コメ業界「5キロ3000円割りそう…もう終わりだよ」
1 名無し ID: lKrJ
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。
2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
2 名無し ID: lKrJ
やったぜ✌️😁
- 【画像】臭そうな女の子たち、集結してしまうw
- 報道「日本のネットユーザー、韓国大学教授の「旭日旗応援告発」に中傷コメントで攻撃」日本人が加害者されてて草
- 【悲報】サブウェイのピザ、ちょっとしょぼい お前らの想像の1.2倍しょぼい・・・
- 【悲報】立憲・杉尾秀哉議員、ネットの風刺コラ画像にマジギレ「トンデモないこんなフェイク画像を流している輩がいます!よほど焦っているんでしょうね!...
- 【速報】高市首相に『とんでもない疑惑』が浮上してしまう!!!!!!!!
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- 【衝撃】逃げ場なしの殴り合い “電話ボックスファイト”が海外で大反響「これはイカれてる」
- 柴田柚菜が面積が少ない服を着た結果ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 経営管理ビザ厳格化で中国人一家が強制退去くらった話 子供「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」
- 築地銀だこ、創業時は420円も「700円の壁」突破…
6 名無し ID:A2RT
米食ってない奴って貧乏が透けるよな
10 名無し ID:aUmu
貧乏が透ける
ってどういう意味や?
11 名無し ID:aUmu
毎日食パン生活!
12 名無し ID:1PC6
賭けに負けただけやろ😙
13 名無し ID:OQr0
そうか終わりか
でも肉体労働なら人足りてないから簡単に再就職できるやろ
14 名無し ID:Xfc1
去年放出した分、国が備蓄米購入せんのか?
そうすれば市場の米が減って多少は値下がり抑えられるんちゃう?
16 名無し ID:5H2O
>>14
それを狙って買い占め、釣り上げしたから国が怒って買い取らないようにしてる
24 名無し ID:wgIt
>>14
備蓄米の買い戻しはこの秋取れる8年産からや
17 名無し ID:OQr0
てか終わりだとか全然報告いらないのにな
18 名無し ID:qPsr
まあ自業自得だからしゃーない
19 名無し ID:t9mJ
オートミールとか冷凍うどんチンしたら終わりやし安いし米マジでいらなくなったな
20 名無し ID:A2RT
米で遊んでた罰当たりが吊ってくれれば何でもええわ
22 名無し ID:TIGV
米転がしは吊されても文句言えんからな
23 名無し ID:LGrl
バカが値段上げたおかげで米食文化は消えた
なくても別にいいって皆気づいちゃったね
25 名無し ID:DoMW
時代が時代なら打ち壊しされてたクズ共やろ?
26 名無し ID:GNEH
パスタが1㎏200円なのに甘えてるよな
27 名無し ID:AQA4
カップうどんカップそばカップ焼きそばパスタ麺類でローテすれば飽きない
29 名無し ID:fHgy
ちゃんとした値段じゃないと食べません
30 名無し ID:fHgy
いやいや、売れないなら値段下げろよ。
31 名無し ID:09CB
安くすれば売れるぞ
32 名無し ID:wgIt
もう安くなってるやん
33 名無し ID:09CB
畜産業者に回してニワトリの価格下げてくれてもいいぞ
肉とか卵とか高すぎんだよ
36 名無し ID:XMqn
そうめんは5Kgで1800
42 名無し ID:A2RT
せやなぁ
貧乏人と貧乏舌がこれほど多いことにびっくりしている
43 名無し ID:30DR
去年の米安いから助かってる
44 名無し ID:fHgy
貧乏ではないけど、5キロ3000とか買う気にならねーよ
45 名無し ID:09CB
いうて米の値段上げた理由ってコロナで飲食店潰れまくって
食材の無駄出しまくってた飲食店によるコメの入荷が減ったから
JA「一般家庭の値段あげたろw」 って値段あげたことだろ
JAに利益主義やめさせろ
48 名無し ID:30DR
>>45
普通にコスト上昇ちゃう?
