なぜゲーマーはいつもカリカリしているのか

Building an FPS Game with Unity

1 名無しさん@おーぷん eoK

色んなジャンルのゲームごとに2chのスレを見たり、wikiサイトのコメント欄を見たり
動画を見たりしたがなぜかどのゲームでも皆カリカリしてて
ちょっとした事から壮絶な煽り合いが始まる

和気藹々と出来ないのだろうか?

2 名無しさん@おーぷん ID:YTL

ガチ勢だらけだからな
もっとエンジョイ勢が増えればいいのに

4 名無しさん@おーぷん ID:Q1s

自分がそうされてきてそれしか知らないからさ

3 名無しさん@おーぷん eoK

スポーツだと初心者や下手くそに対して弄る奴がいたり、やたらと自尊心の強いウンチク野郎は居るが
煽り合いになる事は少なかった

しかしゲーマーは初心者や下手くそに対して非常に攻撃的で
更に煽り合いの頻度も高いように感じる

16 名無しさん@おーぷん ID:Ryq

>>3
これってさ

リアルとネット上の違いだろ?煽りあいしてるのは、どのネット上でも同じじゃん
ゲーセンで台パンしてるのは見たことあるけど、人間に煽ってるのは見たことない

18 名無しさん@おーぷん eoK

>>16
そこも結構問題だと思う
匿名性がある事でより攻撃的になり
煽る事へのハードルが低くなってる

だから簡単に煽り合いが始まってそれを見た人間までピリつく

AとBのレスバトルに傍観者だったCが参加して被害が広がるのはよく見るし
ネット上の希薄な繋がりとはいえ、もうちょっと慎重にコミニュケーションを図ってほしい

6 名無しさん@おーぷん ID:Xhe

「てめぇの頭はハッピーセットかよ」みたいなセンスある煽り文がたまにあるからエクバはやめられない

10 名無しさん@おーぷん eoK

>>6
狙いすぎてるのは逆に冷めるけどね

8 名無しさん@おーぷん eoK

ガチ勢や課金勢の本気具合は本人達の中でならいくらでも発揮してくれて構わないんだが
初心者やライト層に対してもやたらと攻撃的だったり、自分達と同等のプレイスキルを要求する事が多く
人口の大半を占めているライトユーザーを見事に遠ざけている気がする
そのせいで過疎化が早かったり、民度が低いと揶揄され新規が入りにくくなる

その結果、ゲーム自体が成り立たなくなるにも関わらず、一向に改善されない

11 名無しさん@おーぷん eoK

一時期の格ゲーの盛り上がりからの急激な衰退を他のジャンルでも繰り返してるような気がする
特に対人ゲーにおける初心者狩りや猛烈な煽り合い
VCから聞こえるのは連携を促すような情報交換ではなく、自分の理想通りに動かない味方への罵詈雑言の嵐

楽しいはずのゲームで何故あんなにも神経質になるのか

12 名無しさん@おーぷん ID:ua1

スプラトゥーンにて
「こっちは遊びじゃねぇんだ」←驚愕の事実

13 名無しさん@おーぷん eoK

>>12
ガチマッチはかなりピリピリしてるけど
ナワバリの平和さを他のゲームにも分けて欲しい

ただ、同時プレイ人数の少ないゲームだと1人の負担が大きいから
下手だったりすると味方からのヘイトがヤバイよね

14 名無しさん@おーぷん eoK

ガチ勢1人がが毎月100万注ぎ込むよりも
エンジョイ勢1000人が毎月1000円注ぎ込む方が広告費とかの関係で収益はデカイ訳だから
いかにライト層を大量に取り込むかが重要だと思う

入ってきた端から新規を蹴り落とす自称ガチ勢はコンテンツの寿命を最も縮めてるという自覚が足りない

15 名無しさん@おーぷん eoK

新規や初心者が多い

中級層にとっての養分が多い

新規から中級層に上がる人間がいる事で中級層も厚くなる

上位層の練習台が増える

上位層に上がる人間が増えることで最も華のある上位層が盛り上がる

コンテンツ全体が活気付き、新規の取り込みが容易になる

17 名無しさん@おーぷん eoK

以前に比べてナチュラルなライトユーザーがスマホゲーに流れて
PCやCSに残っているのがコアな人間ばかりになり、潤滑剤になる人間がいないせいで
全体的にピリピリした雰囲気なっている

