素人「炒飯をパラパラにするには鍋を煽るな」「火力は強くないとパラパラにならない」
1 名無し ID: nOo0
何故そんな知ったかぶりして嘘つくの😅?
- 日本のビール売り子は女性憎悪的だと日韓フェミの間で話題に
- 【驚愕】格安デリ呼んで家具組み立てさせたらwwwwwwwwww
- 【悲報】日銀が1%程度へ利上げ決定wwww
- 【画像】最近は男の乳の首が規制されるアニメもある
- 【画像あり】筋トレ女子さん、マシンにエッロい汗の跡が残ってしまう
- 岩田絵里奈アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
- 川端晃菜ちゃんのオズワルド伊藤さんの真似ワロタw【乃木坂46】
- 【速報】韓国スタバ一斉閉店で全従業員を対象に「歴史認識および社会教育を叩き込む」と発表 コーヒー屋の店員に思想教育www
- 同志社国際 高2研修旅行先は「未定」 学校説明会も中止 沈黙する学校に保護者も不信感
- 【辺野古転覆】ヘリ基地反対協議会、死者に全責任を押し付ける…「辺野古見学に関わる一切の運用は、亡くなった金井創氏個人が行っていた」
- 【改憲】サヨク「反戦お嬢様。メンチ切りながら声を上げて参りますわ〜!」→言動揶揄され怒りのブロック…ネット「憲法改正反対するなら無防備でいなさい...
- 【悲報】クイズミリオネア史上最難問とされるクイズ、あまりにも難しすぎるwwwwwwww(画像あり)
3 名無し ID: nOo0
そんなん言ってるのベチャベチャ炒飯しか作れやんエアプ素人君だけやで😅
4 名無し ID:Z1V1
ほーう
そう言うならパラパラの炒飯を作ってみてもらおうじゃねえか
6 名無し ID: nOo0
>>4
プロ「ヘイ喜んで!」(カセットコンロ使って思いっきり煽ってる)
https://youtu.be/Nc13i11d6R0?:shorts?si=7NyQscw49IaL5SWD
8 名無し ID:X5nn
家庭の火力でパラパラにするときには水分が飛び過ぎて固くなっちゃうことがあるから注意やで
17 名無し ID:Skhy
パラパラって言うのは簡単だけど
死ぬほどラード使わないといけないんだよな~
サラダ油のペチョペチョチャーハンはあれはあれで体には優しい
21 名無し ID: nOo0
>>17
それもエアプ
ラードはサラサラじゃなく粘度が高いだけ
重要なのは適切な量
18 名無し ID:1RjR
60代くらいの爺さんがいる中華屋はわりと美味いと思う
19 名無し ID:01FB
IHでもパラパラチャーハン作れるぞ
ワイのチャーハンをイッチに食わせてやりたいわ
24 名無し ID: nOo0
>>19
IHは離すと熱伝導されないからガスよりかは煽りは控えないといけないな
しかしIHでも調味料入れた直ぐの時は煽らないと均一に混ざらない
29 名無し ID:01FB
>>24
上下やなくて水平に動かすことで火力を維持できる
てか、やってみたらわかるが、そこまで煽らなくても調味料はちゃんと混ざる
27 名無し ID:89TT
>>19
フライパンを持ち上げるとピーピーって鳴ってエラーにならん?
22 名無し ID:89TT
IHだと難しい
26 名無し ID:01FB
>>22
いけるぞ
ミソはレンチンの米をチンせずそのまま入れることや
これでパラパラにできる
28 名無し ID:89TT
>>26
サトウのご飯をそのまま使ってええ?
44 名無し ID: nOo0
>>26
それも思いっきりエアプの嘘
先ずパラパラにならないのは水分の割合が多いほど表面が糊化して米同士が引っ付いて一塊になってしまう
水分多く炊かれた米はラップせずにレンチンして水分を飛ばすとかなりマシになる
あと温かい方が煽る回数が少なくて済むから練られず粘り気が出にくくなる
30 ↓名無し ID:fGWs
上手く米を刻めばパラパラになる
32 ↓名無し ID:gnD7
マヨネーズいれろ
33 名無し ID:89TT
たぶんイッチは「溶き卵を敷いて米に絡めろ」
って言いたいのかなと
35 名無し ID:AB0G
卵は溶かない方がパラパラになるわ
白身をまず固めないと
41 名無し ID:EHPP
卵は溶くなって聞いたけど
43 名無し ID:HVoJ
溶く必要なんかないで
目玉焼きでええ
いっぱい卵入れたい場合は卵にある程度火が入ってから米入れると〇
45 名無し ID:AB0G
家庭用コンロの火力じゃ白身の水分でべちゃべちゃになるからまず白身を固めてから黄身崩してご飯入れるとパラパラになる
47 名無し ID:EHPP
チャーハンは男のステータスってマジ?
54 名無し ID:NvQB
炊いた米より一度タッパーに入れてレンチンした米の方が水分抜けてチャーハンに向くという風潮
一理ある
58 名無し ID:01FB
卵は溶いても溶かなくても美味い
59 名無し ID:EQhn
たっぷりの油で米表面のでんぷんをコーティングしつつ揚げてるからでは
64 名無し ID:NvQB
イッチは料理店でもやってるん?
67 名無し ID:EHPP
みんなパック飯使いすぎだろ
あんな無駄に高いものなんで買うの?
炊けばいいのに
73 名無し ID:89TT
ワイはどっちを信じていいのか
パックご飯ニキ
それではあかんやろニキ
77 名無し ID:NvQB
>>73
自分に合う方やろな
チャーハンとか好みが極端に分かれる料理やし
84 名無し ID:01FB
>>73
パックご飯は最初からパラパラ
それをレンチンせずに炒めることでパラパラの状態から卵と油をコーディングできる
出来上がりがパラパラになるのはあきらか
QED
76 名無し ID:EHPP
ラードって入れる?
