最近RPGで自由度大正義主義が流行ってるけど、あれおかしくね?
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします YuWpwKZt0
ぶっちゃけRPGって絵本をゲーム化したものなんだから筋道は一本でいいと思うのは俺だけ
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Wswv4YpZ0
俺も自由度いらない派だわ
マルチエンドとかも多くて二つまでにして欲しい
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:hyKfwcY0O
昔はマルチエンディングってだけで凄いと思ってた
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gOdYP9pFP
クロノトリガーのマルチエンディングは面倒臭いと思った
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9d2jFA0c0
かくあるべきと決め付けること自体おかしいだろ
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367637676/
最近RPGで自由度大正義主義が流行ってるけど、あれおかしくね?
- 【悲報】中国さん、金でネット工作員を雇って情報操作している事が正式にバレるwwwwwww
- 【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業...
- 【画像あり】内田梨瑚の裁判に乱入した配達業のおっさん(48)、無事晒される
- 【画像】天才てれびくんJCの天才太ももwwwww
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【元AKB48】花田藍衣「坊主にさせられて、裏切られたことは絶対に許せません。何年かかってでも戦っていきます。」【めいめい】
- 井上清華アナ 豊乳がくっきり!!
- フランス製車両で全国で同様不具合…岐阜市の自動運転バス 部品にひび割れ見つかり運休
- クソ女とお見合いしてきた→…衝撃的な女がこちらwwwwww
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【速報】フランス、『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・・・
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mS3aCGnr0
自由度があるがゆえにやってもない妄想を美化して吐いて回るやつが出てくるからな
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:AyqoanWn0
一本道ゲーと自由度ゲーは全く別のジャンルなのに「RPG」って同じ言葉でくくられてるのがおかしいんじゃね
別物として扱えよ
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KxSPxs/kP
もともとTRPGが原点だから自由度を求めるのは自然な流れ
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:O2jats3W0
>>1
>ぶっちゃけRPGって絵本をゲーム化
これが間違い
元々はボードゲームをより自由に遊べるよにと発展したのがTRPG(T=テーブルトーク)
それをコンピューターで一人で遊べるように造られたのがCRPG(C=コンピューター)
絵本関係ない
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:bEeGaJv5O
なんか勘違いしてるが懐古厨が語る自由度ってのはタンスの上に飛び乗ってひみつの鍵を見つけるようなあれだ。
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします YuWpwKZt0
いやドラクエもオンライン自由度が浸透してしまった今
ゆゆしき事態だと思うの
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2rDp70pA0
RPGってなりきりゲームって感じの意味だからね
主人公がキャラ立っててそれの活躍眺めるゲームはRPGじゃないのではないだろうか
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:AVYHmOOR0
>>16
その辺に個人差があると思うから何とも言いづらい
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします YuWpwKZt0
ぶっちゃけRPGやってる奴って大抵が「選ばれし俺勇者」をやりたくて
「俺強ぇぇえ、俺最強、俺不幸、俺ヒロインに振られる、俺が最後に勝つ、俺最終的にヒロインと結ばれる、俺最後にみんなの前から姿を消す」
をやりたいじゃん?
なのにそこに自由度なんていらない要素入れたら選ばれし勇者になれないじゃん
ゲームの中では夢見させろよ
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2rDp70pA0
>>19
そういう考えもあるのか
自由度好きな奴は自分が夢の世界で自由に振舞えることに快感を覚えるものだと思う
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:O2jats3W0
>>19
と、思うだろ?
