【腕時計】お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな?

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

1 名無しさん@おーぷん ixv

ホムセンで980円〜で売ってる、やっすいカシオの時計。
チープすぎるデザインとまともな機能。

3 名無しさん@おーぷん pGr

レス3の画像1 http://i.imgur.com/shkDYS2.jpg
F-28w
ほんの数年前まで入手できたが、もう流通してないと思う。
チープカシオ中最高にチープな時計。
アラームもバックライトもない潔すぎる設計。
薄くて軽いのでつけていることを忘れる。
たぶん780円くらいで売られていた。
このデザインはF-84Wに継承されている。

6 名無しさん@おーぷん ID:dMy

>>3
これに似たの小学校の友達つけてたわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431947990/
お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな?

5 名無しさん@おーぷん pGr

レス5の画像1 http://i.imgur.com/CmAZEuM.jpg
F-91W
この時点でどこがちげーんだよ、って人もいると思うけど、
実際持ってみると結構違う。
F-28Wは女性的だが、91Wは男性的に感じる。
この機種は、国際的テロ組織の訓練を修了した物に勲章代わりに与えられる、とか、その組織の時限装置はこの時計で作られる、とか、
ほんとかよ?ってウワサに事欠かない時計。
日本では長らく売っていなかったが、最近取り使いをはじめた。
ヨドバシでもどこでも980円くらいで買える。
チプカシの追う道中の王道のため、これさえあれば他のモデルがいらなくなってしまう。

7 名無しさん@おーぷん pGr

ちなみに、Wはウォーターレジストの意味。
いちおう、「生活防水」ってことになっているが、
どの機種も一日中海水でダイビングしてもまったく故障しない。
というかチプカシが壊れたことがない。
スポーツウォッチを謳ってる、某米国製のメーカーは金魚すくいで壊れた。

8 名無しさん@おーぷん pGr

レス8の画像1 http://i.imgur.com/MKUfifo.jpg
A164W
メタルチプカシの王道。
チープさと高級感を併せ持つビジネスにもいける逸品。
鉄製だが、海水で泳いでも全く錆びないのはどうなっているのか。
ベルト調節もドライバー一本でできる。
千円くらいでどこでも買える。
合成樹脂の製品は各メーカーカシオのパクりを出しているが、
金属製でこの性能で千円というのはカシオのみ。
これのパネル違いやバックライト違いで厚くして数千円取る製品が
一時期流行ったが、性能では全く変わりが無いぼったくりと言わざるを得ない。

14 名無しさん@おーぷん ID:NdW

>>8
これに似てる奴小学生のときに親父から貰ってずっと使ってたわ、小学生ながら結構するもんだと思ってたが千円で買えるのかよww

9 名無しさん@おーぷん ID:n9k

なんでそんな詳しいんだよ

13 名無しさん@おーぷん pGr

>>9
チプカシはカシオのサイトにもカタログにも載っていないから自分で試して調べた。
画像はネットで拾ったものだが、全て自分で使った感想。

10 名無しさん@おーぷん ID:jsc

自転車のハンドルにつけっぱで雨ざらしだが三年たっても壊れる気配がない
怖い

12 名無しさん@おーぷん pGr

レス12の画像1 http://i.imgur.com/Y0N622Q.jpg
F105
なぜかWがついていないが、防水性能は非常に高い。
チプカシの中でも、簡単に分けると薄いモデルと厚いモデルがある。
こちらは厚いほうで、バックライトが全面である。
薄いほうが、片側一灯である、個人的には、一灯に風情を感じるが機能的には全面。
これはチプカシの中でも究極の多機能モデルと言っていい。
各種アラーム、カレンダー、ストップウォッチ等思いつく機能はほぼ網羅している。
ダイビングでもスキーでもキャンプでも完全に動作する。
値段も高級で1480円くらいは覚悟が必要。