ようは正常なコミニュケーションを取れる学生や社会人が、手軽なスマホゲーに固まったことで
コミニュケーション能力の低い閉鎖的で攻撃的な人間ばかりになってしまった

19 名無しさん@おーぷん eoK

割と本気で「別に俺は困らないから」ってスタンスで気軽に煽ったり罵ったり、攻撃してる人間が多すぎる
車の運転並みに本性が出ると思う

仮にムカついたりする事があっても一度ワンクッション置いて、冷静に対処してほしい
ゲーマー=短期で陰気ってイメージが付きすぎてる
特にゲハ板なんて好きでゲームソフトについて調べた人間とかが一瞬で興味を無くしたり
不快感を覚えるような要因になってる
どこにでも湧いてくるしな

20 名無しさん@おーぷん ID:ztz

対人戦や協力プレイは荒れる

22 名無しさん@おーぷん eoK

>>20
ホント簡単に荒れるよな
「こんなクソゲーやってる奴いんの?www」とか
「そんな事も分かんないでやってんの?無駄だから辞めたら?」とか

単純な煽りを誰かが投下するだけで一気に火がつく
煽る奴も控えるべきだし、煽られたとしても一回トイレにでも行って冷静になってスルーしてほしい

21 名無しさん@おーぷん ID:GUR

対人ゲームはイライラ半端ない
特にチーム戦

25 名無しさん@おーぷん eoK

>>21
それは非常に分かる
特にFPSにおける味方へのヘイトの溜まり具合は本当に酷い

しかしそこを何とか堪えて仏のような心でプレイしてほしい

23 名無しさん@おーぷん ID:Ahs

ある人は「ゲームが原因でイライラするからやめたら気が軽くなった」と

24 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

お言葉ですが
ネットそのものにそう言う素人を排除しようと言う傾向はあると思います

29 名無しさん@おーぷん eoK

>>24
昔よりは無いんじゃない?
気軽にネット利用できるようになってまとめサイトやツイッターの利用者が
前からネットを使ってた層ではなく、最近になって利用し始めた層が大部分を占めるようになったし

まぁバカッターとかはアレとして

31 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

>>29
そうでもないよ
無理にフランクで下品な発言を要求され
それをしない人間や良識や倫理を重んじた発言は
お客様や変な人空気を読めない人として排斥される

ネットゲーだって予備知識を付けていかなければ空気を読めない場違いな人として
排除される
なんもかわらん

34 名無しさん@おーぷん eoK

>>31
その前提が変わればいいなーと思ってる
多くの人は趣味や息抜きとしてゲームを利用してるからなかなかwiki見てから来てくれたりはしない
そこはもう新規を獲得するための致し方ない犠牲として諦めて
新規を優しく導いて欲しいんだ

俺の知ってるゲームでも、古参を優遇し過ぎるシステムを継続した結果
新規が一切増えない滅びを迎えてしまった

35 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

>>34
たぶんね
あらゆるオタクにとって新規なんて邪魔な存在なんだよ

39 名無しさん@おーぷん eoK

>>35
悲しい結論だな・・・
閉じたコンテンツは緩やかに腐っていくだけだから
どうにか受け入れ態勢を整えて欲しい
好きでFPSをやってるけど、どうにも新規が入らないせいか
半年か一年ですぐ過疎る

26 名無しさん@おーぷん ID:OiA

友達とFPSやってるとつい○○やれや使えんなぁとか言ってしまうんだよ
FPSは人を変える

28 名無しさん@おーぷん ID:caQ

ゲームってな時間の無駄だからな
その無駄な時間でさらに無駄な事やらされるとか精神崩壊しかねん
最近はオンゲで他人とプレイる機会が必須になりつつある
他人に足引っ張られて無駄が増える髪は減る

