も入れ替わるか
35 名無し ID:BRxM
>>32
子供の頃から触れ続けたゲームを指して「このゲームは落ちぶれた」なんて言ってる人は珍しくないが
落ちぶれたわやなぬて単にユーザーが入れ替わってマーケティング対象から外れたってだけなんよな
42 名無し ID: 0paY
>>32
その中での世代交代もあるから、どうしても年々ズれて行くシリーズも有る
33 名無し ID: 0paY
モンハンとか最初はお楽しみとおふざけで作ってたのが思いの外ウケたみたいに見えるし
ドス程のクソでなければ別に良作ではあるんやが
36 名無し ID:mD6Z
ワイルズも正直遊んでて満足したんやけど、何があかんのや
39 名無し ID:BRxM
>>36
発売日から触ってアプデをリアルタイムで追い続けてきた人ほど評判悪い傾向にあるからな
不具合もそうやけど
48 名無し ID: 0paY
>>36
内容スカスカ
強制ツアー
要らんストーリー
とか
38 名無し ID:FRYb
対戦ゲーもユーザーがゲームバランスがどうたらこうたら言うからバランスの良い環境を無理くり追求した結果
一部の突出したプレイヤー以外は勝つも負けるも時の運
単調な作業ゲーになってしまったよ😩トホホ....
50 名無し ID: 0paY
>>38
ソシャゲが流行って以降、詫び石文化の延長なのかユーザーがゴネる体質強まったよな
40 名無し ID:TQhX
マリオ、マリオカート、ドンキーコング、ゼルダ、メトロイド、カービィ、ポケモン
ここらへんはシリーズ物としては最高峰
任天堂IPが強いわけだわ
41 名無し ID:TQhX
ソニックシリーズも北米版では最高峰シリーズ
45 名無し ID:BRxM
ファイアーエムブレムなんてシリーズが復活した覚醒のことを「シリーズ衰退の代表作!」なんて貶すやつも全然おるからな
46 名無し ID:FRYb
日本人は良い所は口に出さずに悪い所ばかり言うからな
ジャップのそういう所よくない😠
49 名無し ID:BRxM
>>46
このせいで海外のゲームはゲーム内言語の和訳をあまり用意してくれなくなった
って聞いたけどガチなん?
55 名無し ID: 0paY
>>46
何でもかんでも両手を上げて迎えるのもどうかと思うわ
日本だけか分からんが、賛同はアホばっかやし批判はアンチ祭りやしバランスが無いな
57 名無し ID:BRxM
任天堂のゲームなんてガキがやるもの!
って言ってた奴が遊ぶゲームがテイルズとかアニメ原作のギャルゲーとかだったんで心底呆れたわ
PSvitaくらいの頃やけど
64 名無し ID: 0paY
ポケモンORASで寒いネットネタや下ネタ、わざと臭い過剰なブラック要素満載だった時とか
ZAの台詞に「きっと同年代に相手にされなくて 子供にマウント取ってるんだよ」ってリアルのネットみたいなのが有ったりとか、
そういうのを目にする度にワイは「世代交代か?落ちぶれたなぁ」と感じる🥺
68 名無し ID:BRxM
妖怪ウォッチはポケモンという大先輩が居るのに廃れてひまったのは非常に勿体ない
日野の飽き性が問題なんやろうけど
70 名無し ID:FRYb
最近はプラグマタって言う海外ゲーが流行ってるけど
そのゲームに可愛い白人幼女が居るんだが英語版では中の声優が黒人女性で荒れてるらしい
海外はなんか日本とは違うベクトルでめんどくさいんだなって😩
73 名無し ID:BRxM
>>70
まだポリコレやらLGBTやらの影響が残ってるんやなって思ったわ
75 名無し ID: 0paY
>>70
ポリコレみたいな勘違いリベラルって馬鹿な事しかしないし、
日本も海外も一般はそれが流行れば風潮を鵜呑みにするだけで余計な圧しか掛けないんよなぁ
71 名無し ID:mD6Z
フロムはシリーズじゃないけどずっと同じジャンル作ってるのに売れてるのは凄いと思う
74 名無し ID:TQhX
>>71
デモンズシリーズもキングスフィールドの発展型だし、フロムはゲーム作りに一貫性あるよね
昔から好きだわそういうところ
77 名無し ID: 0paY
フロムゲーって落ちぶれてはいないけどゲームとしてはずっとシンプルな作りじゃね?
