日本の麺料理ってスープ捨てること前提なの下品じゃない?

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

四葉のグローバー メンズ ラーメン最高 Tシャツ White Medium

1 名無しさん@おーぷん ID: NdE

全体的に量多いよな
もっと少なかったら全部飲めるのに

2 名無しさん@おーぷん ID:BYH

え? ラーメンも全部スープ飲んでるぞ

3 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>2
カップラーメンも?

6 名無しさん@おーぷん ID:BYH

>>3
もち

4 名無しさん@おーぷん ID:XYw

普通に飲むやろ

7 名無しさん@おーぷん ID:Ttt

鳥丸ごと調理して皮だけ食って捨てる料理があるらしいで

9 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>7
これ日本人が何故か勘違いしてることよな
北京やと普通に身もついて出てくるけど
何故か日本人は皮だけ食う

73 名無しさん@おーぷん ID:ciB

>>9
遅レスすまんがそれ間違いやで
屋台料理みたいな感じで出してる安い北京ダックは皮と身どっちも出すけど日本と同じように高級中華店とかで出すのは皮だけの北京ダックやで
脆(ツイ)と呼ばれるサクサク、パリパリとした食感が中国人は好きやからな
それだけを味わえる料理ってのは贅沢なんや
肉は一緒に出されはせんけどその代わり持ち帰るで
中国では料理は残ったら持ち帰るか次の日に食べるってのが普通の考えや
満漢全席とかもいい例やな
だから一度にどっちも食べるってのはあんまり当てはまらない答えやで

80 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>73
は?
全聚?とかでも普通に身ついてるわ

8 名無しさん@おーぷん ID:fjy

海外ではどうなの?

14 名無しさん@おーぷん ID:Ttt

>>8
バター丸ごと揚げたり生まれる直前の卵を半固形化したヒナごとバリバリ食べたりするしエコやで

17 名無しさん@おーぷん ID:BcY

>>14
揚げバターもホビロンもゲテモノの部類では…(震え声)

19 名無しさん@おーぷん ID:BYH

>>14
バロットとかいうグロはNG

11 名無しさん@おーぷん ID:jUm

つけ麺でも食べとけ

12 名無しさん@おーぷん ID:gyo

スープは全部飲むやろ
ワイが異端なんか?

13 名無しさん@おーぷん ID:BYH

つけ麺のつけ汁も全部飲むしうどんのつけ汁も全部飲むし

18 名無しさん@おーぷん ID:pJV

ラーメンは中華やろ

20 名無しさん@おーぷん ID: NdE

まあワイも割と飲む派なんやけど
今食ってるうどん明らかに汁の量多すぎて
これは絶対飲むこと想定した量ちゃうなってなった

21 名無しさん@おーぷん ID:XYw

食文化叩きはジャップにも普通に刺さるからやめロッテ

22 名無しさん@おーぷん ID:BYH

天一のスープも全部飲むゾ あれ残すとかもったいない

25 名無しさん@おーぷん ID:BcY

>>22
あれ時々無性に食いたくなるわ

27 名無しさん@おーぷん ID:BYH

>>25
スープ増量もできるし神なんだ

30 名無しさん@おーぷん ID:BcY

>>27
スープ増量マ?知らんかったわ
また行ってやってみよ

40 名無しさん@おーぷん ID:BYH

>>30
増量はプラス100数円くらいたしかかかるけどね

23 名無しさん@おーぷん ID:BcY

まあたしかにうどんとか蕎麦とかは飲まれること想定してできてない感じあるな

24 名無しさん@おーぷん ID:a3e

高血圧なるで
飲むなら飲むでカリウム取るんやで

26 名無しさん@おーぷん ID:BYH

家で麺つゆにうどんつけて食べるつけ麺でも麺つゆ全部飲んでた

28 名無しさん@おーぷん ID: NdE

ラーメンのスープは割と飲むこと想定されてるから
ガッツリ残すやつ見たらえ?ってなるわ
替え玉とかしたらかなり減るし

29 名無しさん@おーぷん ID:FbV

全部飲む派はホンマにやめたほうがええで
体にいいこと一つもない

31 名無しさん@おーぷん ID:BcY

逆に海外に残すこと前提みたいなご飯ってあるんかね

35 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>31
トムヤムクンはスープは全部飲むけど
中に入ってるものは食べたり食べなかったりするで