32 名無しさん@おーぷん eoK

>>28
「俺にもこんな時期あったなー」とか
「自分も異様に調子悪い時あるなー」とか
寛大な気持ちで見届けてほしい

プレイヤーの大半は下手くそなんだ
常に理想を低く持とう

33 名無しさん@おーぷん ID:caQ

>>32
遊びぢゃねぇんだ!
って人は割と多いぞ
初心者だからって甘えてると痛い目見る

36 名無しさん@おーぷん eoK

>>33
それは解るんだけど
ガチ勢はクランに入るとか初心者の多いカジュアルバトルは避けるとかして
どうにか住み分けできないかと思う
ただ、人口が少ないと住み分けは難しいから、まず新規を増やす為の痛みに耐えて欲しい

30 名無しさん@おーぷん ID:ztz

恐れるべきは優秀な敵より無能な味方って言われるくらいだしね

37 名無しさん@おーぷん ID:ztz

初心者は五万歩譲っていいとしてだ、ある程度場数踏んでなお自分の役割を理解してない大馬鹿野郎はおとなしくコンシューマやっててくれ

42 名無しさん@おーぷん eoK

まぁ確かにある程度意思疎通が取れて、互いに基本を理解している同士の連携は非常に楽しいし
快適なんだけど、基本的に人は離れていく物だから
出て行く以上の人間を取り込み続けないと急速に過疎ってしまう
特に一定の人数が必要なゲームだと過疎が致命的になる

43 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

攻略という最終目的に向かってひたすら訓練するのは面白くない
苦痛に耐えて訓練して勉強してシステムを稼働させる機械に成長することに
喜びを見いだせない

44 名無しさん@おーぷん ID:ztz

>>43
じゃあゲームするな
これでお悩みとバイバイ出きるぞ

48 名無しさん@おーぷん eoK

>>44
なぜここまでのやり取りを全て不意にするレスをしてしまうんだ・・・・

自分に都合のいい人間だけど受け入れ続けてもコンテンツはどんどん縮小していき
新作が望めなくなったり、過疎化でゲームが成立しなくなったり、よりコアなガチ勢による中級以下への蹂躙が加速するんだぞ?

45 名無しさん@おーぷん eoK

多くのユーザーはエンドロールを見ることなくやる気が尽きると思うし
そもそもエンドロールの存在しないオンラインが主体のゲームだとふとした事で辞めていってしまうから
常に貴重な新規を受け入れる状態にしとくべきと思うんだよ

49 名無しさん@おーぷん ID:VBe

新規、中堅、ベテラン層が一つの部屋にまとめて入ると上記のような問題が起こりやすい
ゲームによっては実力から判定されるランク制度による部屋分けを設けることである程度は問題を回避できてる
問題があるとすれば
たまたま幸運的に好成績が出てランクが上がり上位部屋に入って場を荒らすことや
わざとランクを落として初心者部屋に入り浸り新規狩りを行う不心得者が出るとか
なんかそんな感じ

50 名無しさん@おーぷん eoK

もっと寛大に、有効的になろうよ
昔のような家庭用ゲーム機ブームはとっくに去ってしまって
放っておいても新規が増える時代は終わったんだ

既存のユーザーが積極的に新規を受け入れて養殖していかないと
あっという間にコンテンツが消滅してしまう

52 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

だって同じ楽しみ方しか認めない
同じ結果に向かって足並みをそろえなきゃいけない
とにかく頑張るのが当然ってのはさ
遊びとしてはつまらないんだよね
それならもっと利益に繋がることに時間を割きたいって思うのは
そんなにおかしいことなんかな?