製作の設定したシリアスなタイミングを死に覚える3Dアクション
ダークファンタジーとデザインがウケてるけど、ゲーム性自体はそんなでもない気がする
78 名無し ID:BRxM
あと自称ゲームにうるさいやつが
マリオブラザーズ、マリオカート、マリオパーティを見て「全部同じマリオのゲームじゃんw」って蔑み
戦国無双、三國無双、海賊無双を見て「全部違うゲーム!多種多様!」と持ち上げるっていう
ジャンルでなく見た目でしか判断できない奴がゲーム界隈で一番声がデカくて一番聞く価値が無いのに
このタイプがゲーム界隈に多すぎるっていう問題もある
79 名無し ID:XWXa
モンハンのワールドシリーズも終わったな
83 名無し ID: 0paY
>>79
ワイルズは特に酷かったけど、ワールドの時点で半分終わってた
あの方針もゲームとしては充分おもろいけど、シリーズとして続ける意欲は個人的に失せて来てるわ
81 名無し ID:KzRM
バイオも実質終わってるよね
カプコンな時点でいずれワイルズ化する
88 名無し ID: 0paY
>>81
ストーリーは大筋に触れないで引き延ばしててしょーもないけど、
ゲーム性はずっと光ってると思う
REとかリメイクなのに最新作やってるし、流行りのオープンワールドに寄せて単純なゲームになっても居ない
85 名無し ID:TQhX
なんかここのイッチがさっきから冷笑系でキモいわ
115 名無し ID:BRxM
まあスクエニは露骨にドラクエチームを冷遇してるの見え見えやからな
118 名無し ID:zq80
いうて落ちぶれたの妖怪ウォッチしかなくね?
124 名無し ID:OSLo
世界的に見たら落ちぶれてるってシリーズはそうはない
サクラ大戦? ・・・
126 名無し ID:XWXa
CODはくっそ落ちぶれてるイメージなんやが
134 名無し ID:B58a
スレ民はどんなゲーム性を求めてるんや
ノベルゲーなのかアクションゲーなのかJRPGなのかオープンワールド系なのか
137 名無し ID: 0paY
>>134
その時の風潮や需要に媚びた在り来たりなシステムに落ちず、
そのシリーズ独自の面白さを維持
140 名無し ID:OSLo
バニーガーデン売れるあたり何だかんだキャバクラってのは男の憧れなんやなってなった
150 名無し ID:BRxM
スイカゲームの大ヒットはガチの化学反応やと思うけど
8番出口みたいな配信者にリアクションさせて映える系のゲームは
昔は存在しなかったジャンルやろなって
153 名無し ID:OSLo
小説は見れないって世代にはサウンドノベルゲームは新たな商機ではあると思うんだよな
154 名無し ID:BRxM
最近の子供は漫画すら読まないから
日本語を認識出来ても読解力が致命的に欠けてる、なんて声もあがってきてるし
そんな世代にゲームを売るとなったらどんなジャンルが望まれるのか
ってなるとノベルゲーは厳しい気もする
155 名無し ID:B58a
正直ソシャゲでアクションゲーはやりにくいなって
ポチポチ虚無ゲーでガシャ結果自慢するレベルでいい
156 名無し ID:BRxM
>>155
まだソシャゲが珍しかった頃
スマホでスト4やらせようとしたり、その為にスマホに繋げられる無線のコントローラー売ろうとしたり
今じゃ正気の沙汰やなかったな
159 名無し ID:cASB
スマホで遊ぶアクションは辛いけど
今もうソシャゲ(基本無料ゲーム)もメインの戦場はPC/PS/XBOXやろしなあ
164 名無し ID:EEf9
おんJで楽しそうにDQFFの話をしてるおっさんJ民見ると悲しくなるわ
175 名無し ID: 0paY
>>164
古臭いとか馬鹿にはしないけど、
あのクオリティのリメイクとか持ち上げてる辺り、もうゲームに疎くなったままシリーズにしがみ付いてる感は感じる
193 名無し ID:B58a
読解力の低下は例えば
野球選手がボールを投げた→打者がバットで打った→二塁手が取ってアウトにしたって一連の文章なら「グローブは?」ってグローブをしてる描写がないと読者が納得しない……みたいな感じで合ってる?