38 名無しさん@おーぷん ID:BcY

>>35
え、マジか知らんかった
まあそもそもエビとパクチー以外具材知らんけど

56 名無しさん@おーぷん ID:K4q

>>31
中華料理
中国では食べ物を完食しないでちょっと残す文化あるから

60 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>56
蘭州拉麺は薬膳料理やから飲む前提やで

62 名無しさん@おーぷん ID:K4q

>>60
ほーん

32 名無しさん@おーぷん ID:KR6

スープは味わう程度やろ
飲み干すとか体やばいよ

33 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>29
>>32
これ言うやつおるけどそもそもラーメンとか身体に悪いやろ
カレーとか味噌汁とかの塩分は大して気にしないやつがラーメンだけ気にするのなんやねん

37 名無しさん@おーぷん ID:FbV

>>33
スープ飲み尽くさなきゃそんなに健康に悪くないで
栄養たくさんやし

46 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>37
スープ飲まない前提でも既に塩分多いで

68 名無しさん@おーぷん ID:KR6

>>33
味噌汁は血圧上昇させないって研究結果でとるで

70 名無しさん@おーぷん ID: NdE

>>68
じゃあ味噌汁だけ飲んでろよ

79 名無しさん@おーぷん ID:GFk

>>68
味噌ラーメンはセーフなんか?

34 名無しさん@おーぷん ID:XYw

味噌汁の塩分はあまり害が無いってどっかで聞いた

39 名無しさん@おーぷん ID:pY3

ラーメン屋が作ってるのは麺じゃなくてスープなのに客はスープを残すよね

43 名無しさん@おーぷん ID:42Q

>>39
それが嫌だからスープ残す方は大盛お断りって店もあるで

41 名無しさん@おーぷん ID:d1v

食わせようとしてるのはスープじゃなくて麺だからね

42 名無しさん@おーぷん ID:XYw

自家製麺のラーメン屋もあるから…

45 名無しさん@おーぷん ID:XYw

家系は塩分より油がね

47 名無しさん@おーぷん ID:42Q

流石に家系で飲み干すのは死ぬ

49 名無しさん@おーぷん ID:BYH

ラーメンのスープ全部飲むとか塩分とかヤバいってそれは確かにそうなんだけど、毎日食ってる奴ならヤバいけど外食のラーメンとかたまにしか食わないしスープ完飲しても問題ないやろ

51 名無しさん@おーぷん ID:pY3

ワイはどこでも基本的には完飲
そして帰ってトイレに篭もる

55 名無しさん@おーぷん ID: NdE

まあでも鍋のスープも飲まないしな

63 名無しさん@おーぷん ID:XYw

>>55
雑炊ェ…

57 名無しさん@おーぷん ID:ukx

しじみの味噌汁って身も食べる?

61 名無しさん@おーぷん ID:pY3

>>57
もちろん

64 名無しさん@おーぷん ID:iP5

汁を残す前提のなにが下品なんやろか

65 名無しさん@おーぷん ID:GKD

ラーメン汁完飲とかひくわ

72 名無しさん@おーぷん ID:F7q

九州はラーメンもうどんもつゆは全部飲み干すのが普通
東京出てきたらみんな残すからびっくりした

最近は健康志向とやらでもしかしたら九州でも飲まない人
増えてるかも知れんが

74 名無しさん@おーぷん ID:F7q

北京ダックをその場では皮しか食べないのって
広東(香港)の風習ちゃうかったっけ?

77 名無しさん@おーぷん ID:n04

>>74
今の中国あんまりそういう土地ごとに食べ方や食材の使い方みたいなの関係なくなったからしゃーない
安いとこは全部食って高いところは皮だけ食って身を持ち帰るみたいな感じでオッケーやで

75 名無しさん@おーぷん ID:228

もう骨まで食っとけ

76 名無しさん@おーぷん ID:uT0

家系はライスと一緒やとスープ意識して飲んでなくてもほとんど無くなってるわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603239955/
日本の麺料理ってスープ捨てること前提なの下品じゃない?

カテゴリ「食」の最新記事