55 名無しさん@おーぷん eoK

>>52
大丈夫だ
気楽なエンジョイ勢でもいいんだ
プレイするという事が大事なんだ
気兼ねせず色々なゲームをプレイして欲しい
プレイする楽しさの中で、「もっと上手くなりたい」「効率を求めたい」って
欲求が沸いてきた時に、挑戦すればいいだけで
初めから完璧なプレイを求める必要はないんだ

59 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

>>55
それって結局効率的で論理的で確実で完成された何者かになることを目指すこと
それこそが絶対的正義であって誰もが求めるべき最終形態

って考えが根底にあるよね
そんである程度遊べばそこにたどり着かなきゃいけないってプレッシャーでもあるよね
たぶんある程度やったら去っていく人ってそう言う期待に対する重さも原因だと思うよ

62 名無しさん@おーぷん eoK

>>59
大丈夫、もっと気楽にやてくれていいんだ
到達点は人によって違うし
ゲームをプレイするモチベーションや動機も違う
だからこうならなきゃいけないとか、こうするべきって物はないんだ
楽しんでいく中で生まれたその人それぞれのプレイスタイルを優先して欲しい

54 名無しさん@おーぷん eoK

どこぞのイカゲーはエンジョイ勢のナワバリと
ガチ勢のガチマッチ
さらに実力に応じたランク分けが上手く機能してると思う

ただそれも、執拗なまでの宣伝による大規模人口の為せる技で
過疎ってしまうとままならなくなる

57 名無しさん@おーぷん ID:VBe

>>54
そのマッチングが上手く機能してれば人口も増えるよ
どこぞのアーケードTPSみたいな過疎化は回避できるはず

56 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

ゲームはたしかに設定されたゴールを目指すのがクリア条件ではある
例えばマラソンなんかもそうだよね
スタートしてゴールするって言う単純なルール

だからって全員が早くゴールに辿り着く事を目的にしてるか?
って言えば違うし出場者はそう言う人を排除しようとするかって言うと違う
景色を見ながら走るのが好きな人もいれば
単純に身体を動かしたい人もいるし、走り切ることを目的とする人
参加することそのものが楽しい人もいる

そう言ういろんな目的や楽しみ方ってのを全部否定するのが正しいプレイヤーだって言うんだから
過疎って当たり前
諦めよう

60 名無しさん@おーぷん eoK

>>56
本当にその通りだ

皆排他的になりすぎている
現代社会でゲームに費やせる時間が少なかったりしてピリつくの分かるが
なんとか寛容になって、ゲームを楽しむという基本に立ち返って欲しい
ゲームが娯楽ではなく義務になったら、それはもう何をしてもイライラしてしまうはずだ

ゲームをやり始めた頃の感覚に戻って欲しい

58 名無しさん@おーぷん ID:ztz

逆にチームプレイも意識しない、向上心もない、そもそも生産性のないものは嫌
なんでそんなにオンラインゲームにこだわるの?
俺にはそれが分からない

65 名無しさん@おーぷん eoK

>>58
たぶんガチ勢がゲームに求めている連携や高度な思考ってのを
普段の社会生活で要求されているから
オンラインとは言え、ゲームは人に気を遣わなくていい息抜きの場になってるんだと思う

ただ難しいのは、ストレス解消のために気軽に他人を攻撃する場にもなっているのがネック

61 名無しさん@おーぷん ID:TI8

ならゲーセン行け

63 名無しさん@おーぷん eoK

>>61
ゲーセンも今やヤンキーすら居ない老人ホームと化している
昔ながらの全国区でオンラインが繋がる大手のゲームしか配置されていないし
アーケードよりもプリクラの方が多い事もザラだ
この辺も悲しい衰退を辿ってる

64 名無しさん@おーぷん ID:ztz

対戦ゲームで、チーム戦で勝ちたい、味方と連携して共通する敵を倒したい、少しでもチームに献上して勝利をもぎ取りたい
そう思うのが悪なのだろうか
俺もゲームを始めたてのころは初心者で糞の役にもたたなかった、でも上手くなって勝ちたいと言う向上心はあった
向上心のない初心者のどこに可愛げがある
勝ちたいと思わない味方を誰が快く思う
挙げ句の果てに勝ちだけが全てじゃないだと?
そう言う人達にはどうぶつの森を勧めるよ

67 名無しさん@おーぷん eoK

>>64
それは会社や学校の人間関係で強要されている事だからこそ
フラットな心理状態でストレスを解消したいんだと思う

たまの休みにゲームでまで頭を使うエネルギーは現代人にはもう残ってないんだよ

68 名無しさん@おーぷん ID:ztz

>>67
なおさらどうぶつの森やルーンファクトリーをおすすめするね
なぜ人間関係で疲れて協力を求められるゲームをするんだよ
矛盾してるだろ

69 名無しさん@おーぷん ID:zwB

オープンワールドのオフなら
つうかオフはカリカリした奴いなくね?