でも実際は戦隊物で言うところの
ブルー位置をやりたがる奴の方が多いんだぜ
面倒な事や責任はレッドに押し付けて
自分は好き勝手に動いて美味しいとこ取りだけしたいって奴。
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:FFu6bw1x0
ストーリー重視かゲームシステム重視か両者のバランス方式か
おもしろけりゃどうでもいいな
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:xVM7CSsr0
どこ行ってもいいとか言われるとモチベーションが上がらない
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+g38+KC60
最終目的は固定でいいからイベント回る順番とか仲間選びは好きにさせて欲しい
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Hzld3DmjO
キャラメイキング
自動生成ダンジョン
クエスト
どれかあったら買わないことにしてる
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:NYtN7iYzP
>>26
テンプレ行動好きな効率厨だろ
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:FFu6bw1x0
クエストいっぱい用意されてても面倒なだけって感じだな
どうせやるんだから、それなら本編に入れといてよ状態
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:3GheV39a0
どっちにしても義務と思うならやめたほうがいい
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:uiWrFLv7P
ロマサガやサガフロぐらいがちょうど良いかな
TESはゲームとして面白いかこれって疑問があたまのなかをよぎる
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ojoqllzfO
ほしいのはクエストじゃなくて自由に進められることだろ
俺つえーをしたいのに言われるまま進んでも楽しくない
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:J8xr/eCjO
一回クリアで満足だからマルチエンディングとか見逃すと取り返しつかない要素があるやつは微妙かな
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2nkZ79s40
クエスト多くてもいいけどサクサク消化できないと飽きが早い
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Wswv4YpZ0
クエストに期限がついてたりすると最悪
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mS3aCGnr0
なんでゲームの中でまでスケジュール管理しないといけないのか
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HgXpIo1H0
キャラクター全部無名無口無味がいい
昔の世界樹みたいな
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ElixO9bh0
日本のはADVとRPGがまざったようなゲームだな
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YcEtJnG3P
ストーリーは一本でも、事件が起きたときの解決方法がいくつかある、とかそういうRPGがやりたい
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/1H3U5p+0
>>48
そういうゲームめんどくさいな〜
結局攻略サイトとか見て一番報酬が多そうなルートを選んでしまうようになる
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:FFu6bw1x0
>>48
YESNOどっちでもない って3つくらいの候補に絞れるならすごいよね
レベルあげて無理矢理ゴリ押し解決とかあると助かる
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:l03IUsFP0
別に一本道でも全く構わないがゲーム性を保ってればいい
システムがめんどいとかUIがクソとか
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6vXERg0w0
ダンジョンの攻略順が自由って場合レベル調整が疎かになってないか
ちょっと背伸びして強めのトコロを攻略するとそれ以下のダンジョンがぬるくなるから結局順番にやることを強いられる
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:bnLFca6F0
自由度が高いのは実人生だけでお腹いっぱい
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+g38+KC60
>>53
自由度高そうに見えて一本道から外れたらほぼクリア不可能っていうね
56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします YuWpwKZt0
>>53
本当にこれ
ゲームの中くらい何も考えずにお話進んで欲しいわ
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:TyDrkBcVP
自由度の代名詞にされてるベゼスダゲーってそこまで自由ないよね
58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:5UYd/IsA0
一本道のRPGってアニメでよくね?
59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:jif79p9s0
RPGじゃないが、QTEイベントは糞。
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします YuWpwKZt0
メタルギアライジングは正直QTEゲーだったわ
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RcCp/q7f0
パーティメンバーを任意で組めるくらいの自由度でいい
62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:42cK9Rsv0
ダークソウル最強ってことか
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/uX8GGHqO
自由度があるのは、ないより遙かにすばらしい事だ
しかし、目的を設定して遊び方のプランを
プレイヤーに提示できないのは製作者の怠慢でもある
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:eYR/ByFv0
ロマサガシリーズみたいなのが良いわ
個人的には自由度と言っても2くらいでいい
1や3が好きって人は多いだろうけど
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Q08YyL7x0
「最近」って過去5年8年くらいひっくるめて言ってそう
ここ1〜3年携帯機の台頭でマトモなRPGが出てねぇよ
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GJERibZJ0
ゼノギアスは自由度があるエンディング1つだけのRPG
だからはよ続編
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 井上清華アナ 豊乳がくっきり!!