油・肥料・農薬・苗とか
49 名無し ID:09CB
>>48
あれだけJAが叩かれててJAのせいじゃないって妄信するのはどうかとおもうな
51 名無し ID:30DR
>>49
苗・肥料・農薬とかコスト上昇は無いって考えてんの?
値上がりしてきついって報道見たことあるが
52 名無し ID:09CB
>>51
余裕ですわって報道を見たことないからな
商売人はいつもきついきついしか言わない
そういうことで利益をあげれるんだからそりゃ言うわ
55 名無し ID:09CB
>>51
もっと良い言い分あったわ。経費として肥料や農薬が高くなったところで、米の価格は変わらない
なぜなら米の買取価格は前からずっと一定額でJAが下に押し付けてるだけだから。
農家が一揆起こしてJAに殴り込むなら米の価格あがったかもしれんけどな。残念だがそれ報道してるポイントがおかしいわ
46 名無し ID:fHgy
いや、こめの値段あがったのは米が足りなくなったからやで
47 名無し ID:Fgtv
米の消費量も元々減ってたのに無駄に声の大きい奴らの米食わせろって主張に付き合って作りすぎた結果か
50 名無し ID:09CB
>>47
作りすぎてたのなら米は鶏のエサなんだし肉がやすくなるんだわ
53 名無し ID:3pGQ
でも白米美味しいから買っちゃう
しょうがないよね
54 名無し ID:wgIt
コロナで需要さらに減、米価下がる
↓
各地の農業再生協議会「しゃーない転作増やすか〜」
農家「ほな転作増やすわ〜」
↓
インバウンドで需要増、カメムシや猛暑被害で精米歩留まり悪化
↓
国「すいません需給予測間違ってました」
こんな感じ
56 名無し ID:uJfc
買い占めて目詰まり起させたうえ、その在庫が不良在庫化しただけだ
60 名無し ID:nlU1
2000円台で売ってるよ
71 名無し ID:oQAx
何年か前の30kg8千円じゃもう儲からんのか?
73 名無し ID:wgIt
>>71
今の資材高騰考慮するとごく一部の平場における多収品種以外は無理やろな
74 名無し ID:09CB
>>71
農家の利益かスーパーの利益かしらんが
農家の売上は数年前から変わってないぞ
農家が値上げしてるわけじゃないしな
75 名無し ID:0gXe
初期費用がデカいけどイチゴが一番儲かるど
原油高って言うけど全体で見れば誤差よ
77 名無し ID:wgIt
>>75
イチゴとトマトは参入増えすぎてあかんみたいやで
78 名無し ID:09CB
>>75
イチゴはどうかしらんが知り合いの小さい米農家は1月800リットルガソリン使うって言ってた
誤差じゃないだろさすがに
80 名無し ID:OEMB
東北の近所のスーパーはもう2980円やった
82 名無し ID:LQ7d
こっちまだ5kgで4000円近く
83 名無し ID:gpgf
結局流通がちゃんとすると適正価格に収まるんやな
84 名無し ID:5dtK
値段釣り上げるからだろバーカ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1782343217/
コメ業界「5キロ3000円割りそう…もう終わりだよ」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【衝撃】逃げ場なしの殴り合い “電話ボックスファイト”が海外で大反響「これはイカれてる」
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【悲報】登録者186万人の大人気YouTuberグループ、活動終了wwww
- 【悲報】サブウェイのピザ、ちょっとしょぼい お前らの想像の1.2倍しょぼい・・・
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 柴田柚菜が面積が少ない服を着た結果ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】臭そうな女の子たち、集結してしまうw
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言!?流石に言い訳が苦しくないか?と話題になってしまう…
- ベネズエラタヒ者数は最大10万人にのぼる可能性…大統領代行が非常事態宣言
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 袋麺紹介の動画に出演したタレント、「辛ラーメン」を実食してみて出てきたコメントは……
- 【動画】アストンマーチン・ホンダのアロンソがモナコで日産GT-R乗ってて話題に
- 【祝】 猿渡哲也先生、本日68歳のお誕生日
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- TGRハースF1、7月のTPC@富士スピードウェイで坪井翔と福住仁嶺の起用を発表


























コメント