73 名無しさん@おーぷん eoK

>>68
>>69
そこは難しい所なんだよ
気を遣わずに、精神力を消費せずに達成感や連携による親密感を得たい
AIにないランダム性を感じたい
そういう欲求の元にプレイしてる人も多い
わがままに聞こえてしまうのも分かるんだが、精神をすり減らしながらも
達成感も親密感も得られない環境で過ごしていると
精神に負担をかけずにそれを得たいと思うんだよ
その方法がわかりやすく提示されてるのがオンラインゲームなんだ

70 名無しさん@おーぷん eoK

たぶんこういった要因が重なって
時間も労力も使わず
手軽に達成感や高揚感を得られるスマホゲーが流行ったんだと思う
昔はオンラインゲーム自体が少なかったし
家に帰ってテレビゲームで気を遣わずに楽しさを得るって事が普通だったんだよ

オンラインが前提になってきた弊害でもあるね

71 名無しさん@おーぷん ID:TI8

というかあれだな
ある程度ゲームが出来るとどのゲームにも割りと順応が出来るんだよな
チームプレーは味方がめんどくさかったりもする、そういう人間もいるし無視しとけって

74 名無しさん@おーぷん ID:ztz

意識の違いだよな
ただただ友達とキャッチボールやトスバッティングとかしてたいのと大会に出て勝ちたい奴との違いのような

80 名無しさん@おーぷん eoK

>>74
まさしくその通り
小学校に休憩時間に友達とやってた
「野球」を楽しみたいだけなのに
いざ野球部に入ったら勝利以外の目的が無いのと一緒なんだよ
勝ちたいのではなく、ただゲームをしたい、その結果
勝てたら嬉しいな
くらいのモチベーションの人もいるんだ
その人達を指して「不真面目」と捉えてしまうのはあまりにも悲しい

76 名無しさん@おーぷん eoK

社会を構築してるのは効率的な人間ばかりじゃなくて
人によっての役割も優先順位も違う
ゲームの中でも同じなんだ
対戦ゲームとかだと分かりやすい目的が一つ提示されてるから
それに向かうのが当然だと認識してしまうけど
実際はいくつかある目的の中の一つである「勝利」をピックアップしてるだけに過ぎないんだよ
だからシンプルな「勝利」だけが目的じゃない人が浮いてしまう
もっと色んな目的やモチベーションでプレイいている人がいる事にも
少しでいいから目を向けて欲しい

77 名無しさん@おーぷん ID:ztz

目を向けたところで理解は出来ないよ
そう言う人達は適当に麻雀アプリでもインストールすればいい(※将棋でも可

82 名無しさん@おーぷん eoK

>>77
違うんだよ

仮にFPSプレイヤーとすると、「シューティングゲーム」がしたいんじゃなくて
「オンラインFPS」したいんだよ
ただそれの最終目的が「オンラインFPSを誰かとプレイしたい」というものか
「オンラインFPSで勝利したい」かの違いなんだよ

79 名無しさん@おーぷん ID:TI8

馴れ合いだろ、スタンスは人それぞれで上達ペースも違うしどうでもいい
なら初めから目的が一緒のやつを探せば良い

81 名無しさん@おーぷん ID:WAr

ゲームとスポーツの違いじゃなくてリアルとネットの違いでしかない
野球とサッカーとかジャイアンツとそれ以外とか行くとこ行けば幾らでも煽り合いは発生してる

83 名無しさん@おーぷん ID:TI8

まあこの考え方がエンジョイ勢って奴なんだろうな

85 名無しさん@おーぷん eoK

>>83
たぶんそうだと思う
だからエンジョイ勢も勝利に拘る事を理解できない訳じゃ無いんだけど
そこまでのモチベーションは持ってないんだ
逆に勝利する事がモチベーションになっているの人は、そうでない人とモチベーションの出処が違うから
どうしても不真面目に見えてしまう
どちらもゲームを楽しみたい事には変わりないんだけど
プレイする事で完結してるエンジョイ勢と、勝利することで初めて完結するガチ勢の相性が悪いのが悩みどころ