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【朗報】ギルティ炭酸のお値段、遂に限界突破wwww
ランダム記事紹介
- AKB48が解体したら正直乃木坂に欲しいメンバー挙げてけwwwwwwww
- 【悲報】高市首相の華麗な経歴、アメリカ記事で崩壊かwww
- 築地銀だこ、去年からずっと客離れが進む 値上げが原因か
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 陸自、ウイルス入り中国製USBを1年間使い続けていたwwwwwwww
- 【衝撃】厚生労働省「ハローワークでAIに職業紹介させてみたンゴ→結果w w w w w w w w w w w
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【朗報画像】女さん、ガチで鼻整形に成功した結果をご覧くださいw w w w w w w w w
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- ホンダ・日産・三菱、車の頭脳を共通化へwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww


























TRPGの自由度幻想というものがあってだね・・・
TRPGでいう自由はGMが想定する範囲内での自由でしかねーからな
そこからわざと外れようとか、GMの思惑なんぞ知るかks!なんてやってたら
ゲームになんねーからな
レベル上げとか攻略サイト見るとかの行為がわけわからん
そんなことしたら後のプレイが作業になるだけで
何も考えないなら機械にでもやらせろとか思う
一本道ゲーならフリゲのセラブルとかよかったな
昔あったよな、悪を倒しまくって勇者にもなれるし、盗みや殺人をやりまくって、大悪党にもなれるって奴。
当然、やったらヤラレルようにもなるし。そういうのがいい?
そういうのもいいけど。
ていうか外人の言うRPGってただの3D化したアクションRPGだよな
なんであれが現代のRPGで、未だにエンカウントとかやってるJRPGは時代遅れみたいになってんの?
使い古してエンカウントよりも廃れたシステムを、今のグラフィックに当てはめただけじゃん
スカイリムは全然合わなかったが侍道ははまった
結局は世界観とかシステムによる
ペルソナ3や4みたいに季節がすぎていくRPGでもいいです
ゲームの中くらいリア充高校生になってもいいじゃない
ロマサガ3
なら自由度のないゲームやればいいんじゃねえの?そういうのもいっぱいあるじゃんwww
※9
だからそういうゲームをやってるんじゃね?
それなのにわざわざ出張してきて自由度がないwwwとか騒いでる
やつがうっとおしいって話かと。
※10
逆も然りなわけだが
スレの1みたいな間違った根拠の持論展開とかまで行くとあいたたた〜だな。
TRPGの自由度はマスター次第。
その場でハウスルールを作れるレベルのマスターなら大概のことは許容できる。
ま、そういうマスターは非常識なプレイに容赦ないけどな。
目的を設定して遊び方のプランを プレイヤーに提示できないのは製作者の怠慢って
それくらい自分で選べよあほか、脳みそスポンジじゃないと楽しめんのか?
自由を勘違いしているプレイヤーは多い
RPGつくーるでもしてろよ
自由度重視で作った12作目の評判が悪かったので13作目は一本道にしたRPGが昔あってだな
職業変更できるのはいいけど、
最終的に(ほぼ)全職業の全スキル使用可能になるとかはどうも馴染めない。
その職でしか使えないスキルがある。職によってステータスの偏りがある。って中で
個々の性能を活かせるパーティを組むのが楽しい。
箱庭系ゲームがTRPGの流れを一番良く繁栄しているようにも思う。
CRPGは芸術。作品に遊んでもらうわけだから。絵本や紙芝居という表現は的を射てる。
TRPGは芸能。体を以て遊ぶわけだから。ルルブはその補助兼支柱的立ち位置だ。
>それなのにわざわざ出張してきて自由度がないwwwとか騒いでる
>やつがうっとおしいって話かと。
>>1自身がわざわざ出張してきて自由度ゲーの流行がおかしいとか騒いでる
うっとうしいやつだもんな
良くも悪くも、エピックメイキングだったのがイース1/2 であったな。
アレとドラクエが「日本のRPG」の方向性を定めたと言っていい。
オープンワールド的なものなら、ティル・ナ・ノーグやルナティックドーン、
ソード・ワールドPCなんてのがあったが主流にはなれなかったな。
現実はプレイヤーの自由度は高くても社会の自由度が低すぎだからな