野球選手なんだからグローブをはめてる前提条件が理解できないみたいな
194 名無し ID:aXKm
>>193
読解力と言うか知識不足ちゃうそれ
195 名無し ID:wMnv
何もかも開発コストが青天井なのが悪いわ
レトロゲーと今のゲームを見比べたら分かる
完成させるのにどんだけの人手と金がいるか
204 名無し ID: 0paY
>>195
その割に横で低予算ガチャゲーが利益出すからな
だからどの国内企業も本気で1作作るよりシリーズブランドでソシャゲやり出した
198 名無し ID:OSLo
んなもんだからそれこそファルコムとかアトラスとかの
ある程度開発力があってほぼ自社内で完結できるメーカーが今は強い
201 名無し ID:SYSW
バイオハザードの展開の仕方は理想的だよな
ファンが喜ぶリメイクとナンバリング新作を交互に出してくるし
208 名無し ID: 0paY
>>201
実質ずっと新作を出してる様に見えるから良くやってると思う
需要に媚びたシステムにもせずずっとバイオハザードシステムしてるから好感持てる
203 名無し ID:cASB
ファルコムは開発費高騰の流れにに真っ向から立ち向かったというか無視して
近年もずっとPS3みたいなグラだけどおもろいってゲームを作ってたの偉いと思う
209 名無し ID:SYSW
プラグマタも好評やし今年のカプコンはようやっとる
214 名無し ID:Y3gW
コンシューマーゲーはユーザーが高齢化してるんじゃないんかねえ
218 名無し ID:BRxM
>>214
任天堂ユーザー以外が、じゃないかな
このスレでも任天堂はガキ向けキッズ向け言うてるやつ多いし
特に高齢化が顕著なのはスクエニやけど
221 名無し ID:OSLo
悲しいことにおっさんになればなるほどFPSでの動体視力が落ちてるのを実感する
225 名無し ID: 0paY
>>221
FPSガチ勢やったけど確実に反射神経は落ちて若者に勝てなくなるよな
231 名無し ID:wMnv
言うたら悪いが日本人にフォトリアルな洋ゲは刺さらんから
結局はデフォルメ調のソシャゲと任天堂がパイをほとんど奪っていってるような現状
235 名無し ID:BRxM
>>231
メーカーが「これからは海外も視野に売り込もう!」となったまでは良かったんやけど
そこで「洋ゲーみたいなゲームを作ろう!」と判断して海外が求める和ゲーらしさを捨てたメーカーは大体今苦しい状態やね
239 名無し ID:Swr0
マリオメーカーは革新的ではあったけど
それに甘んじて公式がコース作るマリオを新しく出さないのはよくわからんよな
完全に別枠として楽しめるのに
243 名無し ID: 0paY
>>239
分かるンゴ
247 名無し ID:eZHn
和ゲーってあんま分からないけど派手なアクション少ないイメージ
海外ゲーのが多そうだけど、ワチャワチャし過ぎて敬遠されるとか?