84 名無しさん@おーぷん ID:7sA

FPSだったらキル数とかにこだわるんだから負けたってごちゃごちゃいう人なんていないんじゃないの?
やらないからよくわからんけど

88 名無しさん@おーぷん eoK

>>84
それが居るんだ
個人でのキルレやスコアが最優先の人もいれば
キルレがぐちゃぐちゃでも、チームでの勝利が最優先の人もいる
かと思えば、キルレでも勝利でもなく、面白いキルをしたり
変わった立ち回りや縛りプレイが最優先の人もいる

89 名無しさん@おーぷん ID:7sA

>>88
ほえ〜
でもそいつがそれ相応の仕事をしてるんなら、初心者に足引っ張られるのはつらいだろうな
なんかプレイヤーレベルみたいなので部屋を分けられたらいいんだろうけどね

92 名無しさん@おーぷん eoK

>>89
うん、それがトラブルの原因になる事も非常に多い
ガチプレイしてる人と同じチームに縛りプレイして成績ズタズタの人が居たりすると
間違いなく空気がピリつく
でもどちらも同じ値段払って同じゲームをプレイしてる以上、どちらにも自由に遊ぶ権利がある
だから住み分けがベストなんだけど、住み分けって相当人口が多くないと
まともにマッチングすらし無くなるからほとんどのゲームでは細かい住み分けは実装してない

86 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

自分の好きなもので
自分と違う目的持って行動してる奴って
正直言って邪魔なのが普通なんだよ

排除して排斥して結果好きなものが消えても
自分が好きなものが腐るのは見なくていいんだからそっちの方が良いんだよ

87 名無しさん@おーぷん ID:WAr

ゲームにもスポーツにも娯楽全般に限った話ですらない
どんな話でもネットでする限り煽り合いを始める奴はいる
単に煽り合うのが好きな奴が

90 名無しさん@おーぷん eoK

色んなモチベーション、色んな目的、色んなプレイスタイルの人たちが
沢山寄り集まって出来てるのがオンラインゲームだから
自分のプレイスタイルと合わない人がいても、どうか寛容に接してほしい

その結果、ゲーム全体の人口が増えれば、自分と同じ目標の人と会う機会も増えるし
結果的には皆が快適にプレイできる環境が整うんだよ
排他的になればなるほど人口は減り、全く違う目標の人同士が一箇所に集められてプレイさせられてしまう
つまり自分達で居場所を悪くしてしまうんだ

91 名無しさん@おーぷん ID:OjQ

まあでもその考えだと本気でやってるガチ勢に新参は寛容になり
ガチ勢の気持を組んで必死で追いつくように努力すべきってなるよね

そもそもそこまでして新規を取り込んだって良い環境は保たれないと思うよ

94 名無しさん@おーぷん eoK

>>91
そんなことはないさ
新規が増えればその中でもエンジョイ勢とガチ勢が新たに生まれる
そうなればエンジョイ勢の人口もガチ勢の人口も増えて
お互い住み分けをしっかりしても、一定のプレイ人口が確保できて
不自由なく、意志の合うもの同士がプレできるんだ
さらに人口が確保できるコンテンツになれば、作る側もちゃんと住み分けしやすい環境を用意してくれる
全盛期にはモードが幾つもあったゲームが、過疎が進んで新作では最低限のモードしか無くなってたり
より相性に悪いもの同士が無理やり同じ環境に押し込まれる事が増えてしまう
結果、どちらもゲームをやめてコンテンツが消える