15 名無しさん@おーぷん ID:dMy

性能良すぎない?ソーラー無しのGショックみたいなんだが何でこんな安くだせるんだ

18 名無しさん@おーぷん pGr

>>15
おれは、Gショックよりもチプカシにカシオの本気を見る。
この安くて、壊れても誰も文句を言わない時計を大量に売って、
大量に買っている俺が一度も不良品をつかまされたことがない。
遠泳とダイビングが趣味何だけど、高い時計のほうがすぐに壊れる。
チプカシは一度も壊れたこと無い。

16 名無しさん@おーぷん pGr

レス16の画像1 http://i.imgur.com/jOwnyGm.jpg
AL-180
これはチプカシの中でも非常に尖った逸品。
上段のソーラーパネル。
ご想像通り、ソーラーパネルで動くデジタル時計だ。
しかし、この時計の最大のウリはそのデザインだ。
大きなパネルと表示部のバランス、燦然と輝くBATTERY LESSの文字列が美しい。
ちなみに、簡単なコンデンサ程度しか積んでいないので、本当に光を当てないと止まる。
しかも、三日ぐらいカバンにしまっておくと永眠するというカシオらしくない微妙なつくり。
しかし、このデザインだけでも買う価値はある。
そして、値段は2800円くらいというチプカシ界のロールスロイスだ。

17 名無しさん@おーぷん ID:jsc

ガチでチープなの見た目だけだよな

20 名無しさん@おーぷん ixv

F-84W
レス20の画像1 http://i.imgur.com/wrhTnvL.jpg
このモデルは、あらゆる人に手に取ってもらいたい。写真も自分で撮った奴にした。
F-28Wのペラペラ感に、91Wの機能を押し込んだすごい奴。
個人的にも一番気に入っている。
30gを切る、あまりに軽さで付けていることを忘れる。
ちなみになんで自分で写真を撮ったかというと、この時計にはなぜかフック側にも穴が開いていてそれが謎だったから。
軽量化のためだとしたらカシオやべえ。

23 名無しさん@おーぷん pGr

ごめん。
>>20 のF-84Wは980円くらいが販売価格ね。

21 名無しさん@おーぷん pGr

レス21の画像1 http://i.imgur.com/NmcIYWS.jpg
MQ-24
アナログもあるのがチプカシ。
文字盤のカリグラフィにも上品さを感じる。
売っているときは非常に安っぽいのだが、つけると思ったより高級感がある。
個人的には、某ウォークエンダーよりこちらを使う頻度が多い。
このシリーズは、文字盤の色やデザインが数え切れないくらいあるので自分で好みを探して欲しい。
だいたい980円くらいで買える。

22 名無しさん@おーぷん ID:jsc

>>21
こいつの視認性はガチ

24 名無しさん@おーぷん pGr

レス24の画像1 http://i.imgur.com/M3Wrhb2.jpg
レス24の画像2 http://i.imgur.com/zkWcVeo.jpg
こんなのとかね。無数にあるが機能は同じ。

25 名無しさん@おーぷん ID:jsc

>>24
あれこんなんもあるの?
上のやつ超ほしい

27 名無しさん@おーぷん pGr

>>25
あるよ。
2万で両腕時計だらけにできるくらい買える。

26 名無しさん@おーぷん pGr

レス26の画像1 http://i.imgur.com/L7rrpmB.jpg
CA−53w
絶対に忘れられないのが電卓時計。
上で書いたソーラーと同じく、機能性よりデザインとしての電卓時計。
エアマックス世代にはお馴染みの、あの一世を風靡したデータバンクではなく、電卓。
電卓でのし上がったカシオらしく、この時計は絶版にならない。
これだけボタンが付いているのにwマーク付きの防水設計もすごい。

29 名無しさん@おーぷん pGr

また忘れた。電卓時計は大体2000円くらいするので覚悟してくれ。

28 名無しさん@おーぷん pGr

ちなみに、チプカシはヴィレッジヴァンガード等サブカルショップで買うと物凄く高い。
電器屋かホームセンターで買うと適正価格で買える。

30 名無しさん@おーぷん ID:I5A

実売価格千円くらいだけど定価は三千円近いからなあ

31 名無しさん@おーぷん pGr

レス31の画像1 http://i.imgur.com/fD1CtLJ.jpg
LQ-142
レディースもあるのがチプカシ。
文字盤の光沢がこの価格帯のものとは思えない。
それと合成樹脂のボディのミスマッチがなんだか何ともいえないチプカシの世界を表現している。
これをつけている女性はちょっとなあ、、と思うか、ものすごくハマるか。
プレゼントにもどうぞ。
実売価格千円くらい。