251 名無し ID: 0paY
>>247
作れないんだと思うよ
システム比較すると分かるけど、国内ゲーは技術追いついてないのが殆どで、
グラだけの駄作になるか、任天堂みたいにグラ落としてゲーム性を安定させてる
両立してる洋ゲーと同じ物は作れてない
258 名無し ID:BRxM
コエテクはぽこあポケモンで利益出したと思ったら
資産運用でぽこあポケモンの利益の3倍設けてたってんやから凄いわ
260 名無し ID:wMnv
>>258
女帝にワイの資産運用してもらいたいわ
276 名無し ID:wMnv
まあしかし「ゲームが落ちぶれた」とは言われる一方でゲーム市場のパイは右肩上がりで拡大してるのが実情なんよね
20年前30年前ならゲームしてなかったような一般人が今はスマホでゲームしてると
「落ちぶれた」と言われるときに引き合いに出されるのは大体ドラクエFFみたいなシングルプレイのJRPG
ソシャゲに関しては今がピークみたいなとこあるやろ
クオリティ的な意味でも
280 名無し ID:emiC
にっぽんのげーむ史はプレステ2とwiiで終わり🥺
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777427254/
ゲームのシリーズって殆ど落ちぶれたよな
- 【画像】熟女フーゾク店『ばばあよ!最高の景色を!』→
- 【画像】会社にこのレベルの"デカパイ"先輩女子社員がいたらどうする?
- 賀喜遥香や遠藤さくらは卒業後に芸能界で生き残れるのか?
- 【悲報】ゾウに踏まれて死んだ女性、葬儀中にもゾウが現れ再び踏まれるwwww
- 有酸素運動と無酸素運動ってどっちを優先すべき?
- 【速報】SKE48さん今日の公演中止!奥野心羽が足首に痛み、荒野姫楓が腰の痛みで!!
- EXITりんたろー、NHK本田圭佑解説に文句言う人に「なら金払ってDAZNで見なよ」
- 【速報】渡辺莉奈(17)さすがに色気がエグいことになる
- 森香澄 結婚相手の条件を公開した結果wwwww
- 静岡朝日テレビ2年目女子アナのボリュームがすごいと話題wwwww(画像あり)
- 【画像】板野友美、水着が食い込んだケツを見せつける
- 【悲報】近田ボビー容疑者「事実は全く違います」
- トラウデン直美キャスター 胸元をカメラに覗き込まれる!!【GIF動画あり】
- 汗臭いワイが「クエン酸入り消臭剤」を使って洗濯した結果wwwww
ランダム記事紹介
- トラウデン直美キャスター 胸元をカメラに覗き込まれる!!【GIF動画あり】
- 【悲報】女さん「バッテリーあがったからディーラーに電話したらこの対応」→炎上するwwww
- 明治・ロッテ・グリコなど大手製菓6社、アイスクリームで価格カルテルの疑い
- 【画像】ペルソナ5、初音ミク実装で大炎上wwwww
- 【画像】ワンピース、あの男がまさかの再登場wwwwwwwwwwwwwww
- 愛媛県「県外持ち出し禁止」→なぜか中国通販に並ぶwwwww
- 【画像】板野友美、水着が食い込んだケツを見せつける
- 【朗報】ホロライブからREJECTに転生したVtuber、大成功を収めてしまうwww
- 賀喜遥香や遠藤さくらは卒業後に芸能界で生き残れるのか?
- フレディやマイケルみたいに人生が映画になるくらいの有名人って日本に誰かいないのかな
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
- 世界遺産・下鴨神社で御神木が倒れる「けがなくて本当によかった」
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 【速報】SKE48さん今日の公演中止!奥野心羽が足首に痛み、荒野姫楓が腰の痛みで!!
- 【画像】タレントの王林ちゃん、なんか違う?と話題に←ご覧ください


























単にメインの市場が海外になっただけ
それで日本向けナンバリングタイトルの殆どがステマだとバレた
この世でなんカスに批評出来るものなんか何一つないんだよ
さっさとくたばれ