コメ業界「5キロ3000円割りそう…もう終わりだよ」

ごはん たべよ (福音館あかちゃんの絵本)

1 名無し ID: lKrJ

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。
2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

2 名無し ID: lKrJ

やったぜ✌️😁

4 名無し ID:LcOD

騒動前は1300円やったけどな

8 名無し ID:fnKy

>>4
これ

6 名無し ID:A2RT

米食ってない奴って貧乏が透けるよな

10 名無し ID:aUmu

貧乏が透ける
ってどういう意味や?

11 名無し ID:aUmu

毎日食パン生活!

12 名無し ID:1PC6

賭けに負けただけやろ😙

13 名無し ID:OQr0

そうか終わりか
でも肉体労働なら人足りてないから簡単に再就職できるやろ

14 名無し ID:Xfc1

去年放出した分、国が備蓄米購入せんのか?
そうすれば市場の米が減って多少は値下がり抑えられるんちゃう?

16 名無し ID:5H2O

>>14
それを狙って買い占め、釣り上げしたから国が怒って買い取らないようにしてる

24 名無し ID:wgIt

>>14
備蓄米の買い戻しはこの秋取れる8年産からや

17 名無し ID:OQr0

てか終わりだとか全然報告いらないのにな

18 名無し ID:qPsr

まあ自業自得だからしゃーない

19 名無し ID:t9mJ

オートミールとか冷凍うどんチンしたら終わりやし安いし米マジでいらなくなったな

20 名無し ID:A2RT

米で遊んでた罰当たりが吊ってくれれば何でもええわ

22 名無し ID:TIGV

米転がしは吊されても文句言えんからな

23 名無し ID:LGrl

バカが値段上げたおかげで米食文化は消えた
なくても別にいいって皆気づいちゃったね

25 名無し ID:DoMW

時代が時代なら打ち壊しされてたクズ共やろ?

26 名無し ID:GNEH

パスタが1㎏200円なのに甘えてるよな

27 名無し ID:AQA4

カップうどんカップそばカップ焼きそばパスタ麺類でローテすれば飽きない

28 名無し ID:A2RT

>>27
黄ばみ麵なんか食ってたら顔黄ばんでくるで

34 名無し ID:AQA4

>>28
黄色人種だし

29 名無し ID:fHgy

ちゃんとした値段じゃないと食べません

30 名無し ID:fHgy

いやいや、売れないなら値段下げろよ。

31 名無し ID:09CB

安くすれば売れるぞ

32 名無し ID:wgIt

もう安くなってるやん

33 名無し ID:09CB

畜産業者に回してニワトリの価格下げてくれてもいいぞ
肉とか卵とか高すぎんだよ

35 名無し ID:0sUb

古古古米はどうした

37 名無し ID:09CB

>>35
3年超えると畜産に回すってテレビでみた

41 名無し ID:0sUb

>>37
さすがに3年は長いか

36 名無し ID:XMqn

そうめんは5Kgで1800

38 名無し ID:A2RT

まともな味覚してたら米食わないとやってられんよな

40 名無し ID:09CB

>>38
ならあまらなくねw

42 名無し ID:A2RT

せやなぁ
貧乏人と貧乏舌がこれほど多いことにびっくりしている

43 名無し ID:30DR

去年の米安いから助かってる

44 名無し ID:fHgy

貧乏ではないけど、5キロ3000とか買う気にならねーよ

45 名無し ID:09CB

いうて米の値段上げた理由ってコロナで飲食店潰れまくって
食材の無駄出しまくってた飲食店によるコメの入荷が減ったから
JA「一般家庭の値段あげたろw」 って値段あげたことだろ
JAに利益主義やめさせろ

48 名無し ID:30DR

>>45
普通にコスト上昇ちゃう?
油・肥料・農薬・苗とか

49 名無し ID:09CB

>>48
あれだけJAが叩かれててJAのせいじゃないって妄信するのはどうかとおもうな

51 名無し ID:30DR

>>49
苗・肥料・農薬とかコスト上昇は無いって考えてんの?
値上がりしてきついって報道見たことあるが

52 名無し ID:09CB

>>51
余裕ですわって報道を見たことないからな
商売人はいつもきついきついしか言わない
そういうことで利益をあげれるんだからそりゃ言うわ

61 名無し ID:30DR

>>52
昔のように5kg1800円とかで出せってこと?
鬼やな

63 名無し ID:09CB

>>61
赤字の農家もいれば億儲けてる農家もいるから別に鬼ではない

55 名無し ID:09CB

>>51
もっと良い言い分あったわ。経費として肥料や農薬が高くなったところで、米の価格は変わらない
なぜなら米の買取価格は前からずっと一定額でJAが下に押し付けてるだけだから。

農家が一揆起こしてJAに殴り込むなら米の価格あがったかもしれんけどな。残念だがそれ報道してるポイントがおかしいわ

46 名無し ID:fHgy

いや、こめの値段あがったのは米が足りなくなったからやで

47 名無し ID:Fgtv

米の消費量も元々減ってたのに無駄に声の大きい奴らの米食わせろって主張に付き合って作りすぎた結果か

50 名無し ID:09CB

>>47
作りすぎてたのなら米は鶏のエサなんだし肉がやすくなるんだわ

53 名無し ID:3pGQ

でも白米美味しいから買っちゃう
しょうがないよね

54 名無し ID:wgIt

コロナで需要さらに減、米価下がる

各地の農業再生協議会「しゃーない転作増やすか〜」
農家「ほな転作増やすわ〜」

インバウンドで需要増、カメムシや猛暑被害で精米歩留まり悪化

国「すいません需給予測間違ってました」

こんな感じ

56 名無し ID:uJfc

買い占めて目詰まり起させたうえ、その在庫が不良在庫化しただけだ

60 名無し ID:nlU1

2000円台で売ってるよ

71 名無し ID:oQAx

何年か前の30kg8千円じゃもう儲からんのか?

73 名無し ID:wgIt

>>71
今の資材高騰考慮するとごく一部の平場における多収品種以外は無理やろな

74 名無し ID:09CB

>>71
農家の利益かスーパーの利益かしらんが
農家の売上は数年前から変わってないぞ
農家が値上げしてるわけじゃないしな

72 名無し ID:XCqT

あと3か月ほどで、安くて美味しい新米の季節
我慢のし甲斐があるね

76 名無し ID:wgIt

>>72
来月には早場米が出るな

75 名無し ID:0gXe

初期費用がデカいけどイチゴが一番儲かるど
原油高って言うけど全体で見れば誤差よ

77 名無し ID:wgIt

>>75
イチゴとトマトは参入増えすぎてあかんみたいやで

78 名無し ID:09CB

>>75
イチゴはどうかしらんが知り合いの小さい米農家は1月800リットルガソリン使うって言ってた
誤差じゃないだろさすがに

80 名無し ID:OEMB

東北の近所のスーパーはもう2980円やった

82 名無し ID:LQ7d

こっちまだ5kgで4000円近く

83 名無し ID:gpgf

結局流通がちゃんとすると適正価格に収まるんやな

84 名無し ID:5dtK

値段釣り上げるからだろバーカ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1782343217/
コメ業界「5キロ3000円割りそう…もう終わりだよ」

ランダム記事紹介

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です