32 名無しさん@おーぷん pGr

レス32の画像1 http://i.imgur.com/Moaxjbf.jpg

LA-670
レディースでもういっちょ。
あまりにも小さなデジタル時計だが、性能は完璧。
個人的にはLQ-142よりこっちのほうが好き。
未来っぽいデザインが素敵。
実売価格1000円くらい。
プレゼントにもどうぞ。

33 名無しさん@おーぷん pGr

とりあえず、他にも無数にチプカシあるけど、
好きな奴は紹介し終わったので召し食ってくる。
質問があったら応えたい。

34 名無しさん@おーぷん ID:dMy

買うことにした

36 名無しさん@おーぷん ID:NdW

今度ホムセンでもいってみてくるかな

37 名無しさん@おーぷん pGr

ちなみに、おすすめの三千円で楽しめるチプカシワールドは、
1、A164W 機能は完璧の鉄チプカシ。スーツにもいける(いけない)。
2、F-84W すぐ手に入るチプカシの中で最もシンプルな作り。G-SHOCkが女々しく見える。
3、MQ-24シリーズ。これの文字盤違いで揃え始めると廃課金まっしぐら。まずかぶらないのもいい。

38 名無しさん@おーぷん ixv

とりあえず、チプカシのわけわからん感じを味わってもらうためには、F−91Wのウイギペディアでも読んで見るといいと思う。嘘もたくさん書いてあるけど。

39 名無しさん@おーぷん pGr

それから、チプカシと言えば「電池寿命7年」だが、
ストップウォッチやバックライトを酷使しない限り「最低7年」の意味。
A164Wを10年使っているけど、全く動作に問題が無い。
980円の時計を、電池が切れたからと980円の電池交換に出せるかは覚悟しだいだ。

40 名無しさん@おーぷん pGr

持ってないものから一つ モデル名不明

レス40の画像1 http://i.imgur.com/DoV08Yn.jpg
チプカシ界のシーマスター?
使ったことは無いけど、「10気圧防水」わざわざ謳うチプカシはあまりなく、
そのうえ、得意のデジタルではなくアナログというところは、なにかの決意を感じる。
しかし、絶望的な安っぽい外見。安っぽさが良さになっていない。
暗闇で光る針も気絶しそうなほど安っぽい。
これを使えない自分はチプカシを語ることを恥じたい。
全てを超越した人に使って欲しい。
ちなみに2500円くらいはする。

41 名無しさん@おーぷん pGr

レス41の画像1 http://i.imgur.com/kclNHkN.jpg
持ってないものから一つ F-108シリーズ
ほとんどG-SHOCKにしか見えない、ホムセンでもガラスケースに入っているタイプのチプカシ界の皇族。
ちなみに2980円くらいは余裕でする。
G-SHOCKしか知らない民にはあまり知られていないが、この辺のモデルからG-SHOCKの存在を脅かす機能の
チプカシがごろごろいる。その辺を語りだすと長いのでこいつだけ紹介しておく。
個人的には、シンプルさが余りに無いので琴線に触れない。

42 名無しさん@おーぷん pGr

レス42の画像1 http://i.imgur.com/Kz2B5oH.jpg
AE-1200シリーズ
ミリタリーっぽさ全開。
ロボットっぽさ全開。
レトロ感全開のワールドタイム搭載シリーズ。
機能は充実しているが、ほとんど無用の長物。
しかしこのごちゃごちゃしたデザインは魅力。
特にこのグリーンは個性的でよい。
小学生なら半年自慢できるデザイン。
実売価格3000円程度だが、(一部に)人気色は入手困難。