たまに豚料理の油を抽出して時々チャーハンに使ってる
91 名無し ID:01FB
>>76
ラードいれると風味が豚臭くなって美味い
でもサラダ油でもちゃんと調味すれば美味い
どの油使うかはただのオプションであって好み
ワイはごま油が至高だと個人的には思う
82 名無し ID:VxD1
最近性犯罪者も弱男とかいう全く意味不明な定義もあるしほんま謎
88 名無し ID:EHPP
料理で喧嘩するやつって絶対結婚できないよな
嫁の飯にもケチばっかつけてそう
101 名無し ID:nM7Z
なんていうんやろ
パラパラ至上主義なのはええとして、ただパサパサなだけの炒飯になってるやつとかあるからさ
107 名無し ID:01FB
結局、美味いチャーハンって大事なのは火力や
IHでもコンロでもフライパンでも中華鍋でもちゃんと高火力出せればええねん
卵をとくかどうか
油をなに使うか
醤油と味覇を基本としてどんな味付けをするか
具はなにをいれるか
この辺はただの好みであって議論すべきことでは無い
110 名無し ID:NvQB
ええ…
119 名無し ID: nOo0
分かったエアプ共!
ワイの前で…いやおんJで二度とエアプすんじゃねーぞ!
126 名無し ID:89TT
ちょい為になったで
良スレやった イチさんがつ
128 名無し ID: nOo0
っぱ火力は都市ガスじゃなくプロパンよなぁ👍
中華屋は都市ガス通ってる地域でもプロパン入れてるやで
131 名無し ID:J8jj
煽りまくって水分飛ばさないと意味ないよな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778975664/
素人「炒飯をパラパラにするには鍋を煽るな」「火力は強くないとパラパラにならない」
- 森香澄 結婚相手の条件を公開した結果wwwww
- 【悲報】近田ボビー容疑者「事実は全く違います」
- 静岡朝日テレビ2年目女子アナのボリュームがすごいと話題wwwww(画像あり)
- EXITりんたろー、NHK本田圭佑解説に文句言う人に「なら金払ってDAZNで見なよ」
- 【愕然】ワイ「当日欠勤繰り返す」勤務先「もう来なくていいよ」ワイ「月曜日は必ず行きます」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】ジャンプ新連載、表紙で主人公がやってはいけないポーズをして打ち切りコースへww
- 【悲報】女さん、「友人からとんでもない弱男を紹介された」→あまりのショックで絶縁まで考えるwwww
- 【画像】ペルソナ5、初音ミク実装で大炎上wwwww
- 【悲報】「ワンピース」最新話、ブルックのとんでもない過去が判明でサンジに次ぐ尊厳破壊要員と化してしまうwwww
- 尾田栄一郎(22)「このシャンクスっていうキャラは実はラスボスに支配されていて、契約を破棄するためにわざと腕を失った裏設定を作ろう」
- 【画像】小倉唯さん(30)、あたシコ覚醒して井口裕香路線に参戦
- 【画像】会社にこのレベルの"デカパイ"先輩女子社員がいたらどうする?
- 日本のビール売り子は女性憎悪的だと日韓フェミの間で話題に
- 岩田絵里奈アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
ランダム記事紹介
- 【悲報】ワンピース、またまた天竜人による孕ませレ0プ展開wwwwwwwwwwwww
- 【画像】大分県警、八田與一の新素材を公開wwwwwwww
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- イラン、ホルムズ海峡で「通行料」は取らないが「手数料」は取ると表明wwwwwwwww
- メルセデス代表、F1バルセロナGPのような展開では今後オーダー発動か?「検討する必要があるかも」
- 【朗報】ホロライブからREJECTに転生したVtuber、大成功を収めてしまうwww
- 【悲報】女さん、「友人からとんでもない弱男を紹介された」→あまりのショックで絶縁まで考えるwwww
- 海外「日本は安全」日本人「いや治安悪化してる!」←これ
- 【悲報】美人アイドルさん「IQテスト受けてみた!!笑」→結果がとんでもなさすぎると話題にwwwwwwwwwww
- 【速報】夏の覇権アニメ『攻殻機動隊』のキャスト、アマプラで漏れるwwwwwwまさかの人選wwwww
- 【悲報】ホロライブさん、デビュー前の新人のガワを間違えて全世界に公開してしまう
- 川端晃菜ちゃんのオズワルド伊藤さんの真似ワロタw【乃木坂46】
- 岩田絵里奈アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
- 不動産屋「室外機がうるさいってクレーマーかよ…」→現場確認した結果
- 【悲報】ADHDの「机の上」wwwwwwwwwwww


























チャーハンがベトベトになる原因はデンプンの糊化
米の中から水分と一緒にデンプンが漏れ出し、それが加熱によって糊化することでベトベトになる
これを防ぐ方法は概ね二つ。
一つは水分があまり漏れ出ないようそもそも水分の少ない米を使う。
もう一つは高火力で一気に糊化を進めてコメの表面を固めることで水分を漏れ出しにくいようにする。
ちなみに卵でコーティングすることでもできなくはないがこれはパラパラというよりパサパサになる。
三大気持ち悪い独身男料理
パラパラチャーハン
乳化ペペロンチーノ
スパイスカレー
全部当てはまってて草
ちな、これに自家焙煎コーヒーと出汁全力の味噌汁を加えてくれ
三大は麻婆豆腐だろ
こういう奴がいるから炒飯とかペペロンチーノとかは面倒臭いコンテンツになったんだろうなぁ…
うまいもん作れてりゃ手法なんかどうでもいいのに