95 名無しさん@おーぷん ID:kop

最初からガチ勢だけの方が住みやすいだろ

96 名無しさん@おーぷん Myr

>>95
それだと余程低予算なゲームか、ガチ勢が総出で課金地獄に身を堕とさないと
収益が見込めないからサービス終了したり、そもそも新作が出なかったりする
何も知らない新規がガチ勢に成長するまでには膨大な時間と労力がかかるけど
ガチ勢がゲームを去っていくのは一瞬だから
新規ガチ勢の獲得が追いつかずに緩やかな死を迎えるだけになってしまう

ガチ勢1中層3エンジョイ勢6くらいの割合が丁度いい
プラミッド型の人口が望ましいけど、古参やガチ勢による新規排斥が横行すると
菱形の人口図になってしまう
準ガチ勢が大半を占め、上位のガチ勢と新規が僅かに存在するだけで
準ガチ勢や中層のプレイヤーが新規を狩り尽くし、ガチ勢はガチ勢で入れ替わりが無くて徐々に飽きてやめて行く
実際に俺のお気に入りゲームもこの道を辿って今や最高アクティブ1000を切った

97 名無しさん@おーぷん ID:kop

本当に好きなら勝手にガチ勢に成長するよ
新規を食い物にしてガチ勢の住処守ろうとか姑息な事するより
ガチ勢だけが楽しめるように新参追い出すヤツのほうが性格いいよ

98 名無しさん@おーぷん Myr

>>97
新規もガチ勢も楽しめるのがベストだと思う
新規とガチ勢じゃ目的が違うから同じ楽しみ方は出来ないかもしれないけど
新規もガチ勢も共に楽しいと思える環境を作るのが一番大事
だけど今みたいなスマホゲー1強だとその環境作り自体が難しい
洋ゲーは人口多いけど人の流れも速いし、そもそも洋ゲー買う日本人が少なすぎて
結局国内で楽しめるゲームは増えない
特にコミニュケーション取るのが楽しいゲームだと、英語話せない人が殆どの日本には合わない
日本でのスマホゲーの天下が続く限り、ガチ勢だけで楽しむゲームすら出ない
普段スマホゲーやってるような層を引き込んで行かないと楽しめるゲーム自体が無くなってしまう

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451393321/
なぜゲーマーはいつもカリカリしているのか

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コメント

みんな働かなくてもいいお金持ちだったら全て解決するのにね

それだけゲームに感情移入してるからだろ
殺された相手に憎悪感を抱くのも、ごく当然のこと

対戦ゲーやクソゲーでない、凡ゲー良ゲーでさえ享楽的に荒らそうとする奴が一定数居るからなあ
ゲーム関連のスレはあんま見ないほうが精神的にいいような状況

どうでもいいけど煽るやつって中途半端に上手いやつが多い気がする
本当にうまいやつは一々つっかかったりしない

自分が調子悪いとかこんな時代もあったななんてことがないから腹が立つんだよな
世の中の9割が遺伝子レベルで頭悪いとしても
努力でなんとかなるんだから底辺や低学歴が邪魔をするなとしか思わない

たかが娯楽にガチってなんだよって思う人が大半
社会人なら尚更
>1の言ってる事は正しい

特にFPSで思うことが多いが
下手くそは許す、というか俺も下手くそだしね 正面から撃ちあって負けたらドンマイだわ
でもバカだけは許せない 相手が残り1人で爆破目標Aで味方が殺されたのにBでクリアリングしてたらキレたくなる
小学生レベルの思考能力があれば経験なくともわかるような事ができてないの見るとすごいイライラするわ
チュートリアルで教えてもらうルールを理解してなかったりとかね

文字でやり取りする可能性のあるゲームは絶対やらないわ
風ノ旅ビトとかドラゴンズクラウンみたいなライトな触れ合いはむしろ大好き
もっと増えればいいなこういうの

FPSに関しては他人に文句言う奴はただの下手くそだからしょうがない
RTSは自分の実力にあったところでやろう
大体どのゲームでもそうなんだけど文句言われる初心者って装備をしっかり整えてえギミックを理解してからじゃないとクリアできないところに装備適当ギミックわかりませんで入ってくるから文句言われる
現実とまったく同じでまずは練習してからやらないとダメなのは当たり前

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