43 名無しさん@おーぷん pGr

ちなみに黒もカッコイイ。
レス43の画像1 http://i.imgur.com/hIHfGEd.jpg

44 名無しさん@おーぷん pGr

レス44の画像1 http://i.imgur.com/U6q1cNG.jpg
A158W
お勧めしないモデルから一つ。
A164と機能は変わらない、というか、厚みがある分ファンとしては劣化してると思われるモデルだが、
価格はカラーによっては五千円近いぼったくりモデル、と言わざるを得ない。
ビー○スやア○ーズで「キッチュな安い時計」として売っている事があるが、カネをドブに捨てるも同然。
A164を買おう。

45 名無しさん@おーぷん ixv

これは気に入ってる三つ。特に鉄は傷つく感じがいいね。
レス45の画像1 http://i.imgur.com/owxncYc.jpg

46 名無しさん@おーぷん ixv

レス46の画像1 http://i.imgur.com/aut20BA.jpg
驚くのはこれ。
三つとも千円ちょっとで、機能もたいして変わらない時計なのに、全部裏蓋が違う。このへんに熱さを感じる。

47 名無しさん@おーぷん ID:RI6

Q&Qでいいよ俺貧乏だし

49 名無しさん@おーぷん pGr

>>47
シチズンはよせ。
本物の貧乏になるぞ。
マニアのいない時計メーカーは作りも、、、。
あれ、Q&Qってシチズンだよね

50 名無しさん@おーぷん ID:RI6

>>49
合ってるよ
2万弱の奴

52 名無しさん@おーぷん pGr

>>50
よかった。
よせ、とか言っておいて悪いけど、気に入ってたらいいよね。
シチズンだって壊れたら直してくれるしね。

48 名無しさん@おーぷん ID:sDU

先生リストカメラはチープカシオに入りますか?

51 名無しさん@おーぷん pGr

>>48
そういう盗み撮り関係のギアは、カシオは汚名があるからよせ。
それにリストカメラって高かったからチプカシには入らない。

53 名無しさん@おーぷん ID:RI6

>>51
盛った1.5万くらいの奴


机に置いてたフランクミュラーの時計盗まれてから、安時計しかつけなくなった

電波でソーラーだしこれでええかなって

54 名無しさん@おーぷん ID:RI6

壊れたら捨てて新しいのって感じかな〜

57 名無しさん@おーぷん pGr

>>54
壊れたら、っていうか、無くす。
海からあがって、シャワー浴びてる時に外して無くす。
キャンプ中に油断して外す、
寝坊して宿に忘れる、など。
壊れるのは心配しなくていい。ただ、無くしても「まいっか」ってなれる価格がいい。

58 名無しさん@おーぷん ID:RI6

>>57
定価1.6万位だけど、アマだと8千円位だし
盗まれたフランクミュラーは80位したもん…

60 名無しさん@おーぷん pGr

>>58
おれも時計好きだから分かるよ、盗まれるんだよな、、。
職場でって、誰も信用できなくなるな。
いい時計つけると、気持ちも高ぶる。でも、盗まれたらふさぎこむ。
おれも、高い時計盗まれたことあるし、自分の落ち度でなくしたこともある。
だから、今は盗まれても無くしても「はっはっは」ってなカシオにはまってるんだ。

56 名無しさん@おーぷん ID:BSF

今度MQ-24探しに行くことにしたわ

59 名無しさん@おーぷん pGr

>>56
MQ-24は並行輸入もあるから、ネットでも廃課金まっしぐらだぞ!

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431947990/
お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな?

ランダム記事紹介

コメント

ちょいちょい誉めてんだかディスってんだかわからないキャプションがあってワロタ
愛をかんじる

腕時計は、老害おじさんで、スマホが馬鹿な若者なんだろ?

F-84Wは持ってる
軽くて夏のアウトドア用に便利

おもしろかったわ
帰りにホームセンター行ってこよう

丁度アウトドア用のが一つ欲しかったところだ
ホムセンで一個買ってくる

40のアナログのヤツめっちゃ欲しいんだけど
シンプルでええやん

すごい。
今までありえんと思ってたチープカシオがすごく魅力的に思えてきた。
スレ主はコラムニストとかになれるかも

俺も84w使ってる。
愛着湧きすぎて仕事以外の時間はそれこそつけっぱなし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です